注目の話題
好きですが、悲しいです
サハリン常識なの?
現小5です。教えてください

森元会長の発言に対する夫の意見について

レス68 HIT数 2528 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
21/02/28 20:01(更新日時)

オリンピック組織委員会の森会長が辞任したことについて、夫がその程度の発言で騒ぎ過ぎだと言います。夫曰く、今時の女性は差別だとかで大騒ぎし過ぎで、騒ぎ立てる女性は馬鹿で、男性をうまく立てて最終的に女性の意図するほうへ誘導する女性が賢いのだそうです。

夫は9歳年上で、ある程度ジェネレーションギャップがあるのは仕方ないのかもしれませんが、そのような価値観にとてもモヤモヤとしたものを感じます。

騒ぎ立てて争わずに誘導すると言えば聞こえがいいですが、男尊女卑的思考の持ち主に対してどう接するかなんて、女性それぞれが決めることで、男性側にこういう接し方が賢いとか正しいとか決めつけられるのは不愉快じゃないですか?

下手に出て男性を誘導するなんて、うまくいくかいかないかは容姿や性格に左右される部分もあり、全ての女性がそういう対応に向くとは限りませんし、私は下手な裏工作なんかしないで、古臭い価値観のオヤジにガツンと正面切って物言える女性はそれはそれで素敵だとも思います。

テレビのニュースに対する考え方くらいで大袈裟かもしれませんが、こういう夫に嫌悪感を持ってしまい、仲良くできません。

人の価値観を変えることは難しいとは思いますが、このような価値観を持つ男性に何と言えばこの不快感を理解して、世の女性のみならず、私への言動を改善してもらえるでしょうか?

離婚するの選択肢以外でうまく行ったエピソードがあれば教えてください。
ちなみに、私は下手に出てると見せかけて誘導とかは性格上とても苦手でいつも喧嘩になってしまいます。

No.3240824 21/02/22 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/02/22 12:35
匿名さん1 

ご主人が言っている事が正論なら、海外の方々も馬鹿という事になります。

日本より人権、男尊女卑の嫌悪感が強いお国柄の方々もいます。
森さんの発言を海外のマスコミがどのように伝えたのか知らないのでしょうね。
「とんちんかんな事を言っている」「喋らせるな」
海外の方も参加する一大イベントです。無関係ではありません。その中の発言、正直、恥ずかしかったです。

私的な意見ですが、これが国内だけの話だったら、ここまで大きくなっていないと思いました。
オリンピックで海外の方々も参加されます。日本人だけの感覚が通じるわけがない。
騒いだのは日本人だけではありません。むしろ彼らのほうでは??と思っています。

  • << 4 全くおっしゃる通りだと思います。 オリンピックなど国際活動の最たるものなのに、世界を知らない井の中の蛙的発言、日本国内のみで活動している団体で起きたことより強い反発が起きるのは当然だと思います。 ですが、この発言をした当の森さんも、これだけ反発を受けても全く反省してなさそうでしたし、うちの夫のような男性はまだまだ世の中にたくさんいるんですよね。 結婚前に見抜けなかった自分の落ち度ではありますが、結婚してこのような価値観に不快な思いをさせられている女性は離婚か我慢しかないのでしょうか?他にスカっする方法はないのですかね? 言葉を尽くして説明しても伝わらないこのモヤモヤはどうにもならないのでしょうか?

No.2 21/02/22 12:51
匿名さん2 

もう夫は変わりませんし、変えられません。
だから、若いうちにきちんと教育する必要があるのです。

男女共同参画社会基本法の前文を引用しておきますね。

 我が国においては、日本国憲法に個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、男女平等の実現に向けた様々な取組が、国際社会における取組とも連動しつつ、着実に進められてきたが、なお一層の努力が必要とされている。

 一方、少子高齢化の進展、国内経済活動の成熟化等我が国の社会経済情勢の急速な変化に対応していく上で、男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、緊要な課題となっている。

 このような状況にかんがみ、男女共同参画社会の実現を二十一世紀の我が国社会を決定する最重要課題と位置付け、社会のあらゆる分野において、男女共同参画社会の形成の促進に関する施策の推進を図っていくことが重要である。

 ここに、男女共同参画社会の形成についての基本理念を明らかにしてその方向を示し、将来に向かって国、地方公共団体及び国民の男女共同参画社会の形成に関する取組を総合的かつ計画的に推進するため、この法律を制定する。

No.3 21/02/22 12:54
結婚の話題好きさん3 

私も40代だけど、本質は旦那さん寄り。
社会は「何をするか」ではなくて「誰がするか」。
差別発言を森がやったから問題になったのであって、撤回しようが謝罪しようが世間は世界規模で許さない。
セクハラかつパワハラをやらかした橋本聖子は、反省していると言えば世界規模で許される。
オリンピックの壮行会かなんかだと聞いてるから、あれを認めるのはIOCそのものがイカレポンチな組織に思われるのに、好意的。
本質は一緒なのに、森は許さないって絶対おかしいし、それに気付かないで正しいことをしたと思ってる人もおかしい。

  • << 30 橋本聖子、そういえば、なんかありましたね。 五輪選手だから、後任か、くらいで、全く忘れていました。 セクハラパワハラ、なにをしたんだったかな。きもちわる、と思った記憶はあるけれど。皆騒がないのは、忘れているのかな?

No.4 21/02/22 13:10
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ご主人が言っている事が正論なら、海外の方々も馬鹿という事になります。 日本より人権、男尊女卑の嫌悪感が強いお国柄の方々もいます。 森… 全くおっしゃる通りだと思います。
オリンピックなど国際活動の最たるものなのに、世界を知らない井の中の蛙的発言、日本国内のみで活動している団体で起きたことより強い反発が起きるのは当然だと思います。

ですが、この発言をした当の森さんも、これだけ反発を受けても全く反省してなさそうでしたし、うちの夫のような男性はまだまだ世の中にたくさんいるんですよね。

結婚前に見抜けなかった自分の落ち度ではありますが、結婚してこのような価値観に不快な思いをさせられている女性は離婚か我慢しかないのでしょうか?他にスカっする方法はないのですかね?
言葉を尽くして説明しても伝わらないこのモヤモヤはどうにもならないのでしょうか?

  • << 51 御愁傷様です。男というのはそういう生き物です。
  • << 64 それに気付いてしまったら もう愛せないでしょう 100年の恋も冷めます 離婚か我慢以外なら 諦めてスル― ATMに格下げする 女房の言うことなんか聞くわけありませんから そう言う人は特に 言うだけ無駄です

No.5 21/02/22 14:05
通りすがりさん5 ( ♀ )

私も、正直言って、森さんの発言に騒ぎすぎかなぁと思いました。
男性と同じ土俵で戦っている方々には申し訳ないけど、だいたいの日本の女性のように、都合の良い時だけ「女性の特権」を使い、「男のくせに」とか自分達は平気で男女差別する。家事育児だけ手伝わせて、経済的負担は旦那だけに求める。
女性自身が、養われる事に満足してるなら前進はないと思います。

No.6 21/02/22 14:32
匿名さん6 

実際、女が騒ぎ立てて話が大きくなって収集つかなくなってるじゃん。
森会長の言葉は事実だよね。

主さん夫婦も、旦那さんは騒ぎすぎって言っただけなのに、主さんは離婚の話にまで飛躍してるでしょ?
その他の話はミクルの掲示板の中でもよくある話。

古今東西、女の話が長くて論点がずれたり1人が言うと私も…てなるのは歴史上の事実だよ。

  • << 58 共感数が多い。女性も共感してるってことがわかる。 主さんはなんでも男尊女卑につなげているように思う。こちらでもスルーしたり、レスしてもらって当たり前ではないのにね。 かわいくない態度なのかも?と振り返ってみたらよいのに。 主さんも、納得できないから話が長いんじゃないですか?

No.7 21/02/22 14:39
匿名さん7 

やっぱりトップに立つ人が女性蔑視の発言をしてはいけないでしょう。
しかも連発して。
せめて居酒屋や呑み屋での歓談 じゃなくて、会議の中でですよね。
報道もされるのに。

そんなのをテレビで耳にした子供達が、間違った認識をしてしまうじゃない。
女のくせに〇〇、だから女って~、だってテレビで森って偉い人が言ってたよ?、
なんて ね。
模範となるべく大人が言っていたら、未来ある子供達への示しがつかなくなる。

騒ぎというか同感者が多かったのだと
私は思う。

No.8 21/02/22 15:56
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 森氏の後任が橋本氏であることの是非は論点が違うし、離婚したいという意見ではなくて、離婚すればという意見は出さないで欲しいという意図でして、テレビ報道に対する意見の食い違いから離婚したいという相談ではないです。

最近の報道は特定の人をバッシングする傾向が強いので、報道が騒ぎ立て方が森氏の発言内容より不快という意見ならそういう意見も分かります。

ただ、発言内容に関しては、立場ある人が公の場で発言した内容としては甚だ不適切であり、差別的であることは明白ですし、辞任に至ったことは致し方ないと言っただけで、夫から女性が男性の発言に差別的など指摘をするのがよくないとか、そういうことは言わず、裏からコントロールするのが賢いとか言われたので更に気分が悪くなって、この件に限らずこういう物言いをされて不快に思うことが多いので、何かいいご意見はありませんか?ということです。

森氏の発言を例に出したのが分かりにくかったかもしれません。すみません。

  • << 14 私への返信だったんですね。 離婚に関してはすみませんでした。 森元会長の発言ですが、女性差別とは私は思わないんですよね。女性は性質的に話題があっちこっち飛ぶのは確かよね。としか。 男性は解決、女性は共感と言うように、単なる性差であり差別??なんで?と、なぜ差別と受け取るのか未だに疑問。 旦那さんの発言ですが、個人的には正しいと思いましたよ。男尊女卑でもなんでもない。 男女という違う生き物が上手くやっていくための分かりやすいやり方を、旦那さんは提示しているだけかと。 事実、主さんはそれが出来なくていつも喧嘩になっているんですよね? 喧嘩になりたくないから、旦那さんは道筋を示しただけでは? 主さんが不快感を覚えたのは、自分のやり方が否定されてムカつくって事ではないでしょうか? 自分のやり方が間違ってないと証明したくて、男尊女卑という言葉にすり替えてなんとか旦那さんの言い分が差別的で自分は正しいと賛同してもらって安心したい。旦那さんの言い分ややり方に合わせなくてもいい理由が欲しい。 て、感じに思いますが…。 男性って生き物と上手くやるには、男性がこうして欲しいってやり方の方が上手くいきますよ。旦那さんも上手く誘導して欲しいって、結果的に主さんに従う事を既に受け入れているんですから。

No.9 21/02/22 16:02
結婚の話題好きさん9 

旦那は一般人だからある程度何を言っても許される。一方森は公人だし五輪開催委員会会長と言う職責を担う人物。ましてや2014年1月からの会長職で得た報酬は3億円以上。

もちろんこの3億円なにがしは、元をたどれば我々の血税。しかも会長職は退いても委員会に残ってまだ報酬をもらう森。こいつに厳しい対応とか、こんな事で辞任するの?的な発想って……

政治屋にナメられている事に気付いて居ない証拠でもあるんだよ。違うの?

No.10 21/02/22 16:30
匿名さん7 

>離婚したいという相談ではないです

私は離婚の言葉は出していませんよ?

No.11 21/02/22 16:39
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 すみません。離婚の話は匿名7さんへではなく、6さんの話に対してです。7さんへの返信欄に書いてしまったので、お気を悪くされたならすみませんでした。

No.12 21/02/22 16:50
匿名さん7 

>> 11 いえ💦
私が伝わらない文を書いてしまったのかと焦ってしまい(^^;

No.13 21/02/23 06:33
通りすがりさん13 ( 50代 ♂ )

私は森さんの件は、今までの森さんの行動や発言があり、国民皆様とメディアが、もう我慢ならんとの事で一斉に叩いたんだと思ってます。また海外の日本の体裁もありましたし…
いまは「LGBT」もあり、男だ女だとかの時代ではないのかな?と感じているところです。
旦那さんの考えのような男性がいるから、女性の立場が変わらないし、セクハラも発生してしまうと感じます。昭和の時代に精神を置き忘れて、今の時代に生きている男はいますよね。本人が意識をしないと変わらないと思います。
なので、主さんを軽んじている旦那さんに何を言っても聞く耳を持たないと感じます。「男尊女卑という病」この本でも買って旦那さんに読ませてください(笑)

No.14 21/02/23 07:48
匿名さん6 

>> 8 森氏の後任が橋本氏であることの是非は論点が違うし、離婚したいという意見ではなくて、離婚すればという意見は出さないで欲しいという意図でして、テ… 私への返信だったんですね。
離婚に関してはすみませんでした。

森元会長の発言ですが、女性差別とは私は思わないんですよね。女性は性質的に話題があっちこっち飛ぶのは確かよね。としか。
男性は解決、女性は共感と言うように、単なる性差であり差別??なんで?と、なぜ差別と受け取るのか未だに疑問。

旦那さんの発言ですが、個人的には正しいと思いましたよ。男尊女卑でもなんでもない。
男女という違う生き物が上手くやっていくための分かりやすいやり方を、旦那さんは提示しているだけかと。
事実、主さんはそれが出来なくていつも喧嘩になっているんですよね?
喧嘩になりたくないから、旦那さんは道筋を示しただけでは?

主さんが不快感を覚えたのは、自分のやり方が否定されてムカつくって事ではないでしょうか?
自分のやり方が間違ってないと証明したくて、男尊女卑という言葉にすり替えてなんとか旦那さんの言い分が差別的で自分は正しいと賛同してもらって安心したい。旦那さんの言い分ややり方に合わせなくてもいい理由が欲しい。
て、感じに思いますが…。

男性って生き物と上手くやるには、男性がこうして欲しいってやり方の方が上手くいきますよ。旦那さんも上手く誘導して欲しいって、結果的に主さんに従う事を既に受け入れているんですから。

  • << 16 私の職場にいる女性たちはみなさん、説明も伝達、報告も端的で的確ですけどね。 会議でも論点のズレた話で引っ掻き回す人もいませんし。 未だに女性というと、家の前で井戸端会議しているおばちゃんをイメージする人が多いってことですかね? 今時井戸端会議してるおばちゃんたちなんて見かけませんけど。 森さんが自宅でご飯食べながら、女性って話長くてまとまりない人多いよねーって言ったなら、主婦が集まって、男って人の話聞かない人多いよねって言うのと同じ程度のことなんでしょうけど、組織のトップが女性は話長いから役員にしたくないって会議で言っちゃったら、それは女性を一括りにして任命や昇進を拒否することになるので、やはり差別だと思いますけど。 それをバッシングしてギャーギャー騒ぐのが良しとは思いませんが、この発言の問題点に気づけない人って、自覚なく差別意識が染み付いてる人なんだなと思います。 だから、夫にもこの発言の問題点は任命権のある人が公的な場で発言したからだよと説明したのですが、分からないと言うので、つける薬なしってことですよね(~_~;) 通りすがりさん13さん「男尊女卑という病」読んでみようと思います。 やはり説明では伝わらない辺り病と思って接してみようと思います。 みなさまご回答ありがとうございました。

No.15 21/02/23 20:20
匿名さん15 ( ♀ )

つまり、女を敵に回すと怖いってことですねー

  • << 21 差別発言だっ・・・。((;゜Д゜)ガクガクブルブル

No.16 21/02/23 20:37
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 私への返信だったんですね。 離婚に関してはすみませんでした。 森元会長の発言ですが、女性差別とは私は思わないんですよね。女性は性質的… 私の職場にいる女性たちはみなさん、説明も伝達、報告も端的で的確ですけどね。
会議でも論点のズレた話で引っ掻き回す人もいませんし。

未だに女性というと、家の前で井戸端会議しているおばちゃんをイメージする人が多いってことですかね?
今時井戸端会議してるおばちゃんたちなんて見かけませんけど。

森さんが自宅でご飯食べながら、女性って話長くてまとまりない人多いよねーって言ったなら、主婦が集まって、男って人の話聞かない人多いよねって言うのと同じ程度のことなんでしょうけど、組織のトップが女性は話長いから役員にしたくないって会議で言っちゃったら、それは女性を一括りにして任命や昇進を拒否することになるので、やはり差別だと思いますけど。

それをバッシングしてギャーギャー騒ぐのが良しとは思いませんが、この発言の問題点に気づけない人って、自覚なく差別意識が染み付いてる人なんだなと思います。

だから、夫にもこの発言の問題点は任命権のある人が公的な場で発言したからだよと説明したのですが、分からないと言うので、つける薬なしってことですよね(~_~;)

通りすがりさん13さん「男尊女卑という病」読んでみようと思います。
やはり説明では伝わらない辺り病と思って接してみようと思います。

みなさまご回答ありがとうございました。

No.17 21/02/23 20:55
通りすがりさん17 ( ♀ )

相手を立てつつ自分の思う方向に誘導できる、男女ともに世渡りの上手い、賢い人ですよね。

私がもし言うとすれば
「そうね、相手を立てつつ、って出来るのって男でも女でもデキル人認定されるもんね。男がー女がー、って分類して騒ぐの自体が偏見だよね、あなたの気持ち分かるわぁ」
ですかね。ザ・旦那も立てます(微妙にチクリ笑)

正面からぶつかるもあり、手回しして外堀から思い通りにするもあり、どちらの男女もカッコイイと私は思いますよ。

森さんの発言に関しては、あの立場の人がパブリックな会議の場で「女が・・」と性別で区別したのが問題なわけで、内容はそれほど騒ぐほどのことではないってのは同意見です。仲間内で愚痴ってる程度ならよくある話、男ってさー、とひとくくりにする女だって多いでしょう。

「〇〇はこうあるべき」そこの価値観はなかなか変わらないと思います。

私の旦那も偏見の塊で、専門職ですが「女の〇〇にロクなやつはいない」と家庭内で普通に発言してます。そう思わせる何かがあるんだろう、と思うので「そんなこともないと思うけどねー」くらいでまともには反論してません。私の仕事否定してきたらもちろんキレますけどね。

全部が全部許せなくても、自分に害のない程度で言わせとけばいいんじゃないでしょうか。でもイラッときたら主さんの意見をぶつけてもいいでしょ。それは喧嘩でなく、議論というんじゃないかしら。

No.18 21/02/23 22:31
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 通りすがり17さんはあしらいが上手そうですね。

もちろん男女共にそういうかわし方上手い方は角が立たないように人とお付き合いできて素敵だと思います。

でも、男女問わずそういうあしらいが常にできる人ばかりでもないですし、女ならそういう風にできる女がいい女だとか言うので、そうでない女選んだの自分じゃん!て突っ込みたくなります。

子供が小さかった頃は私も仕事行っていませんでしたが、歯磨き嫌いで逃げ回る子供を捕まえて宥めてバタバタしてる最中だったので、夕飯チンして食べてと頼んだら、家にいたくせに帰ってきた旦那に夕飯温め直して出すくらいできないのかとか言ってきたり。

今は私も非正規とはいえ仕事してるのに、仕事で疲れて帰った旦那に食器片付けろとか細かいこと言うなとか、麦茶を1cmだけ残してポットを冷蔵庫に戻すので、それしかないなら新しいの入れてって頼んだら、そんなのはお前の仕事だろとか…。

議論て言えるほど高尚なことならいいんですけど、喧嘩になるのはそういう時です。

こんな言い方されたら気分害さないようにうまくあしらうとか、あしらい方考えるだけで面倒くさくて疲れるので、いつも普通に怒ってしまいます。

No.19 21/02/23 23:25
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

5さんや6さんに同意しますね。

ちょっと森さんの件は過敏かなと。
あれ。まるまる男に対して言ってたら、こんなに問題になってたかな?って。

問題にならないなら、それはそれで差別なんだけど、男の場合は気にされない。

マスコミが特に今の流れを助長しているように思います。
テレビを見てても、妻の旦那への「死ね」とかレベルの辛辣な悪口は、みんな笑って見てますよね。
でも、旦那の妻への辛辣な悪口なんて放送されてる所をほぼ見ませんよね?
もし放送されたら、大クレームになりそう。

それが公平なのかな?って思うんですよね。
僕は男なんで、そこにモヤモヤを感じます。

No.20 21/02/23 23:57
匿名さん20 

誰かが不快な思いをするような、自分の価値観や考え最優先な発言はよくない

  • << 23 今回はたまたま男性である森さんの発言についての話題でしたが、男って〜女って〜というような性別を一括りにするような物言いは相手の気分を害しますし、言わないに越したことはないですよね。 19さんの意見に関しては、女性議員が秘書の男性に能無しとか怒鳴ってる音声が公開されて問題だって報道されてましたから、女がやっても騒がれないなんて私は思わないのですが?まぁ、あれは性差別というかパワハラでしたが、立場のある女性がやったら同じように問題視されてますよね? 女でも男でも誰かが不快な気持ちになるような言い方はよくないよねで済む会話なのに、夫にこういう話を非難する女はみっともないとか言われたので、とってもモヤモヤしました。 それとも夫はこういう言い方を自分がよくしている自覚があって、自分が非難されたように感じたとかでしょうか? それなら自覚があるってことで、今後の改善を期待してもいいんですかね?
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧