注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

発達障害男が答えます

No.182 13/11/24 19:28
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫172

>>主さん、ご丁寧なお返事、ありがとうございました￿

>>わかりやすく、 心のこもったご回答に、感動しました。

うおお、恐縮です。

>>そして大変、納得いたしました。

>>最近も、長女は、部活で、大問題になるようなズルをして、 先生から電話がありました。

>>正義感が異様に強い子なのに、 信じられないやら、情けないやら。

石鹸さんには、それほどショックだったということですね。
僕は長女さんのことをよく知らないからかもしれませんが、情けないとは思いません。それまでずっと、頑張ってきたんですよね。自分とは違うタイプの人間ばかりの部活で、正義感を持ち続けてやってきた。ずっと走り続けてきたのならば、一回くらい間違ったことをしても、そんなにダメな人ではないと思います。それになんとなくですが、長女さんは正義感をなくしてしまったわけではないと思います。何かあったんではないでしょうか。例えば友達がみんなズルをしていて、自分だけ真面目にやるのがバカらしくなってズルをしたら、長女さんだけ目撃されてしまった、とか、そんなようなことではないかと思うのです。もしくは、いじめられているなどのストレスで、自制心が一時的に弱まってしまっているとか。

盗みやズルは、もしかしたら心の病の症状かもしれません。
例えばリストカットというものがありますよね。あれは大抵、心の病の症状です。症状なわけですから、「やめなさい」「両親が悲しむよ」などと言い聞かせても、やめることはできません。風邪をひいてくしゃみが出るときに、「くしゃみをやめなさい」と言われても困るでしょう。風邪を治せば、くしゃみは止まります。

盗癖は、症状かもしれません。

>>でも、主さんのレスを参考に、 目線を変え、 子供達に寄り添えるよう、 努力していきたいです。

ありがとうございます。
ただ、お母さんが長女さんに事情を聞くのは大変だと思いますから、誰か長女さんの心の傷を見つけて癒してあげられるような人はいませんか?

>>ちなみに、娘も、絵や漫画が大好き で、その道に進みたいようです。

仲間ですね。
たぶん、長女さんは、長女さんの心に染み込むような漫画に出会ったのだと思います。

>>もちろん、応援してます。

>>毎月、トイレに、4コマ漫画つきの新聞を、自分で作り、張り出してます。

>>勉強も、記憶物は、漫画にしたら? とアドバイスしたら、いいマンガができてました。

素晴らしいですね。石鹸さんも素晴らしいです。石鹸さんに褒めてもらって、長女さんもとても嬉しかったことでしょう。

>>ポスターも、頼めばすぐかいてくれ、 なかなかいい感じです。

>>甘くないのは承知ですが、 夢は応援したいです。

はい、甘くはありません。僕も、この仕事で一人で食べていくには、もっともっと努力が必要です。しかし、親が応援してくれるなら百人力ですね。

>>主さんの幸せも、祈っていますからね

ありがとうございます、嬉しいです。僕も長女さんと石鹸さんの幸せ、次女さんの幸せも、祈っていますよ。

182レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧