注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

発達障害男が答えます

No.134 13/10/14 18:23
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫127

>>おはようございます。 グレーゾーン、療育に通う息子を持つ母親です。

24さん、お久しぶりです。文字数の関係上、抜粋しながら引用致しますが、全部しっかり読みました。

>>ずっと感じていましたが、私自身に発達障害があると思います。

>>同じ努力、同じ失敗を何度も何度も繰り返し、今ようやく、私生活においては周囲と摩擦なく過ごせるようになりました。

>>職場ではもちろん通用せず、

>>単純に学力が低く抜けていて仕事が出来ない人、任せられない人と思われています。

なるほど、確かに僕らと同じ悩みですね。全然知りませんでした。あんなふうに言って本当にすみません。

>>子供がまだ小学校に行ってないので、 小学校に上がってからはまず子供がついていけるか心配と、次いで私自身が役員になったとき、仕事と育児に加えて役員での人間関係、責任ある事をこなしていけるのか、今から鬱が入りそうなほど嫌です。

>>どんな発達障害があるか調 べてもらった場合、私は今までしてきた努力を止めてしまい、障害を逃げ道にする気がして、行きませんでした。

泣けてきます。僕、大丈夫だと思いますよ。24さんなら逃げたりしません。

>>でも努力して成長した今も、生き辛さは常に感じます。 大人の発達障害はどこで検査してもらえるんでしょうか。

「発達障害者支援センター」と検索すると、都道府県のリストが出てきますよ。僕は電話予約して一ヶ月待ちでした。成人も診断してくれるはずです。

>>子供がグレーゾーンの診断を受けた 時、その先生にだけは私自身に

>>発達障害の症状があることを初めて告白し、チャンスがありました。 だけどその先生は、 『そう、でも今まで普通に社会生活を過ごしてきてるわけだから、問題ないです』とサラリと言われました。 私が今まで、学校や職場でどれ位苦し んだかも知らずに。 こんなに苦しんでいても表面上社会生活送れてきてたら、問題無いレベルなんだろうか…と。

その先生どうかしてますよ。それか面倒ごとを引き受けたくないんでしょう。 結婚している人を、それだけで「幸せ」とみなすヤブもいるらしいですね。

>>私には何の助けもない。 家族も、誰も理解してはくれない。 健常者にとても近い私、だけどけして同じではない。

僕はアスペルガーですが健常者です。ただ定型発達ではないだけで。でも、24さんも僕も、健常者だとしてもつらいことに変わりはありませんね。

>>私は今、自分で心から血がにじむような努力をしながら生活しているんですが、きちんとした検査員の方に検査を受けたら、何か心持ちだけでも 変わる可能性はあるんでしょうか。

可能性はあります。僕は変わりました。言うなればそれまで一人やみくもに大海で陸地を探していたのに、やっと大まかな地図と方位磁石と仲間を手に入れたような感じです。手掛かりをもらい、努力の方向性が分かりました。

>>診断受けてから、大人の軽度発達障害に対する支援、訓練的なものはあるのでしょうか。

地域によります。僕の地域では公的訓練は無いものの、支援センターおすすめの私立施設で定期的に会話訓練だけ受けています。

手帳が無くても受けられる支援はあると思いますよ。

134レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧