注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

引きこもりの姉

No.44 13/03/19 22:00
アラサー独身OL ( 30代 ♀ BsA3Sb )
あ+あ-

≫42

主です。続きです。
私の両親が離婚したのは父親のDVのせいでした。母と姉はよく暴力を振るわれていましたが、私と兄は幼かったせいか暴力の対象にならずにすみました。最初の子供だったので父は姉を溺愛していました。だからこそ姉の成長が許せなかったんだと思います。姉は自室にこもるようになり、母は姉に毎日食事を運び、上げ下げをしていました。父に耐えかねて姉が家を出る時も父にばれないように姉の引越しを手伝っていました。
母は父親の暴力に耐えながらとにかく献身的に子供達に尽くしていました。いつも泣いていましたし、あざだらけでした。
私達が人間同士として会話出来るようになったのは、父が家を出てからでした。たがが切れたように私達は仲良く暮らしました。姉も頻繁に実家に遊びに来ました。
私は母にも感謝していますが姉にももちろん感謝しています。
姉が退職した日、今までの事と感謝の気持ちを長々とメールしました。
彼女は「お前まだ外に居るんだから泣かすなよ」と言っていました。
姉は全く再就職しようとしなかったので「長年頑張って来たんだからしばらくゆっくり休むのはいいけど、他人と関わらないのはよくないからパートでもいいし、習い事でもいいから外に出れば?」と言うと「私はお母さんが死んだら死ぬからいいんだ。自殺は怖いから餓死する。貯金が何千万もある人間が餓死してたら不思議に思うだろうね」と言いました。
退職してから姉の例の繰り返しの愚痴は、それこそ毎日の様になり、段々と酷くなって来ました。恐らく仕事を辞めますます家族としか関わらなくなったからだと思います。何年かはその度に慰めたり感謝の意を伝えたりしていました。たぶん毎日聞いてあげなければいかなかったのかもしれません。
私は今まで姉の事を2人の人間に話しました。その人達は「単にお姉さんが親離れしてないだけじゃない?」「ただの構ってちゃんだよ」と言いました。
だからこのスレを立てました。
私は他人から見たらそれで終わりなのかなと思い、このスレでもそうゆう反応が多いのだろうと諦めていた部分がありましたが、皆さんが姉を心配または同情して下さっていてとても感謝していますし、姉に謝罪をしても拒絶された事でそこから何も出来なくなっていた自分を省みています。
そして、また拒絶させるのではないかという恐怖と諦めに加え、異常な行動に出始めた姉にまた別の恐怖心が芽生え、それと同時に心配も芽生えたのも確かです。
心配していなければスレなど立てません。別々に暮らしているのだし母とは会っているだから放っておきます。でもやはり家族な主です。一括のお礼で申し訳ございません。たくさんのレスありがとうございます。

44レス目(116レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧