注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

発達障害男が答えます

No.133 13/10/14 17:40
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫126

>>106です。主さん返信ありがとうございますとても分かりやすい返信ですね、助かります。

恐縮です。

>>他害というのは、そうですね、人をバシバシ叩くというのは合っています。 うちの子は相手を見てやるんです。やりやすそうな人に対して多いです。 これがまた、困るところで‥

>>「してはいけないことはキッパリ叱る、できたときは大げさなくらいに褒める」ように病院の先生にも言われているんですが、褒めることをしてもなかなか喜んでくれないです

なかなか喜んでくれないということは、病院の先生には相談しましたか?

>>「エヘッ」みたいな感じで笑ってくれることもありますが、無表情なことも多々あります。

10歳の広汎性発達障害のお子さんでしたね。実は僕ら自閉圏の人間は、表情筋の回路がにぶいことが少なくありません。僕らは非言語コミュニケーションが苦手です。そして、表情は非言語コミュニケーションの代表です。たぶん病院の先生は教えてくれなかったんだろうと思いますが、本にも書いてあります。笑ってくれることがあるからこそ余計、親御さんは「表情筋が正常だ」と感じてしまうでしょう。しかし僕の場合も、表情がきちんと出るときと、出ないときがあります。そのことが分かってからは自分で練習していますが、心底謝っても「悪いと思ってないでしょ。顔で分かるよ」と言われてしまうことがあります。食事がすごく美味しいときでも、「美味しくないの?」と聞かれたり。今も少し頑張って表情を作ります。もしかしてですが、お子さんも僕と同じように、表情に出すのが苦手なのではないでしょうか。だとしたら、無表情なときも、褒められたら心の中では喜んでいるはずです。喜んでいないように見えても褒めてほしい、というのが僕の気持ちですが、喜ばない人を褒めるのは、やはり大変でしょうか。なんだか自分の母親に申し訳なくなってきました。

>>興味が他に逸れると勝手に収まったりもするんですが‥。

興味が他に逸れるときと、逸れないときは何が違うのでしょうね?対象物が違うのか、状況が違うのか…。

>>難しいです。しかし、手探りでも試していくしかありませんよね

そうですね。しかし、医師も新しい知識を更新したりするかもしれませんので、医師にも相談を続けていいと思います。一人で考え込みすぎてつらくなるのは、苦しいことです。

最近は勉強になる本やサイトも続々と出てきているようですし、色々なものや人をうまく使うといいと思います。

僕のスレもそのうちの一つになれたら、こんなに嬉しいことはありません。そのときは頑張らずに無表情で喜びます(笑)

133レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧