注目の話題
泣ける曲教えてください。
自分は人間としての何かがない?
コロナワクチンによる健康被害 出てると思う

障害・自閉症・不登校🌷日記&井戸端会議

No.380 09/08/03 22:46
瑠衣 ( g6Zte )
あ+あ-

≫379

ADHDは「注意欠如・多動性障害」のことで、不注意さや多動性・衝動性を特徴とする、日常活動や学習に支障をきたす発達障害です。

アスペルガーと自閉症は別のものではありません。
息子の場合は、知的障害を伴う自閉症ですが、アスペルガーは、言葉や知的にあまり問題が無く、自閉症の特性がある状態で、立派な(?)自閉症です。他に、高機能自閉症と呼ばれるものもあります。

私のイメージは「知的を伴う自閉症」やア「スペルガー」や「高機能」などの枠があって、そこから外れた大きな枠内が「広汎性発達障害」と言われるもの。

その隣に「ADHD」や「LD」などの枠が別にあり、「広汎性発達障害」を含めた最も大きな枠が「発達障害」と言われるものかな?…と把握していますが、実際勉強していないので違っているかもしれません。

ashitagaaruさんのお子さんですが、①~⑤の症状があり、知的と言葉に問題なければアスペルガーかな…と思います。

我が市には、児童相談所と発達障害者支援センターと同じビル内に「小児科のメンタル・クリニック」があり、相談やサポートをしているようですが、そういった相談の場は無いですか?

380レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧