注目の話題
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

発達障害男が答えます

No.310 14/03/02 19:02
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫298

298さん、初めまして。

息子さんはジェスチャーが得意なんですね。僕はジェスチャーが苦手なので、すごいと思います。
4歳。いいな。すごい可愛いんでしょうね。

息子さんの障害を受け入れられないとのこと。うちの母も最初は僕の発達障害について否定していました。そして僕自身も、自分のことを受け入れられずにいました。しかし、最近になって、支援施設で新しい考え方を教わりました。

それは、障害と特性は別物だということです。例えば、聴覚過敏は特性、聴覚過敏で耳が痛いのが障害。耳が痛くなくなるには、イヤーマフをしたり、テレビのボリュームを下げたりすればいい、と聞いて、気が楽になりました。

聴覚過敏に関してですが、僕はまだ残っていますね。人には心地いいライブの音が、僕には耳に痛かったり。

慣れる、というより、特性が弱くなる、ということはあると思います。犬の鳴き声をたくさん聞かせて慣らそうとするようなことは、避けるようにしてほしいです。

元気で健康にすくすく育ち、数年後、犬の鳴き声を聞いたら前より泣かなくなっている。そういうものだと思います。

310レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧