注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

友達ってなんなんでしょうね…

レス113 HIT数 135424 あ+ あ-

匿名
19/07/25 03:14(更新日時)

38歳の子育て中の主婦です。
いい歳して最近、友達って何なのかわからなくなってしまいました…

私は昔から一時的に交友関係が広がる時期があったとしても徐々に自然消滅しほとんど付き合いがなくなります。ですが基本的には1~2人の気心知れた友達がいてくれるだけで割と満足な為、自然消滅しないようにという努力はあまりしてきませんでした。

私には心を許した学生の頃からの友達が1人います。
私にとって数少ない長い付き合いの友達です。

昔はよく悩みを相談し合い、海外旅行に行ったり、結婚式のスピーチをし合ったり人生の岐路ではいつも彼女がいてくれたように思います。

独身の頃はそれなりに会っていましたが、彼女の旦那さんは転勤族なので家も遠方になりお互い子育てに忙しくなるとだんだん連絡もそう頻繁には取らなくなりました。

盆や正月など年に数回は地元に帰って来ているようで、「帰ってきた時は教えてね~」とは言っているもののここ5年は帰った時も連絡はなく、でもたまの帰省では親戚付き合いなどの事情もあるだろうしと寂しいながらも仕方ないと思っていました。

たださすがに年賀状だけの関係になるのも嫌なので、Twitterを始めないか誘いました。
お互いTwitter初心者で育児に多忙だから頻繁に更新できないかもしれないけどちょっとはお互いを身近に感じられるのではないかと期待していたのですが…

最初はお互いフォローし合う形だったものの、私がつぶやいても何のコメントも付けてくれず、全くの放置状態。数ヶ月で何の相談もなしに彼女はTwitterを辞めてしまいました。

私が誘ったのが負担になっていたのかもしれないと思いこちらから謝りましたが何か気に障った事があったにしても正直黙って辞められた事がとてもショックでした。
しばらくして彼女も謝ってくれましたが、複雑な心境になってしまいました。

友達関係なんてこんなものでしょうか?
もともと私と彼女に温度差があったのでしょうか…

唯一親友と思ってた人が遠く感じ辛いです。


No.1825782 12/07/24 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/24 13:46
名無し1 

辛いですね。なんか分かります。
私もその時その時の友達は出来るのですが、例えば仕事関係で友達になった人とは会社を辞めたら遠のいていく…、でも昔から気を使わずに何でも話せる友達が居ます。同じ感じですね。

私はその友達とは結婚・出産・離婚の時期かほぼ同時期だったのでずっと仲良くしてましたが、私が再婚し、友達がシンママで仕事が忙がしくなり、本当に極たまにしか連絡とらなくなりました。ちなみに友達にオレ様自己中彼氏ができて、私のために予定を空けてくれる事がなくなりました。休みの日は彼氏から連絡があるかも知れないから予定は常に空けときたいみたいで。

主さんのお友達も、数年前とかでも何か環境の変化があったのではないですか?
何か嫌われるような事をした覚えもないのにそんな態度をされると気になるとは思いますが、やっぱり環境で人って良くも悪くも変わったりしますし。

私は気長に友達からの連絡を待つことにしてます。
主さんも気長に待つか、他に目を向けましょ(^-^)

No.2 12/07/24 15:42
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

同じように寂しい思いをされている方のお話を聞けてよかったです。

名無し1さんと同じように私も彼女も結婚した後ゴタゴタした時期がありました。その時はお互い悩みを打ち明け合っていたんですけど…

いつの間にかお互いの状況が全くわからない関係になってしまいました。

名無し1さんは優しい方ですね。

そのお友達からの連絡を気長に待ってあげられて…


私も最初は、日々生活も忙しいだろうしそれは私も同じなのでよくわかるし、会えなくても仕方ないと思っていたのですが…
Twitterの一件で、今までいいように解釈していたことに疑問符がつき始めました。
会おうと思えばどうにかすれば会えるはずなのに…

他にも友人はいますが、悩みを相談できるような人はいません。
ママ友なんて子育ての悩みぐらいで当たり障りのない話しかしないとゆうかあんまり重い話はできないですし…

  • << 106 うーん。友達は、変わるもの。子供や、旦那も違うし。自分にあった、友達を、見つけたら。(* >ω<)とかは、おもうかなぁ。友達は、返信が、ないだけ、大変な状況かもよ。私も全て子育てなど、うまくいってて、旦那とも仲良く、羨ましかったり、やんなったりで、自分からは、切ってしまったというか、連絡しないよ。( ゚∀゚)ノ

No.3 12/07/25 11:06
匿名0 

辛口のコメントでもかまいません。
私のスレについて何か感じる事があればコメントどうかよろしくお願いします🙇

  • << 22 こんばんは。うちは、転勤族で、母は子育てや近所付き合いで忙しそうでした。父もイクメンとは程遠く。やっぱり大人も近くに話せる方が欲しいから、日々の生活を大事にすると思います。 やっぱり家族がいると、ちょっと変わっていくのが普通と思います。

No.4 12/07/25 11:19
名無し4 ( ♀ )

私は主さんのような考え方すごく面倒です

独身時代、結婚後、子育て中、家族のこと。
次から次へと状況って変わりますよね

私はたとえ数年空いても親友は変わらないと思っているので、子育てで忙しかったり、預けてまで時間を作らなきゃならないってのに違和感あります。
あまりに誘われると嫌だな⤵

また落ち着いたら会えばよいから。

No.5 12/07/25 11:49
匿名0 

>> 4 レスありがとうございます。

そんなにしつこく誘ったりはしてないんです…

逆に連絡したくなってもこの時間は忙しいかもしれないからと控えるぐらいです。

子供を預けてではなく会う時は子供も一緒で。

昔は悩みを何でも言い合える仲だったのに、今では何も打ち明けられなくなってしまいました。

私の中で彼女は友人の中でも別格だったのに他のママ友と同じレベルの付き合いになってしまったようで寂しくて。

また落ち着いたら昔のようになれるかな
Twitterの件で温度差感じてしまったので

レス嬉しかったです✨
ありがとうございました🙇

No.6 12/07/25 12:03
名無し4 ( ♀ )

>> 5 うーん

ほんと考え方は様々だから難しいですけど、私は子連れは面倒でした💦

私と友人の温度差に似ています。

相談も、基本私は自分で考えたいタイプ(昔は夜通し話したりしてました、今は環境かわって面倒)

友人は一から全部話してストレス発散するタイプ。

私は子供のことなら旦那に相談したいし、旦那の性格にもよりますよね

身内でも『遠くの親戚より近くの他人』とか言うくらいだから仕方ないかなと思ってます💦💦

  • << 9 確かに… 本音は私も子連れで会うのは面倒ですね💦 自分達だけじゃないとゆっくり話せないしそうしたいんですけど子供を預けてはなかなか難しいので… でもお互いの子供達の成長した姿を見るのは楽しみなんですけどね~ なるほど。今ある生活での今の自分の立場状況によって、ゆっくりしゃべるのも時間的に余裕がなくなったりしますしね。 だからTwitter提案したんですけどね 時間に余裕ある好きな時に子供の成長やいろんな心境を綴れるから。 ありがとうございました。

No.7 12/07/25 12:11
通行人7 ( ♀ )

普段PC慣れしてない人が一旦付き合いで頑張ってアカウント登録しても肌に合わずにすぐ解除するって、当人にしたら深い考えでやってないと思いますよ。
私の友達にそんな子います。
アメブロ mixi ツイッター フェイスブック…
「やりたいから教えて!」って言われ丁寧にレクチャーしたのに
いつの間にか1週間で解除してましたw
PC初心者なのに解除の仕方はできたんだと感心しましたが。
その子曰く
「結局PC面倒で疲れるし言いたい事あったら電話するわ!」
って。

No.8 12/07/25 12:19
通行人7 ( ♀ )

ちなみに私も解除は告げられず、気づいたらいなくなってたパターンです。
後日電話する機会にこちらから聞くと
「あ、そうそう、めんどくさいね、あれ」
って軽い感じですよ。
今も仲良しです。

そういう都合(離れてなかなか会えない)考えると習い事したりサークルやらである程度ちょいちょい会ってご飯やお茶ができる友達つくった方がいいですよ。
私も昔は深く長くの友達がいればいい と思ったけど、気晴らしができないから。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですよね… そんな深く考えないで辞めたのかもしれないですね。まさかこんなに私が傷ついてるなんて分かってないと思います。 彼女は電話とか全然くれないです… メールも久しぶりに打つのは必ずこちらからでそれに対しては返事をくれますが… もともと思った事をはっきりと言わない子なんで、今回も彼女が何を思って突然辞めたのか分かりません。 めんどくさくて辞めるにしても合わないと思って辞めるにしてもせめて一言欲しかったな~…と思ってしまいました。 ママ友や前職の同期など全く付き合いが無いわけではないのですが気晴らしが欲しいのではなくて、その私にとっての「特別な友達」との関係が薄くなった(もとから彼女にとっては薄くてもよかったのかも)事が寂しく感じられたのです。 心を許せる友達なんてこの歳から探してもそうそう出逢えそうもなさそうなので… それでも今からでも親友を探す努力をした方がいいようにも思い始めています。 ありがとうございました。

No.9 12/07/25 12:47
匿名0 

>> 6 うーん ほんと考え方は様々だから難しいですけど、私は子連れは面倒でした💦 私と友人の温度差に似ています。 相談も、基本私は… 確かに…
本音は私も子連れで会うのは面倒ですね💦

自分達だけじゃないとゆっくり話せないしそうしたいんですけど子供を預けてはなかなか難しいので…
でもお互いの子供達の成長した姿を見るのは楽しみなんですけどね~


なるほど。今ある生活での今の自分の立場状況によって、ゆっくりしゃべるのも時間的に余裕がなくなったりしますしね。

だからTwitter提案したんですけどね
時間に余裕ある好きな時に子供の成長やいろんな心境を綴れるから。

ありがとうございました。

No.10 12/07/25 22:47
社会人10 

ご友人は単純にTwitterが合わなかっただけでは?と思うのですが…

もしかして友人はメール無精や、面倒臭がりではないですか??

私自身、Twitterはしたことがないので、よく分かりませんが、mixiのつぶやき と同じ感覚だと思うので、そこでの経験を書きます。

誰がいつ、どうした とかそんなに知りたくないし、構ってほしい感じが、正直面倒になるので、消したい気持ちは分かります。

黙って消されたのはショックだと思いますが、人それぞれです。軽い気持ちで消しただと思いますよ♪謝ってくれてるし、まだスッキリはしないと思いますが、あまり悲観的にならないでくださいね(*^^*)

  • << 16 そういえばちょっとめんどくさがりですね… 高校時代の事思い出しました。 若かったのもあったのかもしれませんがとにかくいろんな事をダルがっていたような… ひと昔前の事だけど基本的な性格はあまり変わらないかもしれないですね… 他人の誰が、いつ、どうした、をそんなに知りたくない気持ち、実は私もTwitterの中で知り合った人のつぶやきを見て感じ始めていました。 彼女のは知りたかったんですけどね… 彼女は私のですら知りたくなかったのかもしれないですね 急に辞めてしまった時に押し付けたかもしれないことは謝ったんですが、悪かったかな?と思いつつショックは隠せなかったんです。 彼女が謝ってくれた時に、全然気にしてないよ~って強がったけど 時間が経てば経つほど自分の中でしこりができてしまって… こんなことなら辞められたとき強がらずぶつかったらよかった 冗談ぽく、どうして~?傷ついたよ~って言えばよかったのに。 そうですね。 謝ってくれてるし、ちょっと大人げないかな 少し元気が出ました。 ありがとうございました。

No.11 12/07/26 00:23
匿名0 

>> 8 ちなみに私も解除は告げられず、気づいたらいなくなってたパターンです。 後日電話する機会にこちらから聞くと 「あ、そうそう、めんどくさいね… レスありがとうございます。

そうですよね…
そんな深く考えないで辞めたのかもしれないですね。まさかこんなに私が傷ついてるなんて分かってないと思います。

彼女は電話とか全然くれないです…

メールも久しぶりに打つのは必ずこちらからでそれに対しては返事をくれますが…

もともと思った事をはっきりと言わない子なんで、今回も彼女が何を思って突然辞めたのか分かりません。

めんどくさくて辞めるにしても合わないと思って辞めるにしてもせめて一言欲しかったな~…と思ってしまいました。

ママ友や前職の同期など全く付き合いが無いわけではないのですが気晴らしが欲しいのではなくて、その私にとっての「特別な友達」との関係が薄くなった(もとから彼女にとっては薄くてもよかったのかも)事が寂しく感じられたのです。

心を許せる友達なんてこの歳から探してもそうそう出逢えそうもなさそうなので…

それでも今からでも親友を探す努力をした方がいいようにも思い始めています。

ありがとうございました。

No.12 12/07/26 03:22
匿名12 ( ♀ )

友達の生活状況に何か変化があって、友達付き合いする余裕がないのかもしれないですよ。家庭や親族関係の事だと知られたくない事や言えない事もありますし。
また、子連れで合うとの事ですが、お子さん同士もお友達でないなら、相手のお子さんが同席するの嫌がってるのかも。年齢があがってくれば、お母さん同士が話に夢中になってる横で、普段接点がなくよく知らない相手のお子さんと時間をともにするのは、子供にとって楽しい時間ではなくなる可能性があります。
あとツイッターの件は、単に面倒くさかったり、そういうのが苦手だったりしたんじゃないでしょうか。私達くらいの年齢だと多いですよ。誘われたから最初ちょこっとやってみたけど、自分から発信したいこともそんなにないし、相手にいちいちコメントつけるの面倒だし、コメントや返事しないといちいちその理由聞かれたり詮索されて疲れて面倒だから辞めたとか放置してるって人、何人か知ってます。会員登録したサイトを退会する感じで深い意味はないと思います。

  • << 17 生活状況に何か変化があったのでしょうか… そんな時は私を頼ってくれてもいいのに。頼りないけど相談に乗るのに。…ってゆうのはまさに私の独り善がりの押し付けですよね。 私も悩みをベラベラ話せるタイプではないので、打ち明けるのにはかなり勇気がいります。 唯一話せる友達が彼女だけだった為に今、悩みを誰にも相談できずにいます。 そもそも誰かに相談しようと考えるところがもう甘えてるのかもしれないですね。 子供が人見知りするタイプだったら、確かにそれも会うネックになりますよね。 Twitter放置している人…それ今の私です。 最初ちょこっとやってみたけど、彼女が辞めてしまって目的が薄くなってしまったし、後は匿名12さんの書いた通りです。 とにかく、仲良かった唯一の友が疎遠になりそうで寂しくて提案した事も裏目に出て心が折れてしまいました。 でもここで相談してよかった… 少しずつ元気になってきました。 夜中のレスありがとうございました🙇

No.13 12/07/26 03:42
遊び人13 

色々言える事はありますが、結局は友情は薄れ消え去った。

真の友情は、壊れることは無い!

  • << 19 真の友情は、壊れることは無い… 私も以前はそう思ってて忙しくて連絡とれなくてもこんな心境にはならなかったんですが… 私にも悪いとこ、たくさんありますよね どこでボタン掛け違っちゃったんでしょうね 間違いなく薄れ消え去るところでしたが、ここでのみなさんのアドバイスで少し救われたように思います。 ありがとうございました。

No.14 12/07/26 06:18
名無し14 

主さん自分のことばっかり

親友が悩んでいるかもしれないのに自分のことでいっぱいいっぱいで申し訳なく思っています。
私は悪いときほど人に会いたくないです。

  • << 20 そうですよね… 彼女に何か大変な悩みがあるのかもしれないのに それに友達なら、しょうがないなぁで許してるような事ですよね。こんなことぐらい 私にも余裕がなくなってしまっていたみたいです… ありがとうございました。

No.15 12/07/26 08:56
匿名15 ( ♀ )

女性は家庭や旦那中心になってしまう生き物なんじゃないかと思います。

全員が全員そうなるとは思いませんが。

生活してると環境も変わってくるし、性格も考え方も少しは変わると思いますし…。

わかりきってる事ですが、寂しいですよね…。

私も同じ感じで、親友と呼べる人は一人だけです。

私は何でも相談してます。

言わないとわかりませんしね。

Twitterも合う合わないもあると思います。

私もそういうの面倒でやってませんし(^-^;

私は親友に恥ずかしかったですけど、自分はどれだけあなたの事を必要としてるか…言いました(^^*)

同姓なのに気持ち悪いですが。

私と彼女も結婚したら、距離は出来ると思います。

この先がどうなるかはわかりませんが、私は結婚しても連絡は断ちたくないので、頻度は落ちるかもしれませんが、連絡はするつもりです。

主さんもあんまり深く考えず、人それぞれと割りきりましょう。

  • << 21 ほんとその通りですよね。 私も結婚してからばっちりベースが家族で回ってます。 私も自分では気づかないうちに変わっているのかもしれません。 「言わないとわからない」とゆうのはとても深いですね。 それを分かっているつもりですぐ忘れてしまっているし、分かっていても照れだったり、遠慮だったり、いろんな気持ちが邪魔して言えない… 匿名15さんのお友達は嬉しかっただろうな~ 照れるし結構勇気いりますよね💦 付き合いが長くなればなる程ね~。 どうしても今は深く考えてしまいますが、いい意味で少し頭を冷やしてみようと思います。 ありがとうございました。

No.16 12/07/26 10:30
匿名0 

>> 10 ご友人は単純にTwitterが合わなかっただけでは?と思うのですが… もしかして友人はメール無精や、面倒臭がりではないですか?? … そういえばちょっとめんどくさがりですね…

高校時代の事思い出しました。
若かったのもあったのかもしれませんがとにかくいろんな事をダルがっていたような…
ひと昔前の事だけど基本的な性格はあまり変わらないかもしれないですね…

他人の誰が、いつ、どうした、をそんなに知りたくない気持ち、実は私もTwitterの中で知り合った人のつぶやきを見て感じ始めていました。

彼女のは知りたかったんですけどね…
彼女は私のですら知りたくなかったのかもしれないですね

急に辞めてしまった時に押し付けたかもしれないことは謝ったんですが、悪かったかな?と思いつつショックは隠せなかったんです。

彼女が謝ってくれた時に、全然気にしてないよ~って強がったけど
時間が経てば経つほど自分の中でしこりができてしまって…

こんなことなら辞められたとき強がらずぶつかったらよかった
冗談ぽく、どうして~?傷ついたよ~って言えばよかったのに。

そうですね。
謝ってくれてるし、ちょっと大人げないかな

少し元気が出ました。
ありがとうございました。

No.17 12/07/26 11:13
匿名0 

>> 12 友達の生活状況に何か変化があって、友達付き合いする余裕がないのかもしれないですよ。家庭や親族関係の事だと知られたくない事や言えない事もありま… 生活状況に何か変化があったのでしょうか…
そんな時は私を頼ってくれてもいいのに。頼りないけど相談に乗るのに。…ってゆうのはまさに私の独り善がりの押し付けですよね。

私も悩みをベラベラ話せるタイプではないので、打ち明けるのにはかなり勇気がいります。
唯一話せる友達が彼女だけだった為に今、悩みを誰にも相談できずにいます。

そもそも誰かに相談しようと考えるところがもう甘えてるのかもしれないですね。


子供が人見知りするタイプだったら、確かにそれも会うネックになりますよね。


Twitter放置している人…それ今の私です。
最初ちょこっとやってみたけど、彼女が辞めてしまって目的が薄くなってしまったし、後は匿名12さんの書いた通りです。


とにかく、仲良かった唯一の友が疎遠になりそうで寂しくて提案した事も裏目に出て心が折れてしまいました。
でもここで相談してよかった…

少しずつ元気になってきました。
夜中のレスありがとうございました🙇

No.18 12/07/26 22:18
匿名18 

昨年、私も 学生時代~結婚してからも常につるんで遊んで、何でも話せ信頼しあえる子と 疎遠になりました。原因は子供達の事です。きつかったです。まだ 会うと辛くなりますが… 私もこの歳(36)になって友達って何なのかと考えました。

No.19 12/07/26 22:43
匿名0 

>> 13 色々言える事はありますが、結局は友情は薄れ消え去った。 真の友情は、壊れることは無い! 真の友情は、壊れることは無い…

私も以前はそう思ってて忙しくて連絡とれなくてもこんな心境にはならなかったんですが…


私にも悪いとこ、たくさんありますよね


どこでボタン掛け違っちゃったんでしょうね

間違いなく薄れ消え去るところでしたが、ここでのみなさんのアドバイスで少し救われたように思います。

ありがとうございました。

No.20 12/07/26 22:54
匿名0 

>> 14 主さん自分のことばっかり 親友が悩んでいるかもしれないのに自分のことでいっぱいいっぱいで申し訳なく思っています。 私は悪いときほど人… そうですよね…

彼女に何か大変な悩みがあるのかもしれないのに

それに友達なら、しょうがないなぁで許してるような事ですよね。こんなことぐらい


私にも余裕がなくなってしまっていたみたいです…

ありがとうございました。

No.21 12/07/26 23:25
匿名0 

>> 15 女性は家庭や旦那中心になってしまう生き物なんじゃないかと思います。 全員が全員そうなるとは思いませんが。 生活してると環境も変わ… ほんとその通りですよね。
私も結婚してからばっちりベースが家族で回ってます。

私も自分では気づかないうちに変わっているのかもしれません。

「言わないとわからない」とゆうのはとても深いですね。

それを分かっているつもりですぐ忘れてしまっているし、分かっていても照れだったり、遠慮だったり、いろんな気持ちが邪魔して言えない…


匿名15さんのお友達は嬉しかっただろうな~
照れるし結構勇気いりますよね💦

付き合いが長くなればなる程ね~。


どうしても今は深く考えてしまいますが、いい意味で少し頭を冷やしてみようと思います。

ありがとうございました。

No.22 12/07/26 23:45
匿名22 

>> 3 辛口のコメントでもかまいません。 私のスレについて何か感じる事があればコメントどうかよろしくお願いします🙇 こんばんは。うちは、転勤族で、母は子育てや近所付き合いで忙しそうでした。父もイクメンとは程遠く。やっぱり大人も近くに話せる方が欲しいから、日々の生活を大事にすると思います。
やっぱり家族がいると、ちょっと変わっていくのが普通と思います。

No.23 12/07/27 09:04
匿名23 ( ♀ )

皆さんのレスはまだ見てないのですが…

その友人の立場がまるで自分のようだったのでレスします。
私も結婚しています。地元に帰るのは年に2回お盆と正月です。帰っても久しぶりに会う両親、兄弟と普段なかなか会えないこともあり主人や我が子を交え過ごす為に、地元の友人と会いたいと考えても自分だけが抜け出したりとかできず連絡もほとんどできないです。

普段の生活においてで言えば、子育てや家事に追われているから、独身の頃のようには自分の時間も作れず地元の友人の事が気にならないと言うわけでは決してないのですが… 毎日の生活を送るのに結局時間を作れない…が現状です。


あと私はツイッターが苦手です。どれだけ仲のよい人に誘われたとしても続かないと思います。


続かないことと誘ってくれた友人が気にならないとは全く別ものです。友人のことが大好きでもツイッターが苦手だから。


そういう人もいますよ。主さんのお友達さんももしかしたら、そうなのかもしれないですよ。

No.24 12/07/27 09:33
匿名24 ( ♀ )

私も昔友達?にmixi紹介されて入ったけど何のコメントもくれなかったし足跡なかったし、その子へコメントしても返事ないから二ヶ月で止めました。
しばらくしてメール来たけど私を通して他の子と連絡したかっただけみたいで、連絡取れないと知ると返事全く無くなったから、携帯変えて連絡やめました。
主さんは相手のことを利用してやろうとかはしてないんですよね?
仲良かったら何年間が開いてもきっと友達でいられると思います。

No.25 12/07/27 12:40
通行人25 

他のレス読んでませんが…

私は専業主婦で、子が2人居ます。
私にも、2人だけしか友人が居ません。

私達家族が遠くへ越してしまったのもあって、唯一の友人であっても、連絡は、メールで3~4ヶ月に一度です。

会うのは、年末年始のみ。
年に一度だけ。

結婚すると「家庭一番」になってしまって、メールすらしなくなります。
子が産まれたら尚更です。

友人の誕生日や、最近なら大きな地震があった時など、何かキッカケが無いとメールしません。

それに、2人の友人は結婚しているので、更に。メールを送るのにも「相手のペース」を考えてしまう。


私が思うに、「本当の友人」って、連絡を取り合ってなくても、「繋がっている」と言う気持ちが消えない相手のことを言うのかな~と。

2人の友人とは、年に一度しか会えないし、連絡も凄く減りましたが、今でも大切な友人です。会えなくても、連絡が極少でも、ちっとも不安になりません。

No.26 12/07/27 13:12
名無し26 

私はmixiとかツイッターとか全く興味がなく、正直つぶやく人たちの気持ちが理解できません(笑)いくら仲のいい友達でもそうゆうもので近況を知りたいとは全く思わないし、友達にツイッターやろうよ、とかフェイスブックやろうよて言われても、めんどくさいし興味ないから無理て言ってます(笑)だって友達が何してるかとか興味ないし😱たまーに会ったときにお喋りするのが楽しいんです❗❗本当に連絡とりたいなら電話すれば?て思います👍親友なのにそんなことで悩んでる主さんが私からしたらめんどくさい人だなぁて思います。一方的に想いをよせられて重い感じ😣(キツイ言い方ですみません💦)

No.27 12/07/27 15:01
通行人25 

>> 26 全くの同意です。

独身時代で、お互いに時間もあって、Twitterやmixiに元々興味があってなら分かりますが、

今更「新しいものを一緒に始めよう」と言うのは、ぶっちゃけ面倒臭いし、しんどいです。

相手を気にして、義務的に呟いたり、日記にコメントしたり。全然面白くありません。

結婚していて、子供が居たら、尚更です。家事・育児で手いっぱい。

時間が空いたら「ぼ~っとテレビを見ていたい」「好きなことしてたい」ってなります。
携帯開いて、Twitterやmixiをチェックする。義務的だと、たったこれだけのことすら面倒に感じるモノです。

「嫌なら断ればいい」って、そうもいきませんしね。細かいことを気にする日本人。断りづらい時もありますし。


長く友人関係を続けていくには、「一緒に○○を始めよう」と言うのは、控えた方がいいんでしょうね。
相手が結婚したら特に。

相手のペースを
崩すようなことはしない。

年に2~3回、たまに会って、ご飯でも食べながら、楽しい話をするだけに留めた方がいいのかも。

No.28 12/07/27 15:17
匿名 ( ♀ vCeDl )

あまり気にしなくていいと思います。

ネットが苦手とかやり方がよく分からないとか。私の友人はパケホじゃないから携帯からはネット一切繋ぎませんよ。

もともとマイペースな方なんじゃないかな?
あとは家庭で何かあったかもしれないし。そうじゃなくても自分からはプライベートを口にしない人もいますね。

あと子供いる人同士だとなかなか会えないものですよね。

子育てが一段落したら、二人で飲みにいってみてはどうですか。きっと嘘みたいに普通に接することできますよ(*^o^*)

No.29 12/07/27 15:30
匿名29 ( ♀ )

女って結婚、育児などで環境がガラッと変わりますから、交遊関係も変化しますよね。
私も今はママ友と話してたほうが会話があうし、時間の使い方が同じなのでやりやすいです。

昔からの友人は独身や、既婚者でも子供がいない人が多いので、だんだん疎遠になってきました。集まりはいつも夜だし。。
だからといって寂しいとは思いません。それぞれが選んだ生き方ですから。

たまに会う日は独身に戻った気持ちでおもいっきり楽しんでます😉

No.30 12/07/27 16:25
名無し4 ( ♀ )

そうそう!
29さんの意見わかりやすい
『時間の使い方』が同じかどうかですかね。

私の場合ですが、友人が色々聞いてくる、話してくる、話して欲しいと言う、のが鬱陶しくて疎遠になりましたが、

たとえしょっちゅうではなくても友人に合わせて時間をつくらなきゃならなかったのが面倒で💦

子供が泣いてるのに今なぜ?って。
たぶん主さんはそこまで強要しないでしょうけど、
断ったりしたらまた次を考えなきゃならないというのがプレッシャーなんです。

No.31 12/07/27 16:40
匿名0 

皆さんたくさんのコメントありがとうございます🙇✨

こんなにいろいろな方からご意見頂けて、まずそれを本当に嬉しく思います。

一括のお礼になってしまい申し訳ございません🙇


今回私がここまで悩んだのは、複数の状況が重なってしまったからです。

年に1回でも会えているのなら、Twitterを突然辞めらたとしてもここまで悩んでいませんし、年に1回でも向こうから電話がかかってくるのならたとえ5年会っていなくてもTwitterの提案すらしていないと思います。

私もつい1年ぐらい前までは、どなたかもおっしゃっていたように本当の友人だと思っているからこそどれだけ間があいても繋がってるつもりで不安になることなんてなかった。

ただ1年ぶりぐらいに電話をこちらからかけて、繋がらず、向こうからかけ直されてもこなくて。
その時は、あぁきっと忙しいんだなぁって思いましたよ。悪く考える事もなかったです。

そして、Twitterの件があって、あれ?って思ったんです。

振り返ればもう5年も会ってないし、メールもママ友レベルの内容を半年に数回やりとりするだけ。

私だってマメじゃないし人の事言えない。忙しいのわかるよ。
でもあんまりじゃん…

と付き合いについて、初めて不安になりました。


でも皆さんの話に、何か言えない悩みがあるのかも…Twitter辞めたのにもそんなに悪気ないのでは…との意見があり少し元気になりました。
改めて、私自分の事ばかり考えてたかなって。

でも中には私は年に1回会えるだけで満足ですとおっしゃってる方の話を見ると、結婚してからも年に1回も会っているのか…やっぱり5年も会っていない私達の関係は一般的にちょっとどうなんだろう…

と正直気持ちが揺れ動いているのは否めません。

もう少し冷静に皆さんのご意見を元に自分の気持ちを整理したいと思います。

長々と読んでくださりありがとうございました。

No.32 12/07/27 16:54
名無し4 ( ♀ )

>> 31 申し訳ないけど…その考え方が面倒です
依存しすぎなんじゃないかな?
私が距離を置いた友人によく似ています。
結局はこちらが合わせなきゃならないってことですよね。

直接本人に聞かなきゃわからないけど、考え方が変わることだってありますよ

あまりに私の友人に似ているので熱くなっちゃってごめんなさいね💦💦

子育てで忙しいし、子連れだと泣くから外出さえ億劫なのに友人はしつこい😣
子供が学校行ってる時間に誘われても帰宅時間気になるし、週末は家族と過ごしたいのに…
ほんとに大変な時期があったのでつい💧

恋愛関係と似てますけど追えば逃げるのでは?
友達ならなおさら相手の状況をわかってあげてほしい。

No.33 12/07/27 17:06
旅人33 ( ♀ )

わかります。

でも温度差なんでしょうね…
私がその友達を一番の友達と思ってても、その友達は別の人を一番と思っていて、さらにその友達はさらに別の人を~というような事もあるんでしょうね。

一番ショックだったのが、一番仲良しと思っていた人の近くに行って会話しようとすると、「ゴメン、私別の友達のとこへ行くから」と言われた事です。
これで私の存在ランクがはっきりわかりました。

女性同士って友情より家族重視ですし…
子供がいないうちは彼氏や旦那重視ですからね。
仕方がないと言えば仕方がないけど、子供が離れてからは女も友達重視になるんですけどね…
寂しいですよね…
主さんとすごく似た事があったのでお気持ちわかります。
なんの相談もなしにやめるなんて、友達としてはちょっと寂しいですよね。

No.34 12/07/27 19:57
通行人34 

私もいますよ そんな友達。 本当に遠距離な為ほとんど連絡もしません。

何ヵ月に一回こちらから✉して、数日後返信がきます。 最初は寂しかったですが、今はヘッチャラになりました。 自分の子どもが大きくなり、私が単独で遊びに行くと、待ってたとばかりにしゃべり倒してきました。友達は変わってはいなかったけど、生活リズムが変わりなかなか返信が難しくなってた様です。

私はそれからは気が向いた時に返信いらない様な✉をするようになりました。いつか相手も時間が出来ると思ってます。

No.35 12/07/27 20:48
名無し35 ( ♀ )

私は主さんの友人の立場です。

大学進学で地元を離れて約20年、もう地元に住んでいた期間より県外に出ている年数の方が長くなってきました。
二十代の頃はまだ地元に帰ってお茶したりしてましたが、だんだん地元の話題にもついていけなくなるし、私の趣味も変わってしまい共通の話題もなくなる、会話が続けるのに気を使わなくちゃいけなくて楽しめなくなってしまいました。

結婚したら 盆正月は親戚付き合いがあるし、夫一人で実家や親戚の中に残して私だけ友人と会うのも気が引けるし、時間がないことはないけど 合間を縫ってのスケジュール約束しづらい。



どうしても日常生活で繋がりがある人との付き合いにシフトしてしまいがちになります。

ただ、主さんにわかってもらいたいのは、会わなくなってしまったからと言って どうでもいいとは思ってはないということ。

話す機会はないけど、友達の幸せを願っているし 困ったことがあればいつでも相談に乗る気持ちは持ち続けています。


追加ですが、
タグに 近所のママ友の方がしゃべってる とありますが、正直 当たり前と思いますよ。

No.36 12/07/27 22:05
名無し36 

まあそんなものです

No.37 12/07/28 00:46
名無し37 

重い

そんな深く悩まなくても良いのでは?
環境の変化で交友関係は変わります。

私も小学校時代、中学時代、高校 大学 バイト…、とそれぞれ深く話せる人と知り合えて今でも親友と呼んでくれてるし、いい付き合いが出来てると思います。

でも年に一回会うのは二人くらい、数年開くのが二人くらい、しょっちゅう会うのは大学時代の二人と高校時代の二人くらいです。

会えば楽しいし、お互いの報告や今の現状を話しますが…実際、今現在の自分と深く関わる人と、たまに報告する人とは付き合い方は変わりますよ。

どちらがいいとか悪いとかでなく、距離や時間、タイミングなどやっぱりすれ違いや気遣いはあります。

気の置けない友人がいつの間にかちょっと気を使ってしまうようになる…というか。

しかし心が繋がって居る人は、会えば普通に解け合えるものです。何年経とうと。

それより
近場のママ友と変わらないと嘆くなんて、近場のママ友に失礼じゃないですか?

スペシャルが何人居たって良いじゃないですか。
大人になってから親友になれる人に出会えることもありますよ。
なんかもったいないです。

No.38 12/07/28 01:11
名無し38 

事情は違いますが、私も友人と疎遠になり、すごくつらいです。

私なんて、メールや年賀状を送っても返信すらない人もいます。

同じ職場の仲間、同じ習い事をする友達、近所に住む友達…
属するコミュニティーを離れるとこうも疎遠になってしまうものでしょうか⤵

○○の奥さん、××のお母さん、△△さんとこのお嫁さん。
個の私は実家の家族の中にしかない気がします。

旦那がたまに、結婚式に呼んだ人は今後もつながりあるの?とか聞いてくると悲しくなる。

自分には価値がないと感じてしまう。

今まで付き合ってくれた友人は、私自身を気にいってくれたんじゃなく、そばにいるから大人の付き合い?当たり障りのない関係にいてくれたのかなって。

旅行に一緒に行ったり、悩みを相談したりしていた人達です。

確かに、生活環境、生活リズムが合わず、誘いにのれなかったこともありますが…

今は、テレビと旦那だけが友達。
赤ちゃんが産まれたら、少しは近所付き合いの機会も増えるのかな?

とはいえ、facebookの招待状はフル無視です💦
おことわりの連絡さえしません。

No.39 12/07/29 08:45
たか ( 30代 ♀ EtpSl )

凄い失礼を承知で書きます。


面倒臭さ~‼学生時代のお友達付き合いみたいだね😅連れションみたいな😖

私はそういう女の付き合い大っ嫌い😲私がいるのになんで他の子と遊ぶの‼私が親友でしょ‼みたいな

第一親友って言葉も大嫌い。だって友達のランク付けしてるんでしょ⁉それで勝手に自分の中でNo.1なのに答えてくれない😫って😅それこそ相手からしたら友達って何なの⁉じゃない😞

友達に今何が起きているか、最近会えないけどどう⁉とか大変な事合ったら聞くよ😉とか言ってダメなら今は貴方の出番じゃない時。

だって環境や人間関係が変わってきてるんだし、貴方の知らない人との関係で悩んだって、その人の雰囲気から性格から態度からされた事から全部説明するのなんか大変すぎる。

本当の友達ってどんなに会わなくても、会えば昔に戻れたり強制するんじゃなく見守れたり、でも明らかに様子が変だったら突っ込んで行かれる人じゃないかな⁉

友達のランク付けて、どこか所有物のような感じは何か不快。じゃあ親友って名前の付かない友達は何なんだ⁉気休め⁉ってことなのかなとその他の友達は貴方を見るでしょうね。

  • << 88 私も全く同じ意見です。

No.40 12/07/29 09:00
名無し14 

確かに、自分の気分によって付き合い方変えられたら、なんなんだって思うのかもね…。

何があっても味方だよって思って欲しいよね。



気軽に誰とでも繋がれる時代だから、ちょっとでも説明できないことは面倒なのかもね。



前言撤回、主さんじゃなくて相手のお友達の方が薄情です。

No.41 12/07/29 09:19
名無し41 

めんどくさー。
相手の行動を把握していれることが友達だとでも思ってるのかしら?

Twitterとかが合わない人もいるのに、主の感覚を押し付けて、辞めたらぐちぐちいわれて。
これをきっかけにもっと離れるかもね。

主はネット依存かもね

No.42 12/07/29 10:47
匿名42 

友達なんてそんなものですよ。冷たい言い方ですが、どんなに仲良くしようと、元々は他人同士ですから。そのうちそういう事があっても不思議ではないと思います。

私も唯一、長い間連れ添ってきた親友が一人いますが、その子が大学に入って遠い所へ行ってから連絡をとる事が無くなりました。
主さんのようにツイッターやmixiをお互いに始めても、その子はすぐに更新をしなくなりました。
それに大学入ってからなんだかその子は性格が変わってて、私とはそりが合わなくなってました。
やはり、いくら友達と言っても疎遠になってしまう事はあると思いますよ。

No.43 12/07/29 18:25
名無し43 ( 20代 ♀ )

子育て期間はそんなものではないですか?携帯のメール履歴見ても子供がいなかった頃とは全然違います😂
今はなんでも子供中心。付き合う人も時間も生活も。少しずつ手が離れて、子供が自分の世界に出ていけば、ママも自分の時間が持てるようになるかなぁって♪うちの母見ててもそうですよ。

No.44 12/07/29 21:51
匿名 ( qSADl )

女性は特に結婚・出産で疎遠になる確率高いと思いますね。

男性の方がいつまでも飲み行ったりして友情続いてますよね。

新しい友達 つくるしかないかな。

No.45 12/07/29 23:25
通行人45 


友達とは、まず相手を思いやれるかどうか だと思う。
お互いのその気持ちがひとつになった時、認め合い より絆を深めていくような感じなのかな…。
親子関係も友達関係も恋愛も 人と関わる基本は思いやり。
その土台の上に積み重ねたモノが信頼にかわる…
いつも一緒に居なくても、心の支え・勇気になる 。
一方通行でもいいから 思いやり、忘れないでね。

きっと大丈夫♪

No.46 12/07/29 23:31
負け犬46 ( ♀ )

私は 親友はいませんが時期的に仲良くしてて 互いに環境変われば自然に会わなくなって‥いくら仲良くしてても新しい彼氏が出来たからと こっちの事は 音信不通💧とかね。他人だから 落ち込んだ時は 楽しいのか?親身に聞いてくれるけど 上辺だけ‥女同士なんて複雑なんで 上辺だけで真剣に相手の中に入り込まない程度に 付き合いしたほうが 真剣になってあげても 相手は貴女をどこまで思ってくれるか?しょせん他人ですよ!

  • << 89 私も全く同じように思いますね。

No.47 12/07/30 00:56
宝くじ当てておさらば ( lITUl )

友達って、自分の寂しさを埋める道具じゃない訳で、
私から見れば、
連絡取れない・会う事できない→友達ってなんでしょう?
は違うと思います。

私は元々、人付き合いがめんどくさいタイプで、友達を作る必要性すらわかりませんでした。

だけど、色んな事があって考えていく内、面倒でも友達作ってみようかなと努力してみました。

ブログなんかを書いて、全く知らない人からコメントをもらって、気が合いそうだと積極的に会話したり…
そうやってやり取りしていった友達と、ご飯を食べに行ったりもしました。

だけど、お互いに会いたいね~となったから会っただけで、相手に何かを求めるって感じじゃありませんでした。

私は悩んでも自分で何とかしようと抱え込むので、人に相談しようとはあまり思いません。

だけど、友達の悩みは聞いてあげたいと思うし、少しでも友達の気持ちが楽になるように考えてあげたいし、私が言った言葉で“元気が出たよ”とか“ありがとう”なんて言われると、とても嬉しくなりました。

こういうのが友達なんだ、友達っていいもんだなと思うようになりました。

それから、少しずつ友達も増えていきました。

私からは用が無いとメールとかしませんが、毎日メールくれる友達も居れば、近くに行くから食事しようと連絡くれる友達も居ます。

友達って、自分が必要と思うより、自分を必要と思ってくれる人が、本当の友達なんじゃないかなと私は思います。

No.48 12/07/31 15:11
名無し48 ( ♀ )

女は家庭や実家が一番。姉妹じゃなく、他人なんだから。そこを肝に命じて。

No.49 12/07/31 23:31
名無し49 ( 30代 ♀ )

転勤族の嫁です✨実家に帰るときはまずお互いの家事情が優先になるので友達に会えないなと思ったら特に連絡はしません💨
私は子どもいないので友達に会いやすいですが、やっぱり会うのを断念する人、何名かいますよ💦

タグにありますが、なんでも話す事が友達の証でしょうか?
私は逆に取りたい時に連絡が取れあえる、音沙汰なくて急に気楽に連絡しても昔のままの間柄でいられる事が、今の私の幸せな付き合いです。
そう思い、逆に厄介なそういう繋がりサイトは全て解除しました😁

No.50 12/08/22 00:51
匿名50 ( 30代 ♀ )

その後いかがでしょうか?お気持ちの変化はありましたか?私は友達も縁かと思います。私の幼なじみの親友や高校、大学の友達、前の会社の後輩、みんな何かしら縁があると感じます。今は1年くらい会ってないしメールもしていない幼なじみの親友ですが繋がっている気がしますので不安はないです。前の職場の後輩も2年くらい連絡なくて、切れたら仕方ないって割り切って2年待ちました。そうしたらこの前連絡きました。その間私は1人は寂しいから、色々話ししたりご飯いったりする友達作りました。あと大学の友達に連絡をまめにとりました。ひとりに集中せずにこの子には趣味と恋愛の話、この子には深い話、この子には仕事のぐち、というふうに分けました。いろんな友達作って、また違う友達に連絡とったりしてみたらどうかなと思いました。1つでも共感できる部分があり、なにかしら居心地のよさを感じれれば友達になれますよ。多くを求めずにね。

  • << 51 仕事の愚痴…の人可哀想
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧