関連する話題
娘の髪がブロンドです
専業主婦は、楽でいいよな~
男の子はいらない⁉

3歳児の躾に叩くのはありでしょうか。

レス 90 HIT数 57599 あ+ あ-

♂ママ( 24 ♀ 匿名 )
19-03-30 01:10(更新日時)

削除投票

タイトル通りです。

叩くといっても、怒りの感情に任せて頭部を殴ると言うわけではなく、

言葉で3〜5回真剣に注意して、それでも辞めないときに、バチンと手か足を一回叩く事です。
(手でイタズラしているなら手を。蹴ったり足でイタズラするなら足を。)

今日の出来事ですが、
外食時に3歳の長男がテーブルに備え付けてあるスプーンをミニカー代わりにして、3本出して遊んでいました。
私は息子とは向かいの席で次男の相手をしていたので、遊び出した頃に気づきました。
「やめなさい。」「スプーンで遊ばないで。」「貸しなさい」「やめなさい!」
一本無理矢理取り上げると、長男は4本目を出して遊ぼうとしたので、
私は「やめなさいって言ってるでしょ!」と、言いながら息子のスプーンを持つ手をバチンっと叩きました。
息子は拗ねてスプーンを投げる様にテーブルに叩きつけて、椅子から降りてテーブルの下に座り込みました。

息子の隣に座っていた旦那は私に対して
「叩くなや!結果的にアカン事なってるやん!口で言うだけでいいやん!」と、言いました。

私は躾の結果は「今、ここで不機嫌になる息子」では無く、
「(例えば)将来外食時にお行儀良く出来る子」だと思っています。
なので、ある程度の躾におけるバチン程度のパーでの叩きも有りだと思っています。

これはいけない事でしょうか?

因みに、その後少ししてから、私もテーブルの下にしゃがみ息子に、
「あなたがスプーンで遊んでいたから怒ったんだよ。お店やさんのスプーンはみんなが使うものだから、あなたが勝手に沢山あそんで汚してしまうと、他のお客さんが困るでしょ?だから怒ったんだよ。
やめなさいって言ってもやめなかったから、あなたを叩いてしまったんだ。ごめんね。でも、もう遊んでないから怒ってないよ?次からはスプーンで遊ばないって約束してくれる?(指切り)じゃぁ、ご飯食べようか!!」
という流れで、機嫌を直しご飯を食べてお店を出ました。

わたしも自分のやり方が100%正しいとは思いません。
でも、今回のような事で叩いたのは、私のやりすぎでしょうか?
皆さんのアドバイスを頂きたいです。

No.1864211 12/10/16 20:55(作成日時)

No.1 12-10-16 20:58
♂♀ママ1 ( 匿名 )

削除投票

叩くのは反対です

叩かれて育った子の多くは
平気で人を叩くからです


No.2 12-10-16 21:00
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

そうですか?うちは2歳ですが、叩きますよ。物を投げたら手をシッペ!

その家その家で、やり方があって良いと思います。

No.3 12-10-16 21:04
♂♀ママ3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ん~…私は叩く躾に反対派なので、叩きません。
叩かない=甘やかしではないですが、叩かない躾をしていきたいと考えてます。

全てに当てはまる訳ではないですが、躾で叩かれてる子供は幼稚園や小学校で友達とケンカした時に暴力的になりやすい様に思えます。

あくまでも私の主観で、私の周りの話しですよ💦
子供の年齢にもよるけど、小さい子程叱られた内容より叩かれた事が頭に残り、悪い事だから今度からやらないではなく、叩かれたくないからやらないと洗脳されてしまうらしいと…。

長文失礼しましたxF0

No.4 12-10-16 21:06
♀ママ4 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1

それは偏見。

我が家は女の子だけど本当に悪い事をしたり悪い言葉を言ったらゲンコツですよ。

今7歳ですが人を叩くとかないですけど。

No.5 12-10-16 21:18
匿名さん5 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

叩くのはやめた方がいいですよ。1さんの言うとおりです。
でも主さんの躾の方向性はいいと思います。今、不機嫌になってもダメなものはダメと言う。

今回の外食での件なら、お子さんからスプーンを取り上げるだけで良かったと思います。どちらにしてもお子さんは不機嫌になってテーブルの下に潜ったでしょうけれど。その後の主さんのフォローの仕方もとてもいいと思います。

ペチンと叩くぐらい、と軽く考える人がとても多いけれど、他人に自分の要求を通すときに暴力を使ってもいいのだと教えることに変わりありません。
お子さんに将来、いかなる場合も暴力ではなく、言葉で物事を解決できる人になってほしいなら、自分もどんなに小さな暴力も振るわないと心に決めることが大切です。

No.6 12-10-16 21:18
♂ママ6 ( 匿名 )

削除投票

いいと思いますよ。きちんと理由を話してあげているし。子供は後でしかる、が出来ない生き物だと思います。「後で言っておくから」でも、その時には自分がやったことを覚えてません。もう忘れた事柄を怒られても???です。混乱してしまいます。怒る時は時間を置かずに怒る。パチンとやらなきゃいけない時もあります。

No.7 12-10-16 21:25
♂♀ママ7 ( ♀ 匿名 )

削除投票


中学生の息子と小学生の娘がいます。

私は、叩く育児には反対なので、今まで1度も叩いた事はありません。


私自身が、1度も叩かれる事なく育ったので、私もそうしただけです。


それぞれの家庭での躾がありますので、一概にいいとか悪いとかは言えないと思います。

ただ、私の考えでは、叩く育児は反対です。

No.8 12-10-16 21:25
お父さん8 ( ♂ 匿名 )

削除投票

俺はガキの頃悪さしたらオカンに布団叩きでお尻や足をバシバシ叩かれてたなぁ~
だからって人を殴って傷つけたりはしてないぜ
叩かれたから叩く人間になるかは人それぞれ
けど親父に殴られて育った奴はいじめっ子や暴力を振るう人間になりやすい

No.9 12-10-16 21:45
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

外出する機会が多い場合は、しつけはしておいたほうが後が楽です。

ただ、3歳じゃ遅いです。離乳食からひとりで食事ができるまで家でやりたい放題だったのに、いきなりある日いきなり「外でちゃんとしてね」は無理ですよね…。外だといつもと雰囲気が違うからたいてい子どもは興奮しちゃって大変ですよ。

それよりも、幼稚園でお友達と楽しくお弁当を食べて自然に食事のマナーを身につけるほうが自然じゃないでしょうか。気負って叩きながら仕込むよりも、そっちの方が楽ですよ。

No.10 12-10-16 21:49
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

言ってわからなかったら仕方ない。アリだと思います。

最初
ページ : 1 / 17

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧