注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

粉ミルクからセシウム💦

No.23 11/12/23 07:10
匿名さん5
あ+あ-

◆ストロンチウム462兆ベクレルが海へ流出(12月18日朝日新聞)
というニュースがありました。

汚染物質の海への流出は、総量で15京ベクレルにも達するらしい。
三陸沖合は北から南↓に流れる「千島海流」により、宮城から北への汚染はかなり軽減されたらしい。
福島原発の汚染水は、一見、南から北↑へ流れる「黒潮」で南に行かないと思っている人がいますが、
本州の太平洋側では「黒潮」の内側に<沿岸流>が流れ、汚染水の主流が北には向かわず
南へ流れて、【関東沖合】を汚染して、海底ホットスポットを形成する。
さらに沖合いでは、「黒潮」が福島宮城沖合まで北上、そこで「千島海流」とぶつかり、
主流は北へは向かわず東へ→太平洋ミッドウェイ方面へと流れる。
さらに地球の自転→の影響により、阿武隈川などの河川から流れた水も、河口から北へは向かわず南西方面へ向かう、利根川もしかり。
じつは三陸沖合よりも【千葉・茨城沖合】や【東京湾】が心配です。
国土交通省の数年前の調査では、セシウムは海層表面の生物に集積する。ストロンチウムは不明。
プルトニウムは、PCB汚染生物と似て、海の深いところの生物の有機物に馴染み、海底生物や深海生物に集積する。
たとえば、ヒラメ、キンメダイ、タラバガニとか海の底の生物に付着する。
東京湾のマアジ、マサバの状態、来年の海水浴の情報が気になります。

23レス目(25レス中)

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧