関連する話題
夫からの離婚の申し出をされました。
既婚の彼に騙され続けた四年間
彼が浮気相手まで妊娠させました。

離婚するぞ! 幸せになるぞ!!

No.304 12/06/28 13:00
匿名65
あ+あ-

≫302

りんごさん今日は♪

相談することができて良かったですね!

それに養育費、お子さんが大学に行かれる可能性もあるので、卒業するまで貰えますから証書には忘れずに書き加えておいた方がいいですよ!

私もイトコが弁護士なので証書の書き方を教えてもらいましたよ😊

将来の年金分割5割にすること、ご主人と一緒に年金事務所へ行くことも忘れずにいてくださいね!

ご主人の給料から引かれていた毎月の年金や保険等が、離婚後は結構な出費になるので年金の免除で支払いを延ばしたりできますので、そういうのも含めていろんな相談することをお勧めします。

役所や年金事務所は戸籍、印鑑証明など本人確認で今は厳しく、1人になってからでは旦那も非協力的になり、ややこしくなります💦➡私(トホホ)

年金分割は証書にせずとも、事務所で直接手続きすれば受理されますから。

ちなみに婚姻期間中りんごさんは専業主婦でしたよね?
旦那より高額を納めていた場合を省き、
その婚姻期間にご主人の給料から引かれてきた年金の分割になるのですが、わずかでも将来自分の年金にプラスされるのは有り難いと思います。

文章ではややこしいですが、とにかく手続きをしておいて損はないですからね😊

長くなりましたm(_ _)m
損はしないようにファイトです💪

304レス目(362レス中)
このスレに返信する