注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

発達障害男が答えます

No.173 13/11/13 18:21
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫163

>>こんにちは。初めまして。初めてこのスレに書き込みします!

はい、こんにちは、初めまして。

>>もうすぐ3歳になる息子が昨日病院で自閉症スペクトラムと診断されました。

診断を受けたばかりなのですね。

>>専門の発達センターや児童相談所へはまだ行ってません。
>>息子の場合、人との距離感が分からない、空気が読めない、落ち着きがない、こだわりが強い、人見知りなく誰かれ構わず喋りかけたり喋ってくれる人にずっとついて喋ってるのもその傾向ですと言われました。

>>例えば新幹線の中や、病院などで初めて会うおばさんやおじさんに話しかけて、喋ってくれたらずっと隣に座り続けて喋ってます。多少の会話はできてます。私がその近くに行こうとすると全力で息子に「ママ、向こう行って!邪魔っ」と言われてしまいます…。

163さんは、おそらく定型発達者の方ですよね?違ったらすみません。

定型発達の方は、行動を否定されると自分を否定されたような気分になる傾向が強いそうです。163さんも、「邪魔」と言われて傷ついたのではないですか?

しかし、息子さんには悪気はないと、僕は思います。163さんのことが邪魔だったわけではなく、会話に集中したかったんだと思います。

>>後公園などで他の子に話しかけてグイグイいく傾向があり、少し引かれます…。これも自閉症スペクトラムの症状なんですよね?

自閉症スペクトラムの中でも「積極奇異型」の特性にあたりますね。受動型や孤立型の人はそういうことはしません。また、症状というよりは特性です。

>>家にいる時は掃除機をかけると興奮してしまい、奇声を発したり部屋を走り回ったりいきなり落ち着きがなくなりますが、これは聴覚に何かしらの問題があるのでしょうか?

自閉症スペクトラムの人は聴覚過敏があることが多いです。耳が痛くて奇声をあげるのかもしれません。

>>またショッピングモールなどでは私の手を振り切ってどこかに行ってしまい、迷子放送をしたりします。歩いて散歩してても勝手に走り出してしまい、困ってます。
>>ただ主人と2人で居る時はちゃんと手を繋いでいます。人を見てるのかな?

もしかしてですが、ショッピングモールなどに行くとき、163さんは、いつもと違う服を着たり、お化粧したりしていますか?もしそうならば、それが原因の一つかもしれません。旦那さんはお化粧したりしなさそうなので、そのせいで大人しいのではないでしょうか。人を見るとか、親をなめてかかるとかいう高度で複雑なことは、僕らには難しいです。

というのも、僕も母親が化粧をしているとき、とても嫌がって近寄らなかったそうです。父親がプールで眼鏡を外したときも、泣きながら逃げていったらしいです。僕は「誘拐された!」と思ったんです(笑)息子さんも悪気はないと思いますよ。

長くなったので続きます。

173レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧