関連する話題
母が妊娠してます
殺したいほど母が憎い
お金がなく、小学校に行かせるのが、難しい‥

助けてください

No.38 12/12/06 00:32
匿名38
あ+あ-

私は1年半前、死にたいと私に訴えてきた友達を助けてあげられませんでした。私と電話した2日後に自殺でした。私が生前最後に話した人だったそうです。知らせを聞いた時は『私があの時会いに行ってれば…。私が悩みの原因をちゃんと聞き出してあげてれば…。』と自分を責めました。他の友達は『私のせいじゃないから』と言ってくれます。周りに人がいたから私は今明るく過ごせてます。

主さんにも言いたいです。お母様が亡くなられたのは主さんのせいではないですよ。気にするな…は無理かもしれません。でも今の主さんの姿をお母様は望んでないと思います。ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと笑って…きっと、それを望んでいると思います。

心のリハビリは必要です。まずはお母様に『おはよう』『行ってきます』『ただいま』『おやすみ』から言ってみてはどうですか❓少しずつ、少しずつ。

そしていつか『そっちに行って楽になった❓そっちで楽しく過ごしてるなら私は安心だよ。私はまだそっちには行けないから、こっちの世界で頑張ってる姿をそこからしっかり見ててね。そしていつか会う時はお互い笑顔で会おうね』と手紙でも書いてみて下さい。私の場合は『いつか会った時はグーパンチだよ👊🔥』にしましたけど(笑)

今でも友達の事を思い出すと涙が出ます。でも私は前を向いています。決して自分の人生を無駄にしないで下さい。昔聞いた言葉があります。『あなたが無駄にした今日は、亡くなった方が生きたかった明日』です。この世には生きたくても生きられない方も沢山います。でも主さんは今生きています。だから私達は一生懸命生きなければならないのです‼愚痴ならここでいくらでも言えばいいです。長文失礼しました💦

38レス目(116レス中)
このスレに返信する