関連する話題
子供のいない友人と遊ぶ難しさに直面
うちの息子、頭いいかも。
働かないのに、保育園に子供を預けてる。愚痴です。

いつもイライラする

No.58 13/06/24 00:25
♂♀ママ58
あ+あ-

お疲れ様です。
神経質になってイライラも増しますよね。心中察します。

参考になるかは分からないのですが…
我が家の3歳の娘は、半端なく体力の有り余っていて、ダイナミックな遊びが大好きな、落ち着きのない激しいタイプの子です。
でも『走ってはダメな所では走らない』などが出来るようになりました。

躾るのにかなり苦労しましたが、出来るようになるととっても楽になりましたょ。

私の場合は約束をしました。

今回の主さんの立場だと
『お家の中では走りません。
下の人がびっくりしちゃうよ。
お家には物が沢山あるから、転んだりしたら○○ちゃんが怪我しちゃう。
ママは○○ちゃんが大好きだから、人が嫌な事はして欲しくない、怪我してしまうと悲しい。
これはママとのお約束よ。いい?○○ちゃんお姉さんになったから出来るよね?守れなかったら、どうなるかわかる?お尻パッチンだからね。』

と注意していました。
上の内容を一回に言ってしまうと、子どもは聞いてないので

してはいけない事
理由
ママの子どもを愛しているから注意するという気持ち
守れなかったらどうなるのか

を、その都度言葉を変えながら伝わるように何度も言い聞かせていました。

それでも守れない時は
『それはしていいんだったかな?ダメだったかな?ママとのお約束覚えてる?守れなかったらどうするって言ったかな?』
と確認して、思い切りお尻を叩いていました。
お尻を叩いたあとは、泣き止むまで待ち、ママは○○ちゃんが大好きだから、怪我したり、周りの人が困る事をして嫌われたりしたら悲しいから言うんだよと話していました。

走る事をすぐ止めなくても、少しの時間走らないでいられたり、走ろうか躊躇する動作をしたりするので、すかさず、走らないでいられたね。ありがとう。と褒めたりしました。

すぐピタッと止める事はないですが、根気よくアメとムチを繰り返すと、だんだん言うことを聞いてくれるようになりました。

体罰に賛否両論ありますが、私はこの方法で子どもとの絆が強くなりました。キチンと叱るようになって、私の事を前以上に信頼してくれるようになったのも感じています。
うちは何度となく言っても聞かなかったので、この方法にたどり着きました。

同じ事をダラダラ怒ると親イライラもしてしまいますし、褒める機会も減ってしまうんですよね。

怒る時は真剣に怒る。褒める時はしっかりすかさず褒める。

叱り方や、叱るタイミングなどは子どもの性格によると思うのですが、子どもが変わらないと言うことは伝わってないと言うことなので、そこを見極めつつ、頑張ってみて下さい。
主さんが楽になると思いますょ。

58レス目(81レス中)
このスレに返信する