注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

嘘つきをなおしたい

No.126 13/02/07 00:56
専業主婦87
あ+あ-

≫124

ちゃんと説明しています。

主人曰く、逆に事細かすぎで、長くて聞くのが嫌になって途中から聞いていないのだろう、との事です。

後輩でも、説教聞きたがらない子っていますよね。

まだ大人は長く話は聞けても、子供の場合は短く要点を絞って言わないといけないみたいですね。

例えば、「歯を研かなかったら虫歯になるよ」だけでいいみたいですね。

私は「歯を研かないと虫歯になるよ。虫歯になったら、おいしいものが食べられなくなるよね?白い歯にドンドン穴が開いて、下の神経にあたったら物凄く痛いんだよ。特に歯と歯茎の間や歯と歯の間や奥歯は汚れが溜まりやすいから、一本ずつ丁寧に研くんだよ。研くときには‥‥‥」と、続いてしまいます。読むだけで嫌だったでしょうね。

冷静に諭した上で聞かないからだんだん噴火してしまう。例えば兄弟ケンカを止めないとか。

私の辛抱が足りないのでしょう。
きっと放っておけば良いことまで口を出しているのでしょう。

大人相手の教育の方が楽でしたよ。または、給料もらって余所の子の世話や教育の方が楽です。

血が繋がっていたら、どうやってもお互い遠慮がなくなりますから、ややこしいです。

私は10才位になれば、少しづつ絶対ではない事を知る必要もあるとは思いますが、小さい時には、母親とは正しいものだ、と教える姿勢が必要だと思っていました。

「お母さんの言うことは正しいんだ!」というのがあからさまな方が逆に良いと思って接していました。

確かに、もっと柔軟な雰囲気の方が、威圧的ではなくて良いかもしれませんね。怖くないから、子供の耳にもすんなり入るかも。

主さんのスレで、私の事ばかり、ごめんなさい。

主さんちは一人っ子なのですよね?

でしたら、我が家とは違って寂しくて気を引いてきたりという心配はないですね。

やはり、怒鳴る威圧感暴力猫可愛がり。

この極端さが、子供を嘘へと導いているような気がします。

126レス目(129レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧