注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

娘に構ってあげなかった後悔。

レス6 HIT数 445 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
23/11/22 14:09(更新日時)

娘が2歳になったばかりで、最近イヤイヤ期が酷く、何もさせてくれなくなりました。
機嫌とらないとオムツも変えさせてくれません。
着替えも泣きながらのときがあります。

まだ上手く喋れないので、私に「ん!ん!」と何かを訴えてくるのですがそれが伝わらないとギャン泣きです。

元々は大人しい子だったから、イヤイヤ期なんてこないんじゃないかと思ってましたが、きちんと来ました・・・
成長の過程で嬉しいのですが、こんな体力も精神的にもキツいとは、知りませんでした。

ご飯も自分で上手くスプーンで掬えないので、お腹空いてるときは特に食べさせてあげないと気に入らないみたいです。
早く食べたいんだと思います。

けど、今日とうとう私の体調が悪かったので、娘にキレてしまい、「自分で食べなさい!」と怒鳴ってしまいました。
すると、最初は泣きましたが、すぐに自分でスプーンとフォーク使ってガツガツ食べたんです。

「食べれるのか・・・そんなに早く」と唖然としました。

今まで構いすぎてたのかもと思って、1人遊びにも慣れさそうと今日は娘のお世話?以外は全て放っておきました。

すると、1人で遊ばなかったのに、なんでも使いこなし器用に遊ぶんです。

それにも驚きました。

娘がこんな成長してたのかとビックリしたし感動したのですが、今は娘の寝顔みたら泣けてきました。
やっぱりもっと今日遊んであげれば良かったと・・・反省しました。

寂しそうな背中を思い出してしまって・・・
悪いように言えば放っておくという言い方になるけど、良いように言えば見守ったことになるよって主人には言われたのですが、やっぱり可哀想で。

他のママさんたちは、どれくらい一緒に遊んでいますか?
1人遊びはさせないとダメでしょうか?

それに怒鳴ってしまったことでトラウマになったりしないでしょうか。

23/11/22 01:33 追記
私の体調悪いときは、YouTubeに頼ってしまい、ほとんど1日中テレビでつけてしまってます。
基本的には1日1時間〜2時間にしてるのですが、今日なんて7時間くらい見せてしまいました。
2歳になるまでに、こんなことが5回ほどありました。
私は毒親でしょうか。
ご飯も、しんどいときは、スティックパンとうどんだけのときがあります。

タグ

No.3923744 23/11/22 01:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/22 02:25
通りすがりさん1 

大丈夫!
子供はひとまず食って騒いで安全な場所で寝てるならOK!
1人遊びも飽きたらママーって誘っておいて触るなギャー!でまた揉めますし
怒鳴っちゃったのね
でも自分でご飯食べるのはえらい!たくましい!しっかりしてるお子さんじゃない!

主さんの体調悪いのが心配ですよ
自分の食事は?子供の食事作って疲れてテキトーなものばかり食べてない?好きなものいっぱい食べてる?具合悪い時に最高のパフォーマンスなんて求められてもできっこないわ!
心まで沈んでかないで自分の事嫌いになっちゃうからダメよ

No.2 23/11/22 02:29
匿名さん2 

長い人生そんな日があっても大丈夫

今の方って良い親になりすぎだと思うんです。

親だって人間、機嫌によって怒鳴るとかテレビ三昧、手抜きご飯あるよ誰でも。
たまにそう言う日があってまた娘ちゃんをかまえる時間ができれば全然良いじゃないですか?

母親だから、親だからって喜怒哀楽を消してはいけないよ?

確かにね、大変な時期ってあっという間に過ぎてもっとああすればみたいな後悔もあるけれどね、親の失敗もいい教育になるんだよ。

私なんてテレビ消したことないよ。
朝はめんどいからスティックパンだけとか。
でも今みんな健康に生きてますよ。
パン食べすぎて嫌いにもなってないし、パンに慣れすぎて朝白米は嫌とも言わないし。

子供も過去を振り返り、ママのあれは今思えばやばいくない?とかあれはないわーって思ったとか笑い話ですよ。

子育ては
いい加減(良い加減)がいいんですよ。
時にはどうでもいい意味でのいい加減、時には良い加減で関わること。

一人遊びも大事、親子一緒に遊ぶことも大事。
時に手放し、時に掴んで離さない。

いけないのが偏り。
放置しっぱなし、関わらないとか、まったく何もやらない。
とにかく見てくっついて、子供が一人でやりたがってるのにやらせない、過保護。
極端が一番だめですよ!

主さんみたいに悩む人は子育てに失敗しないですよ。
それだけ娘ちゃんを想えてるのですから。

No.3 23/11/22 05:02
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

男ですが、小さい内はそう言うもんだよ
ウチはアンパンマンに助けられたしアンパンマンの人形があるから一人遊びもしてたけど基本的に主さんの感じと同じでした。
好きなキャラとかでオモチャとか統一すると一人遊びに夢中にもなるし、一緒に遊ぶときはキャラの名前とか色々覚えやすいから良いかもね。
ウチはもう下の子も小四だけど、育児で一番大変な時かもね。
だから今を乗り越えたら大変は大変だけど大変な気持ちより成長を実感して嬉しさが遙かに優る様になるから頑張って下さい。
大変だと感じた時は上手く旦那さんと分担すれば苦な事も離れて見て微笑ましい光景にも変わる。
そうして上手くストレス解消にもなるからさ。
ウチは極力手伝うようにしてたからママよりパパが好きと言ってくれる時がたまにあるから少し嬉しいですって勝ち負けでも無いけど何か嬉しいです

No.4 23/11/22 06:25
匿名さん4 

イヤイヤ期、名前が悪いとおもいます。

やりたいやりたい期!
なんでも自分でやりたい意欲的な姿勢を見守ってあげましょう!

お疲れ様です

No.5 23/11/22 10:02
匿名さん5 

えええええ

一人遊びが上手なんて、めでたいじゃないですか!

テレビYouTubeだけは控えた方が良いかも。
見せなくしたら、かんしゃくも減る可能性もあります。

1人遊びしてくれるなら、その方が良いですから、たくさん1人で遊んでもらいましょう。

寂しそうな背中とか、勘違いですよ。
頼もしい背中、だと思います。

大丈夫、めっちゃ良いお母さんです。

No.6 23/11/22 14:09
匿名さん4 

一緒に遊ぶ暇もないと思うし、公園は良く行きましたが、私はおままごとはすきではなかった。。やってないなぁ。

Uber頼んでもよいし、パスタ屋さんにいってもよいし、公園でお弁当食べてもいい。
作らなくてもいいから、主さんも楽しめることを一緒にしたらよいかなって思います。

1日保育とかにも行かせてみては? 

ひとりで食べさせてもないし、ひとりで遊ばせてもいないなら、構いすぎていませんか?過保護

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧