注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

森元会長の発言に対する夫の意見について

レス68 HIT数 3053 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
21/02/28 20:01(更新日時)

オリンピック組織委員会の森会長が辞任したことについて、夫がその程度の発言で騒ぎ過ぎだと言います。夫曰く、今時の女性は差別だとかで大騒ぎし過ぎで、騒ぎ立てる女性は馬鹿で、男性をうまく立てて最終的に女性の意図するほうへ誘導する女性が賢いのだそうです。

夫は9歳年上で、ある程度ジェネレーションギャップがあるのは仕方ないのかもしれませんが、そのような価値観にとてもモヤモヤとしたものを感じます。

騒ぎ立てて争わずに誘導すると言えば聞こえがいいですが、男尊女卑的思考の持ち主に対してどう接するかなんて、女性それぞれが決めることで、男性側にこういう接し方が賢いとか正しいとか決めつけられるのは不愉快じゃないですか?

下手に出て男性を誘導するなんて、うまくいくかいかないかは容姿や性格に左右される部分もあり、全ての女性がそういう対応に向くとは限りませんし、私は下手な裏工作なんかしないで、古臭い価値観のオヤジにガツンと正面切って物言える女性はそれはそれで素敵だとも思います。

テレビのニュースに対する考え方くらいで大袈裟かもしれませんが、こういう夫に嫌悪感を持ってしまい、仲良くできません。

人の価値観を変えることは難しいとは思いますが、このような価値観を持つ男性に何と言えばこの不快感を理解して、世の女性のみならず、私への言動を改善してもらえるでしょうか?

離婚するの選択肢以外でうまく行ったエピソードがあれば教えてください。
ちなみに、私は下手に出てると見せかけて誘導とかは性格上とても苦手でいつも喧嘩になってしまいます。

No.3240824 21/02/22 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 21/02/26 03:41
結婚の話題好きさん51 

>> 4 全くおっしゃる通りだと思います。 オリンピックなど国際活動の最たるものなのに、世界を知らない井の中の蛙的発言、日本国内のみで活動している団… 御愁傷様です。男というのはそういう生き物です。

No.52 21/02/26 05:58
通行人 ( hi2zLb )

どちらも一理あります。
ちなみに私は主さんの側の考え方の人間です。

でも、どちらも一理ある場合ですねー、狭い人間関係では、どちらかが折れないと、当たり前ですけど、ケンカになるんですよ。

ケンカになるとですね、当たり前ですけど、勝ち負け、シロクロつけることになるので、最後は「離婚する/しない」みたいな話にしかならないんですね。
 
たかがテレビの話だろうと、そうやって「争点」として捉えてしまったら、そこにしか行き着かないんです。
 
結論を言うと

>このような価値観を持つ男性に何と言えばこの不快感を理解して、
>世の女性のみならず、
>私への言動を改善してもらえる

方法は「ない」です。
 
>離婚するの選択肢以外で
>うまく行ったエピソード
 
これはね、旦那さんが言ったとおりのことをするんですよ。
 
まず「世の女性に偏見がある=私にひどい扱いをする」というのは、=じゃありません。
 
世の女性に偏見がある人だからこそ、私のことを大事にしてくれている、のかもしれないんです。
 
また、旦那さんは「森さんと世の女性について述べただけ」で、主さんを1ミリも攻撃してません。
 
勝手に主さんが全人類の女性代表をすることはないんです。
そこに気づいてください。
 
続きます。

No.53 21/02/26 06:05
通行人 ( hi2zLb )

続きです。

人権意識は大事ですが、自分たちの生活にはなんの関係もないです。
また、本来は自分がそう生きるためのもので、他人に強要するものじゃないです。
 
けっきょくは「(家の中で相手と)仲が良ければ良い」んですから、テレビくらいなら「そうかもねー」と流してニコニコしてれば良いんですよ。
 
そこでそれができないなら、逆に自分の中に過剰な「正の偏見(こうあるべき!みたいなやつ)」があるんです。
 
小野美世さんというブロガーさんが「負けるが花(いちど相手に全面降伏してみる)」ということを提唱してますが、私はこれをやって夫婦関係が良くなりました。

うまく行ったエピソードとしては、これです。
 
・まず相手に心理的に全面降伏してみる
・旦那さんが言うことに全部「そうだね」と言う
・(自分の機嫌は相手の言動で決まるのではないと知り、)自分で自分の機嫌をとる
・自分の中の「べきねば」をどんどん外して枠を拡げる
 
最後は生き方の話ではありますけど、そうやって「争点」に乗せる癖を改め、枠を拡げると、色んな部分で生きやすくなりますよ。
 

No.54 21/02/26 10:08
匿名さん54 

旦那さんも主さんも主張が強いんでしょうね。
どっちが正しいという話ではなく、それぞれの価値観だと思います。
ただ、旦那さんの思考は現代社会だとウケが良くないだけに過ぎないかと。
社会も思想も時代で変わっていきますが、各個人がどう思ってもそれは個人意思として尊重されるべきだと思います。
主さんの考えも、旦那さんの考えも。

じゃあ、真逆の価値観のお二人がうまく共存するためにどうしたら良いか、お互いその部分は聞き流したりぶつけ合わないことですね。
旦那さんは主張して主さんを自分の思うようにしたいのであれこれ言ってくるかもしれません。
主さんはハイハイと聞き流す、受け流すことです。
目に余るようになってきたら「この件は一生わかりあえない。あなたの考えは否定しない代わりにこちらの考え方に口を出さないで欲しい」と淡々とい、あとは聞かないことです。

まぁ、それでうまくいくならお悩みに書かないと思いますけどね。
ただ、そう思える余地は持っても良いのではないかと思いました。

No.55 21/02/26 12:29
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 43 横からですが、主さんがそこ素直に気づいてくれたことが、ちょっと嬉しかったのでレスしました。 それと同時に、やはり世間の女性はあまり気にとめ… 横レス失礼します。私は女ですけど、頑張ってる感あるCMや食べるCMは女性が多く、バカみたいなCMは男性が多い…何故?ふと思ったのが、CMに対するクレーマーが女性が多いからなのかと…。別に女性が声を上げるのは良いけど、専業主婦がほとんどいない海外の女性と比べて、なんだか、ただのワガママに思えたりします。

No.56 21/02/26 13:52
匿名さん56 ( ♀ )

そもそも 森さんは女性蔑視な発言はしてません。マスコミがまるで女性蔑視発言をしたかの様に
これまでしてきたのと同様、そう思える発言をしたかの様に編集して報道しただけです。
それを鵜呑みにしてオリンピック開催を無駄に難しくしただけにしかなってないし、森さんはこれまで無償でオリンピック開催に向けて活動してましたが、辞任後の活動する人達には活動する費用が余計に掛かる様になっただけです。
主さんも旦那さんもお互いの真意を理解しようと思う気持ちが必要なんだと思います。
離婚以外ならそうする他に一緒にいて不快にならない様には考えられないと思います。

No.57 21/02/26 14:43
匿名さん57 

主の旦那は人に対して腹を立てる事はないのかな?人に見下されて腹が立つのは普通でしょ。
女性を見下してる発言に対して女性が怒るのは自然な事だと思いますよ。
賢い女性とか馬鹿な女性とか言ってる時点で女性を見下してるってことに主の旦那は気がつかないのかな。

No.58 21/02/26 15:23
匿名さん58 

>> 6 実際、女が騒ぎ立てて話が大きくなって収集つかなくなってるじゃん。 森会長の言葉は事実だよね。 主さん夫婦も、旦那さんは騒ぎすぎって言… 共感数が多い。女性も共感してるってことがわかる。



主さんはなんでも男尊女卑につなげているように思う。こちらでもスルーしたり、レスしてもらって当たり前ではないのにね。 かわいくない態度なのかも?と振り返ってみたらよいのに。

主さんも、納得できないから話が長いんじゃないですか?

No.59 21/02/26 16:38
おしどり夫婦さん59 ( 30代 ♀ )

結局の所、森氏の話ってその前後にきちんとした内容があったにもかかわらず、マスコミが美味しい所だけを切り張りして作っていますよね?
それに踊らされて良い様に森氏を叩いているだけのように感じます。

オリンピックを中止にしたいのは判るけど、日本のマスコミメディアって本当、中国韓国の犬なのかなって感じました。

主さんの本来の質問の回答になるかどうかは分かりませんが、今の世の中 男尊女卑 と言われていますが、女尊男卑の状況も多々あると思います。

何が平等で公平なのか、きちんと考えるべきだと思います。

No.60 21/02/26 21:15
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

森さんがおっしゃる通り、女性のほうが話が長くなる傾向は確かにあると思います。だけど、事実ならどこでどんな言い方をしてもいいとは私には思えません。もちろん、おじさんが臭いとか弄られてる番組を笑って観るのもどうかと思いますし、男女どちらでもデリカシーに欠ける振る舞いはすべきでないと私は思います。

森さん肯定派の方々も、発言内容は問題視する必要ないと思っていても、言い方が適切かと聞かれたらどうですか?

上司と話す時は言葉を選んで相手を不快にさせないよう配慮しますが、逆に見下している相手には思ったことを思ったまま言って、相手が傷ついたり不快になるかなどは配慮しない。

だから、私に対して失言が多いうちの夫は私を見下してるんだろうと思いますし、
それをギャフンと言わせてやりたかったわけです。

ギャフンと言わせたところで中年過ぎた夫の価値観が変わることはないでしょうが、あしらうよりたまには反逆してスッキリしたかったので。

うちの夫は工事現場の作業員やビルの清掃員の仕事も見下したような発言しますし、ごく自然に自分以外の誰かを見下しているように見えます。

ギャフンと言わせる方法はなさそうですし、そんなことするなと叱られそうなので、私はこの辺で失礼させて頂きます。
夫婦仲が円滑にいくようアドバイス頂いた方々、諸々参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.61 21/02/26 22:03
匿名さん61 

森元総理は、政権与党の重鎮です。まず、ご年配の方の言う発言には人生の師と仰ぐ必要があります、人生経験豊富、政治経験豊富、森元総理は正しいし、この方を抜きにオリンピックは上手く進みません。極端に踏み外した発言とは思えない、民間人でも日常的に普段から類似の言動してますよ。

No.62 21/02/26 22:46
匿名さん56 ( ♀ )

主さんは、森さんの記者会見で発言した全文を知らないだけです。

差別を軽視して肯定してるわけではありません。
してないんですよ。森さんは女性蔑視。

No.63 21/02/26 23:52
戦うパンダさん63 ( ♂ )

本当に賢い女は、男を手玉に取る

No.64 21/02/27 10:33
通りすがりさん64 ( 40代 ♀ )

>> 4 全くおっしゃる通りだと思います。 オリンピックなど国際活動の最たるものなのに、世界を知らない井の中の蛙的発言、日本国内のみで活動している団… それに気付いてしまったら
もう愛せないでしょう
100年の恋も冷めます

離婚か我慢以外なら
諦めてスル―
ATMに格下げする
女房の言うことなんか聞くわけありませんから
そう言う人は特に

言うだけ無駄です

No.65 21/02/27 14:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

他の方のレスにもありましたが、森さんの発言で、解任して、次が、彼女だったら、騒いだ趣旨が全て無駄ですよ・・・

公人としては問題発言ですけど

橋本聖子さんの方が過去に不味い事をしてますからね

橋本聖子さんのセクハラは許されて、後任になるって


今回の森バッシングの意味が全て無駄と思いますけどね・・・

No.66 21/02/27 15:26
結婚の話題好きさん66 ( 30代 ♂ )

森発言については、国内だけでなく、海外からも批判がありましたけど、その海外の国々は欧米諸国の事なのでしょうけど、その欧米諸国は、階級社会、学歴社会でレディーファーストは建前で、セクハラや人種差別などは日常茶飯事です。その証拠にミートゥーやブラックライブズマターなどは、日頃の鬱憤が爆発した結果なのでしょう! 日本も欧米諸国も団栗の背比べなのが、現状のようです…

No.67 21/02/27 18:18
結婚の話題好きさん66 ( 30代 ♂ )

中国も女性は子供を産む存在としてしか扱われており、マナーを守らない、喧しい、自分勝手、臭い、汚いなど散々な有り様です。
韓国も韓国で、女性差別、障害者差別、学歴差別などの超差別社会で、セクハラ騒動でソウル市長が自殺したり、韓国バレーボール界で過去のいじめ問題が発覚して、加害者が選手を引退するなどの騒ぎになっています! 日本も日本で改善の余地がありますけど、諸外国に批判される覚えはないです🙅

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧