注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

酷すぎる😱

No.15 12/02/07 14:01
先祖代々日本人 ( 40代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫12

匿名さん1

ま、あまり突っ込むつもりもなかったんだけど貴方のものいいが、単に政治家批判の官僚礼賛に聞こえたもんだからね。

端折りすぎてわかりにくいというなら、申し訳なかったね。

じゃ要点をつくよ。

「議員はだめで官僚がいいというあなたの思考がそもそも間違いですよ。」

この一言に尽きます。

もし大臣がだれでもいいと本当に思っているのならば、あなたは中国か北朝鮮の住民になる方が向いてます。

法治国家の一番の根幹が、政治家を自分たちが選挙で選べることであり、その中のある分野により専門知識を持った方から大臣が選ばれるというシステムです。

法治国家の基本要素である国民個々人において、大臣がだれでもいいという考えであるならば、いつまでたっても官僚による腐敗政治は止まらない。

だから内閣総理大臣に求められる資質とは、唯一にして最高の権力である、大臣任命権の的確な行使であり、したがって閣僚の任命責任というものが唯一総理大臣に対して問われている、ということです。

私が前レスで、端折ったから分かりにくかったのかもしれないが、今の日本の官僚は入庁して約40年近くでやっている事とは、退官した後、自分がどこに天下るかのみの段取りをしているのが実情です。どうすれば一生お金が入ってくるかだけが関心事なんですよ。

また政治家のうちの半分は、確かに政治屋です。いかにすれば議院バッチをつけ続けられるか、が関心事です。しかしそういった政治屋を見破る目は自分たち国民がもっと政治に関心を持てばふり落とせる余地はある。

しかしながら官僚は、いったん試験さえ通れば、そこから先は国民がいくらおかしいと思っても、身分保証というややこしい仕組みによって守られてしまう。

それを唯一おかしいと物申せるのが、代議士たちである。だから代議士と言うのは、一般国民を代表して公務員を監視する大切な目である。

要は我々国民が大切な一票を無駄にせず、信頼おける確かな目を持った代議士を選ぶことから始めないと、何十年たっても現状が変わらない。

15レス目(27レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧