注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

記念日の祝い方について

レス15 HIT数 654 あ+ あ-

社会人( 20代 ♂ AZiQLb )
20/10/26 14:10(更新日時)

元カノと妻に対する記念日の祝い方。
その違いについて妻に泣かれました。

妻28歳、僕31歳。妻とは付き合って半年で結婚、先日1年記念日を迎えました。

当初、告白した場所にまたデートへ行き、思い出のあるデザートを食べる予定でしたが、
僕が仕事が入ってしまい行けませんでした。

その代わりに6000円相当のスイーツギフトをプレゼントし、自宅で食べたのですが……

はじめは「ありがとう、嬉しい」と食べていたのに、突然ポロポロと泣き出して。理由を聞いたら、

・どうして1年記念日にスイーツなの?

・いつも食べ物ばかり。それも嬉しいけど、私がお花や小物を欲しいと言っても全然覚えてない。

・食べ物でいつまでも喜べるほど子どもじゃない。

・元カノにはイベントのたびに旅行へ行っていたのに、私はいつも食べ物で、元カノより愛されてないみたいで悲しい。

と言われました。


妻は僕の元カノを知っており、記念日や誕生日のイベントのたびに旅行や温泉に行っていたことを知っています。

元カノを気にしやすい性格なのに、僕がうっかり口を滑らす失態を何度かしてしまったんです。


確かに、僕は食べ物しかあげてないです。物をあげたのは、婚約指輪くらい。(それが人生の中で一番高価なプレゼントですが)

というのも、いつも喜んでくれるから買っていたのに、実は悲しくさせていたと知り、ショックでした。

ですが妻も、「我が儘を言っていると分かっているけど悲しいものは悲しい。ごめんなさい」と言うので、なんだか申し訳なくて……。

No.3168931 20/10/25 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/25 18:32
社会人 ( 20代 ♂ AZiQLb )

スレ主です。

正直、元カノに旅行をプレゼントできたのは、

・独身で、自由にお金を使えたから

・元カノの要求が大きくなり、旅行に行くしかなかった為(しかもどんどん良い部屋にしていかないと大変だった)から


とはいえ僕にも甘えはありました。

・結婚したから、妻を1番に想ってることは分かっているだろう。

・妻には僕の人生をプレゼントしたんだから、記念日はそこまで頑張らなくてもいいだろう。


男と女では、記念日の考え方が違うでしょうか。

結婚しても、記念日は特別感を出してお花とか買った方がいいのでしょうか?

No.7 20/10/25 21:27
社会人 ( 20代 ♂ AZiQLb )

>> 2 えぇえー主さんのような旦那さん羨ましいですよ! 私は食べることが何より好きなのでスイーツギフトとかもらったらうれしくてだきついちゃいます笑… ありがとうございます。

妻も食べることが好きなのでいつも喜んでくれていたのでいつも買っていましたが、
ちゃんと妻の意見も聞こうと思いました。

No.8 20/10/25 21:31
社会人 ( 20代 ♂ AZiQLb )

>> 3 結婚したのに付き合った記念日のこと言ってるんですか? それとも結婚記念日ってことですか…? 結婚記念日なら、まだ話はわかりますよ。 … 付き合った記念です。
結婚記念日は半年先です。

二人にとって初めて祝う記念日なので、付き合って1年はお祝いしようと話していたんです。

僕は自分のことしか考えてなくて、妻は何が欲しいのか考えていませんでした。

選ぶプレゼントも、僕の思い付く範囲からしか考えてなかったんです。
何を渡すか、僕が考えたい。それで妻を喜ばせたいと思っていたんです。

改めて、彼女の欲しいものを聞いてみます。

No.9 20/10/25 21:33
社会人 ( 20代 ♂ AZiQLb )

>> 4 奥様、泣かれたんですよね。 言い辛いことだったと思います。 ワガママを言ってる自分も嫌で、元カノ比べる自分も嫌で、それでも納得できな… ありがとうございます。

出会ってから今回に至るまで、妻の欲しいものをあげたことがほとんどないことに気づきました。

買うのは、僕が買ってあげたいと思ったもの。
買ったら喜ぶかな?と思うもので。

元々、あれがほしいやこれを買ってほしいと言われたことがなかったのも、理由です。言い訳ですが……

  • << 12 奥様が気持ちを正直に伝えてくれて、良かったですね(^ー^) あなたとうまくやっていきたいから、伝えたのだと思います。 諦めたり、口を閉ざしてしまったりすると、心が冷えてしまいますから… プレゼントって難しいですよね。 贈りたいものと相手が喜ぶものは違ったりしますし…。 今回周りの意見を求められたこと、とても素晴らしいと思います。 あなたと寄り添って生きていくことを選ばれた奥様、大切にされてください(^ー^)

No.10 20/10/25 21:34
社会人 ( 20代 ♂ AZiQLb )

>> 5 泣いた理由の1番は、元カノのことがあったからだと思いますよ。うっかり元カノの話しをするって、主さん普段から相当デリカシーがないのでしょうね。… ありがとうございます。

デリカシーがない点は、言われたことがあります。
「無意識だからしょうがないね」と言って許してくれたので、甘えてしまっていました。

本当に、自業自得です。

No.11 20/10/25 21:39
社会人 ( 20代 ♂ AZiQLb )

>> 6 こういうことは結局当人同士、その状況次第だと思うけど、あなたがお祝いをきちんとするタイプだと思っていたのに結果的にデザートで終わったのが希望… ありがとうございます。

人生をプレゼントというのは、お給料のほとんどを家庭に入れたり
仕事以外の時間のほぼすべてを、妻と過ごすことに使っているので、この言葉を選びました。

もちろん「してやってる」という押しつけではないです。
プレゼントという言葉でなければ、捧げてるです。

元カノには、義務感で旅行やプレゼントをしてたんです。
でも妻は違います。

心から、プレゼントしたいと思って行動してるんです。

それが食べ物だったわけですが、妻の欲しいものではなかったので、だめだったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧