注目の話題
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?

妻の下着と行動について・・・。

No.146 12/06/04 02:23
社会人さん46 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

開き直り方ですか…

私も しょっぱなから開き直った人間だったワケでは無いので、参考にした(感銘を受けた)愛読書を紹介しますね。

三笠書房から出てます→【自分のための人生】っていう本で、ウェイン・W・ダイアー博士の書いたものです。

感情のコントロール法から ~ 充実人生に向けて…色々 書いてあります。

私の本には 付箋や 赤ペンだらけです。

【もう“その手”には乗らない】の項目には、

〔弱者が用いる もっとも卑劣な作戦〕の数々の例に 奥様のような人間の特徴が いっぱい書いてありましたよ。

・叫んだり 悲鳴をあげたりする。あなたが穏やかな人柄で 静かな 円滑な人間関係を望む人間であれば、このやり方で 相手はたちまち あなたを支配する事ができる。(逆ギレ・気持ち悪い←と言って済ます…の件)

・お涙戦法。相手に罪の意識を感じさせるために泣く。

・「私の事を愛してないんだわ」とか 「君は僕のことをわかっていない」という言い方は、自分の我を通し、相手を自分に依存させる策略である。

などなど。

またある項目では、

「自分が不愉快に感ずるような 卑劣な扱いを受けたら、その相手の扱いを変える事は可能である。その際、『どうして相手はもっと良く私を扱ってくれないのか』と言う代わりに、『相手が 私をこのように扱うのは、私がそのように扱うように 仕向けたからではないだろうか』と言って見るのである」とか、

「あの人たちは あんなことをするべきではない」と言う代わりに 「あの人たちの行為のために、どうして私が わずらわしい思いをするのだろう」と言ってみるのだ。とか、

「怒りを解消する唯一の解毒剤は、『君が私のように もっとマトモな人間だったらぁ』と心の中でつぶやくのをやめることである」。とか、

「あの人が自分でバカな事をしたがっているのだから、何も俺が腹を立てる事はない。バカな行為の責任は 俺ではなくて、アイツがとるのだ」とか、

「物事は自分の思い通りには成らないのだ」(いちいち傷付かないようにする)とか、

色々 書いてしまいましたが、開き直り って、要は【なるようになるさ】って思う事から 始めると良いのではないかと思います。

偉そうにスミマセン。

146レス目(178レス中)

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧