注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!

私はケチで恥ずかしいですか?

No.18 12/11/08 04:52
ベテラン主婦18 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

贈り物、いただき物、金品関わらず日記と混同せずに記録しておくべきです。

私も記録していますが、お祝い事も仏事も意外な人からいただいたり、多くいただくことがあります。少なかったりもらわなかったものは気にしないようにしますが、逆の場合、何か次にあった時に多めに包むこともできます。もちろん、状況に応じて包む金額の目安はありますし、もらった場合はきちんと半返ししておくことは基本ですが、人間はたいして記憶できるわけではありません。失礼をしないために、記録しておくべきです。結婚式やお葬式以外の場合が抜け落ちがちなんですよね。例えば長期入院でもらったお見舞いなど、もらった人が多く5年もたつと誰から何をいくらもらったか、わからなくなります。少なくとももらった人に何かあった場合はこちらも気持ちを表したいですよね。

だから主さんは間違っていません。姑と義姉がおかしな恥ずかしい人達です。ただし、出産祝いで考えると金額は少ないです。元々年上の人が少なめの金額を包んだことが間違いなんですけれどね…普通は年上の人に頂いた以上の金額を包むのは先方の顔を潰す失礼にあたります。今回のことで姑と義姉の感覚がわかったということです。

18レス目(48レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧