注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨
見栄をはらないと付き合えないのは友達?

発達障害男が答えます

No.146 13/10/25 14:05
♂ママ111
あ+あ-

≫144

主さんの回答を待たずにすみません。
もしかしたら、と思ってレスしました。
保育園でなら筑前煮を食べる、家では食べない。
それは食感に合わせて、お子さんが保育園で食べる食材、自宅で食べる食材を決めてしまってる、ということはありませんか。
見当違いでしたら、お許しください。
もしかしたらと思いまして…
うちの息子も自閉傾向がある為、ありとあらゆるものにルールを作っている子供でした。
集団生活が始まったばかりの4歳ごろは特に引っ掛かりました。
食べ物、服、靴、道順などに、こだわりをみせました。今は、全て克服しましたが。
幼稚園時代は、このセーターは幼稚園に行く時に着る服!と認識したら休日に着なくなる。
病院に行く時に着た上着を着せれば、病院に連れていかれる、と怖がり騒ぎました。
新しい服や、食べたことの無い食べ物も怖がりました。
それで、新しいものは、まず、息子の見えるところに置き、目に慣らすことから始めました。
食べさせたいものがあれば、第1回目は、息子の食器の隅に乗せる。絶対に食べることを強制しない。
ただ毎回乗せるんです。
そうやって、見た目に慣れるうちに好きな果物と一緒にノリで食べてしまうこともありました。
また、一時期、緑色は食べない、赤は食べるなど食材の色にも一時期、こだわりがありました。

それでも、幼稚園のお弁当は完食して来るんです。
それで、休日の昼ごはんも、幼稚園のお弁当箱に入れてみたんです。
初めは、これは幼稚園の弁当箱だ!ママは間違ってる!風に騒ぎました。
それで「幼稚園ゴッコ」をして遊んでやり、幼稚園で昼食前に歌う歌を歌ってみたら(間違うと息子は怒りました)上手くいき、お弁当箱に入れたものは、完食するようになりました。
ちなみに、小学校時代は給食なので、別の様々なこだわりがで出た為に、給食に慣れさせる意味で給食と同じ食器を買ったこともあります。イトーヨーカ堂にあるんですよ。
息子さんが、食べないのが食感だけの理由なら、1度、先生に相談して食材や柔らかさなど、見学してみることをオススメします。
ママが見ると、案外、原因に気づけるかもしれません。食器も購入可能なら保育園と同じようなものを、購入すると安心して食べるかもしれません。
また、お隣の席のリナちゃんが食べるものはボクも食べる!と決めてるかもしれません。
その時は席をメモしてきて、保育園と同じ配置に座らせ、ママがリナちゃんの席に座って食べてみせると、食がすすむかもしれません。
「ママ、リナちゃんだよ。美味しいな、モグモグ」とか言って。
あと、うちの息子はいつまでも、口の刺激を求めて食べ物以外も、口に入れていました。なんでも口で確かめるというのが、かなり大きくなるまで続きました。
赤ちゃんは物を認識するのに口に入れて、確認するのですが、自閉傾向がある子供はそれが続くことがあるそうです。
サクサクした物を好むのは、お子さんにとって、食べ物として刺激が強く認識しやすいからかもしれません。
食材探し、好き嫌いを克服させるのは、かなり大変ですが、自閉症の先生に
苦手な食材を1つ克服する度に生活レベルが上がり、別の分野も成長すると言われました。
子育て、一緒に頑張りましょうね。

146レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧