注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

森元会長の発言に対する夫の意見について

レス68 HIT数 3066 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
21/02/28 20:01(更新日時)

オリンピック組織委員会の森会長が辞任したことについて、夫がその程度の発言で騒ぎ過ぎだと言います。夫曰く、今時の女性は差別だとかで大騒ぎし過ぎで、騒ぎ立てる女性は馬鹿で、男性をうまく立てて最終的に女性の意図するほうへ誘導する女性が賢いのだそうです。

夫は9歳年上で、ある程度ジェネレーションギャップがあるのは仕方ないのかもしれませんが、そのような価値観にとてもモヤモヤとしたものを感じます。

騒ぎ立てて争わずに誘導すると言えば聞こえがいいですが、男尊女卑的思考の持ち主に対してどう接するかなんて、女性それぞれが決めることで、男性側にこういう接し方が賢いとか正しいとか決めつけられるのは不愉快じゃないですか?

下手に出て男性を誘導するなんて、うまくいくかいかないかは容姿や性格に左右される部分もあり、全ての女性がそういう対応に向くとは限りませんし、私は下手な裏工作なんかしないで、古臭い価値観のオヤジにガツンと正面切って物言える女性はそれはそれで素敵だとも思います。

テレビのニュースに対する考え方くらいで大袈裟かもしれませんが、こういう夫に嫌悪感を持ってしまい、仲良くできません。

人の価値観を変えることは難しいとは思いますが、このような価値観を持つ男性に何と言えばこの不快感を理解して、世の女性のみならず、私への言動を改善してもらえるでしょうか?

離婚するの選択肢以外でうまく行ったエピソードがあれば教えてください。
ちなみに、私は下手に出てると見せかけて誘導とかは性格上とても苦手でいつも喧嘩になってしまいます。

No.3240824 21/02/22 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/02/22 12:35
匿名さん1 

ご主人が言っている事が正論なら、海外の方々も馬鹿という事になります。

日本より人権、男尊女卑の嫌悪感が強いお国柄の方々もいます。
森さんの発言を海外のマスコミがどのように伝えたのか知らないのでしょうね。
「とんちんかんな事を言っている」「喋らせるな」
海外の方も参加する一大イベントです。無関係ではありません。その中の発言、正直、恥ずかしかったです。

私的な意見ですが、これが国内だけの話だったら、ここまで大きくなっていないと思いました。
オリンピックで海外の方々も参加されます。日本人だけの感覚が通じるわけがない。
騒いだのは日本人だけではありません。むしろ彼らのほうでは??と思っています。

  • << 4 全くおっしゃる通りだと思います。 オリンピックなど国際活動の最たるものなのに、世界を知らない井の中の蛙的発言、日本国内のみで活動している団体で起きたことより強い反発が起きるのは当然だと思います。 ですが、この発言をした当の森さんも、これだけ反発を受けても全く反省してなさそうでしたし、うちの夫のような男性はまだまだ世の中にたくさんいるんですよね。 結婚前に見抜けなかった自分の落ち度ではありますが、結婚してこのような価値観に不快な思いをさせられている女性は離婚か我慢しかないのでしょうか?他にスカっする方法はないのですかね? 言葉を尽くして説明しても伝わらないこのモヤモヤはどうにもならないのでしょうか?

No.2 21/02/22 12:51
匿名さん2 

もう夫は変わりませんし、変えられません。
だから、若いうちにきちんと教育する必要があるのです。

男女共同参画社会基本法の前文を引用しておきますね。

 我が国においては、日本国憲法に個人の尊重と法の下の平等がうたわれ、男女平等の実現に向けた様々な取組が、国際社会における取組とも連動しつつ、着実に進められてきたが、なお一層の努力が必要とされている。

 一方、少子高齢化の進展、国内経済活動の成熟化等我が国の社会経済情勢の急速な変化に対応していく上で、男女が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は、緊要な課題となっている。

 このような状況にかんがみ、男女共同参画社会の実現を二十一世紀の我が国社会を決定する最重要課題と位置付け、社会のあらゆる分野において、男女共同参画社会の形成の促進に関する施策の推進を図っていくことが重要である。

 ここに、男女共同参画社会の形成についての基本理念を明らかにしてその方向を示し、将来に向かって国、地方公共団体及び国民の男女共同参画社会の形成に関する取組を総合的かつ計画的に推進するため、この法律を制定する。

No.3 21/02/22 12:54
結婚の話題好きさん3 

私も40代だけど、本質は旦那さん寄り。
社会は「何をするか」ではなくて「誰がするか」。
差別発言を森がやったから問題になったのであって、撤回しようが謝罪しようが世間は世界規模で許さない。
セクハラかつパワハラをやらかした橋本聖子は、反省していると言えば世界規模で許される。
オリンピックの壮行会かなんかだと聞いてるから、あれを認めるのはIOCそのものがイカレポンチな組織に思われるのに、好意的。
本質は一緒なのに、森は許さないって絶対おかしいし、それに気付かないで正しいことをしたと思ってる人もおかしい。

  • << 30 橋本聖子、そういえば、なんかありましたね。 五輪選手だから、後任か、くらいで、全く忘れていました。 セクハラパワハラ、なにをしたんだったかな。きもちわる、と思った記憶はあるけれど。皆騒がないのは、忘れているのかな?

No.4 21/02/22 13:10
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ご主人が言っている事が正論なら、海外の方々も馬鹿という事になります。 日本より人権、男尊女卑の嫌悪感が強いお国柄の方々もいます。 森… 全くおっしゃる通りだと思います。
オリンピックなど国際活動の最たるものなのに、世界を知らない井の中の蛙的発言、日本国内のみで活動している団体で起きたことより強い反発が起きるのは当然だと思います。

ですが、この発言をした当の森さんも、これだけ反発を受けても全く反省してなさそうでしたし、うちの夫のような男性はまだまだ世の中にたくさんいるんですよね。

結婚前に見抜けなかった自分の落ち度ではありますが、結婚してこのような価値観に不快な思いをさせられている女性は離婚か我慢しかないのでしょうか?他にスカっする方法はないのですかね?
言葉を尽くして説明しても伝わらないこのモヤモヤはどうにもならないのでしょうか?

  • << 51 御愁傷様です。男というのはそういう生き物です。
  • << 64 それに気付いてしまったら もう愛せないでしょう 100年の恋も冷めます 離婚か我慢以外なら 諦めてスル― ATMに格下げする 女房の言うことなんか聞くわけありませんから そう言う人は特に 言うだけ無駄です

No.5 21/02/22 14:05
通りすがりさん5 ( ♀ )

私も、正直言って、森さんの発言に騒ぎすぎかなぁと思いました。
男性と同じ土俵で戦っている方々には申し訳ないけど、だいたいの日本の女性のように、都合の良い時だけ「女性の特権」を使い、「男のくせに」とか自分達は平気で男女差別する。家事育児だけ手伝わせて、経済的負担は旦那だけに求める。
女性自身が、養われる事に満足してるなら前進はないと思います。

No.6 21/02/22 14:32
匿名さん6 

実際、女が騒ぎ立てて話が大きくなって収集つかなくなってるじゃん。
森会長の言葉は事実だよね。

主さん夫婦も、旦那さんは騒ぎすぎって言っただけなのに、主さんは離婚の話にまで飛躍してるでしょ?
その他の話はミクルの掲示板の中でもよくある話。

古今東西、女の話が長くて論点がずれたり1人が言うと私も…てなるのは歴史上の事実だよ。

  • << 58 共感数が多い。女性も共感してるってことがわかる。 主さんはなんでも男尊女卑につなげているように思う。こちらでもスルーしたり、レスしてもらって当たり前ではないのにね。 かわいくない態度なのかも?と振り返ってみたらよいのに。 主さんも、納得できないから話が長いんじゃないですか?

No.7 21/02/22 14:39
匿名さん7 

やっぱりトップに立つ人が女性蔑視の発言をしてはいけないでしょう。
しかも連発して。
せめて居酒屋や呑み屋での歓談 じゃなくて、会議の中でですよね。
報道もされるのに。

そんなのをテレビで耳にした子供達が、間違った認識をしてしまうじゃない。
女のくせに〇〇、だから女って~、だってテレビで森って偉い人が言ってたよ?、
なんて ね。
模範となるべく大人が言っていたら、未来ある子供達への示しがつかなくなる。

騒ぎというか同感者が多かったのだと
私は思う。

No.8 21/02/22 15:56
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 森氏の後任が橋本氏であることの是非は論点が違うし、離婚したいという意見ではなくて、離婚すればという意見は出さないで欲しいという意図でして、テレビ報道に対する意見の食い違いから離婚したいという相談ではないです。

最近の報道は特定の人をバッシングする傾向が強いので、報道が騒ぎ立て方が森氏の発言内容より不快という意見ならそういう意見も分かります。

ただ、発言内容に関しては、立場ある人が公の場で発言した内容としては甚だ不適切であり、差別的であることは明白ですし、辞任に至ったことは致し方ないと言っただけで、夫から女性が男性の発言に差別的など指摘をするのがよくないとか、そういうことは言わず、裏からコントロールするのが賢いとか言われたので更に気分が悪くなって、この件に限らずこういう物言いをされて不快に思うことが多いので、何かいいご意見はありませんか?ということです。

森氏の発言を例に出したのが分かりにくかったかもしれません。すみません。

  • << 14 私への返信だったんですね。 離婚に関してはすみませんでした。 森元会長の発言ですが、女性差別とは私は思わないんですよね。女性は性質的に話題があっちこっち飛ぶのは確かよね。としか。 男性は解決、女性は共感と言うように、単なる性差であり差別??なんで?と、なぜ差別と受け取るのか未だに疑問。 旦那さんの発言ですが、個人的には正しいと思いましたよ。男尊女卑でもなんでもない。 男女という違う生き物が上手くやっていくための分かりやすいやり方を、旦那さんは提示しているだけかと。 事実、主さんはそれが出来なくていつも喧嘩になっているんですよね? 喧嘩になりたくないから、旦那さんは道筋を示しただけでは? 主さんが不快感を覚えたのは、自分のやり方が否定されてムカつくって事ではないでしょうか? 自分のやり方が間違ってないと証明したくて、男尊女卑という言葉にすり替えてなんとか旦那さんの言い分が差別的で自分は正しいと賛同してもらって安心したい。旦那さんの言い分ややり方に合わせなくてもいい理由が欲しい。 て、感じに思いますが…。 男性って生き物と上手くやるには、男性がこうして欲しいってやり方の方が上手くいきますよ。旦那さんも上手く誘導して欲しいって、結果的に主さんに従う事を既に受け入れているんですから。

No.9 21/02/22 16:02
結婚の話題好きさん9 

旦那は一般人だからある程度何を言っても許される。一方森は公人だし五輪開催委員会会長と言う職責を担う人物。ましてや2014年1月からの会長職で得た報酬は3億円以上。

もちろんこの3億円なにがしは、元をたどれば我々の血税。しかも会長職は退いても委員会に残ってまだ報酬をもらう森。こいつに厳しい対応とか、こんな事で辞任するの?的な発想って……

政治屋にナメられている事に気付いて居ない証拠でもあるんだよ。違うの?

No.10 21/02/22 16:30
匿名さん7 

>離婚したいという相談ではないです

私は離婚の言葉は出していませんよ?

No.11 21/02/22 16:39
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 すみません。離婚の話は匿名7さんへではなく、6さんの話に対してです。7さんへの返信欄に書いてしまったので、お気を悪くされたならすみませんでした。

No.12 21/02/22 16:50
匿名さん7 

>> 11 いえ💦
私が伝わらない文を書いてしまったのかと焦ってしまい(^^;

No.13 21/02/23 06:33
通りすがりさん13 ( 50代 ♂ )

私は森さんの件は、今までの森さんの行動や発言があり、国民皆様とメディアが、もう我慢ならんとの事で一斉に叩いたんだと思ってます。また海外の日本の体裁もありましたし…
いまは「LGBT」もあり、男だ女だとかの時代ではないのかな?と感じているところです。
旦那さんの考えのような男性がいるから、女性の立場が変わらないし、セクハラも発生してしまうと感じます。昭和の時代に精神を置き忘れて、今の時代に生きている男はいますよね。本人が意識をしないと変わらないと思います。
なので、主さんを軽んじている旦那さんに何を言っても聞く耳を持たないと感じます。「男尊女卑という病」この本でも買って旦那さんに読ませてください(笑)

No.14 21/02/23 07:48
匿名さん6 

>> 8 森氏の後任が橋本氏であることの是非は論点が違うし、離婚したいという意見ではなくて、離婚すればという意見は出さないで欲しいという意図でして、テ… 私への返信だったんですね。
離婚に関してはすみませんでした。

森元会長の発言ですが、女性差別とは私は思わないんですよね。女性は性質的に話題があっちこっち飛ぶのは確かよね。としか。
男性は解決、女性は共感と言うように、単なる性差であり差別??なんで?と、なぜ差別と受け取るのか未だに疑問。

旦那さんの発言ですが、個人的には正しいと思いましたよ。男尊女卑でもなんでもない。
男女という違う生き物が上手くやっていくための分かりやすいやり方を、旦那さんは提示しているだけかと。
事実、主さんはそれが出来なくていつも喧嘩になっているんですよね?
喧嘩になりたくないから、旦那さんは道筋を示しただけでは?

主さんが不快感を覚えたのは、自分のやり方が否定されてムカつくって事ではないでしょうか?
自分のやり方が間違ってないと証明したくて、男尊女卑という言葉にすり替えてなんとか旦那さんの言い分が差別的で自分は正しいと賛同してもらって安心したい。旦那さんの言い分ややり方に合わせなくてもいい理由が欲しい。
て、感じに思いますが…。

男性って生き物と上手くやるには、男性がこうして欲しいってやり方の方が上手くいきますよ。旦那さんも上手く誘導して欲しいって、結果的に主さんに従う事を既に受け入れているんですから。

  • << 16 私の職場にいる女性たちはみなさん、説明も伝達、報告も端的で的確ですけどね。 会議でも論点のズレた話で引っ掻き回す人もいませんし。 未だに女性というと、家の前で井戸端会議しているおばちゃんをイメージする人が多いってことですかね? 今時井戸端会議してるおばちゃんたちなんて見かけませんけど。 森さんが自宅でご飯食べながら、女性って話長くてまとまりない人多いよねーって言ったなら、主婦が集まって、男って人の話聞かない人多いよねって言うのと同じ程度のことなんでしょうけど、組織のトップが女性は話長いから役員にしたくないって会議で言っちゃったら、それは女性を一括りにして任命や昇進を拒否することになるので、やはり差別だと思いますけど。 それをバッシングしてギャーギャー騒ぐのが良しとは思いませんが、この発言の問題点に気づけない人って、自覚なく差別意識が染み付いてる人なんだなと思います。 だから、夫にもこの発言の問題点は任命権のある人が公的な場で発言したからだよと説明したのですが、分からないと言うので、つける薬なしってことですよね(~_~;) 通りすがりさん13さん「男尊女卑という病」読んでみようと思います。 やはり説明では伝わらない辺り病と思って接してみようと思います。 みなさまご回答ありがとうございました。

No.15 21/02/23 20:20
匿名さん15 ( ♀ )

つまり、女を敵に回すと怖いってことですねー

  • << 21 差別発言だっ・・・。((;゜Д゜)ガクガクブルブル

No.16 21/02/23 20:37
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 私への返信だったんですね。 離婚に関してはすみませんでした。 森元会長の発言ですが、女性差別とは私は思わないんですよね。女性は性質的… 私の職場にいる女性たちはみなさん、説明も伝達、報告も端的で的確ですけどね。
会議でも論点のズレた話で引っ掻き回す人もいませんし。

未だに女性というと、家の前で井戸端会議しているおばちゃんをイメージする人が多いってことですかね?
今時井戸端会議してるおばちゃんたちなんて見かけませんけど。

森さんが自宅でご飯食べながら、女性って話長くてまとまりない人多いよねーって言ったなら、主婦が集まって、男って人の話聞かない人多いよねって言うのと同じ程度のことなんでしょうけど、組織のトップが女性は話長いから役員にしたくないって会議で言っちゃったら、それは女性を一括りにして任命や昇進を拒否することになるので、やはり差別だと思いますけど。

それをバッシングしてギャーギャー騒ぐのが良しとは思いませんが、この発言の問題点に気づけない人って、自覚なく差別意識が染み付いてる人なんだなと思います。

だから、夫にもこの発言の問題点は任命権のある人が公的な場で発言したからだよと説明したのですが、分からないと言うので、つける薬なしってことですよね(~_~;)

通りすがりさん13さん「男尊女卑という病」読んでみようと思います。
やはり説明では伝わらない辺り病と思って接してみようと思います。

みなさまご回答ありがとうございました。

No.17 21/02/23 20:55
通りすがりさん17 ( ♀ )

相手を立てつつ自分の思う方向に誘導できる、男女ともに世渡りの上手い、賢い人ですよね。

私がもし言うとすれば
「そうね、相手を立てつつ、って出来るのって男でも女でもデキル人認定されるもんね。男がー女がー、って分類して騒ぐの自体が偏見だよね、あなたの気持ち分かるわぁ」
ですかね。ザ・旦那も立てます(微妙にチクリ笑)

正面からぶつかるもあり、手回しして外堀から思い通りにするもあり、どちらの男女もカッコイイと私は思いますよ。

森さんの発言に関しては、あの立場の人がパブリックな会議の場で「女が・・」と性別で区別したのが問題なわけで、内容はそれほど騒ぐほどのことではないってのは同意見です。仲間内で愚痴ってる程度ならよくある話、男ってさー、とひとくくりにする女だって多いでしょう。

「〇〇はこうあるべき」そこの価値観はなかなか変わらないと思います。

私の旦那も偏見の塊で、専門職ですが「女の〇〇にロクなやつはいない」と家庭内で普通に発言してます。そう思わせる何かがあるんだろう、と思うので「そんなこともないと思うけどねー」くらいでまともには反論してません。私の仕事否定してきたらもちろんキレますけどね。

全部が全部許せなくても、自分に害のない程度で言わせとけばいいんじゃないでしょうか。でもイラッときたら主さんの意見をぶつけてもいいでしょ。それは喧嘩でなく、議論というんじゃないかしら。

No.18 21/02/23 22:31
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 通りすがり17さんはあしらいが上手そうですね。

もちろん男女共にそういうかわし方上手い方は角が立たないように人とお付き合いできて素敵だと思います。

でも、男女問わずそういうあしらいが常にできる人ばかりでもないですし、女ならそういう風にできる女がいい女だとか言うので、そうでない女選んだの自分じゃん!て突っ込みたくなります。

子供が小さかった頃は私も仕事行っていませんでしたが、歯磨き嫌いで逃げ回る子供を捕まえて宥めてバタバタしてる最中だったので、夕飯チンして食べてと頼んだら、家にいたくせに帰ってきた旦那に夕飯温め直して出すくらいできないのかとか言ってきたり。

今は私も非正規とはいえ仕事してるのに、仕事で疲れて帰った旦那に食器片付けろとか細かいこと言うなとか、麦茶を1cmだけ残してポットを冷蔵庫に戻すので、それしかないなら新しいの入れてって頼んだら、そんなのはお前の仕事だろとか…。

議論て言えるほど高尚なことならいいんですけど、喧嘩になるのはそういう時です。

こんな言い方されたら気分害さないようにうまくあしらうとか、あしらい方考えるだけで面倒くさくて疲れるので、いつも普通に怒ってしまいます。

No.19 21/02/23 23:25
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

5さんや6さんに同意しますね。

ちょっと森さんの件は過敏かなと。
あれ。まるまる男に対して言ってたら、こんなに問題になってたかな?って。

問題にならないなら、それはそれで差別なんだけど、男の場合は気にされない。

マスコミが特に今の流れを助長しているように思います。
テレビを見てても、妻の旦那への「死ね」とかレベルの辛辣な悪口は、みんな笑って見てますよね。
でも、旦那の妻への辛辣な悪口なんて放送されてる所をほぼ見ませんよね?
もし放送されたら、大クレームになりそう。

それが公平なのかな?って思うんですよね。
僕は男なんで、そこにモヤモヤを感じます。

No.20 21/02/23 23:57
匿名さん20 

誰かが不快な思いをするような、自分の価値観や考え最優先な発言はよくない

  • << 23 今回はたまたま男性である森さんの発言についての話題でしたが、男って〜女って〜というような性別を一括りにするような物言いは相手の気分を害しますし、言わないに越したことはないですよね。 19さんの意見に関しては、女性議員が秘書の男性に能無しとか怒鳴ってる音声が公開されて問題だって報道されてましたから、女がやっても騒がれないなんて私は思わないのですが?まぁ、あれは性差別というかパワハラでしたが、立場のある女性がやったら同じように問題視されてますよね? 女でも男でも誰かが不快な気持ちになるような言い方はよくないよねで済む会話なのに、夫にこういう話を非難する女はみっともないとか言われたので、とってもモヤモヤしました。 それとも夫はこういう言い方を自分がよくしている自覚があって、自分が非難されたように感じたとかでしょうか? それなら自覚があるってことで、今後の改善を期待してもいいんですかね?

No.21 21/02/24 01:08
匿名さん21 

>> 15 つまり、女を敵に回すと怖いってことですねー 差別発言だっ・・・。((;゜Д゜)ガクガクブルブル

No.22 21/02/24 06:04
通りすがりさん22 ( ♀ )

個人で能力差はあっても、仕事や職業で明確な性差はないと私は思います。
ただ、女性に多い傾向はあるかも知れないとは思ってます。感情的だったり、話が論理的ではない、というのは、女性に多いかも、ということです。
ただ、そういう男性も存在しているのは確かなので、そこを女性は…と断言するのはやはりアウトだと思います。
ましてや政治家が公的な場で発言するのはダメですね。思っていても、言葉にしてはいけない。それを失言といいます。
森さんの言ったことがある意味事実だとしても、現代では失言にしかならない。
海外では女性首脳も官僚も日本より多い国があるし、日本に有能な女性も多いわけで。
そこを女性と一括りにしたら、やはり失言でしょうね。
私個人は森さんの発言も、主さんの旦那さんの発言も、不快ではないですが、場面や相手の気持ちを考えずに言うのは、男性に多い驕りと愚かさだと思ってます。
もちろんそれも、すべての男性に当てはまるわけではないですけどね。

No.23 21/02/24 09:08
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 誰かが不快な思いをするような、自分の価値観や考え最優先な発言はよくない 今回はたまたま男性である森さんの発言についての話題でしたが、男って〜女って〜というような性別を一括りにするような物言いは相手の気分を害しますし、言わないに越したことはないですよね。

19さんの意見に関しては、女性議員が秘書の男性に能無しとか怒鳴ってる音声が公開されて問題だって報道されてましたから、女がやっても騒がれないなんて私は思わないのですが?まぁ、あれは性差別というかパワハラでしたが、立場のある女性がやったら同じように問題視されてますよね?

女でも男でも誰かが不快な気持ちになるような言い方はよくないよねで済む会話なのに、夫にこういう話を非難する女はみっともないとか言われたので、とってもモヤモヤしました。

それとも夫はこういう言い方を自分がよくしている自覚があって、自分が非難されたように感じたとかでしょうか?
それなら自覚があるってことで、今後の改善を期待してもいいんですかね?

No.24 21/02/24 09:36
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

旦那は森は悪気があって言ったわけでなく、ただ口にしただけで、年寄りの人がそこら辺で口にするような事で、ただそれが森という立場の人間だから問題になったけど。以前も森は神の国だかで問題になったけど、実際、節分、七五三とかやってることがそうだよね。それなのに神の国発言で問題になるのが矛盾してるよね。

No.25 21/02/24 10:33
通りすがりさん25 

ご主人の発言はいかにも旧態依然とした日本人の発想ですね。
国内だけの事なら笑って済ませる人も多いでしょう。
実際に森氏の発言時の理事会では誰からも不適切だとの意見はなかったわけだし。
でも、事は国際問題です。
日本人の価値観だけで考えてはダメなんです。

日本のみならず海外でも非力な女性は虐げられてきた過去があります。
それは間違いだとして、女性も男性と対等に意見を言い行動するようになったんです。
ただ日本は過剰に擁護するようになってしまいました。
それがビジネスチャンスにも繋がるから。
だからそれに対して一部の男性から妬みや嫉みの感情が沸き立つようになりました。
それが今回の発言と理事会の対応なのだと思います。

そんなの海外では通用しません。
男女平等への考え方は日本とは違うからです。
森氏の真意がどうあれ、あれだけ「女性はー」と引き合いにだして発言してたら、それがすでに女性蔑視です。
男性と女性を比べることがすでに差別なのですから。
そんなこともわからず公の場で言ってしまう人はアウトです。

ご主人も日頃は似たような考えを持っているのでしょう。
それを指摘すると、さらに感情が昂ると思います。
主さんが手のひらの上で上手に転がすしかないかなと思いますよ。

No.26 21/02/24 10:56
子はかすがいさん26 ( 30代 ♀ )

思っててもいいけど言わなきゃ良かったのにって感じです。私は女性ですが、そう思ってる男性は多いのかもしれないです。こうやって そう思ってる男性が多いと思うと言うと男性からそんな事ない!って叱られそうですが…
私は女性メインの職業ですが実際に女性特有かも?と言う問題も発生してるし、当然全てのことは個人によると思いますが なんせ森さんに関しては言わなきゃ良かったのにって思います。
ご主人も…💦

No.27 21/02/24 10:56
匿名さん27 

私の彼氏も、〇〇のくせに〜、だから女は〜って平気で言うバカでした。注意しても喧嘩が続き、結局なにも変わりません。凝り固まった価値観を変えるなんて他人に出来ないし、人格否定されてるようなもの。結局自分の考えを変える方が楽でした。表面上の言葉を無視して、内面の真理を考えて話を合わせると、相手も心を開いて私に合わせて言葉を選ぶようになりました。家の中だとまともですが、外でバカなこと言わないか心配です。

No.28 21/02/24 15:28
匿名さん28 

男を立てて云々はさて置き、今の日本は特別女が蔑ろにされる世の中ではないから、持って生まれた能力が旦那さんの言うそれに当てはまるならどんどん使えばいいんではないかと思う。
立てる事が下に見られているとは限らない。
男を上手くあしらってる女は確かに賢いし。
女は特別に扱わないと騒ぐから~みたいになる方が生きにくくなると思うよ。

No.29 21/02/24 16:26
通りすがりさん29 ( ♀ )

ボランティアに対してもグダグダだったから、突っ込まれて話が長くなったんじゃないですかね。それを、責任転嫁してる発言なのかな。だから問題発言なんだと思います。

全般的に男が無口で女が話が長いのは、まあ、そうだよね?と思うので、そこだけきりとられてるのはちょっと笑った。

下手に出て男性を誘導? それ、この話と全く関係ない(笑) 会議における追及をどう、誘導するの? 国会とか? キーキーしないで潤滑にやれということ?のらりくらりなのに?

物事に関しては男も女もないと思う。

ただ、その旦那さんに関しては、家庭内で持ち上げられないとやらないような行動力、判断力のなさを女にカバーしてもらおうとしているようで、裸の殿様かよ?😃という言葉を送ります。

情けないな。男なら自分で立て!
とか言っちゃうかな(笑) 立たせてください、とか変態プレーめんどくさ。ていって笑う。立ないでちゅか?立てたらほめてあげるから。えらいね~え。みたいな(笑)

でも、まあ、攻め立てるよりかわいく頼られたほうが対応したくもなるのも分かるけど。それで動かせるくらいならばチョロいし、簡単な内容でしかないんじゃないかなぁ。

  • << 33 森さんの発言がうちの夫の態度に関係あるって話ではなくて、うちの夫はこういう物言いに問題を感じないような人間だから、普段からデリカシーのない言い方されて嫌になってしまいますっていう愚痴です。 誘導云々は、キーキーしないで潤滑にやれって意味だと思います。で、私に対しては何か俺にやってもらいたいならかわいく頼ってやる気にさせろと。29さんの表現のほうが分かりやすいですね。文章力なくてすみません。 おっしゃる通り面倒くさい男なんですよ。 休日に出かけるにしても、旅行に行くにしても何も提案せず、何も調べず。ただ後から気に入らない事があると文句だけ言うし、何も計画してあげないと今日暇じゃない?何かないの?とか言ったり。 森氏の話を出したのは、何かって言うとデリカシーのない失言を繰り返す人ってことで夫と被るなと思っただけです。 森さんの発言の是非を議論したかったわけではないのですが、書き方がよくなかったようですみません。 悪気なく言ったなら何言ってもいいわけじゃないし、頭で思ってるだけならいいけど、何でわざわざ口に出して不快にさせるのか?そして自分のデリカシーのなさを棚に上げて、女はすぐ感情的になるとか言って言われたほうを悪物にするのも不愉快ですし。 日本人ってこういうデリカシー欠如おじさん、もちろんおばさんでもいますが。に寛容な人多すぎますよね?

No.30 21/02/24 16:34
通りすがりさん29 ( ♀ )

>> 3 私も40代だけど、本質は旦那さん寄り。 社会は「何をするか」ではなくて「誰がするか」。 差別発言を森がやったから問題になったのであって、… 橋本聖子、そういえば、なんかありましたね。

五輪選手だから、後任か、くらいで、全く忘れていました。

セクハラパワハラ、なにをしたんだったかな。きもちわる、と思った記憶はあるけれど。皆騒がないのは、忘れているのかな?

No.31 21/02/24 18:56
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

このスレを見て、森さんの問題に関して、以外と女性の方々自身が冷静に判断されているのを知り、安心と言うか、モヤモヤが少し落ち着きました。

この森さん発言が、仮にそんな傾向がジェンダーとしてあっても、そうでない人がいる限り、公人が発言をしたらダメだと。皆さん。そこは理解されているようで。
決めつけて多様性を否定する発言は許されない!と言うのは、とても納得出来ました。

と同時にやっぱりマスコミに対しては益々、怒りを感じてきました。

なぜなら、テレビ番組で、男が特に中年オヤジがどれだけ番組でインタビューを受けた女性に「臭い、汚い、キモい、勘違い野郎」と言われても、スタジオは笑いに包まれるわけで。

あれ。十分に男はこうだ!と決めつけてますよね。
逆だったら、絶対にクレームになるよな。っていつも思います。

うーん。でも。
仮に女性の公人が「男性はこうだから」と決めつけても、あんまりクレームにはならない気もしますね。

海外の基準でそもそも男女でどうこう言わないなら、日本も彼氏や旦那の悪口とかガンガン地上波で垂れ流さずに、その辺がより公平になれば、僕もモヤモヤは無くなるんですが。

  • << 34 テレビ番組などでおじさんが臭い、キモい言われたり、家庭のお父さんが奥さんと娘に服がダサいとか寝てばかりとかディスられている番組言われてみれば確かに多いですよね。 それを逆に女性をターゲットにすると笑えないし、視聴率が伸びないのでしょう。 見た目への弄りが耐えられなくて芸人やめちゃった女性芸人さんもいましたし。 このレスへの返信を見て、世の男性は私が思ってる以上にそういう番組で傷ついたり不快に思ってる人多いんだなと気付きました。 私の記憶では、漫才師がお笑い芸人と呼ばれるようになってテレビを席巻し始めた辺りから、ディスりが笑いになるような風潮が出てきたような気がします。 でも笑いが取れれば数字が取れるの儲けありきで作ってるテレビ番組は飽きられてきてますよね?若い世代の人たちはYouTubeは見るけどテレビ見ないって人増えてますし、そういう下品な風潮は薄まってくるといいのですが。 それと同時に、デリカシー欠如の失言する人も減るといいなと思います。

No.32 21/02/24 20:03
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 31 その通りです。

No.33 21/02/24 22:38
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 29 ボランティアに対してもグダグダだったから、突っ込まれて話が長くなったんじゃないですかね。それを、責任転嫁してる発言なのかな。だから問題発言な… 森さんの発言がうちの夫の態度に関係あるって話ではなくて、うちの夫はこういう物言いに問題を感じないような人間だから、普段からデリカシーのない言い方されて嫌になってしまいますっていう愚痴です。

誘導云々は、キーキーしないで潤滑にやれって意味だと思います。で、私に対しては何か俺にやってもらいたいならかわいく頼ってやる気にさせろと。29さんの表現のほうが分かりやすいですね。文章力なくてすみません。

おっしゃる通り面倒くさい男なんですよ。
休日に出かけるにしても、旅行に行くにしても何も提案せず、何も調べず。ただ後から気に入らない事があると文句だけ言うし、何も計画してあげないと今日暇じゃない?何かないの?とか言ったり。

森氏の話を出したのは、何かって言うとデリカシーのない失言を繰り返す人ってことで夫と被るなと思っただけです。
森さんの発言の是非を議論したかったわけではないのですが、書き方がよくなかったようですみません。

悪気なく言ったなら何言ってもいいわけじゃないし、頭で思ってるだけならいいけど、何でわざわざ口に出して不快にさせるのか?そして自分のデリカシーのなさを棚に上げて、女はすぐ感情的になるとか言って言われたほうを悪物にするのも不愉快ですし。

日本人ってこういうデリカシー欠如おじさん、もちろんおばさんでもいますが。に寛容な人多すぎますよね?

  • << 35 旦那さんの愚痴だけならば、森さんの話はださないほうがわかりやすかったかな?とおもいます。 私は、前半にレスしたように、森さん発言は、そうデリカシーない発言だとも思ってないのですよ。女性だから皆が非難してるわけでもないんじゃないですかね。 森さんは失言?多いけど、神の国発言も、まあ古事記から神の国といえば神の国で、宗教とは別に神道が根付いた文化があるって意味だから、森さんのバッシングに関しては、今回の発言も合わせて、そうデリカシーないとも思わなくて。間違ったことは言ってはないのに、叩かれてる具合がまたか、と笑いを誘います。 キーキー言うよりかわいくお願いしてほしい、みたいなことは私も夫に言われたことありますよ(笑) ヒステリック傾向に嫌気がさす男性って多いんですよ。私もキーキーうるさい女は、好きかと言われたら好きではないですし、キーキーいってる男も最悪です。 主さん家は、女は~、男こそ~、とやりあっていて、2人ともめんどくさいですね(笑) 自分はこう、あなたは~してくれたらうれしいな、とかで話したほうがよいのではないですかね?
  • << 36 旦那さん、提案せず、調べない、で、主さんが調べたことに便乗しておいて文句いうんですか? それ、「文句いうなら代替え案だしていんだし、出すべきだよ。代替え案を出さずにOKしたのなら、文句は言えない。それはルールだよ。」て教えてあげたらいんじゃないですか? 男女とわず、それってルールですよね? どちらかというと男性のほうが言いそうな理論だと思ってました。20才くらいから、そういう意識でいます。人として失礼。受け身女王女性に多いと思っていましたが、受け身殿様男性もいるんですね。。 主さんに関しては、計画してあげる必要ないし、行きたいとこあれば行けばよいと思う。でかけない日は、「家でのんびりの予定でいる~」でもよいし、「暇じゃない?」と言われて共感するならば「何か提案あればのるかも」と一緒に行動してもよいし、「何かないの?ていうか、何がしたいの?」て、やりたいことやってもらったらよいのではないですかね? 旦那さんは、他力本願で、ひとりより一緒に行動したがるタイプなんですね。主さん、ひとりや友達、お子さんと好きな予定いれて、2人で行ってくるね。じゃーねー😃で解決するんじゃないでしょうか。 または、案を2つ出して選んでもらうのが有効ですよ。自分が決めた気にもなれるし、自分に責任も発生しますから(笑)

No.34 21/02/24 23:28
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 31 このスレを見て、森さんの問題に関して、以外と女性の方々自身が冷静に判断されているのを知り、安心と言うか、モヤモヤが少し落ち着きました。 … テレビ番組などでおじさんが臭い、キモい言われたり、家庭のお父さんが奥さんと娘に服がダサいとか寝てばかりとかディスられている番組言われてみれば確かに多いですよね。

それを逆に女性をターゲットにすると笑えないし、視聴率が伸びないのでしょう。
見た目への弄りが耐えられなくて芸人やめちゃった女性芸人さんもいましたし。

このレスへの返信を見て、世の男性は私が思ってる以上にそういう番組で傷ついたり不快に思ってる人多いんだなと気付きました。

私の記憶では、漫才師がお笑い芸人と呼ばれるようになってテレビを席巻し始めた辺りから、ディスりが笑いになるような風潮が出てきたような気がします。

でも笑いが取れれば数字が取れるの儲けありきで作ってるテレビ番組は飽きられてきてますよね?若い世代の人たちはYouTubeは見るけどテレビ見ないって人増えてますし、そういう下品な風潮は薄まってくるといいのですが。

それと同時に、デリカシー欠如の失言する人も減るといいなと思います。

  • << 43 横からですが、主さんがそこ素直に気づいてくれたことが、ちょっと嬉しかったのでレスしました。 それと同時に、やはり世間の女性はあまり気にとめてはいないのかなと感じました。 番組でもCMでも、とりわけテレビに多いですが、男はイジったり臭したりバカにしてもOKって風潮。 まあこっちも笑ってみてますが、内心はそりゃモヤっとします。 いちいち言わないですけど。 男はクレームあげない人が多いのでしょう。 だから変わらないのかもしれない。 本スレ主旨からズレてすいません、嬉しかったので、つい。

No.35 21/02/24 23:36
通りすがりさん29 ( ♀ )

>> 33 森さんの発言がうちの夫の態度に関係あるって話ではなくて、うちの夫はこういう物言いに問題を感じないような人間だから、普段からデリカシーのない言… 旦那さんの愚痴だけならば、森さんの話はださないほうがわかりやすかったかな?とおもいます。

私は、前半にレスしたように、森さん発言は、そうデリカシーない発言だとも思ってないのですよ。女性だから皆が非難してるわけでもないんじゃないですかね。

森さんは失言?多いけど、神の国発言も、まあ古事記から神の国といえば神の国で、宗教とは別に神道が根付いた文化があるって意味だから、森さんのバッシングに関しては、今回の発言も合わせて、そうデリカシーないとも思わなくて。間違ったことは言ってはないのに、叩かれてる具合がまたか、と笑いを誘います。

キーキー言うよりかわいくお願いしてほしい、みたいなことは私も夫に言われたことありますよ(笑) ヒステリック傾向に嫌気がさす男性って多いんですよ。私もキーキーうるさい女は、好きかと言われたら好きではないですし、キーキーいってる男も最悪です。

主さん家は、女は~、男こそ~、とやりあっていて、2人ともめんどくさいですね(笑)

自分はこう、あなたは~してくれたらうれしいな、とかで話したほうがよいのではないですかね?

  • << 38 喧嘩してる夫婦なんて総じて面倒くさいものじゃないですか?夫婦喧嘩は犬も食わないとか言いますし。ただ、こちら旦那の愚痴っていうカテだったので書かせて頂きました。何かお気に障るようならスルーして頂けるとありがたいです。 森さんの件だけでなく、うちの夫はナイナイ岡村さんのコロナ禍での風俗女性について言ったことも、女性は産む機械と表現した大臣の話も、ちょっと思ってる事言っただけで何が悪いのか分からない、言論の自由はどこに行った?とか言っていました。 他の誰かの気分を害したり傷つけたりする可能性を考えないで発言する自由なんてないし、ましてやテレビとか公共の場で話す人はより一層言葉には気をつけないとってことでしょ?と言ったら、首をひねっていました。 夫がわざわざ嫌な物言いをするのは息を吐くのと同じくらい無意識で自然なことのようなので厄介なんです。

No.36 21/02/25 00:27
通りすがりさん29 ( ♀ )

>> 33 森さんの発言がうちの夫の態度に関係あるって話ではなくて、うちの夫はこういう物言いに問題を感じないような人間だから、普段からデリカシーのない言… 旦那さん、提案せず、調べない、で、主さんが調べたことに便乗しておいて文句いうんですか? それ、「文句いうなら代替え案だしていんだし、出すべきだよ。代替え案を出さずにOKしたのなら、文句は言えない。それはルールだよ。」て教えてあげたらいんじゃないですか?

男女とわず、それってルールですよね? どちらかというと男性のほうが言いそうな理論だと思ってました。20才くらいから、そういう意識でいます。人として失礼。受け身女王女性に多いと思っていましたが、受け身殿様男性もいるんですね。。

主さんに関しては、計画してあげる必要ないし、行きたいとこあれば行けばよいと思う。でかけない日は、「家でのんびりの予定でいる~」でもよいし、「暇じゃない?」と言われて共感するならば「何か提案あればのるかも」と一緒に行動してもよいし、「何かないの?ていうか、何がしたいの?」て、やりたいことやってもらったらよいのではないですかね?

旦那さんは、他力本願で、ひとりより一緒に行動したがるタイプなんですね。主さん、ひとりや友達、お子さんと好きな予定いれて、2人で行ってくるね。じゃーねー😃で解決するんじゃないでしょうか。
または、案を2つ出して選んでもらうのが有効ですよ。自分が決めた気にもなれるし、自分に責任も発生しますから(笑)

No.37 21/02/25 00:57
通りすがりさん29 ( ♀ )

>> 36 うちでは、旅行は私が行きたいので私が行きたいところを提案しますよ。行きたいところもピックアップして、ホテルも手配して、夫には、車で回りやすいようにスケジューリングをしてもらいます。

近い所は同日日程で、3泊で運転しやすいように組んでね!と。夫の行きたいところも足してよいし、当日もノリで増やしたりします。

スケジューリングは前日夜までにはしないと出発できないので、ギリギリになってもやってくれますよ😃 やらざるを得ない。

自分も企画に参加していれば文句いえなくなるので、旦那さんにもよいのではないでしょうか~。

  • << 40 やってって頼めばやってくれる旦那様なら喧嘩にならないんですけどね(^_^;) 先日も、子供の発表会の会場がちょっと遠いって言ったら、車出すよって言ってくれたので、じゃあ行き方と所要時間、駐車場の有無を調べておいてって頼んだのですがダメでした。結局当日の朝私が慌てて調べました。 子供がまだ小さいのでどうしても家族で出かける機会が多く今は仕方なく行きますが、子供が育ったら夫と旅行なんて絶対行きたくないです(笑) 最近は週末も半分は仕事入れるようにし て、子供は習い事に行かせています。 書いていて気づきましたが、結局こういうタイプってこちらの頼み方なんてかわいくしようが怒って言おうが関係ないんですよね。自分がやらない事の言い訳として、こちらの頼み方が悪いと言ってるだけなので、どう頼んでも素直にやってくれることはないのかもしれません。 頼むと嫌な言い方されるので、なるべく自分でやるようにしているのですが、それでも頼むのは切羽詰まってる時だけですし、そんな時にあしらいとか何とか考えるのは疲れるのでもうやめようかなと思います。 お騒がせしてすみませんでした。

No.38 21/02/25 08:36
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 35 旦那さんの愚痴だけならば、森さんの話はださないほうがわかりやすかったかな?とおもいます。 私は、前半にレスしたように、森さん発言は、そ… 喧嘩してる夫婦なんて総じて面倒くさいものじゃないですか?夫婦喧嘩は犬も食わないとか言いますし。ただ、こちら旦那の愚痴っていうカテだったので書かせて頂きました。何かお気に障るようならスルーして頂けるとありがたいです。

森さんの件だけでなく、うちの夫はナイナイ岡村さんのコロナ禍での風俗女性について言ったことも、女性は産む機械と表現した大臣の話も、ちょっと思ってる事言っただけで何が悪いのか分からない、言論の自由はどこに行った?とか言っていました。

他の誰かの気分を害したり傷つけたりする可能性を考えないで発言する自由なんてないし、ましてやテレビとか公共の場で話す人はより一層言葉には気をつけないとってことでしょ?と言ったら、首をひねっていました。

夫がわざわざ嫌な物言いをするのは息を吐くのと同じくらい無意識で自然なことのようなので厄介なんです。

No.39 21/02/25 09:11
匿名さん1 

>> 38 失礼な発言になるかもしれません。

人を指導(指摘)する立場になると、言い方を考えさせられます。相手が自分の子供でもそうです。こういったらやる気をなくす、こういったら傷つくなど。

思った事をストレートに言えばそれでいいとか、正しければ何を言ってもいいというわけではないと思います。
その言葉が適正か不適正か考える必要はあると思います。
本音は本人の自由と思いますが、言い方は考えなければならない。誰にどのように伝わる言葉なのか考えなければならない。

ほとんどの方は試行錯誤なっていると思います? 私ももちろんそうです。
良く分からなくても、まずいんだよと教えられたら気をつけようと思います。

それが全く分からないということは、
自分の発言が与える影響力、それによってもたらされる物事の流れ、結果、責任。そういう事を実感できる立場、生き方をされていない。されに言えば必要なかったのでしょうね。
もしくは、俺様が言ってるんだ、それが何が悪い? と傲慢さがあるか、どちらかだと思います。


No.40 21/02/25 09:35
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 37 うちでは、旅行は私が行きたいので私が行きたいところを提案しますよ。行きたいところもピックアップして、ホテルも手配して、夫には、車で回りやすい… やってって頼めばやってくれる旦那様なら喧嘩にならないんですけどね(^_^;)
先日も、子供の発表会の会場がちょっと遠いって言ったら、車出すよって言ってくれたので、じゃあ行き方と所要時間、駐車場の有無を調べておいてって頼んだのですがダメでした。結局当日の朝私が慌てて調べました。

子供がまだ小さいのでどうしても家族で出かける機会が多く今は仕方なく行きますが、子供が育ったら夫と旅行なんて絶対行きたくないです(笑)
最近は週末も半分は仕事入れるようにし
て、子供は習い事に行かせています。

書いていて気づきましたが、結局こういうタイプってこちらの頼み方なんてかわいくしようが怒って言おうが関係ないんですよね。自分がやらない事の言い訳として、こちらの頼み方が悪いと言ってるだけなので、どう頼んでも素直にやってくれることはないのかもしれません。
頼むと嫌な言い方されるので、なるべく自分でやるようにしているのですが、それでも頼むのは切羽詰まってる時だけですし、そんな時にあしらいとか何とか考えるのは疲れるのでもうやめようかなと思います。
お騒がせしてすみませんでした。

  • << 45 エピソードを参考にしたいのかと思ってレスしていたのです。 車だすよといってくれたのならば、十分優しいと思いますよ! それだけで、ありがと~う!じゃないですか😃 電車や徒歩で行くより助かったのですよね? ひとつやるよというと、いくつもかぶせてくるのは、主さんからの丸投げみたいで私も嫌かもしれないです。主さんが調べてもよかったかも。 もし、そのときやることがあったりして余裕がなかったようなら、そのやることを代わりにやってもらうか、調べる方をやってもらうか、余裕がないからやってもらえない?って2択にしてみてお願いしてみてはどうでしょう? 旦那さんも仕事で疲れているから、なんで2択なの、って、どちらも嫌がるかも知れないですが、うちは続けているうちに、やってくれるようになりましたよー。 言わなくても協力してくれたらよいけれど、うちの夫も主さんの旦那さんほどではないかもしれないけれど、気がきかないタイプなので。これが私の工夫方です😃 あきらめて全部やるのは大変ですよ? 感謝しながらお願いしましょう😃
  • << 48 車は最近買ったばかりなので、運転だけはしたがるんですよね。初めて行く場所なら運転する本人が地図見たほうが駐車場の入り方とかもあるし効率いいんじゃないの?と思ったのですが…というより、連れて行ってやるよって言ったなら、調べてと頼まれなくても普通調べませんかね?どんな道で何キロくらいあるのかとか運転するの自分なのに気にならないのかな?と不思議だったのですが(-""-;) 確かに子供が小さいうちは一人じゃ手が回らないことはどうしてもあるので、諦めて全部自分でやろうとするのも自分で自分の首しめちゃいますね。 どちらをやるか2択で選ばせるのはいいかもしれません。やらないって選択肢はないってことですよね(笑) 今度試してみます。ありがとうございます。

No.41 21/02/25 13:02
通りすがりさん41 ( ♂ )

自分は主さんの旦那のような考えもないし、森の発言も不適切だと思っていますが、性差別だと言ってる女性はダブルスタンダードの人が多いと思いますよ。

ミクルでもカップルで食事をすると支払いは男がするのが当たり前とかよく目にします。
自分的には支払いを男がするのが当たり前という考えを否定はしませんが、そう言ってる女性が性差別云々を訴えるのは違うんじゃないかと思います。

極論で乱暴な言い方をすればダブルスタンダードで性差別を訴える女性も、主さんの旦那の考えも最終的に同じだと思うのです。どちらも矛盾しています。

No.42 21/02/25 13:34
戦うパンダさん42 ( ♂ )

改善は無理だと思います。年をとるほど変化についていけない、理解や対応できくなる傾向はありますよ。
この情報化社会で変化の情報を追究理解しようとはしないで切り捨てた結果です。またそういう環境にいたから変化できなかったとも言えます。
上手くコントロールは俺は認識を変えません、理解できません宣言と同じです。
これが海外とか価値観の違う環境で濃密に現地に接してとけ込めばある程度気がついて考えたりもするでしょうが、今さらですから無理。
全ての価値観が一致するのは無理ですから、この点はそういう人なんだとの認識のもとに暮らすしかないと思います。
ギャップが縮むどころか下降して置いてきぼり、ガラパゴス環境だもの。

No.43 21/02/25 17:27
匿名さん43 ( ♂ )

>> 34 テレビ番組などでおじさんが臭い、キモい言われたり、家庭のお父さんが奥さんと娘に服がダサいとか寝てばかりとかディスられている番組言われてみれば… 横からですが、主さんがそこ素直に気づいてくれたことが、ちょっと嬉しかったのでレスしました。
それと同時に、やはり世間の女性はあまり気にとめてはいないのかなと感じました。

番組でもCMでも、とりわけテレビに多いですが、男はイジったり臭したりバカにしてもOKって風潮。
まあこっちも笑ってみてますが、内心はそりゃモヤっとします。
いちいち言わないですけど。

男はクレームあげない人が多いのでしょう。
だから変わらないのかもしれない。


本スレ主旨からズレてすいません、嬉しかったので、つい。



  • << 55 横レス失礼します。私は女ですけど、頑張ってる感あるCMや食べるCMは女性が多く、バカみたいなCMは男性が多い…何故?ふと思ったのが、CMに対するクレーマーが女性が多いからなのかと…。別に女性が声を上げるのは良いけど、専業主婦がほとんどいない海外の女性と比べて、なんだか、ただのワガママに思えたりします。

No.44 21/02/25 18:41
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

>> 43 僕もそう思います。

海外の話は置いておいて。
日本の中で、女性が今までと変わらず男らしさを求める事は普通で。
男性が女らしさを求める事は時代遅れだ差別だと言われてる気がして。

マスコミで散々「男のくせに」といじるのは許されて、「女のくせに」は差別だとされているような違和感。

いちいち言わないし、そこまで気にしないんですよね。
ただ少しモヤっとするだけなんです。

No.45 21/02/25 18:48
通りすがりさん29 ( ♀ )

>> 40 やってって頼めばやってくれる旦那様なら喧嘩にならないんですけどね(^_^;) 先日も、子供の発表会の会場がちょっと遠いって言ったら、車出す… エピソードを参考にしたいのかと思ってレスしていたのです。

車だすよといってくれたのならば、十分優しいと思いますよ! それだけで、ありがと~う!じゃないですか😃 電車や徒歩で行くより助かったのですよね?

ひとつやるよというと、いくつもかぶせてくるのは、主さんからの丸投げみたいで私も嫌かもしれないです。主さんが調べてもよかったかも。

もし、そのときやることがあったりして余裕がなかったようなら、そのやることを代わりにやってもらうか、調べる方をやってもらうか、余裕がないからやってもらえない?って2択にしてみてお願いしてみてはどうでしょう?

旦那さんも仕事で疲れているから、なんで2択なの、って、どちらも嫌がるかも知れないですが、うちは続けているうちに、やってくれるようになりましたよー。

言わなくても協力してくれたらよいけれど、うちの夫も主さんの旦那さんほどではないかもしれないけれど、気がきかないタイプなので。これが私の工夫方です😃

あきらめて全部やるのは大変ですよ? 感謝しながらお願いしましょう😃

No.46 21/02/25 21:44
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

そもそも会議に時間がかかることってそんなに悪いことですか?
たくさん発言があって議論が深まる方がいいと思いますが。
女性がたくさんいた方が議論が深まると思いますが、時間がかかるってところを躍起になって否定しなくていいと思います。
森さんも女性は能力が低いから少ない方がいいとは言っていません。

No.48 21/02/25 23:54
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 40 やってって頼めばやってくれる旦那様なら喧嘩にならないんですけどね(^_^;) 先日も、子供の発表会の会場がちょっと遠いって言ったら、車出す… 車は最近買ったばかりなので、運転だけはしたがるんですよね。初めて行く場所なら運転する本人が地図見たほうが駐車場の入り方とかもあるし効率いいんじゃないの?と思ったのですが…というより、連れて行ってやるよって言ったなら、調べてと頼まれなくても普通調べませんかね?どんな道で何キロくらいあるのかとか運転するの自分なのに気にならないのかな?と不思議だったのですが(-""-;)

確かに子供が小さいうちは一人じゃ手が回らないことはどうしてもあるので、諦めて全部自分でやろうとするのも自分で自分の首しめちゃいますね。

どちらをやるか2択で選ばせるのはいいかもしれません。やらないって選択肢はないってことですよね(笑)
今度試してみます。ありがとうございます。

No.49 21/02/26 00:48
結婚の話題好きさん49 



つまり赤ちゃんを赤さんと褒めてあやして調子良くいい気分に担ぎ上げておだててりゃ、女の言う事も多少は聞いてやるって事じゃないか(笑)


確かに騒ぎ過ぎではあるけど、世界中コロナ禍で経済や対策に頭抱えてるこのタイミングであんな空気読めない馬鹿盛り発言したら、強烈バッシングも仕方無い💧

と言うより世の中の大半の男は息吐くように常に女性蔑視発言をしているだろうに、他の議員はどの面下げて森非難してるのか(笑)


寧ろ森非難を踏み台にしてどんどん発言を連発連弾してこの機会に愚鈍な政策ばかりやらかす馬鹿連中を制圧したら良かったのに💨


No.50 21/02/26 01:20
匿名さん50 

俺もその旦那と同じ意見かな
普通に考えて世間は森を叩きすぎ
森も良くない部分あるけどそこまで叩くと叩く方が悪くみえてくるよ

まるで日頃のストレスを叩きやすい森を使って発散してるように感じる

旦那とはこの事についてもう話さない方がいいよ
何を言ってもこの事について分かり合えることはないから
話したら余計傷が深くなるだけ

離婚する以外でとか言ってるけどこの事についてしつこく話し合ったら最終的に離婚に繋がるよ

だから今後お互いこの話題に触れない方がいいよ
それが離婚以外でのうまくいく秘訣

No.51 21/02/26 03:41
結婚の話題好きさん51 

>> 4 全くおっしゃる通りだと思います。 オリンピックなど国際活動の最たるものなのに、世界を知らない井の中の蛙的発言、日本国内のみで活動している団… 御愁傷様です。男というのはそういう生き物です。

No.52 21/02/26 05:58
通行人 ( hi2zLb )

どちらも一理あります。
ちなみに私は主さんの側の考え方の人間です。

でも、どちらも一理ある場合ですねー、狭い人間関係では、どちらかが折れないと、当たり前ですけど、ケンカになるんですよ。

ケンカになるとですね、当たり前ですけど、勝ち負け、シロクロつけることになるので、最後は「離婚する/しない」みたいな話にしかならないんですね。
 
たかがテレビの話だろうと、そうやって「争点」として捉えてしまったら、そこにしか行き着かないんです。
 
結論を言うと

>このような価値観を持つ男性に何と言えばこの不快感を理解して、
>世の女性のみならず、
>私への言動を改善してもらえる

方法は「ない」です。
 
>離婚するの選択肢以外で
>うまく行ったエピソード
 
これはね、旦那さんが言ったとおりのことをするんですよ。
 
まず「世の女性に偏見がある=私にひどい扱いをする」というのは、=じゃありません。
 
世の女性に偏見がある人だからこそ、私のことを大事にしてくれている、のかもしれないんです。
 
また、旦那さんは「森さんと世の女性について述べただけ」で、主さんを1ミリも攻撃してません。
 
勝手に主さんが全人類の女性代表をすることはないんです。
そこに気づいてください。
 
続きます。

No.53 21/02/26 06:05
通行人 ( hi2zLb )

続きです。

人権意識は大事ですが、自分たちの生活にはなんの関係もないです。
また、本来は自分がそう生きるためのもので、他人に強要するものじゃないです。
 
けっきょくは「(家の中で相手と)仲が良ければ良い」んですから、テレビくらいなら「そうかもねー」と流してニコニコしてれば良いんですよ。
 
そこでそれができないなら、逆に自分の中に過剰な「正の偏見(こうあるべき!みたいなやつ)」があるんです。
 
小野美世さんというブロガーさんが「負けるが花(いちど相手に全面降伏してみる)」ということを提唱してますが、私はこれをやって夫婦関係が良くなりました。

うまく行ったエピソードとしては、これです。
 
・まず相手に心理的に全面降伏してみる
・旦那さんが言うことに全部「そうだね」と言う
・(自分の機嫌は相手の言動で決まるのではないと知り、)自分で自分の機嫌をとる
・自分の中の「べきねば」をどんどん外して枠を拡げる
 
最後は生き方の話ではありますけど、そうやって「争点」に乗せる癖を改め、枠を拡げると、色んな部分で生きやすくなりますよ。
 

No.54 21/02/26 10:08
匿名さん54 

旦那さんも主さんも主張が強いんでしょうね。
どっちが正しいという話ではなく、それぞれの価値観だと思います。
ただ、旦那さんの思考は現代社会だとウケが良くないだけに過ぎないかと。
社会も思想も時代で変わっていきますが、各個人がどう思ってもそれは個人意思として尊重されるべきだと思います。
主さんの考えも、旦那さんの考えも。

じゃあ、真逆の価値観のお二人がうまく共存するためにどうしたら良いか、お互いその部分は聞き流したりぶつけ合わないことですね。
旦那さんは主張して主さんを自分の思うようにしたいのであれこれ言ってくるかもしれません。
主さんはハイハイと聞き流す、受け流すことです。
目に余るようになってきたら「この件は一生わかりあえない。あなたの考えは否定しない代わりにこちらの考え方に口を出さないで欲しい」と淡々とい、あとは聞かないことです。

まぁ、それでうまくいくならお悩みに書かないと思いますけどね。
ただ、そう思える余地は持っても良いのではないかと思いました。

No.55 21/02/26 12:29
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 43 横からですが、主さんがそこ素直に気づいてくれたことが、ちょっと嬉しかったのでレスしました。 それと同時に、やはり世間の女性はあまり気にとめ… 横レス失礼します。私は女ですけど、頑張ってる感あるCMや食べるCMは女性が多く、バカみたいなCMは男性が多い…何故?ふと思ったのが、CMに対するクレーマーが女性が多いからなのかと…。別に女性が声を上げるのは良いけど、専業主婦がほとんどいない海外の女性と比べて、なんだか、ただのワガママに思えたりします。

No.56 21/02/26 13:52
匿名さん56 ( ♀ )

そもそも 森さんは女性蔑視な発言はしてません。マスコミがまるで女性蔑視発言をしたかの様に
これまでしてきたのと同様、そう思える発言をしたかの様に編集して報道しただけです。
それを鵜呑みにしてオリンピック開催を無駄に難しくしただけにしかなってないし、森さんはこれまで無償でオリンピック開催に向けて活動してましたが、辞任後の活動する人達には活動する費用が余計に掛かる様になっただけです。
主さんも旦那さんもお互いの真意を理解しようと思う気持ちが必要なんだと思います。
離婚以外ならそうする他に一緒にいて不快にならない様には考えられないと思います。

No.57 21/02/26 14:43
匿名さん57 

主の旦那は人に対して腹を立てる事はないのかな?人に見下されて腹が立つのは普通でしょ。
女性を見下してる発言に対して女性が怒るのは自然な事だと思いますよ。
賢い女性とか馬鹿な女性とか言ってる時点で女性を見下してるってことに主の旦那は気がつかないのかな。

No.58 21/02/26 15:23
匿名さん58 

>> 6 実際、女が騒ぎ立てて話が大きくなって収集つかなくなってるじゃん。 森会長の言葉は事実だよね。 主さん夫婦も、旦那さんは騒ぎすぎって言… 共感数が多い。女性も共感してるってことがわかる。



主さんはなんでも男尊女卑につなげているように思う。こちらでもスルーしたり、レスしてもらって当たり前ではないのにね。 かわいくない態度なのかも?と振り返ってみたらよいのに。

主さんも、納得できないから話が長いんじゃないですか?

No.59 21/02/26 16:38
おしどり夫婦さん59 ( 30代 ♀ )

結局の所、森氏の話ってその前後にきちんとした内容があったにもかかわらず、マスコミが美味しい所だけを切り張りして作っていますよね?
それに踊らされて良い様に森氏を叩いているだけのように感じます。

オリンピックを中止にしたいのは判るけど、日本のマスコミメディアって本当、中国韓国の犬なのかなって感じました。

主さんの本来の質問の回答になるかどうかは分かりませんが、今の世の中 男尊女卑 と言われていますが、女尊男卑の状況も多々あると思います。

何が平等で公平なのか、きちんと考えるべきだと思います。

No.60 21/02/26 21:15
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

森さんがおっしゃる通り、女性のほうが話が長くなる傾向は確かにあると思います。だけど、事実ならどこでどんな言い方をしてもいいとは私には思えません。もちろん、おじさんが臭いとか弄られてる番組を笑って観るのもどうかと思いますし、男女どちらでもデリカシーに欠ける振る舞いはすべきでないと私は思います。

森さん肯定派の方々も、発言内容は問題視する必要ないと思っていても、言い方が適切かと聞かれたらどうですか?

上司と話す時は言葉を選んで相手を不快にさせないよう配慮しますが、逆に見下している相手には思ったことを思ったまま言って、相手が傷ついたり不快になるかなどは配慮しない。

だから、私に対して失言が多いうちの夫は私を見下してるんだろうと思いますし、
それをギャフンと言わせてやりたかったわけです。

ギャフンと言わせたところで中年過ぎた夫の価値観が変わることはないでしょうが、あしらうよりたまには反逆してスッキリしたかったので。

うちの夫は工事現場の作業員やビルの清掃員の仕事も見下したような発言しますし、ごく自然に自分以外の誰かを見下しているように見えます。

ギャフンと言わせる方法はなさそうですし、そんなことするなと叱られそうなので、私はこの辺で失礼させて頂きます。
夫婦仲が円滑にいくようアドバイス頂いた方々、諸々参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.61 21/02/26 22:03
匿名さん61 

森元総理は、政権与党の重鎮です。まず、ご年配の方の言う発言には人生の師と仰ぐ必要があります、人生経験豊富、政治経験豊富、森元総理は正しいし、この方を抜きにオリンピックは上手く進みません。極端に踏み外した発言とは思えない、民間人でも日常的に普段から類似の言動してますよ。

No.62 21/02/26 22:46
匿名さん56 ( ♀ )

主さんは、森さんの記者会見で発言した全文を知らないだけです。

差別を軽視して肯定してるわけではありません。
してないんですよ。森さんは女性蔑視。

No.63 21/02/26 23:52
戦うパンダさん63 ( ♂ )

本当に賢い女は、男を手玉に取る

No.64 21/02/27 10:33
通りすがりさん64 ( 40代 ♀ )

>> 4 全くおっしゃる通りだと思います。 オリンピックなど国際活動の最たるものなのに、世界を知らない井の中の蛙的発言、日本国内のみで活動している団… それに気付いてしまったら
もう愛せないでしょう
100年の恋も冷めます

離婚か我慢以外なら
諦めてスル―
ATMに格下げする
女房の言うことなんか聞くわけありませんから
そう言う人は特に

言うだけ無駄です

No.65 21/02/27 14:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

他の方のレスにもありましたが、森さんの発言で、解任して、次が、彼女だったら、騒いだ趣旨が全て無駄ですよ・・・

公人としては問題発言ですけど

橋本聖子さんの方が過去に不味い事をしてますからね

橋本聖子さんのセクハラは許されて、後任になるって


今回の森バッシングの意味が全て無駄と思いますけどね・・・

No.66 21/02/27 15:26
結婚の話題好きさん66 ( 30代 ♂ )

森発言については、国内だけでなく、海外からも批判がありましたけど、その海外の国々は欧米諸国の事なのでしょうけど、その欧米諸国は、階級社会、学歴社会でレディーファーストは建前で、セクハラや人種差別などは日常茶飯事です。その証拠にミートゥーやブラックライブズマターなどは、日頃の鬱憤が爆発した結果なのでしょう! 日本も欧米諸国も団栗の背比べなのが、現状のようです…

No.67 21/02/27 18:18
結婚の話題好きさん66 ( 30代 ♂ )

中国も女性は子供を産む存在としてしか扱われており、マナーを守らない、喧しい、自分勝手、臭い、汚いなど散々な有り様です。
韓国も韓国で、女性差別、障害者差別、学歴差別などの超差別社会で、セクハラ騒動でソウル市長が自殺したり、韓国バレーボール界で過去のいじめ問題が発覚して、加害者が選手を引退するなどの騒ぎになっています! 日本も日本で改善の余地がありますけど、諸外国に批判される覚えはないです🙅

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧