注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
恋愛天気予報(透視)
箱入り妹について

教育勅語 vol.2

No.1 12/09/12 14:05
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

原文は、全訳後に貼ります。
また、訳注に「私が」とあるのは、明治天皇と置き換えてください。
文のつなぎに、若干つなぎの言葉を想像して主が勝手に加えることもありますので、後の原文と見比べて、各人にて取捨していただければよいかと思います。

訳文 緒論

私が深く考えるに、私のご祖先が日本の国を肇めて建てられたことは、限りなく広くまた非常に遠い古(いにしえ)であり、その長い間にご先祖ご歴代が徳をお立てになったことは、深く厚いものがある。
また、わが代々の臣民は、よく忠を尽くし、よく孝に励み、国人はみな心を一にして世々その忠孝の美風美徳を成したのは、これこそわが国体の精華であって、国民教育の基かなければならぬ根源であり、実にここに存する。

本論

日本臣民および国人は、家庭においては父母に孝行をし、兄弟姉妹は互いに仲良くし(即ち助け合い)、夫婦は相方から歩み寄って和合し、他人との関係では朋友は互いに信じ忠告し助け合い、わが身を持するに、礼儀正しく傲慢粗暴の無いよう常に人に恭しくし、自分自身は無駄を省き行き過ぎた贅沢や奢りを慎み、倹(つづま)やか(=むだづかいしないこと)にし、博愛の心は(皮膚の色や国境を越えて)人類を同じ人間として尊び愛し、その愛は人類のみならずあまねくのもの(草木、虫、鳥、獣はもちろん山川国土すべての資源をも惜しみ愛する心)に及ぼし、(自己の人間形成のために)学問を修め、生業(=なりわい)の技術を習得し、それによって知識や才能を高め、徳の高い器量ある人格を形成し、(このように社会貢献できる人材となったら、その智を私利私欲ではなく)進んで公共の利益のために施し、(世の中から必要とされる)企業開発・社会貢献の実務を開拓し、(法治国の国民として)国の憲法を尊重し、法律・政令を遵法し、ひとたび(国家・社会に)平時にあらざる危急の事象が発生した際は、大義・公益に徹した勇気を奮い起こして、(国家・社会の)公事に奉仕せよ。
以上のすべてをもって、天地ともに永遠に続くわが日本国の命脈と繁栄の達成に(臣民・国人一丸となって)互いに助け合うべし。

続きます。

最初
1レス目(14レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧