注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者

両親の離婚のために知恵をお貸し下さい

No.18 13/07/15 09:06
通行人18
あ+あ-

市役所で戸籍事務をしているものです。

想像で補完したところ、
•一家は同居中である。
•夫の方は離婚を望んでおらず、逆に、DVやストーカーの素養がある。
•子どもがいる
•出てった場合、生活が大変。

提案
•まずは別居を勧めます。危険だからです。
祖父母のところへ戻るでも、小さなアパートに住むでもいいと思います。
•別居からしばし後、離婚調停を家庭裁判所に申し立てます。そのなかで財産分与が行われます(損害賠償請求と慰謝料がどのぐらい混ざるかは家裁次第です)。調書までいければ、申し立ててる方だけの届け出で離婚ができます。
•別居からしばし後と書きましたが、相手方が真性のストーカーの場合、現在の住所を、住民票や「戸籍の附票」で追われる可能性がありますので、転入先の市役所で発行を止めてもらう手続をしましょう。住民票は、どこが新しい住所か分かる仕組みになっており、戸籍の附票は、その戸籍の中にいる人の現住所が分かる仕組みです。なので、申立て→離婚→転出→転入→(警察への相談•認定)→証明書発行抑制が良いと思われますl。本籍で住んでるところが分かるケースも多いので、離婚時に決める新本籍は無関係のところかよいと思います。
※ただし、ご夫妻どおしが債務(借金)の保証人だったりすると止められません。

ひとり親になると、児童育成手当、児童扶養手当などの補助制度がありますので、福祉事務所の中の、子ども手当などをやっている部門へ行ってみてください。

最終的には生活保護を受けるかどうかの相談になると思います。
それまでの経過をまとめておいて、担当のケースワーカーと話してみてください。

18レス目(19レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧