注目の話題
コロナワクチンによる健康被害 出てると思う
🔥理沙の夫婦生活奮闘日記😤パート3️⃣💥
自分の子供に関心がない父親

香典のお礼

No.24 12/11/11 01:12
ベテラン主婦24 ( ♀ )
あ+あ-

先日うちも義父の葬式がありました。
うちは旦那が長男なので嫁として私も色々手伝いましたが、お香典返しは親戚(義父の兄弟)や他にお香典を頂いた方達の分は用意しましたが、義父の子供(旦那の兄弟)の分までは用意しませんでしたよ。

うちは義両親とは同居ではありませんが、子として亡くなった親の葬儀に来ていただく立場という考えです。
来ていただいた方にお礼を言う側だという認識でいましたので、他人行儀に子供である自分達にまで「お返し」というのはありません。

それぞれ地域によっても違いますしその家庭でのやり方もあるのでしょうから、私もどれが一般的なのか分かりません。
さすがに今となっては主さんも無事にお香典が手渡されているか確認のしようがないと思いますし、どうしてもご主人が疑わしいのであれば、次回義母さんに会った時に 「葬儀の日はバタバタしていて○○(旦那)にお香典を託けた状態で先に失礼して申し訳ありませんでした」と さりげなくお香典を託けた事を伝えてみて反応を伺ったらどうですかね?

24レス目(28レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧