注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

軽い動物虐待だと思う😭

レス86 HIT数 10691 あ+ あ-

犬好きさん( 20代 ♀ )
08/07/28 13:36(更新日時)

これは私的には軽い虐待に入ると想うんですが、みなさんどう思われますか?

私の職場の家の家の犬です。
私の出勤時間朝9時から19時までの間ほとんど寝てます。最初老犬なのかなって思ったらなんとまだ3歳。小さくてボサボサの雑種の男の子です。前の家は、おばさんと50歳くらいの夫婦の3人暮らしで昼間はおばさんしかいないので犬にはたまに水をあげるのみで、散歩をしてるのを一度も見たことがありません。話によると早朝と夜中にお父さんが散歩いってるらしいけど、それ以外は放置…たまにうちの犬にあげてるおやつなんか持って構ってあげると大喜びします。
リードは1mくらいで外飼い繋ぎっぱなし放置………確かに餌はあげてるけど、可愛がってるとはどう見ても思えません😢お母さんが休みだと構ってほしくてしっぽ振りながらずっと吠えてるのが不備で⤵じゃれて遊んでるのとか見たことないです。

どう思いますか?

No.877357 07/10/13 23:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/10/14 05:51
匿名さん1 ( ♀ )

スレの内容では虐待だとは思いません…😥
前に動物病院の先生に注意されたのは家族のように思うのはいいけど、犬を飼う上で大切なのは犬に合わせるのではなく、人間の生活に犬が合わせる事☝だそうです💧犬の相手ばかりはしてられないだろうし、餌も与えて1日2回も散歩しているならその家族なりの愛情は注いでるんじゃないかな❓と思いますが💨😥
私の犬の元々の飼い主は若い女の子でした。1人暮らしであまり面倒を見れないのにも関わらず犬を衝動買い➡1ヶ月もすると飽きていらなくなる➡里子に出す…同じことを3回も繰り返していました💢その子が飼っていた間は一度も外に出してもらったことがありません。ほとんどゲージに入れっぱなしの状態で餌も毎日もらえてなかったみたいです😢
引き取りに行った時は部屋は汚物が散乱、ゲージも汚れがすごく、まだ子供で甘えたい盛りなのにほったらかしだったんだと胸が痛くなりました⤵😔
うちに来た当初は散歩に連れて行っても全く動けず、側から離れませんでした💦今ではすごく散歩が大好きな子になりましたが今でも食に対する異常な執着心は残っています😠悲しい現状ですが世の中にはもっと酷い飼い主はたくさんいます😔

No.2 07/10/14 08:24
匿名さん2 

これで虐待は飛躍しすぎですね。

朝と夜中に散歩はしている。餌はあげているようです。やることはやっていると思います。

犬はどんなに餌もらっていても、隣の人がおやつ持ってきたそりゃ大喜びしますよ。

あまり過保護すぎるのも問題ですよ。

No.3 07/10/14 15:13
犬好きさん0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

では、ただ繋いでおいて構いもしないで何のために犬を飼っているの?と思います。まだ3歳なのに1日中寝て時間を潰してるって😢
散歩と餌は当然の「義務」で生き物なんだから当たり前のこと。義務を果たさない場合のみ虐待?散歩だって「行ってるらしい」と言うだけで見た人は居ないです。
犬中心の生活が正しいとは思いません。でも可愛がるために飼ってるんじゃないんでしょうか…?
虐待ではないにしても「飼ってるだけ」は問題だと思うんですが。飼い可愛がられるためにペットとして飼われていると思うのは過保護なんですかね?
飼うからには犬にも幸せな一生を送らせて欲しい…犬は飼い主といることが幸せだと思うから。

No.4 07/10/14 18:17
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

あなたが見ていないという理由だけでそこまで疑いますか…💧それによその犬に勝手に食べ物与えるのはいまどき非常識ですよ、やめてください。うちの犬も朝夕の散歩はしません。その代わりひと気のない夜や早朝、車で広場に連れて行ってボールで思いっきり走らせたり、買い物や外出時にちょくちょく車で一緒に出掛けたりしてるので運動や気分転換は十分させてます。飼育スタイルはそれぞれの家庭によって違いますよ。近所の方には散歩行ってないんじゃない?と思われてそうですが…そもそも徒歩の散歩なんて小型犬や老犬以外の犬にとっては運動にはならないと思ってますので、うちではそのようにしてます。昼間はみんな仕事や外出してるのが普通だから、9時から17時まで構ってもらえない犬なんて当たり前にたくさんいると思いますけど💧

• << 6 いつも構ってませんけど…。 それに日中構ってないくらいなら何とも思いません。4番さんのご家庭は可愛がってると思いますし。 叩いたりするだけが虐待じゃないですよね。放置することは立派な虐待だと思うんです。体も痩せてて毛つやはボサボサ、一見老犬です。 飼い主さんは私が犬好きと知ってるので仕事終わると撫でに行くんですが、ちょうど餌の時間と重なるとドッグフード(おやつあげない犬にしてはどう見ても足りない)を置いてさっさと家に入ります。休みの日でも、職場の目の前だから毎日見てるけど飼い主が撫でてるの一回も見たことないです。 でもうちは販売店で相手はお得意様だから何も言えません⤵餌と散歩のみの義務を果たし「可愛がってる」とは言えないと思います。

No.5 07/10/14 20:00
匿名さん1 ( ♀ )

餌や散歩が当然の義務と言いますがそれすら出来ない人間はたくさんいますよ➰😥
あなたは全部を見てる訳ではないでしょ❓確証もないのに推測だけでものを言うのはよくないと思います。
ほっとかれて可哀想と思うのは人間のエゴかも知れません💧
犬の幸せは犬にしかわかりません💨
犬を飼う理由なんて人それぞれだし、例えば犬を飼う余裕がなかったけど飼い主が見付からずに保健所行きになる運命の子を引き取って飼ってくれてたとしたらその飼い主を責めること出来ますか❓
その子がそんなに気になるなら職場のお隣じゃ面識ぐらいあるんでしょうから犬好きなんでと訪ねて行き、散歩に連れて行っていいか聞いてみたら如何ですか❓😥
ここで相談されても確証がないことにアドバイス出来ないですし、どうにかしたいと言う気持ちがあるならあなた自身が確認するしかないんでは…❓

• << 7 義務を果たさないのは問題外の虐待ですよ。 確かに犬の幸せは犬にしか分かりません。うちの犬だってむしろ「構われてウザイ」と思ってるかもしれないし。でもそれを言ったら叩かれたりしてる犬だって飼い主が来ると一生懸命しっぽを振ったりしますよね。犬的には叩く飼い主でも好きかもしれない…でもだからこそ切なくないですか? 確認に関しては、上レスの通りお得意様だから言えないのです。だから歯がゆい。ここで相談してても……って言いますが、それを言ったらここにある全ての相談が意味ないことになると思いますが。

No.6 07/10/14 20:53

>> 4 あなたが見ていないという理由だけでそこまで疑いますか…💧それによその犬に勝手に食べ物与えるのはいまどき非常識ですよ、やめてください。うちの犬… いつも構ってませんけど…。
それに日中構ってないくらいなら何とも思いません。4番さんのご家庭は可愛がってると思いますし。
叩いたりするだけが虐待じゃないですよね。放置することは立派な虐待だと思うんです。体も痩せてて毛つやはボサボサ、一見老犬です。
飼い主さんは私が犬好きと知ってるので仕事終わると撫でに行くんですが、ちょうど餌の時間と重なるとドッグフード(おやつあげない犬にしてはどう見ても足りない)を置いてさっさと家に入ります。休みの日でも、職場の目の前だから毎日見てるけど飼い主が撫でてるの一回も見たことないです。
でもうちは販売店で相手はお得意様だから何も言えません⤵餌と散歩のみの義務を果たし「可愛がってる」とは言えないと思います。

No.7 07/10/14 20:59

>> 5 餌や散歩が当然の義務と言いますがそれすら出来ない人間はたくさんいますよ➰😥 あなたは全部を見てる訳ではないでしょ❓確証もないのに推測だけでも… 義務を果たさないのは問題外の虐待ですよ。
確かに犬の幸せは犬にしか分かりません。うちの犬だってむしろ「構われてウザイ」と思ってるかもしれないし。でもそれを言ったら叩かれたりしてる犬だって飼い主が来ると一生懸命しっぽを振ったりしますよね。犬的には叩く飼い主でも好きかもしれない…でもだからこそ切なくないですか?
確認に関しては、上レスの通りお得意様だから言えないのです。だから歯がゆい。ここで相談してても……って言いますが、それを言ったらここにある全ての相談が意味ないことになると思いますが。

No.8 07/10/14 23:05
匿名さん1 ( ♀ )

いえいえ💧全部が意味ないスレなんて一言も言ってませんよ‼
現状を見た訳じゃないからわかりませんが一種の虐待かもと言うお話で、構ってはいないけど餌も散歩もしているらしいと聞けばまず虐待とは思えないです💨😥
そもそも飼い主が🐶を1回も撫でてるのを見たことないって仕事中に四六時中見てられるんですか❓
餌についてもおやつは必要な訳じゃないし、1日2回とかあげてるなら1回の量も少なくなりますよ☝
いつも🐶を撫でに行くぐらいなら飼い主と少しの会話ぐらいすることもあるんじゃないですか❓その時に当たり障りない程度にお散歩好きなのかとか軽く聞いてみては❓😥
私だって犬好きですからあまり構ってもらえてない子を見たら可哀想だとは思いますよ💦ただ客観的に書いてある内容では虐待とは言い難いと思います💨
この現状じゃNPOなどに通報しても飼い主を罰っするのはムリですよ😥
犬を飼う理由はやっぱり様々ですよ➰あなたは愛玩犬しか飼ったことがないからペット=可愛がられるイメージが強いのでは❓猟犬などは猟がない日は散歩にも連れて行ってもらえないし構ってもらえませんから…💧

No.9 07/10/15 01:03
犬好きさん0 ( ♀ )

>> 8 熱くなりました😥すみません。
それが土日祝も休みじゃなく小さい店なのでほぼ四六時中見えてる状態です。
いつもいるのはおばさんで「この子は息子夫婦が飼ってるから~」って感じで干渉してないみたいなんです。ご夫婦はあまり見かけないので話す機会ないですし。
私も犬を飼う者として餌の量は分かってるつもりです💦皿にドライフードが10粒くらい…3歳♂中型犬おやつなし…適量ですか?😢適量ならあんなに痩せません😢
確かに犬はそれなりに元気にしてるから虐待とは言えないかもしれません。
でもあのこを見てるとこれで犬を飼ってると言えるの?と思ってしまいます。必要最低限の環境…外飼いで小屋はありますが中に布切れ一枚入ってないんですよ…😢人間以外の動物は生きてる(生かされてる)だけで感謝しないといけないの?

ちなみに猟のみの道具として飼われてる狩猟犬には反対なので全然納得できません。すみません。

No.10 07/10/15 08:00
匿名さん2 

>> 9 結局のところ、あなたは「どう思いますか?」と聞きつつも、完全に自分の価値観の中で虐待と決めつけています。 他のレスを見るに、ちゃんと朝と夜中は散歩していると言い、ご飯も与え、なにより犬も元気な状態なので皆さん虐待ではないと判断されているようです。 私も、面倒見がいい家庭とは思えませんが、虐待ではないと思います。 これは、もうどう思うかは人それぞれの価値観でしょう。 ただ、スレ主様は、もう虐待だと思い込み、曲げる意思はないようですから、それならばもうはっきりとその飼い主に直接言い、批判し、改善させるのがよろしいかと。

No.11 07/10/15 10:03

私だったらそこまで可哀想だと思うような飼いかたされていて見てられないなら、譲っていただけるよう交渉しますよ。もちろんお礼金を用意して。話をしたら本当は愛情がある事がわかるかもしれないし、そうでなければ金で救えるならそれにこした事はないですし…。私が言いたいのは、早朝深夜に散歩してるかもしれない、小屋に布を入れられるのを嫌がる犬もいるし、食事のシツケの為や闘病のために食事制限したりして痩せる場合もあるし、事情は聞いてみないとわからないのでは?という事ですよ。うちも以前外で飼ってた犬がフードを食べなくて「もっと美味しいものを」と駆け引きしてくるので躾本の通りにしばらくフードのみを与えていた結果痩せてる時期ありましたよ。そんな時に隣の奥さんが可哀想と勝手に人間の食べ物(アレルギーあるのに)や美味しいフードを与えてきてたので迷惑してました。勇気を持ってチャイムを鳴らしてでも話してみてはいかがですか?

No.12 07/10/15 10:09
匿名さん1 ( ♀ )

⬆匿名さん②
まとめてくれましたね💡😊
犬を飼う理由、価値観なんてみんなバラバラです➰犬はかけがえのない存在みたいな感じに思われていますが犬と人間の関係にも色々な歴史があって今に至るのですから…😥
飼育環境に疑問を持ち可哀想と思う気持ちは分かります✋でも私は飼い主を責めることは出来ないです💨
どーしても虐待だと譲れない気持ちがあるなら後はスレ主様が何か行動に移すしか改善の道はないのでは❓と私も思います💨
ただスレの内容では何の機関も動いてはくれないでしょう…💧

No.13 07/10/15 13:24
年金未納さん13 

ボサボサで汚いなら動物虐待でしょう。
虐待意識が低い人は虐待ではないと言うでしょう。
幼児虐待の意識が高まってきたのは最近やっとだし。
線引きは確かに難しいですが、日本は遅れてるし、意識が高くなるのは時間が掛かりそうですね。

No.14 07/10/15 14:46
匿名さん1 ( ♀ )

ボサボサで汚いって理由だけで虐待って枠にくくってしまうのなら一体どれぐいの犬がいるんでしょうね💨😩
逆に言えばちょっとしたことで何でも虐待虐待って大袈裟に騒ぎ過ぎだと思います✋
判断は個人に委ねられる訳ですが周囲の人間が様子がおかしいなと思ったら目を光らせ、助けてあげることはもちろん必要だと思います❗

No.15 07/10/15 18:28
犬好きさん15 

もう他界してしまいましたが以前、外で犬を飼っていました。我が家は父子家庭、仕事で家族全員帰宅が遅く、昼間はずっと繋いだままでした。散歩もご飯も深夜・早朝になっていましたが、父の犬への愛情はとても深く、父と犬の信頼関係は私から見ても羨ましいほどでしたよ。
今回こちらを拝見して近所から見れば虐待してるように見えていたかもしれないと悲しい気持ちになりました。主さんが虐待を疑っているのは優しさからでしょう。私も実際に見たらそう思うかもしれません…でも生活リズムは家庭それぞれありますから、犬が元気ならあまり心配しないで良い気がします。

No.16 07/10/15 19:29
匿名さん2 

ボサボサだからって虐待だとは、さすがに進んでる欧米でも言わないでしょう😅そんなむちゃくちゃなw

No.17 07/10/15 20:07
年金未納さん13 

汚いと言うのはもう十分な虐待に入りますw

まぁそのうち分かるんじゃないですか?w

No.18 07/10/15 20:13
年金未納さん13 

日本もいずれペットショップに🐩などは置かなくなるでしょうw

No.19 07/10/15 20:26

レスありがとうございます。一括のお礼になります。

確かに犬はそれなりに元気です。虐待とは飛躍しすぎたと思います😥同じ犬を飼うものとして過敏になってしまいました。すみません😥
虐待は言い過ぎでも、その飼育方法が間違ってないとはどうしても思えません。やはり餌と散歩は飼育云々以前の当然の義務であり「だからちゃんと飼ってる」と評価できることとは思えません。
でもいろんな意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました😃

No.20 07/10/15 20:26
匿名さん1 ( ♀ )

汚い=虐待っていくらなんでもおかしいでしょ❓😩
お年寄とか昔の人は犬を洗う習慣がない人もいるし、外で飼っている犬は頻繁にシャンプーなんてしませんよ✋
じゃあ~その犬が一人で泥んこまみれに遊んでても虐待なんですか⁉
理解しがたいです😣

• << 22 では、一人で泥まみれに遊んだあと白い犬が黒くなるくらい汚れても2番さんは「そのうち落ちるでしょ~」くらいで放置なんですか?💧 人間同士のいじめなどと違って犬は言葉を話せません。だから客観的に判断されてしまいますよね。

No.21 07/10/15 21:31
匿名さん2 

では、そのうちわかるかどうかは別として、汚いからといって現在の日本では虐待ではないという結論で。

結局汚いかどうかも個人の価値観ですしね。犬種によっても、中で飼うか外飼いかによっても。

犬は元来、水やお湯で洗われるのは好きじゃないですから、過剰に洗うのもかわいそうですし。

結局臭いのが嫌だ、という人間側のエゴですからねえ。

No.22 07/10/16 09:56

>> 20 汚い=虐待っていくらなんでもおかしいでしょ❓😩 お年寄とか昔の人は犬を洗う習慣がない人もいるし、外で飼っている犬は頻繁にシャンプーなんてしま… では、一人で泥まみれに遊んだあと白い犬が黒くなるくらい汚れても2番さんは「そのうち落ちるでしょ~」くらいで放置なんですか?💧

人間同士のいじめなどと違って犬は言葉を話せません。だから客観的に判断されてしまいますよね。

No.23 07/10/16 09:59

>> 22 すみません。1番さんでした🙇

ともかく汚いにも限度がありますし、その限度は人それぞれ。自分はそういうつもりなくても他人には可哀想に見られることもあります。そう思われないように飼いたいし飼ってほしいですね。

No.24 07/10/16 11:28
犬好きさん24 ( 20代 ♀ )

うちのワンコ(チワワ)は散歩が大嫌いで絶対に行こうとしません…玄関の前で床に張り付きてこでも動かなくなり結局家の中(庭+室内)を駆け回る😢散歩をさせるのが義務ってうちみたいに散歩が嫌いなワンコでも連れて行かなければ虐待なんでしょうか?

• << 27 いやいや、そんな極論を言ったつもりはないです💧 チワワはもともと散歩が要らない犬ですし、私が見てる犬は中型犬ですから😥犬種はもちろん考慮してます。

No.25 07/10/16 11:28
匿名さん1 ( ♀ )

だから私はそんな飼い方しませんよ‼
一般的にあなたが虐待だと思う飼い方をしている人間は世の中にたくさんいるって言う話をしているのに…。
可愛がられていい暮らしをしている犬しか見たことないんじゃないですか❓田舎などには外で繋ぎっぱなしで汚れている犬もあまり構ってもらえない犬もざらにいるんです。もっと現実を知って下さい✋
人の意見も聞き入れず自分の意見を曲げるつもりもなく話してたら永遠と納得も理解も出来ないでしょう➰😩
価値観の違いですからみんなが同意見になることはないでしょう…けど少しは相手の意見も受け入れる気持ちを持ちませんか❓😔
私も含め、みなさん極端に考え過ぎだし言い過ぎじゃないですか…❓😥

No.26 07/10/16 12:42

>> 25 ですよね。私もそんな飼い方しません。
一人で泥まみれに遊ばせるのが虐待や飼育放棄じゃなく、泥まみれなのを放置したらダメと1番さんも思うでしょ?

私も田舎町なので外飼いの犬は見ていますよ。でも仕事している数ヶ月間飼い主が犬を撫でているのを一度も見たことがないんです💧さすがにそんな飼い方は見たことがないです。
それでも「しっかり飼育している」と思われますか?
外飼いだから少々毛並みが悪いとかなら私も分かります。
外飼いなら世話しなくていいの?って問題になっちゃいますよ😭

No.27 07/10/16 12:43

>> 24 うちのワンコ(チワワ)は散歩が大嫌いで絶対に行こうとしません…玄関の前で床に張り付きてこでも動かなくなり結局家の中(庭+室内)を駆け回る😢散… いやいや、そんな極論を言ったつもりはないです💧
チワワはもともと散歩が要らない犬ですし、私が見てる犬は中型犬ですから😥犬種はもちろん考慮してます。

No.28 07/10/16 13:09
匿名さん2 

どうして「ボサボサで汚れている」が「泥まみれ」になってしまったのでしょうか、、

まあ、人それぞれの価値観と言いましたが、私の価値観でも当然「泥まみれ」になったら洗います。そんなの常識だと思いますが、、、

常識の範囲内での議論でお願いいたします、、

ちなみに、私は室内でペキを飼っているので、散歩するといってもそれほど汚れた状態になることはありません。

ただ、このスレのケースだと外に繋いでいるようなので多少ボサボサだったり泥がついているということはあっても仕方ないかな、と思うのです。

何度も言いますが、決して面倒見の良い家だとは言いません。しかし、虐待とまで言うのは失礼だし酷かと思うのです。

• << 30 なぜ、泥まみれに変わったかは…No.20、1番さんの 「じゃあその犬が一人で泥まみれに遊んでても虐待なんですか⁉」 からの派生です。 ですから、その後に洗ってあげずに放置するんですか?💧とお聞きした次第です。 今回の私が話した犬については確かに虐待は言い過ぎたと反省してますので😥 私がいつも構ってるのでずっと尻尾振ってこっちを見てる姿が可哀想に感じました。ちなみに今更ですがおやつは飼い主さんに確認してからあげました😃 本当に動物の管理・飼育については個人のモラルのみが頼りですからね…

No.29 07/10/16 13:57
匿名さん1 ( ♀ )

価値観の違いから意見もバラバラなので虐待のラインを引くのは難しいですね💧
話を元に戻しますが今回のケースでは実際見た訳ではありませんがちゃんと飼育しているかと言う質問に対しては落ち度があるかと思います。でも知らない所で手をかけ世話をしている可能性もありますし、やはり虐待となると行き過ぎだと思います💨😥
ただ解って下さい、虐待と捉えないないからと言って決して動物を愛してない訳じゃありませんよ✋

No.30 07/10/16 16:56

>> 28 どうして「ボサボサで汚れている」が「泥まみれ」になってしまったのでしょうか、、 まあ、人それぞれの価値観と言いましたが、私の価値観でも当然… なぜ、泥まみれに変わったかは…No.20、1番さんの

「じゃあその犬が一人で泥まみれに遊んでても虐待なんですか⁉」

からの派生です。
ですから、その後に洗ってあげずに放置するんですか?💧とお聞きした次第です。

今回の私が話した犬については確かに虐待は言い過ぎたと反省してますので😥
私がいつも構ってるのでずっと尻尾振ってこっちを見てる姿が可哀想に感じました。ちなみに今更ですがおやつは飼い主さんに確認してからあげました😃
本当に動物の管理・飼育については個人のモラルのみが頼りですからね…

• << 32 勇気を出しておやつについても聞いてあげたんですね。もらっていて、意外とかわいがられていて(?)良かったです。 スレ主さんがそうやって構ってさしあげて、さらにその犬も喜んでいるでしょうね😌 スレ主さんも安心したし、犬も嬉しいし、いい結果になってとても良かったです😆 偉そうに意見してすみませんでした💦

No.31 07/10/16 19:31

小屋の周りで糞尿してる気配ありますか?モノがあったり強烈な排泄物の匂いがあったり…。それがないなら少なくとも散歩はしてるでしょう。

• << 33 レスありがとうございます。 小屋の周りでしてるのは何回か見たことありますが、うんちは気付いたら片づけてるみたいです。 田舎で隣の晩御飯が何かも伝わるような部落で、噂になるようなことは何もできません😠

No.32 07/10/16 20:12
匿名さん2 

>> 30 なぜ、泥まみれに変わったかは…No.20、1番さんの 「じゃあその犬が一人で泥まみれに遊んでても虐待なんですか⁉」 からの派生です。 で… 勇気を出しておやつについても聞いてあげたんですね。もらっていて、意外とかわいがられていて(?)良かったです。

スレ主さんがそうやって構ってさしあげて、さらにその犬も喜んでいるでしょうね😌

スレ主さんも安心したし、犬も嬉しいし、いい結果になってとても良かったです😆

偉そうに意見してすみませんでした💦

• << 34 いや、飼い主さん宅ではおやつはあげてないそうです😥 「私が持ってきたのをあげていいですか?」と聞いたら「どうぞ」と😃 私たちはあまり構ってあげないから構ってあげて、だそうです。 なんだかな~と切ない気持ちになりましたがそれ以上は突っ込めませんでした⤵ 偉そうなんて思いません😃意見ありがとうございました😊

No.33 07/10/16 23:08

>> 31 小屋の周りで糞尿してる気配ありますか?モノがあったり強烈な排泄物の匂いがあったり…。それがないなら少なくとも散歩はしてるでしょう。 レスありがとうございます。

小屋の周りでしてるのは何回か見たことありますが、うんちは気付いたら片づけてるみたいです。
田舎で隣の晩御飯が何かも伝わるような部落で、噂になるようなことは何もできません😠

No.34 07/10/16 23:17

>> 32 勇気を出しておやつについても聞いてあげたんですね。もらっていて、意外とかわいがられていて(?)良かったです。 スレ主さんがそうやって構って… いや、飼い主さん宅ではおやつはあげてないそうです😥
「私が持ってきたのをあげていいですか?」と聞いたら「どうぞ」と😃
私たちはあまり構ってあげないから構ってあげて、だそうです。

なんだかな~と切ない気持ちになりましたがそれ以上は突っ込めませんでした⤵
偉そうなんて思いません😃意見ありがとうございました😊

No.35 07/10/17 18:22

主さんの言わんとしてる事は理解できますよ。私は群れ動物である犬を外で繋いで飼ったりケージに長時間入れて留守番させるのだけでも虐待だと思ってるような人間なので💧室内で可愛がっていても飼い主が手入れができず、全身毛玉だらけで皮膚病になったいるのに気づかないようなケースも💧手入れできずすぐ毛玉だらけにするくせに毛を短くしたくないと犬に負担と苦痛を強いる毛玉ほぐしをトリマーに強要したり💧犬が心身供に健全でいられるよう管理するのが可愛がるという事。でも今の日本じゃ病気や死んだり傷ついたりしなければ虐待にならないんだよね。精神的虐待なネグレクトもあるのにね💧

No.36 07/10/19 11:12
匿名さん36 

我が家には雑種犬5頭飼っています。統べては愛玩犬で家族と変わりません。
飼い主の意識の問題で、番犬として飼われているのか、愛玩犬なのかの違いで多少の、扱い方も違うのだろうと感じました

虐待の定義はあります。
①殴る蹴るなど
②食事、水の世話をしない。

散歩に連れ出さない、シャンプーをしてやらない等は虐待と言うより飼い主の犬に対する意識の問題です。
飼い犬に対する飼い方の無知の問題でしょうね。

No.37 07/10/21 18:22
匿名さん37 

そういう人多いよね犬が可哀想だよ

No.38 07/10/22 00:34
匿名さん38 

年輩者の人達は愛玩動物ってわからなくて、番犬として飼ってるダケなんでしょうね。それを否定をする権利は誰にも無いし…。

古来日本には短毛の犬種しかいなかったんじゃないかな。洋犬の様に洗う必要は無いと。
その感覚をまだ持ったまま洋犬の血が入った雑種を飼ってるから…😥

それじゃ犬が可哀想だと言う方々もいるけど、野良犬と較べたら…

No.39 07/11/01 21:14
あやにゃん ( 1gnfd )

別でスレをたててるんだけど、我が家は主人の両親と同居。4月に1月生まれの犬を私達が飼ったの。でも、義両親が「犬畜生は外で飼え。犬は番犬」という考えの人で、台風、雷も外で。この猛暑の夏も外で。可哀想だから扇風機をしてあげたら、勝手に切ってるし💀 飼ってから後悔です。せめて義父が死んでから飼ったら良かったって…。

• << 41 レスありがとうございます。 そちらのスレにもレスしました。 義理父で遠慮と建て前、立場など難しいと思いますが、貴方たち夫婦しか犬を助けてあげられませんよ。飼った限りには守ってあげるのが飼い主の義務ではないですか?とにかく義理父に注意して欲しいです😥
  • << 42 あなたのご実家かご兄弟か知り合いに引き取ってもらった方が良くないですか?

No.40 07/11/11 15:12

皆さんレスありがとうございます🙇久々に来たので返事が遅れました。
数週間前からおばさんが入院したので犬は早朝から夜中まで一人です😥水もあげてなくて水だけは勝手に交換しちゃいました😢
こちらは北国でもうすぐ雪が降るくらいくらい寒いです。
実際に目の当たりにしていると「飼い主の意識の問題」じゃ諦めきれない感じです…セツナイ。
せめて毛布の一枚でも小屋に入れてあげてほしい…
動物の問題は本当にそれぞれのモラルの問題だから私から見たら有り得なくても他人様はそう思わないかもしれないし…なかなか注意もできないし歯がゆいです。

No.41 07/11/11 15:16

>> 39 別でスレをたててるんだけど、我が家は主人の両親と同居。4月に1月生まれの犬を私達が飼ったの。でも、義両親が「犬畜生は外で飼え。犬は番犬」とい… レスありがとうございます。
そちらのスレにもレスしました。
義理父で遠慮と建て前、立場など難しいと思いますが、貴方たち夫婦しか犬を助けてあげられませんよ。飼った限りには守ってあげるのが飼い主の義務ではないですか?とにかく義理父に注意して欲しいです😥

No.42 07/11/13 22:00
匿名さん42 

>> 39 別でスレをたててるんだけど、我が家は主人の両親と同居。4月に1月生まれの犬を私達が飼ったの。でも、義両親が「犬畜生は外で飼え。犬は番犬」とい… あなたのご実家かご兄弟か知り合いに引き取ってもらった方が良くないですか?

No.43 07/11/27 13:32
匿名さん43 ( ♀ )

35番の外でかうのも狭いとこでかうのも虐待って思ってるというのは言い過ぎではない?思うのは勝手だけど口に出したり文章にするのは駄目でしょう💨私から見ればそんな極端な考えしてきれいに飼われてる犬と繋がれた犬を比べて優越感にひたっているようにしか見えない。外から見ただけじゃわからないでしょ💨群れで生活するというなら何故人間であるあなたがかうの?あなたに飼われてるから幸せ?そんなの犬しか幸せかどうかなんてわからないんだよ💢なぜかってうちの知り合いにも犬かってるひとがいるけど事故で障害おってしまってなかなか手入れしてあげれなくてでも愛情いっぱいに飼ってるよ。見た目きれいとはいえないけど幸せだよ。外とか中とか見ててわけがわからない。

• << 45 私は自分の経験とポリシーで室内飼いしてるだけだし、外飼いを普通だと思ってる人がいるのもわかってるので、この価値観を誰かに押し付けるつもりもないですよ。でも真面目に犬の習性や躾や健康管理や手入れを勉強して犬を飼ってる良質な飼い主ほど犬は室内で飼うべきだと認識してる人が多いのは事実。そんな人達が昔と比べて格段に増えてる今の社会で、あえて外飼いされてるなら何を言われてもご自分のポリシーを守ればよろしいでしょう。それに色々犬について勉強してきた私の飼育方針を無知そうなあなたに批判されても何とも思いません。

No.44 07/11/28 14:13
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

虐待…はないですが…理想はそりゃ繋ぎっぱなしはかわいそうです💧
でも…散歩も行ってるしご飯も食べてるでしょうから…そんなものといえばそんなものです😣

人間でも完璧に幸せな暮らしできない国沢山ありますし…理想と現実言い出したら…きりがないですよね💧
主さんの気持ちはわかりますよ💧

No.45 07/11/28 21:10

>> 43 35番の外でかうのも狭いとこでかうのも虐待って思ってるというのは言い過ぎではない?思うのは勝手だけど口に出したり文章にするのは駄目でしょう💨… 私は自分の経験とポリシーで室内飼いしてるだけだし、外飼いを普通だと思ってる人がいるのもわかってるので、この価値観を誰かに押し付けるつもりもないですよ。でも真面目に犬の習性や躾や健康管理や手入れを勉強して犬を飼ってる良質な飼い主ほど犬は室内で飼うべきだと認識してる人が多いのは事実。そんな人達が昔と比べて格段に増えてる今の社会で、あえて外飼いされてるなら何を言われてもご自分のポリシーを守ればよろしいでしょう。それに色々犬について勉強してきた私の飼育方針を無知そうなあなたに批判されても何とも思いません。

No.46 07/11/28 21:53
匿名さん43 ( ♀ )

無知そうなって、、、、室内で飼ってるからなんなの?自分を美化してお偉いもんですね。あなたすべてにおいて人を見下してるんでしょ💨視野が狭いし頭悪すぎだわ。さっきのレスは外飼いしてる人を馬鹿にしてるようにしか感じられませんけどね。人の気持ち、いろんな事情があるということもあるというのも事実なのに自分をそこまで美化したいのなら違う場所でどうぞ。あなたみたいな馬鹿に無知と言われたくないわ。私が無知ならあなたは人間として気持ちもわからないただの自画自賛人間?そんな人が犬の気持ちがわかるんだかどうだか?レベルの低い人間がいちいちレスするな💢

No.47 07/12/01 00:20

主です。皆さんレスありがとうございます🙇
43番さん、ここは不特定多数の方が見るみんなの掲示板なので「馬鹿」とか他人様を卑下する言葉は使わないようにお願い致します。4番さんを焚き付けてるように見えます。4番さんもご協力ください🙇
方向性や考え方は違えど、ペット飼育のモラルを憂いてる気持ちは同じですよね❓
私は外飼いだから悪いとは思いません。結局は人間あってのペットとしての犬だから人間の事情に合わせるのは仕方ないです😢要は愛情の問題。外飼いだって十分構ってあげれば室内犬と変わらないと思います。室内犬だって居るだけでただ放置されてたらやっぱりそれは軽い虐待だと思います💧
構ってもらえなくて諦めた犬の表情は本当にセツナイです😢

No.48 08/02/09 02:49
犬好きさん48 

主さん、初めまして。
外飼いと室内飼いでそれぞれ飼い方ありますしねぇ。それ理解した上でもまぁ虐待までいかないにしろ、見てて切ないのかな?価値観の問題もあるよね。
主さんが問題にしてるワンちゃんとはケースが違うかとは思うけど、ボサボサ・汚く見えるワンちゃんの中には、病気やケガで洗ってあげられなかったりする場合もあるので、見て取れるそれだけで虐待と決め付けるような発言はよくないと思います。実際病院では病気やケガのワンちゃんがそんな理由から臭かったりしますよ。
あと、室内飼いのほうが良いような話もありましたが、中には室内はアレルギー物質ばかりでダメなワンちゃんもいます。そんなワンちゃんの為にリフォームする方もいますが、必ずしもそこまでしなければいけない訳でないですしね。食器やじゅうたん程度なら簡単に変えられるでしょうけど。主さんが、そのコの一生を守りたい看てあげたいという気持ちなら飼い主さんと話し合うも引き取るもいいと思います。でも明らかに酷い虐待という訳でもなく、そこまでではないなら動物愛護も程々に・・・ですよ。

• << 50 レスありがとうございます🙇 確かに「今にも死にそう」というわけではないので虐待は行き過ぎな表現だったと思います。 行き過ぎた愛護は…と言いますが、散歩もない遊ぶこともないこの寒い季節に犬小屋に布一枚ないひたすら放置。という状況で切なさを感じるのは私が過敏なんでしょうか❓💦 犬を飼う目的は人それぞれだし犬であるからには飼い主の生活スタンスに合わせるべきともよく理解しています。 でも認めたら「これがウチの飼い方です。ちゃんと生きてるじゃないですか」ってことですよね。「生きてる」なんて当たり前すぎて論外です。生死の問題まで行かないなら動物は正しい飼育をされていることになるんですか? それはやっぱり違うと思います。 外飼いだからどうとか見た目がどうとか言ってるんじゃなくて、外飼いでも病気でも愛情があればもっと可愛がれると思うしペットとして飼うなら可愛がるのが責任だと思う。

No.50 08/02/13 01:25

>> 48 主さん、初めまして。 外飼いと室内飼いでそれぞれ飼い方ありますしねぇ。それ理解した上でもまぁ虐待までいかないにしろ、見てて切ないのかな?価値… レスありがとうございます🙇
確かに「今にも死にそう」というわけではないので虐待は行き過ぎな表現だったと思います。
行き過ぎた愛護は…と言いますが、散歩もない遊ぶこともないこの寒い季節に犬小屋に布一枚ないひたすら放置。という状況で切なさを感じるのは私が過敏なんでしょうか❓💦
犬を飼う目的は人それぞれだし犬であるからには飼い主の生活スタンスに合わせるべきともよく理解しています。
でも認めたら「これがウチの飼い方です。ちゃんと生きてるじゃないですか」ってことですよね。「生きてる」なんて当たり前すぎて論外です。生死の問題まで行かないなら動物は正しい飼育をされていることになるんですか?
それはやっぱり違うと思います。
外飼いだからどうとか見た目がどうとか言ってるんじゃなくて、外飼いでも病気でも愛情があればもっと可愛がれると思うしペットとして飼うなら可愛がるのが責任だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧