注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。

軽い動物虐待だと思う😭

レス86 HIT数 10703 あ+ あ-

犬好きさん( 20代 ♀ )
08/07/28 13:36(更新日時)

これは私的には軽い虐待に入ると想うんですが、みなさんどう思われますか?

私の職場の家の家の犬です。
私の出勤時間朝9時から19時までの間ほとんど寝てます。最初老犬なのかなって思ったらなんとまだ3歳。小さくてボサボサの雑種の男の子です。前の家は、おばさんと50歳くらいの夫婦の3人暮らしで昼間はおばさんしかいないので犬にはたまに水をあげるのみで、散歩をしてるのを一度も見たことがありません。話によると早朝と夜中にお父さんが散歩いってるらしいけど、それ以外は放置…たまにうちの犬にあげてるおやつなんか持って構ってあげると大喜びします。
リードは1mくらいで外飼い繋ぎっぱなし放置………確かに餌はあげてるけど、可愛がってるとはどう見ても思えません😢お母さんが休みだと構ってほしくてしっぽ振りながらずっと吠えてるのが不備で⤵じゃれて遊んでるのとか見たことないです。

どう思いますか?

No.877357 07/10/13 23:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 08/02/14 00:26
匿名さん38 

>> 49 削除されたレス 強烈なレスですが、削除される程のレスかなぁ…? 同意する部分が私にはあるから削除ボタンを押した方は感情的に押した訳なのかな…

至極当然の意見だと思いました… 言い方の端々には問題アリですがね…(笑)

ペットを家族と考えたらって意見は解るんです…ただ、主様のようにその犬を引き取る前の意見ってエゴな部分が大きい気がします…🙇
毎日の運動、餌やり、排泄物の処理…吠え癖なんかあったりする訳です…

犬の習性を理解すれば人間の下においておかないといけない種類の動物ですよね…

主様に素直な質問です…

スレ立てした時&引き取る意見を出されていた時、そこまで負担を負うつもりは正直なかったんじゃ…?

私は犬はもう駄目なんです…ロス症候群で…。あんな悲しい経験はしたくないという派です…😭
さらに最近の意識レベルで飼う事には抵抗も若干あります…

主様がそれでも…ってなら、本当に引き取ってもいいのでは…?と思います。
それはちょっと…と躊躇されるなら、人様の飼い方に口出しするのは遠慮した方がいいのではないのかな…と思います。
極論など、言い足りない事はまだありますが削除されたくないので…🙇

• << 54 匿名2さんのわんちゃん😁うちのこと全て被ります。うちのこは3年でした。今は8歳。優しくて可愛い良い子です。来た時は純白なハズの被毛が真ッ茶になるくらいに涙焼けや奮で汚れて居て、普通の犬になるまで2年かかりました。今はハードル飛んだり芝を駆けたり幸せそう。歳をとるごとに美しくなる晴春。こんな良いこを選んでくれた事に心から感謝していますし、ぴったりの名前を付けてくれた事も感謝しています。それにたまに、ホントにたまにだけど可愛がってくれてはいたみたいで、人と抱っこが大好きです。小さな事で虐待と決めるのは間違っています。それでも愛しているなら、虐待じゃないんじゃないですか❓長々失礼しました。

No.52 08/02/15 21:50
犬好きさん0 ( ♀ )

>> 51 レスありがとうございます。
削除されてしまったレスは私が見る前にすでに消されていたので読んでないのですが、どのような意見だったんでしょう❓

えぇと、引き取るという選択は考えていません。引き取れば環境の面では多少いい暮らしができるかもしれませんけど、犬にとっては飼い主と認めた人間と一緒に居るほうが幸せなんじゃないかと考えたからです。暴力や餌あげないなどの間違いない虐待なら話は別だと思いますけど😥
飼うことができないなら見て見ぬ振りをしろ、何もしてあげられないなら無関心でいろ、ということですか??💦
う~ん…確かに何もしてあげれない立場ですけど、、51番さんは何も感じないでいられるならむしろ羨ましいことですね。

No.53 08/02/16 18:59
匿名さん38 

>> 52 削除レスは以前のレスに反論だったりふざけた言葉が目立つレスで…削除されたのだと。

主様がもしもって話になるんだけれど…
飼っている側の立場になると、第三者からの意見を素直に聞けないんじゃないかな…と思います。
手間、費用、諸々いるものですよ。
「これがウチの育て方だ」と言われたらおしまいです…

私が思ったのは、無関心でいなきゃいけない点…飼い主の育て方だと思います
。主様の様に餌(オヤツをあげたり…)や触ってコミュニケーションをとるってのは自由にさせてくれる訳ですしね。
ただ、餌も注意ですよね。このスレ見てる知らない方のためにもあえて書きますが、人間の食す濃度の塩分などは御法度ですね。
飼い主のあげているドックフードなど食べなくなります…

まぁ話はそれましたが、犬は本来群れを作る動物ですよね。
人間が飼う以上は最下位にならざるおえないもの。
そこを間違えたら咬み癖がついたり問題がおきますね。貴方の行為が序列を崩す行為につながるかもしれません…
何も責任をもてないなら…って事になります。

ちなみに…
何も感じない訳ではありません…

立ち入らぬ領域をわきまえたいと思ってはいます…

• << 56 レスありがとうございます🙇 別に叩いたりしてるわけじゃないからそれなりに愛はあるのかもしれませんね。先日、この1年間で初めて散歩してシャンプー(私的にはこの真冬に洗いっぱなしは信じられないですが😥)してるのを見ましたし😃 ちなみにおやつは飼い主さんに確認してからあげてます。 過度な愛情も犬を肥満にさせたり必ずしもいいことではないとも思います。 38番さんの言ってることもよく分かりますよ😃

No.54 08/02/19 22:32
匿名さん54 ( ♀ )

>> 51 強烈なレスですが、削除される程のレスかなぁ…? 同意する部分が私にはあるから削除ボタンを押した方は感情的に押した訳なのかな… 至極当… 匿名2さんのわんちゃん😁うちのこと全て被ります。うちのこは3年でした。今は8歳。優しくて可愛い良い子です。来た時は純白なハズの被毛が真ッ茶になるくらいに涙焼けや奮で汚れて居て、普通の犬になるまで2年かかりました。今はハードル飛んだり芝を駆けたり幸せそう。歳をとるごとに美しくなる晴春。こんな良いこを選んでくれた事に心から感謝していますし、ぴったりの名前を付けてくれた事も感謝しています。それにたまに、ホントにたまにだけど可愛がってくれてはいたみたいで、人と抱っこが大好きです。小さな事で虐待と決めるのは間違っています。それでも愛しているなら、虐待じゃないんじゃないですか❓長々失礼しました。

No.55 08/02/23 16:35
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

はじめまして。

レス全て読ませて頂きました。

何だか、子どもの育て方を見ているような気がしてなりません😁
そう感じるのは私だけでしょうか?

自分の子どもの躾や育て方を周りから、やけに干渉されるのって嫌ではないですか?

主さん…少し、敏感になりすぎのような気がします。

批判するつもりは全くありませんが、

責任を持てないようなら、それは、それ。これは、これではないでしょうか?

動物を愛する気持ちは、皆それぞれです。

主さんみたいな気持ちを持つ事は大切ですが…行き過ぎは…良くないですよ。

• << 57 レスありがとうございます。 いつもその犬の様子を見てるので、過敏になってるのはあるかもしれません。私の住んでることろは雪多くて毎日吹雪いてたりするんですが、小屋に毛布もないですしね。 前にも書いてますように虐待という表現は行き過ぎていると反省しています。 でも、間違いなく愛情があるともやっぱり思えないんですよね😥 その家で飼われることになった犬の運命と言ってしまえばそれまででしょうけど。

No.56 08/02/25 19:32

>> 53 削除レスは以前のレスに反論だったりふざけた言葉が目立つレスで…削除されたのだと。 主様がもしもって話になるんだけれど… 飼っている側の立場… レスありがとうございます🙇
別に叩いたりしてるわけじゃないからそれなりに愛はあるのかもしれませんね。先日、この1年間で初めて散歩してシャンプー(私的にはこの真冬に洗いっぱなしは信じられないですが😥)してるのを見ましたし😃
ちなみにおやつは飼い主さんに確認してからあげてます。
過度な愛情も犬を肥満にさせたり必ずしもいいことではないとも思います。
38番さんの言ってることもよく分かりますよ😃

• << 58 解って頂ければ光栄です☺ 54番さんのレスの言葉を借りて言うなら… 放任主義で子供を育てる親もいれば、溺愛して過保護に育てる親もいる訳で…😂 その愛情度合いを比較して否定しちゃいけないのでは無いかなってコトを言いたかった訳でした☺ そのコ(犬)にもそれが普通・その家庭でもそれが普通… だから些細な主さんの優しさには敏感に感情が出ちゃう☺ それだけですよ☺ 些細な御主人様のやさしさ(シャンプーでも)犬にとっちゃ嬉しいはずです☺ 寒い事をうらんだりする思考はもってません☺犬はそんなにゲスな生き物ではないんです! 喜びの方が大きかったはずですよ! これからも優しい目で見てやってて下さいね🎵

No.57 08/02/25 19:40

>> 55 はじめまして。 レス全て読ませて頂きました。 何だか、子どもの育て方を見ているような気がしてなりません😁 そう感じるのは私だけでしょうか… レスありがとうございます。
いつもその犬の様子を見てるので、過敏になってるのはあるかもしれません。私の住んでることろは雪多くて毎日吹雪いてたりするんですが、小屋に毛布もないですしね。
前にも書いてますように虐待という表現は行き過ぎていると反省しています。
でも、間違いなく愛情があるともやっぱり思えないんですよね😥
その家で飼われることになった犬の運命と言ってしまえばそれまででしょうけど。

No.58 08/02/25 19:45
匿名さん38 

>> 56 レスありがとうございます🙇 別に叩いたりしてるわけじゃないからそれなりに愛はあるのかもしれませんね。先日、この1年間で初めて散歩してシャンプ… 解って頂ければ光栄です☺
54番さんのレスの言葉を借りて言うなら…
放任主義で子供を育てる親もいれば、溺愛して過保護に育てる親もいる訳で…😂
その愛情度合いを比較して否定しちゃいけないのでは無いかなってコトを言いたかった訳でした☺

そのコ(犬)にもそれが普通・その家庭でもそれが普通…

だから些細な主さんの優しさには敏感に感情が出ちゃう☺

それだけですよ☺

些細な御主人様のやさしさ(シャンプーでも)犬にとっちゃ嬉しいはずです☺

寒い事をうらんだりする思考はもってません☺犬はそんなにゲスな生き物ではないんです!

喜びの方が大きかったはずですよ!

これからも優しい目で見てやってて下さいね🎵

No.59 08/02/25 19:48
匿名さん38 

>> 58 間違いでした😥55さんでした😥

No.60 08/03/30 22:49
匿名さん60 

それは動物虐待に入ります。獣医をしている者です。虐待 と思ったら警察に電話や動物病院に電話をしてください。

• << 62 はははっ… 獣医なの?(笑) 獣医が見て虐待って??(笑) 虐待…理由は? どんな理屈で? 屁理屈は勘弁。 職業を嘘つく人なら再登場しなくていいですよ。

No.61 08/03/31 00:06
犬好きさん61 

他のレスは
読んでぃませんが😥

それは十分
虐待だと思ぃます‼

No.62 08/03/31 03:20
匿名さん38 

>> 60 それは動物虐待に入ります。獣医をしている者です。虐待 と思ったら警察に電話や動物病院に電話をしてください。 はははっ…
獣医なの?(笑)

獣医が見て虐待って??(笑)

虐待…理由は?

どんな理屈で?

屁理屈は勘弁。

職業を嘘つく人なら再登場しなくていいですよ。

No.63 08/04/07 18:10
猫好きさん63 

それは虐待…とはいいがたいですが

あまりに酷いのであれば疑ったほうがいいと思います。

No.64 08/04/29 14:03

いつの間にかレスが💦ありがとうございます🙇放置スミマセン。

>60サン
私もいろいろ考えましたが、虐待と線引きは難しいです😢殴ったりエサあげなかったりしてるわけじゃないので。極希に散歩も見かけますし。

>38サン
どぅしてそんなに噛みつくのですか❓😥私は今でも虐待とは行かないものの、その🐶の家庭を優良な飼い主とは思えませんが。遊びたい盛りに繋ぎっぱなしで老犬や病気じゃないんだから。

No.65 08/04/29 14:33
匿名さん38 

>> 64 お久しぶりです主さん。

あのレスは…獣医さんだって言うからです…

これって、獣医さんなんかが一番解るはずの問題なんですよ。

明らかに獣医じゃない人からの身分の偽りレス…これは削除対象にもなるんじゃないかな?

(表現は悪いけど)噛みついて化けの皮を剥がしてみようと思ったのだけど…

こちらの質問すら見てないようですね。

真摯にレスを交換してたのに…イラっとしちゃいました。

主さん…野良犬や野良猫の処分って貴方はどう思います?

あれは究極の虐待って見る人も多数いますね。私もその一人です。

ナチスのユダヤ人大量虐殺と同じ事をしていると…

牛や豚や鶏の様に食べるタメでは無くて。

しかし放置もしにくい理由や費用の問題から行政もそうせざるをえない問題でしょう…

やはり線引きは難しいですよね…

あ、上のレス、不快にさせてすいませんでした🙇

No.66 08/04/30 13:31

38サンお久しぶりです。早速のレスありがとうございます🙇
えぇと、ちょっと38サンの意図が解りにくいのですが、イラっとさせたなら誤ります。
では38サンはどうなったら虐待、飼育放棄であり、またどういう環境なら適切だと思いますか❓

処分(という言い方は嫌いですが)は無くなれば一番ですね。でも今すぐには無くすことが出来ないでしょう。だから一人一人が自分の周りの動物達をしっかり管理しなくちゃ行けないと思います。
そのために野良猫の避妊や保健所犬の里親探しなどの活動をしていますよ。
一人一人が意識を変えないと全体は変わりません。

• << 68 改めまして… え~、虐待、飼育放棄ってのは… ①餌をほとんどあげない。 ②身動きの取れないカゴや檻の中から出さない。 ③⬆の理由により身体が糞尿まみれで対策をうたない。 この3つが明確な飼育放棄だと思いますし実際に事件として扱われたりする事例ですね… 虐待はさらに暴力や様々な悪意が含まれたモノだと解釈しています。 適切な環境…これは贅沢を言えばキリがない話になりますから、解りやすく言うと上記の事例が無ければ最低限は満たしているモノだと思います。 洗う行為も人間のエゴイズムではないかな…そりゃ綺麗なら飼い主は嬉しいでしょう。 しかし鼻の敏感な犬から見たらはたしてどうでしょう… 尿でマーキングをしてテリトリーを主張する動物なんです。 自分の匂いが消えてしまう…はたして犬は嬉しいのか? 太古の昔から犬は洗ってもらったりしているのか…? なんて思ったりします…。 ん~、つまるところ結局、人間の都合で飼っている動物なので人間の都合に合わせなきゃいけない運命ですね… 外国の雪の中でソリを引く犬達…主様の中では虐待になりますか?適切な環境ですか? 彼等はあの世界で生きて死にます。他は知らない訳ですし…

No.67 08/04/30 15:48
匿名さん38 

>> 66 『イラっと』は、主さんにでは無いですよ‼

60レスの人にです!

誤解させてすいません🙇

とりあえず誤解をときたかったので…

あとの問題は夜にでもレスいれます🙇

No.68 08/04/30 21:58
匿名さん38 

>> 66 38サンお久しぶりです。早速のレスありがとうございます🙇 えぇと、ちょっと38サンの意図が解りにくいのですが、イラっとさせたなら誤ります。 … 改めまして…
え~、虐待、飼育放棄ってのは…
①餌をほとんどあげない。
②身動きの取れないカゴや檻の中から出さない。
③⬆の理由により身体が糞尿まみれで対策をうたない。

この3つが明確な飼育放棄だと思いますし実際に事件として扱われたりする事例ですね…
虐待はさらに暴力や様々な悪意が含まれたモノだと解釈しています。
適切な環境…これは贅沢を言えばキリがない話になりますから、解りやすく言うと上記の事例が無ければ最低限は満たしているモノだと思います。

洗う行為も人間のエゴイズムではないかな…そりゃ綺麗なら飼い主は嬉しいでしょう。
しかし鼻の敏感な犬から見たらはたしてどうでしょう…
尿でマーキングをしてテリトリーを主張する動物なんです。
自分の匂いが消えてしまう…はたして犬は嬉しいのか?
太古の昔から犬は洗ってもらったりしているのか…?

なんて思ったりします…。

ん~、つまるところ結局、人間の都合で飼っている動物なので人間の都合に合わせなきゃいけない運命ですね…
外国の雪の中でソリを引く犬達…主様の中では虐待になりますか?適切な環境ですか?
彼等はあの世界で生きて死にます。他は知らない訳ですし…

• << 70 38サン、どうもです。38サンの仰る虐待・飼育放棄はまさしくそうだと思います。 でも最低限それを満たしていれば良いと言うのは違うと思います。 私から言わせれば、餌をあげる・散歩をさせる・暴力を振るわない、なんて言うことは議論するまでもなく当たり前なことなわけで、そこを底辺にするのはどぅかと💧『生きてるからいいでしょ』っていうのは違うと思いませんか❓ ペットを飼うのは人間のエゴかもしれません。だからこそできる限り快適な生活をさせる義務があると思います。

No.69 08/05/03 08:44
匿名さん69 ( 30代 ♀ )

確かにちょっとかわいそうなワンコちゃんですね…。(;_;)主さんが今の会社に勤めてる間だけでもたまにかまってあげるぐらいしか現実的にはないかな、と思いますが。そのおばさんとやらはもう退院されたのでしょうか。もうちょっと犬に対する意識を持ってくれるといいですよね。

• << 71 レスありがとうございます🙇 おばあさんは退院されましたが、元々犬好きじゃない人みたいで特に対応は変わりません💧 ありがとうございます

No.70 08/05/04 13:03

>> 68 改めまして… え~、虐待、飼育放棄ってのは… ①餌をほとんどあげない。 ②身動きの取れないカゴや檻の中から出さない。 ③⬆の理由により身体が… 38サン、どうもです。38サンの仰る虐待・飼育放棄はまさしくそうだと思います。
でも最低限それを満たしていれば良いと言うのは違うと思います。
私から言わせれば、餌をあげる・散歩をさせる・暴力を振るわない、なんて言うことは議論するまでもなく当たり前なことなわけで、そこを底辺にするのはどぅかと💧『生きてるからいいでしょ』っていうのは違うと思いませんか❓
ペットを飼うのは人間のエゴかもしれません。だからこそできる限り快適な生活をさせる義務があると思います。

• << 72 主さんこんにちわ。 散歩をしなきゃ放棄は微妙だと思います。うちの田舎の祖母は独り暮らしで小型犬を二匹かっています。 寂しさをまぎらわせるタメでしょうけど、散歩は週に一回もいかないのかな…?私達親族が行った時には暇潰しで連れていってますが… たしかに主さんの言われてる犬は中型犬で運動は必要な犬種ですが、部屋中の運動で十分な犬もいます…💦 いまいち解りずらい感じになってきたので質問したいのですが…💦 飼い主さんの家庭に飼い方の異議申し立てをしたいのでしょうか? 市役所や警察などの公共機関に質問したいのか…? 貴方の固い主張の理由がいまいち解らなくなってきました…💦 思うだけや動きが無い割には保護する姿勢が割と強い様なので… 一度役所などに匿名で質問してみてはどうでしょう? 決定的な飼育放棄や虐待の痕跡が無い限りは動かないと思いますが…😔 私が貴方の説明だけを見る限りでは虐待や飼育放棄では決して無いパターンだと思います。 それでも… やはり酷いと思うなら、行動に移してはどうでしょう。

No.71 08/05/04 13:31

>> 69 確かにちょっとかわいそうなワンコちゃんですね…。(;_;)主さんが今の会社に勤めてる間だけでもたまにかまってあげるぐらいしか現実的にはないか… レスありがとうございます🙇
おばあさんは退院されましたが、元々犬好きじゃない人みたいで特に対応は変わりません💧
ありがとうございます

No.72 08/05/04 13:59
匿名さん38 

>> 70 38サン、どうもです。38サンの仰る虐待・飼育放棄はまさしくそうだと思います。 でも最低限それを満たしていれば良いと言うのは違うと思います。… 主さんこんにちわ。

散歩をしなきゃ放棄は微妙だと思います。うちの田舎の祖母は独り暮らしで小型犬を二匹かっています。
寂しさをまぎらわせるタメでしょうけど、散歩は週に一回もいかないのかな…?私達親族が行った時には暇潰しで連れていってますが…

たしかに主さんの言われてる犬は中型犬で運動は必要な犬種ですが、部屋中の運動で十分な犬もいます…💦

いまいち解りずらい感じになってきたので質問したいのですが…💦

飼い主さんの家庭に飼い方の異議申し立てをしたいのでしょうか?

市役所や警察などの公共機関に質問したいのか…?

貴方の固い主張の理由がいまいち解らなくなってきました…💦

思うだけや動きが無い割には保護する姿勢が割と強い様なので…

一度役所などに匿名で質問してみてはどうでしょう?

決定的な飼育放棄や虐待の痕跡が無い限りは動かないと思いますが…😔

私が貴方の説明だけを見る限りでは虐待や飼育放棄では決して無いパターンだと思います。

それでも…

やはり酷いと思うなら、行動に移してはどうでしょう。

No.74 08/05/08 21:38

途中から失礼します。
う~ん、おっしゃりたいこと分かります。全くその通りだと思いますよ。
ただ主さんはとても気持ちの優しい人で、多分そのワンちゃんを黙って見てるのが辛かったんですよね。

主さん、思い切って和やかな雰囲気の時を見計らって「私も犬を飼ってるんですけど…、お宅の〇〇ちゃんちょっと痩せすぎな気がするんですけど、ちょっと餌の量増やしてみたらどうですか」とか言ってみては。もしかしたらほんとに適量あげてるつもりなのかもしれません。上手くすれば主さんに色々頼ってくるかもしれませんよ。失敗すれば転職覚悟になってしまいますが…。

どうにしろ、ここで議論をしても始まりません。
このまま放置しても誰も主さんをうらみません。むしろよくやったと思いますよ。ワンちゃんもきっと主さんに感謝していると思います。

勿論上手くいくことを祈ってますよ!

No.75 08/05/12 13:54
匿名さん75 ( 20代 ♀ )

虐待の定義は難しいのではないでしょうか。
私からすれば、どんなに散歩に行き、エサもきっちり与えられたとしても、ペットに服を着用するのは虐待に思えてなりません。
そもそも動物にとって非常に快適な生活なんてあるのでしょうか?
我々人間と共存をするにあたり、どうしてもお互いに妥協が必要になります。
勿論我々は努力しますが、ペットは言葉を持たないので、意思の疎通は不可能です。
だからペットの気持ちなんて、なかなか理解できないと思います。
だからこそ虐待の視点から入るのではなく、飼い主の理解不足から入ったほうが良いと思います。
警告を出すのではなく、アドバイスという形を採られたほうが人間関係の上でもプラスになると思います。

No.76 08/05/22 05:27
匿名さん76 

犬が可愛いから飼ってるのではなくて番犬として飼ってるのかな、とスレ読んで思ったり…。
昔ってそんな感覚の方が強かった気がします。近所の犬もそういうの居たし。

第一印象で感じただけなので違ってたらごめんなさい。

No.77 08/06/20 16:05
匿名さん77 ( 20代 ♀ )

ショップで衝動買いして捨てる人

むやみやたらに繁殖して狭いケージで飼い慣らすブリーダー

それらに比べたら全然愛情注がれてます。

飼い主とその子にとったらそれが当たり前の生活で、
可愛がる飼い主に飼われてるワンちゃんと比べるのは筋違いだと思います。

私はトリマーですが、今まで人間に愛されていい生活を送るワンちゃんたくさん見てきました。

ですが、そういう子に限って、躾がなってなくて人を噛んだり。がほとんどです
人間と犬はそもそも別の生物なわけで、時には厳しく飼い主の生活に合わさせるのも必要です。

主様が一歩引いて可愛がってあげることで飼い主にとってもワンちゃんにとっても刺激になることと思います(^.^)

長文乱文失礼致しました。

No.78 08/06/20 16:45
ベキ ( 40代 ♂ mhied )

虐待にはあたらないと思います😃
確かに、もっと手をかけてあげたらと思いますが、それも飼い主の環境次第です😃
ホームレスに飼われている犬だって幸せな犬はいます、ペットショップで売られている犬の親犬は、老犬なのに無理矢理交配させられたりしています、😃

知らずに買う人は、知らずに虐待に荷担しているとも言えなくはありません😃

出来れば、ブリーダーの状況まで知って、購入して欲しいです😃

処分寸前から引き取った犬は、散歩を極端に嫌がりますし、なつきません、そんな犬もいますよね😃
仮に、その犬が病気をして、処置しないのであれば、虐待だと思います😃

今回の場合は、もっと可愛がって欲しいけれど、虐待とまでは言えないと思います☺

No.79 08/07/22 15:40

主です。
コメントくださった皆さんありがとうございます。

見ているだけでは意味がないと私も思い、折りを見て飼い主様に話を聞いたりしてみました😃

お孫さんが貰ってきて、そのままお嫁に行ってしまったという典型的なパターンでした😥
散歩に行ってない、誰もかまってあげない、のは今のところ変わっていません。やはり「お宅の犬は可哀想です」と言う勇気はありません😢
「死にそうじゃないなら虐待じゃない」と言う意見がありますが、飼うペットが「死なない」というのは普通は当然至極なことですよね💧
そんな当たり前なことから認めなければならないほどレベルが低い飼い主がいるのは本当に悲しいことです…。

No.80 08/07/25 00:22

そーなんですねぇ。やっぱ勇気がいりますよねぇ。

ひとつ思いついたんですが、主さんのお知り合いで飼ってくれそうな人を探して、で、飼い主さんには「知り合いがワンちゃん亡くしちゃって、この子とよく似てるんですけど、この子の事話したら興味持ったみたいで…、よかったら譲ってやってもらえませんか」っていう作戦はいかがですか。

まぁ、思いついただけでそう上手くいくかは分かりませんが…。 f^_^;

• << 85 >69さん レスありがとうございます。 そのお宅が手放す気があるならいくらでも里親様を探す口はあるんですが…😥

No.81 08/07/28 00:40
猫好きさん81 ( 30代 ♀ )

わたしの実家ではシーズー犬を飼っています。しかし、うちの親はフィラリアの薬を飲ませたりとかお金のかかることはしてあげないんです😔もう13歳で体中なんかイボのようなのができるので、それをカミソリで切って、中の水?血?を絞り出して包帯を巻いたりして😥 「そんなんかわいそうやんか😱痛がれへんの?」って聞くと、「絞り出すときは痛がるからふたりがかりでやらなあかん」と😥親ぐらいの年の人って、ペットはかわいくてもしょせん畜生という考え方なのか、お金を払ったりはしたくないみたいです😔わたしも、あまり親に対して抗議するのも、やはりお金の事情もあるし、なにより、野良犬や動物実験されてる子たちよりも全然幸せだと思って、口だししてません😔これも虐待なんでしょうか😔

• << 86 >81さん レスありがとうございます。 ご両親はわんこへの気持ちはあるんだろうとは思いますが…。知識もなく膿を出したりすると余計悪くなったりしそうで怖いです💧なんとかしっかり治療してあげてほしいと個人的に思います。 良い獣医さんだと分割払いなども出来ますから😃

No.82 08/07/28 04:14
匿名さん82 

>> 81 初めまして
主さんはよそのお宅を四六時中観察されているんですか?

結局は自分に同調するレスしか受け付けないんですね。

なのに引き取る話になるとシャンプーしてただの言い訳して…
飼い方が気に入らないからここで悪口を言うのはいけないです。
毛布も入れてやらないのが可哀想と思うなら『家で余ったのがあるから』
と、言っていらなくなったのを入れて良いかと聞いてみては?

そこまではしたくないのに他人を批判するのは間違いです。

• << 84 レスありがとうございます🙇虐待じゃないという意見は受け付けないわけではなく、理解は出来ますが納得はできないという感じです。何故なら、確かに誰から見ても虐待と判断は出来ないかもしれませんが愛情があるとも思えないからです。シャンプーの件も冬に洗いっぱなしで放置なので💧これがお得意様のお宅じゃなかったら直接指摘もできるでしょうが、我が家は自営業で「辞める覚悟で」というわけにもいかないのです😥でも「何も出来ないなら何も言うな」とは全くその通りでとても歯がゆいです。

No.83 08/07/28 13:22

>> 82 レスありがとうございます🙇
虐待じゃないという意見は受け付けないわけではなく、理解は出来ますが納得はできないという感じです。何故なら、確かに誰から見ても虐待と判断は出来ないかもしれませんが愛情があるとも思えないからです。シャンプーの件も冬に洗いっぱなしで放置なので💧

これがお得意様のお宅じゃなかったら直接指摘もできるでしょうが、我が家は自営業で「辞める覚悟で」というわけにもいかないのです😥

でも「何も出来ないなら何も言うな」とは全くその通りでとても歯がゆいです。

No.84 08/07/28 13:22

>> 82 初めまして 主さんはよそのお宅を四六時中観察されているんですか? 結局は自分に同調するレスしか受け付けないんですね。 なのに引き取る… レスありがとうございます🙇虐待じゃないという意見は受け付けないわけではなく、理解は出来ますが納得はできないという感じです。何故なら、確かに誰から見ても虐待と判断は出来ないかもしれませんが愛情があるとも思えないからです。シャンプーの件も冬に洗いっぱなしで放置なので💧これがお得意様のお宅じゃなかったら直接指摘もできるでしょうが、我が家は自営業で「辞める覚悟で」というわけにもいかないのです😥でも「何も出来ないなら何も言うな」とは全くその通りでとても歯がゆいです。

No.85 08/07/28 13:31

>> 80 そーなんですねぇ。やっぱ勇気がいりますよねぇ。 ひとつ思いついたんですが、主さんのお知り合いで飼ってくれそうな人を探して、で、飼い主さんに… >69さん
レスありがとうございます。

そのお宅が手放す気があるならいくらでも里親様を探す口はあるんですが…😥

No.86 08/07/28 13:36

>> 81 わたしの実家ではシーズー犬を飼っています。しかし、うちの親はフィラリアの薬を飲ませたりとかお金のかかることはしてあげないんです😔もう13歳で… >81さん
レスありがとうございます。

ご両親はわんこへの気持ちはあるんだろうとは思いますが…。知識もなく膿を出したりすると余計悪くなったりしそうで怖いです💧なんとかしっかり治療してあげてほしいと個人的に思います。
良い獣医さんだと分割払いなども出来ますから😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧