注目の話題
彼氏が私の家ばかりに来る。
趣味が合わない彼氏との結婚
どちらに付いていくべき?

発達障害男が答えます

No.174 13/11/13 18:56
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫173

続きです。

自閉症スペクトラムの子供は大抵の場合、「いつもと違うこと」がとても苦手です。僕はもう大人なので、昔よりずっと「いつもと違うこと」に戸惑わなくなりましたが、やはり子供のときは大変でした。「いつもと違うこと」に戸惑って戸惑って、あまりの戸惑いに熱を出したこともあるくらいです(笑)

少しでも「いつも通りの状態」にすると、落ち着いて外出できるかもしれません。いつも同じ店に買い物に行けば慣れるかもしれませんし、外出のときだけスカートを履くお母さんなら家でもスカートを履くとか、逆に外ではズボンを履くとかすると安心するかもしれませんね。

僕は子供の頃は嗅覚過敏もあったので、母親の口紅のにおいが苦手でした。いつもいいにおいのリップクリームなど使ってみるのもいいかもしれません。

>>息子が自閉症スペクトラムと診断されて、あぁやっぱりなって思いました。ある意味スッキリしました。今までずっとモヤモヤしながら育児をして、大変だなと思う事が沢山ありました。主人に相談しても「子どもだからそんなもん」で片付けられてしまってました。

主さんがスッキリしたのならば、早めに診断を受けられて何よりだったと思います。息子さんのためにもなったことでしょう。

>>自閉症スペクトラムで検索したらこのサイトに出会い、沢山の方が悩んでられたりするんですね。

うわ、検索してみたら確かに僕のスレが検索結果に出ています…恐縮です。

>>主さんの回答を見て、笑える所あり、泣ける所あり、考えさせられる所ありで凄く楽しく読めました!
忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そんなふうに言っていただいて嬉しいです。僕らのこと、嫌いにならずにいてくださいね。

174レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧