注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

発達障害男が答えます

No.331 14/03/16 22:59
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫327

改めまして癒月さん、お久しぶりです。読みは「ゆづきさん」でしょうか。素敵なハンドルネームですね。僕は、ずっと通行人です(笑)

お気遣いありがとうございます。お陰様でものすごい元気です。

下の子さんは、学校に通っているんですね。「早くに気づいてあげられれば…」と凹むのは、癒月さんが優しいからだと思います。だからこそ、凹む必要はないと思いますよ。ほんの数年前までは、医者や教師でさえ気がつかなかったんですから。それを全ての一般人が一発で分かるようになる日なんて、来ない可能性のほうが大きいです。そういうのを見つけるのは本来、医者やら教師やらの仕事だと、僕は思います。

まだ学生なら、遅すぎることなんてないと思いますよ。学校で支援が受けられるのは、たぶんいいことなんじゃないでしょうか。

お子さんへの説明の仕方は、迷いますよね。小学校下学年くらいなんでしょうか。その説明の仕方は、指摘してくれた専門家の人とかに相談したらダメなんですか?ダメじゃなければ、相談してみてほしいです。当事者への説明というのは、当事者が大人でも、難しいことです。説明の仕方が思いつかないからといって、それは全然、恥ずかしいことではありません。

お子さんの自己肯定感を下げないように、かつ、今のままでいいと思わせてしまわないように説明する、というのは、やはり手順や言葉の使い方が難しいと思うので、専門家の人とかと一緒によく考えてみてほしいと思います。

331レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧