注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

発達障害男が答えます

No.193 13/12/03 23:45
♂ママ185 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫192

ご丁寧なレスありがとうございます

思春期までではなく反抗期なのでしょうかね
どちらにしても今 彼の中には常に怒りの火種があるような気がします…
〈大きな波をいくつも乗り越えてきたのですね
ありがとうございます
色々な価値観を捨てたり逆に気付いたりしてきました

〈なんだか社会全体が均質化に向かっているというか「出る杭は打たれる」「横並び」の性質がさらに強力になってきた…
それが一番の不安です
みんな同じく行動をしなくてはならない空気…例えばグランドで遊ぶ!絵を書く時はこういうアングルで!
それをしたくない出来ない息子…いいじゃない貴方の感性で!と思う反面…何故?…皆と遊べばいいのに…こんな風な息子を周りはいつまで受け入れてくれるだろうか…と矛盾してます
認めてるのに…納得してなかったり…何か手を打てるのでは?と焦ったり…イヤイヤ大丈夫と思い直したり…

〈しかし、そんな中で親が認めてくれるというのは、本当にありがたいことなんですよ
ありがとうございます😢…主さんからの言葉で力でました 息子を認める 否定や修正じゃなくて 息子を丸々受け入れるが土台ですね

〈母親が僕の感性を認めてくれた、それは何にも代えがたい事実です。その事実を握りしめて、どこへでも行けるような気さえします

素敵なお母さんですね!主さんにたくさんの自信と勇気を与えたんですね
私も息子を晩期大成型だと思ってます
主さんのお母さんのように力を与える母親になりたいです

〈どうでしょうか。お子さんはどのくらい定型発達の人を受け入れていますか
主さんからの質問からズレてたらごめんなさい 私の解釈で答えますね
息子は周りの人を信じられないとか認めないとかはないです ごく普通な兄がいますが 兄自身が弟に対応を工夫して遊ぶ…はなく しつこくやり取りしたり命令したりふざけあったり…
なので家庭外(学校や社会で)定型発達の子達と関わりは大丈夫かなと思うのですが…ただ やはり拘りがあったり強い否定などもあったり 他人と何かを築き上げていく使命感や喜びは少ないのかなと 必要性を感じないのかな?
それでも遊びに誘われたりは嬉しいみたいです 自分から誘えないからなのか 少々強引タイプのゲーム好きな女子と約束をたまにしてきます
男子とはないんです…壁作ってますね
主さんのご自分で色々と工夫してきたように息子もそうなって欲しい と思います

193レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧