注目の話題
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

発達障害男が答えます

No.116 13/10/06 20:30
通行人0 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫103

>>主さんありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。

>>悪口に関してですが、主さんのように悪口を言わない子も多いです。そういう子は大抵周りの子たちからも嫌がらせをされていません。

そうなんですか。

>>私はよく知らないのですが、私が支援する前からこの子の人とのつきあい方に問題があり、幼いころから悪口を言っていたそうです。このことが原因で周りの扱いも酷いそうです。

>>周りの子がこの子にきつく当たったときに私が注意すると、私の注意に便乗して悪口を吐きます。正直嫌われても仕方のない状況だなと感じています。

その子と二人だけで話せるチャンスはありますか?あるならば、どうして便乗してはダメなのか、説明してみてはいかがでしょう。せっかく71さんにみんなが注意されて反省するところなのに、本人が便乗すると他の子たちが反省しなくなるから、ダメなんですよね?それを言ってはいかがでしょう。

>>しかし、周りの子は徐々に大人になっていくので、上手に関わるようになってきました。でもこの子は相変わらず。

>>直に他の子は悪口をいわなくなると思いますが、この子は直りますか?長年の染み付いた行動は障害がなくてもなかなか直らないですよね。

はい、直ります。あえて断言しておきましょう。「なかなか直らない」と「絶対に直らない」は、イコールではないと思います。

例えばその子が小学校3年生だったとして、5年生くらいまで直らないかもしれません。しかし、突然自分が損をしていたことに気付き、悪口を言わなくなるかもしれません。

全て「かもしれません」ですが、可能性はゼロではありません。71さんが支援している間に直るとか、こう言えばすぐ直るとか、そういうのは僕には分かりません。しかし、僕も「お前どうしようもないな」と言われたことがありますが、僕にも友達はできました。

僕は、僕の後輩を信じます。成長は他の子より遅いかもしれませんが、ちゃんと成長していくんです。今思えば僕は、いつも4年くらいの社会性の遅れがあったと思います。みんなが小学校3年生でできるようになったことを、僕は中学校1年生でできるようになりました。

発達障害は成長しない障害ではありません。ゆっくり成長していくんです。その子もゆっくり成長するんじゃ、ダメなんでしょうか。今すぐ、悪口をやめなければならないでしょうか。

確かに周りは傷つくでしょうし、不快になるでしょう。しかし、無理矢理やめさせてもその子が何も言えなくなるだけではないかと思うんです。アサーティブなコミュニケーションが、僕らには難しいです。できないということではありません。難易度が高いのです。だから71さんが、少しずつ教えてあげることはできませんか?代わりにこう言えば伝わるよとか。もしかしたらその子も何か言われて傷ついて、それに対抗する唯一の手段が悪口なのかもしれません。

「障害があるから性格は直らない」なんて、大人が諦めたら終わりだと思います。ピグマリオン効果や逆ピグマリオン効果というものもありますし、信じることから始めてみてはいかがでしょう。

思いつくまま書きましたが、いかがでしょう。素人のくせにすみません。

116レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧