注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

結婚生活でのお金

No.29 13/03/02 15:24
専業主婦16
あ+あ-

≫24

やっぱりですか…

価値観が合わないんじゃなくて、価値観を譲り合えないんですよ。
価値観の同じ人間なんていませんから、合わない事を理由にするのは間違いです。

細々とした価値観の違いは結婚してからだって山ほど出てきますが、重要な事は結婚前に確認し合って、納得できてこそ結婚を決断しないと、こういう争いになるのは当然なんですよ。

安易な気持ちで結婚した事を後悔しても始まりませんから、今の状況は自分が招いたものだとしっかり受け止めましょう。

旦那さんだけが無責任だと思わず、重要な事を話し合わずに結婚に至ったのは、双方の無責任だったと捉えて話し合わないといけませんよ。

先ず、今の旦那さんの気持ちを考えましょう。

例えて言うと、主さんが高額なものを買ったとして、やっと手に入ったと安心したところに、
「○○手数料と××手数料の請求も忘れていました。払って下さい」
と言われたら、どんな気分になりますか?

元々必ず必要な経費ではあったけど、予想外な事を後から言われるのって気分悪いですよね。

今の旦那さんは、きっとそんな気分ですよ。
それを正論ずくめで無理矢理納得させようとしても、無駄な争いに発展するだけです。

「どちらの収入であろうと、結婚したら夫婦の共有財産になるって知ってる?別に私は楽してあなたのお金を取り上げたくて言ってるんじゃなくて、どちらが働けなくなったとしても支え合う気持ちがあるかを聞きたいの。今の私はあなたの転勤で決まっていた仕事も消えて、探してるところ。だけど貯金にも限りがあって素直に支えてほしいと思ってる。これから子供ができて働けなくなったりしたら、あなたは生活費についてどう考えてるのか知りたいの」

いかにも金をよこせ!という言い方をしても、旦那さんのような人は逆ギレするだけですから、どう考えてるのかを先ず聞きましょう。

支え合う気持ちが無い人とは、我慢をしても結局苦しむか離婚するほか無くなります。
人生の大切な時間を無駄な我慢には使う意味はありませんからね。

しつこいようですが、相手を責めるだけの話し合いはいけませんよ。

双方が確認を怠った落ち度がある事ですから、これからどうしていきたいか互いの意見を聞く事に徹しましょう。

譲り合えるなら夫婦は続けられても、譲り合えなければ離婚も考えざるを得ない事を覚悟して、自分の人生を大切にする事を一番に考えて下さいね。

29レス目(45レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧