注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!

教育勅語 vol.2

No.7 12/09/12 14:42
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫6

勅語とは…天皇の御言葉、とされています。

教育勅語とありますが、別に学校教育の指針と言った軽いものではありません。
私も学生当時教育勅語と聞いて、「日教組のスローガンか、何かかな?」ぐらいの理解しかなかったのですが、孔子の論語と比しても遜色のない格調高い文面だと感じます。むしろ論語は伝聞をその弟子が記憶をもとに脚色していますが、教育勅語はまさに天皇ご本人の魂の言葉そのものであり、当時の日本人は深く心に沁み入ったのでしょうね。
日本の歴史の中で、いわゆる天皇の御言葉に国民全員が直接ふれたのはこれが最初なのではないだろうか?

尋常小学校という、国民皆教育、即ち識字率が限りなく100%に近い国民教育という施策をうてた国家というのが、当時では本当にすごい事でした。

確かイギリスが当時識字率60%ぐらいで、ヨーロッパトップレベルじゃなかったですかね?

今中国が100%の通学率かなんか言ってますが、なんせ戸籍が億単位でつくられてない国ですからね。

何年か前に自治体の統計調査ミスで、日本各地で100歳以上の生死不明がいると大騒ぎになった事がありましたが、それも戸籍があるが、追認ができていないというレベルでしたから。国勢調査の精度はいやはや大したものです。

7レス目(14レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧