注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

発達障害男が答えます

No.197 13/12/08 17:31
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫187

>>はじめまして、僕の三年生になる息子も主さんと同じ診断名をもっています。お聞きしたい事があります。もしかして他の方も同じ質問をしていたらすみません。

187さん、はじめまして。お父さんですか。お父さんたちにも何件か書き込みいただいておりまして、嬉しい限りです。重複質問は大丈夫ですよ。

>>最近、息子はフラッシュバック的な事が多くなり突然、過去を思い出しイライラする事があります。成長と共に変化する特性を、ぬしさんの経験上の話を聞かせて下さい。

なるほど。息子さんがイライラしていると、お父さんも困ることが多いでしょうね。

しかし、フラッシュバックも人によってはとてもつらいことです。

自閉圏はフラッシュバックのある人が確かに多いですが、フラッシュバックが全くない人もいれば、条件によって起こる人、毎日ある人など人によって様々ですし、内容も、つらいことばかりの人、ランダムな人など、様々のようですよ。

僕は子供のときは、勉強中にも会話中にもフラッシュバックがありました。体調不良のときは親のゲンコツの記憶ばかりでつらかったのですが、授業中などはテレビ番組が多かったです。体育や掃除のときはゲーム音楽を脳内再生していました。

高校生くらいから、授業中にフラッシュバックが起こる回数が急に減りました。掃除などの作業も脳内無音でやるようになってました。しかし大学に入ってからは、一人でいるとき、いつも突然自分の失敗が浮かびました。

僕の場合、こんな感じです。もっと減らしたくて支援センターで相談したら、よく寝ろとのことでした。

>>あと、やはり息子も切り替えが苦手です。主さんが切り替えの練習とおっしゃっていましたが、練習で改善は可能ですか?また具体的な練習の仕方などをありましたら教えていただけたらと思います。

僕は22歳で診断されたパターンなので、小学生向けの練習ではないとは思いますが、書いてみます。

僕は休日に、家事の作業を入れていることが多いです。そこで僕の苦手な家計簿の作業なんかがあるとき、ついついめんどくさくてゲームしてしまうので対策を練りました。それでできたのが「時間までに作業が終わったら45分、作業が終わらなくても寝る前に15分ゲームしていい」というルールです。真面目に家計簿を始めたせいでゲームができなかったらバカみたいですからね。ゲームの権利を自分に保障することにしました。

あと、作業によって部屋のBGMを変えています。急ぐべきときはRPGの戦闘曲で、急がなくていいときはパズルゲームの曲をかけています。

ゲームオタクですみません(笑)
小学生向けに使える方法があればいいのですが。何か、好きなものと関連づけたらどうでしょうか。

僕は絵を描くのだけは中途半端なところで中断させられたくなかったのですが、アイデアスケッチを覚えてからはしぶしぶ中断できるようになりました。セーブと同じで、また戻って来られるからです。

>>主さんのような方にご自分の体験談などを話していただくと、僕達のような親はとてもためになり、ありがたいです。よろしくお願いします。

ありがとうございます。
僕が息子さんと同じタイプではないかもしれませんが、手がかりになれば幸いです。

197レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧