注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

結婚指輪について質問です

レス12 HIT数 692 あ+ あ-

婚約中さん( 30代 ♀ )
20/10/27 21:35(更新日時)

結婚を控えている者です。
お互いあまり結婚というイベントに重さを感じておらず、結婚式もあげなくていいし指輪にもお金をかけなくていいのではという考えです。
お互い可愛いものが好きで、Twitterの広告にでてくるムーミンの指輪が可愛いくて値段もお手頃(5万円程度)なので、これいいね、と話していました。
パッと見は無地ストレートのシンプルなデザインで、内側にムーミンキャラの刻印や誕生石を入れられるものです。
しかし先日、新婚ホヤホヤの友人が10万円以上するものを贈ってもらったそうで、内心すごく驚きました。
一緒にいた友人たち数名も(みんな既婚です)、内心どう思っていたかはわからないですが特に驚いた様子もなかったので、世間ではこれが普通なんだろうかとさらに驚きました。
結婚に対する考え方や価値観は人によって違って当たり前ですが、ムーミンの指輪をつけてるのってちょっと変わった人みたいに見られるんでしょうか?
そして、結婚指輪の平均相場はやはり10万くらいですか?
皆さんの考えを聞かせてほしいです。

あ、別に人に「私ムーミンの指輪つけてるのー!」って言って周るつもりはないのですし、一般的にどうなのかなーと気になっただけですので、「別に言わなきゃいいじゃん」みたいなレスは結構です。

No.3168925 20/10/25 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/25 18:36
匿名さん1 

人によると思います
それこそ100万の指輪を贈る人もいるでしょうし
でも結婚指輪自体もらってない奥さんも今は多いそうですよ
主さんは十分勝ち組なので安心してください

No.2 20/10/25 18:38
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も最近結婚して、指輪選んだことがあるのでその時の話をちょっと書かせてもらいますね☺

私達も主さん達のように「結婚」を一大イベントとはあまり思っていなくて、結婚式をしない代わりに長く愛用できる指輪を購入しました。

手書きの絵を刻印してくれるお店だったので内側に刻印で外は少し模様が入っている程度です。
2人分でキャンペーンの割引15%ぐらい効いて30万ぐらいでした。

正直なところ、無数のダイヤが入っているとか言われてもキュービックジルコニアかダイヤなのか素人には見分けつかないし、よくあるデザインだと知っている人にしか分からないのでおふたりの思い入れのあるデザインなら問題ないと思います。
ただ、金属の種類はこだわった方がいいかな?と思います。
サイズ直しができるのか
(ものによってはサイズ直しは出来ないので、新しいものに作り替えると言われたことがあるので)
傷のつきやすさなどの方が重要かなと思いますよ。
金属を変えると値段も変わると思いますし、1000万とかならわかるけど5万円も10万円もそこまで変わらないです!

あとは、実際につけてみて決めていいと思います!
指輪選び楽しんでくださいね☺

No.3 20/10/25 18:56
匿名さん3 

ムーミンの可愛いと思います(^ー^)
誰かに鑑定されるわけでもありませんし、お互いの気に入った、思い入れのあるものを選ぶと良いと思います。

私は宝飾品も扱うアパレルに勤めていた事もあり、35万程でした。

でもお互い普段全然付けないし(元々指輪を付ける習慣が無く、紛失が怖い)、正直勿体なかったです(笑)

No.4 20/10/25 19:28
匿名さん4 

どうしても入れたい模様があったのでデザインしてもらいました。旦那の指輪と重なったらとあるモチーフが浮かび上がります。

 石無しプラチナ台、2つで25万くらい。
お直しも店のある限りは無料で、何回か直してもらってるし結婚10年目には子どもたちの誕生石の入ったアクセサリーも作ったほどお気に入りの店です。

 主さんがその指輪を実際に見、愛情が持てるならそれに越したことないのでは?

No.5 20/10/25 20:16
匿名さん5 ( ♀ )

2人が気に入ったものでいいんじゃないでしょうか。
結婚に重きを置いておらず、結婚式すらしなくてもいいという前置きもあるわけだし、友達の10万のと主さんの5万のは、すごく驚くような差じゃないと思いますよ?

相場は知りませんが、私のが20万、夫のが10万。合わせて30万でした。

No.6 20/10/25 20:26
通りすがりさん6 

値段関係なく、当人が気に入ったものが、一番だと思う。
人の指輪に難癖つけるような人は、どんな指輪でも言うと思うし。
一般的なのは10万から30万くらいの指輪じゃないかと思う。

No.7 20/10/25 21:06
匿名さん7 

周囲に合わせてほしいムーミンをやめて無理する必要があるとは思えないです。

一般的?平均的?を決めるにはピンからキリまである中での単なる線引きに過ぎない。

今はムーミンが良くても年齢を重ねたて飽きがこないか?ずっと記念で好きかが問題。

No.8 20/10/25 21:46
結婚の話題好きさん8 

どんな結婚指輪してるの?どこのブランド?見せて!って言われること、あんまりないし。正直どこも似たり寄ったりだと思うのでなんでもいいと思います!
ディズニーやスヌーピーの指輪もあるし、、ムーミンでもいいと思います

No.9 20/10/25 23:01
今でもラブラブさん9 

10万以上はフルオーダー品かも
プラチナなら1年普段使いすると
傷だらけになります
僕達夫婦なものはタダで研磨や
マット仕様に加工出来るフルオーダー品
なので普通かなと

No.10 20/10/25 23:06
結婚の話題好きさん10 

お互いが気に入ったやつならいいんじゃないですかね?
長年付けられるデザインなら問題なし。
という私は普段邪魔になるので外してしまっています、、、。笑

No.11 20/10/26 00:28
戦うパンダさん11 ( 30代 ♀ )

私の親友は旦那と合わせて25万だったみたいです。
私自身は2人で3万ちょい。デザイン似てた、親友のやつと…w
その時お金無かったし別に安くても結婚指輪だけは絶対欲しかったから。
金属アレルギーなのでステンレスで十分w裏に記念日彫ってもらったし今の所問題なし!
値段なんて言わなきゃわからんし自分が気に入ればなんでも○

No.12 20/10/27 21:35
婚約中さん0 ( 30代 ♀ )

みなさん、レスありがとうございました。
ムーミンの刻印は内側なので普段は目につきませんが、これから歳を重ねたら飽きたりふとしたときに気になったりするのかな、とも思い、もう一度考えてみようかという話になりました。
予算は5万程度と決めているので、そのくらいで変える、ずっと無難につけられるものを探したいと思います。
とても勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧