注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

引きこもりの姉

No.43 13/03/19 21:58
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )
あ+あ-

≫34

主です。

主です。一括のお礼で申し訳ございません。たくさんのレスありがとうございます。そして仕事中は一切携帯を触れないのでお礼が遅くなり申し訳ありません。34件目まで読ませて頂いてからこのレスを打ち始めました。何件か質問を頂いておりましたので補足と回答をさせていただきます。
母は現在71歳で、ずっとパートで働いていましたが7年程前に大腿骨骨折をして足が悪くなってから働けなくなりました。
それからは障害一級となり障害者手当と年金が収入源です。
姉は母は保育士をしていた時にはかなりのお給料をもらっていたようで、なおかつ若い頃から友達も一人もおらず誰かと遊びに行く事も無く職場と自宅の往復だけでしたので退職時にも数千万円の貯金がありました。
姉が保育士を辞めたのは4年程前で失業保険を受給した後は貯金を切り崩しているのだと思います。
兄と兄の奥さん(以下お義姉さん)は大学時代(美大)から付き合っていました。お義姉さんはお義姉さんの母方の家系を守る為に養女に出されていました。つまりお義姉さんは婿をとるしか選択肢のない境遇の人でした。そして卒業後お義姉さんは芸大の非常勤講師をしていましたが同時に画家としてもそこそこ売れて来ました。且つ家賃収入(目白と埼玉に2件アパートを所有)があるので生活には全く困らない人でした。
兄はお義姉さんの助手として絵の下地作りや個展での絵画の搬入や搬出を手伝っていました。それはむしろ普通に働いている男性ではできない事で、美大卒でしかも無職で時間が自由になる兄だから出来ることでした。二人はいつも一緒にスケッチに行ったり展覧会に行ったりと仲睦まじい限りでした。
しかしお義姉さんも30歳になり、跡取りを産むにはリミットが近づくと、ご両親はお見合いの話を持って来ました。そこでお義姉さんは「彼(兄)とで無ければ結婚しない」と言いました。
ご両親がお悩みになったのか、それともお金持ちの余裕で「どうにかなるだろうし、娘の仕事に役立つなら、そして娘が幸せなら、それより何より早く跡取りを産んでもらわなきゃいけない」と思ったのかは分かりませんが、そういった経緯で兄は嫁いでいきました。
我が家としてはパラサイトの兄が居なくなるのは助かりましたので、感謝しかありませんでした。
兄が結婚して家を出てから姉と私の仲はより親密になり、よく2人で飲みに行ったりしていました。姉は友達が居ないだけでなく職場でも孤立していたようで、飲み会などにも参加していませんでした。ゆえにカラオケに行った事がないと言うのでよく一緒に行ったりしました。週末に一緒に買い物に行ったりもしました。
私もそれはそれで楽しかったのですが、何より姉が楽しそうな事が嬉しくて外に連れ出していたのかも知れません。
2人で飲みに行くとやはり母の事を愚痴るのでそれをいつも聞いて姉を慰めていました。
ある日私と母と姉でいる時に、いつものようにその話になったので私は「兄の事は母が甘やかし過ぎだし、親なら冷たいようでも子供を突き放さなきゃいけなかったのでは」と言いました。
しかしそんな時、母は悲しそうに言葉に詰まるだけでした。

43レス目(116レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧