注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方

原発絶対廃止‼

No.155 11/10/23 20:02
亜紋 ( ymdum )
あ+あ-

≫154

>怖い国だ❗怖い電力会社だ…こんなもんの犠牲になってる、って、普通に思ってるけど、ダメ❓

ダメじゃないよ。それが普通。
その中で私みたいなタイプとあなたみたいなタイプの二種類に分かれてるだけ。
中にはもっと原発建てようぜなタイプもいるけどね。
ただ、電力が30%減るってことは経済規模が一気に30%近く減るってことはわかってるかな?

現代社会は緻密なサプライチェーンで成り立っているから、例えば東北の自動車部品工場が止まるだけでトヨタ自動車は全世界生産の何割かを減産しなければならなくなる。
そうすると経済へのダメージは明らかに30%を上回ることになる。
このダメージを楽観視するとしても、経済規模30%減少は破壊的。
単純計算で、30%の人間が職を失うか、ワークシェアリングで1億人全員の年収が30%減少するかどちらかを選択しなければならなくなる。
経済ってのは一般的に10%までの減少はある程度の犠牲で維持が可能だけど、この10%を超えると一気に破綻に向かってしまうように出来ている。
企業は借入金を返済出来なくなって個人の住宅ローンも破綻する。
どこかの企業や個人が破綻すると連鎖的に次の企業や個人が破綻しだす。
金利は一気に高騰して、国債は紙屑になりと国家財政は破綻する。
国家財政が破綻すると円は急落して株式も暴落。
すさまじいインフレが起こって預金は紙屑になり、家計も企業も破綻する。
経済が「現状のレベルを大前提としてかろうじて成り立っているもの」ってのはこういうこと。
このリスクがないなら国はとっくに原発を全停止させてるし、私も今すぐ止めていいよって思う。

155レス目(238レス中)

新しいレスの受付は終了しました

福島原発事故掲示板のスレ一覧

福島第1原発関連掲示板です。福島第1原発事故による被害状況・復旧状況などの情報交換にご活用下さい。信頼できる情報源からの情報掲載をお願いします。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧