注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

小5の息子とケンカ、仲直りする気になれない

レス31 HIT数 1983 あ+ あ-

ワンオペさん( 40代 ♀ )
21/01/05 06:24(更新日時)

小5の息子とケンカしました。
明後日誕生日なのですが、祝う気持ちもプレゼント【既に用意済み】渡す気にもなれません。

先ほど、そんな口うるさいからお父さんに振られたんでしょ。と言われました。

養育費も会うことも拒否【離婚を切り出したのはこちらで、ムカついたのかもです。】
9年発達障がいの我が子をワンオペで育ててきました。

もちろん恋愛もせず、仕事と家の往復だけ。
産んだんだから育てて当然。
自分から離婚したんだから援助がなくても当然。
障がいがあっても、自分が健康な子に産んであげられなかったのが悪い。
実家に帰らず頼らず1人で育てると決めたので、ワンオペも当然。
そして、暴言を吐く子供に育てたのも自分。

でも何だかプツリと糸が切れた気がしました。
ただの愚痴になってしまいすみません。

どうやったら、気持ちを切り替えてお祝いできるでしょうか?

No.3118883 20/08/09 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/09 21:42
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

当たり前、当然。。。
でも少しくらい、優しくされたいです。

パパの悪口を息子に言ったことはありません。
会う気がないと言われたことも、養育費も払ってくれなかったことも、言ってません。

頑張っても、ひとりよがりなんでしょうね。
私の存在ってなんなんだろう。。。

No.2 20/08/09 21:52
匿名さん2 

子育てお疲れ様です、やりきれないことありますね、でも十月十日大切に宿したことなど話してみては?アルバムでも見ながら、ピザ🍕でもデリバリーしながらとか、応援📣しています

• << 7 ありがとうございます。 お疲れ様ですのひとこと、それだけでとても救われた気持ちになりました。応援ありがとうございます。

No.3 20/08/09 22:05
♂♀ママさん3 

お疲れ様です。
実家に頼らず自分だけでなんてすごいですね。
喧嘩の原因は何だったんですか?
お子さんだってお母さんが自分のために頑張ってくれてることは分かってるんじゃないでしょうか。

仲直りして誕生日お祝いできるといいですね。

• << 8 ありがとうございます。 お疲れ様ですのひとことがとても、嬉しいです。 原因は、寝る前にリビングの机の上に遊んでたおもちゃや本が放置になっており、子供に寝るよう促して部屋に行った後に、片付いてない事に気づき呼び戻して片付けさせたことです。 その時に、めんどくさそうにダラダラと片付けていたので、早く片付けて寝なさい。小さい頃は、ちゃんとお片付けしてから寝てたのにね。と言ったら、スレの言葉がかえってきました。 仲直りできるように、努力します。

No.4 20/08/09 22:18
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

今まで良く頑張りましたね。
頑張りすぎです。
たまにはゆっくり休んでください:)
子供も10歳超えてるんだから後はご飯さえあげとけば勝手に育ちます。

• << 9 ありがとうございます。 頑張ったねのひとこと、ほんとに有り難いです。心が救われます。

No.5 20/08/09 22:23
育児の話題好きさん5 

なんかお母さんの気持ちが痛いほど伝わってきて涙出ました😭
ここは切り替えて息子さんのお誕生日のお祝い+日頃から頑張ってるお母さんの自分へのご褒美の日にしちゃうのはいかがでしょう。何か好きな食べ物でも買ってきて食べるとかちょっと普段より贅沢しちゃうとか🍰🥂💐

• << 10 ありがとうございます。 こちらこそ、みなさんの暖かいお言葉に涙が出ました。たまには自分へのご褒美、そう思って少しだけいいケーキを買ってお祝いとかするのもいいですよね。親身にご相談のって頂きありがとうございます。

No.6 20/08/09 22:30
匿名 ( O5yjG )

9年前にはそんな考えたこと言えなかったのに、今じゃそんなことを自分で考え言えるようになったんですね。

成長してる証ではないのかな?

そもそも子供時代の誕生日って1年の成長を祝う日でもあると思いますよ。

去年出来なかったことが出来るようなった。去年言えなかったようなことも言えるようなった。

ちゃんと成長してるやないですか。

主さん頑張ったんですね。
お疲れ様です。

お子さんも頑張ったんです。
またひとつお兄さんになったんですよ。

• << 12 ありがとうございます。 これも成長なのですよね。 おっしゃる通り、息子もこんな母親と一緒でやりたいこと、欲しいもの沢山我慢して、頑張ってくれたのですよね。。。それも当たり前ではないこと、いつの間にか自分ばかり頑張ってた気持ちになってたこと、お恥ずかしいです。 少しずつ、みなさんのお言葉で心が落ち着いてきてます。

No.7 20/08/09 22:34

>> 2 子育てお疲れ様です、やりきれないことありますね、でも十月十日大切に宿したことなど話してみては?アルバムでも見ながら、ピザ🍕でもデリバリーしな… ありがとうございます。
お疲れ様ですのひとこと、それだけでとても救われた気持ちになりました。応援ありがとうございます。

No.8 20/08/09 22:42

>> 3 お疲れ様です。 実家に頼らず自分だけでなんてすごいですね。 喧嘩の原因は何だったんですか? お子さんだってお母さんが自分のために頑張っ… ありがとうございます。
お疲れ様ですのひとことがとても、嬉しいです。
原因は、寝る前にリビングの机の上に遊んでたおもちゃや本が放置になっており、子供に寝るよう促して部屋に行った後に、片付いてない事に気づき呼び戻して片付けさせたことです。
その時に、めんどくさそうにダラダラと片付けていたので、早く片付けて寝なさい。小さい頃は、ちゃんとお片付けしてから寝てたのにね。と言ったら、スレの言葉がかえってきました。

仲直りできるように、努力します。

No.9 20/08/09 22:43

>> 4 今まで良く頑張りましたね。 頑張りすぎです。 たまにはゆっくり休んでください:) 子供も10歳超えてるんだから後はご飯さえあげとけば勝… ありがとうございます。
頑張ったねのひとこと、ほんとに有り難いです。心が救われます。

No.10 20/08/09 22:48

>> 5 なんかお母さんの気持ちが痛いほど伝わってきて涙出ました😭 ここは切り替えて息子さんのお誕生日のお祝い+日頃から頑張ってるお母さんの自分への… ありがとうございます。
こちらこそ、みなさんの暖かいお言葉に涙が出ました。たまには自分へのご褒美、そう思って少しだけいいケーキを買ってお祝いとかするのもいいですよね。親身にご相談のって頂きありがとうございます。

No.11 20/08/09 22:50
通りすがりさん11 

小5かぁ。

子供のくせに変に大人ぶっていて、ふとした時に何かを見透かしてるように痛いとこ突いてくる。けど子供。口も達者になるし、小生意気感が出てくるんですよね。

明後日なら今晩と明日でまずは様子みてみましょう。明日になっても気が治まらない、息子さんも謝らないようなら当日は何でもないいつもの1日を過ごしてみてはどうでしょうか。

喧嘩があっても当然。ただ親であろうと人を意図的に傷つける発言には、何かしらの代償を伴うってことを知ることも必要じゃないでしょうか。

これからも何度も繰り返していく誕生日ですから。「あの時はさ~」なんて笑って話せる歳にすぐになると思いますよ。

ガンバって当然で来たんだから、手抜きがあってもいいと思います。親だって人間ですからね、不屈のアンドロイドじゃないんです。疲れるし挫けるし、悲しけりゃ泣くし、張り詰めてた糸だって当然切れちゃいますよ。

• << 13 ありがとうございます。 明日の様子をみてみようと思います。 私の方はみなさんのお言葉で少し落ち着きを取り戻すことができてきました。 ほんとに有り難いです。 おっしゃる通り、誕生日は毎年きます。 いつもお盆休みを実家で過ごし皆でお祝いしていたこともあり、【今年はコロナで帰省せず】2人だけのお誕生日は11歳にして実は初めてなのです。このままじゃだめですよね。

No.12 20/08/09 22:57

>> 6 9年前にはそんな考えたこと言えなかったのに、今じゃそんなことを自分で考え言えるようになったんですね。 成長してる証ではないのかな? … ありがとうございます。
これも成長なのですよね。
おっしゃる通り、息子もこんな母親と一緒でやりたいこと、欲しいもの沢山我慢して、頑張ってくれたのですよね。。。それも当たり前ではないこと、いつの間にか自分ばかり頑張ってた気持ちになってたこと、お恥ずかしいです。

少しずつ、みなさんのお言葉で心が落ち着いてきてます。

No.13 20/08/09 23:05

>> 11 小5かぁ。 子供のくせに変に大人ぶっていて、ふとした時に何かを見透かしてるように痛いとこ突いてくる。けど子供。口も達者になるし、小生意… ありがとうございます。
明日の様子をみてみようと思います。
私の方はみなさんのお言葉で少し落ち着きを取り戻すことができてきました。
ほんとに有り難いです。

おっしゃる通り、誕生日は毎年きます。
いつもお盆休みを実家で過ごし皆でお祝いしていたこともあり、【今年はコロナで帰省せず】2人だけのお誕生日は11歳にして実は初めてなのです。このままじゃだめですよね。

No.14 20/08/09 23:12
匿名さん14 

一人で偉いですね。
ワンオペ育児のお母さん方、尊敬します。私は親の助け等があったにも関わらず…ですから。
お祝い、誕生日にまだ気持ちが晴れてなければ無理に当日にしなくても良いと思いますよ。11さんの仰るように、人を傷付ける発言をしたのだから、代償を払うことを覚えるのも大切なことです。
小5位って、だんだんこ憎たらしくなっていく時期ですね。多分ね、ちゃんと日頃お母さんが大変なのも理解してますよ。私の息子は高3ですが、小6くらいからじわじわ始まった反抗期がまだ続いていて、いまだに憎たらしいことしか言いません(笑)
男の子はそんなもんと割り切りましょう。

• << 16 ありがとうございます。 体験談参考になります。 反抗期この先不安ですが、みなさん頑張ってるのだと思うと頑張れます。 割りきれるようにしていきたいです。

No.15 20/08/10 01:02
育児の話題好きさん15 ( ♀ )

私にも小5の息子がいます。
夏休み中に宿題をやらないので、毎日喧嘩。
喧嘩後にお昼ご飯を出したら、
「こんなまずいもの食べられるか!」
と、一口も食べる前から言われました。 
この日は息子の好きなドリアをクリームソースから手作りでだったのに。
私キレました。
その10分後くらいに息子は黙々と食べ始めて完食していました。
もうこのくらいの年齢から喧嘩後に暴言吐くみたいですね。
大人でもケンカの時に思わず言っちゃったーみたいな事ありますよね。
母親に暴言吐いた罰としてゲーム禁止くらいは、やりました。
禁止されたくないなら、いつもの倍に勉強してみなさい!とも。

• << 17 ありがとうございます。 体験談、みなさんお子さんの事に頑張ってるのだと思うと救われます。お疲れ様です。 そうなんですよね、夏休みコロナで中々出掛けられないからストレス、顔合わせてることも増えケンカが増えてるのもありますよね。 反抗期なんですかね、私も頑張ります。

No.16 20/08/10 21:21

>> 14 一人で偉いですね。 ワンオペ育児のお母さん方、尊敬します。私は親の助け等があったにも関わらず…ですから。 お祝い、誕生日にまだ気持ちが晴… ありがとうございます。
体験談参考になります。
反抗期この先不安ですが、みなさん頑張ってるのだと思うと頑張れます。
割りきれるようにしていきたいです。

No.17 20/08/10 21:26

>> 15 私にも小5の息子がいます。 夏休み中に宿題をやらないので、毎日喧嘩。 喧嘩後にお昼ご飯を出したら、 「こんなまずいもの食べられるか!」… ありがとうございます。
体験談、みなさんお子さんの事に頑張ってるのだと思うと救われます。お疲れ様です。
そうなんですよね、夏休みコロナで中々出掛けられないからストレス、顔合わせてることも増えケンカが増えてるのもありますよね。
反抗期なんですかね、私も頑張ります。

No.18 20/08/10 21:33

みなさんほんとに沢山優しいお言葉と、同じように子育てを頑張ってらっしゃる方の体験談頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日の夜は寝室【寝る部屋が息子と同じ】にはいかず、そのままリビングで寝ました。
すると、朝起きてみたら隣で寝ていたのです。
朝方目が覚めて居ない事に気づき来たようです。

みなさんのお言葉で気持ちがおさまりかけていたのもあり、何だか可愛いなと思いました。

お陰さまで明日の誕生日お祝いできそうです。
みなさん、ほんとにありがとうございました。

No.19 20/08/10 22:29
匿名さん19 

>> 18 2人とも悲しくて寂しかったですね。でも小さな幸せを味わいながら生きてほしいです。

No.20 20/08/10 22:36
匿名さん20 

そうやってムカつく事言われながら、(主さんも)言いながら子供は成長していきます。いつの間にかいっぱしにニースを見て政治批判したり(笑

主さんがずっとずっとお誕生日を祝ってあげれる訳じゃない。ほんの一時の事です。何度も祝えるチャンスがあってもね。誰かにお祝いしてもらえる事も嬉しいけど、お祝いしてあげる相手がいるって本当は素敵で素晴らしい事なんです。

主さんは頑張っているのだから息子さんに労って欲しいのですか?優しくして欲しいの?それは子供に気遣われているという事になりませんか?子供時代を子供らしく過ごして欲しいとは思えませんか?親の心子知らず、子の心親知らずです。

明後日は息子さんの9回目の誕生日。主さんはどんな想いで我が子を待ちわびたのでしょうか。それと同時に主さんがお母さんになってから9年目の記念日ですね。

子供は思うようには育たないし、試行錯誤の連続です。でも頑張っている自分を褒めて労って下さい。おめでとうございます。いい誕生日と記念日になるといいですね。

No.21 20/08/10 22:47
匿名さん21 

主さん、すごいがんばってるよ(^^)
偉いよ!

まだ小5。
脅かすようですがこれからどんどん難しくなります。
私も3人子どもがいるのでわかりますが、今頃が最後の、無条件に可愛い時期ですよ。

必ず自立できるように育てることが、15年後の主さん親子のためになると思います。
発達障害の診断を受けているなら相談機関もあるでしょうし、使えるものは使ってください。

あとは、何かあるたび辛くなっては心がもたないので、些細なことで良いので、子ども以外の自分だけの楽しみ(世界)を持ってみてください。

あなたにエールを!

No.22 20/08/10 23:17
通りすがりさん22 ( 20代 ♀ )

…信じられない程の無理をされていますね。

どれだけの努力と、どれだけの涙、ため息を飲み込んで今ここまできたのか…

ソーシャルワーカーさん等に相談してみたり、少しでもサポートを受けることは出来ないでしょうか?

このままでは、貴方が倒れてしまいます。

余裕がなければ、笑顔でいることは難しいでしょう。

あまりにもギリギリ過ぎて…きっとお子さんの気持ちまで受け止める余裕はもうないでしょう。

普通の子供であっても一人で育てるなんて並大抵ことではありません。そうそうできることではない。それを障害のある子を8年も一人で?

人に頼ることは恥ではありません。
(^-^)
貴方自立心は素晴らしいものです。でもどうか一人で抱え込まないで下さい。

貴方には貴方の気持ちも人生もあるんです。

悩むのも、辛くなるのも当然です。悪いわけではありません。

もし、できるようでしたら一度カウンセリングを受けてみて、今までノンストップで走ってきた心を大切にしてみてはいかがでしょうか?

そして、できる限りのサポートを受けられるよう、地域のサポート制度についてプロのソーシャルワーカーに相談してみませんか?

貴方の心と体を大切に守れないと、お子さんも守れません。

どうかご自愛ください。

No.23 20/08/10 23:26
Ky ( 10代 ♀ ZnRkG )

主さん、本当にお疲れ様です。
私は主さんの息子と同じぐらいの年頃ですのでレスを致しました。
非常に勝手ですが、その息子さんの立場になって書きます。
1 もううるさい。ほっといてくれ。
2 構って欲しい。
1番の場合は思春期だからでは無いでしょうか、私も結構ケンカし始めたらすぐうるさいなどと思ってしまいます。
2番の場合は仕事ばかりであまり構ってくれないからではないでしょうか、話したいのにお母さん忙しそうだからと遠慮して日々鬱憤が積み重なって爆発ということが私にもあります。

あと、主さんの文章を見る限りとても疲れているのではないですか!?時間が無いかもしれませんがある時にでもどこかに出かけてみたりしてみては!?アロマとかもオススメですよ!

色々上から目線ですいません、でも主さんと主さんの息子さんが仲良くなれることをとても願っています。そして、思いっきり誕生日祝ってあげてください!長文失礼いたしました。

No.24 20/08/11 00:56
匿名さん24 

お疲れさまでした、
辛かったですね。。
言っていいことと悪いことがあるので、
私も口うるさくいったことは
謝るからあなたも謝ってほしいと
、謝るチャンスをあげてみては。
大人の階段を登ってきているので
親もほんとに口に気を付けるべき
思春期なのですが、
されど子供。下手に出すぎて調子に
乗らせるのも怖い年頃。
難しいですよね!!異性なので
余計にね。

No.25 20/08/11 09:01
匿名さん25 

どこかで自分は我慢してきたと思ってしまっているのだと思います
。相当頑張ってきたのはよく分かります。
うちの子も反抗期の時に私は逆に反抗出来るほど強い子に育てる事が出来たと思い嬉しかったです。
私自身は厳しい親に育てられたので親に暴言なんて言った事もないですから。余り言いたい事も言えない大人になりました。
主のお子さんはしっかり大人になってる証拠です。
どんなに何を言ってきてもあんま相手にしないといいですよ!
うちの子はそれで落ち着きましたから!

No.26 20/08/11 12:01
匿名さん26 

憎まれ口ってやつですね。一人で肩肘張って、子供に厳しくしてませんか?
自分が悪いとわかっていることでも子供ってストレスは溜まると思います。
何か一矢報いてやりたくて必死でひねり出した言葉だったと思います。
どこかから仕入れた喧嘩のフレーズを猿真似してみたいとき、私にもありました

親を怒らせるようなことわざと言うのって、甘えている証拠
もっと優しくしてほしい、かまって欲しい、自分を見て欲しいのかなって思いました
大人はクズクズ引きずるけど子供はちょっとしたらケロッとしてるものですよ
お子さん一緒に寝てもらえなくて、寂しかったんですね

それはともかく
面会はともかく養育費は子供の権利なのであなたのプライドで突っぱねて良いお金じゃないですよ。
実家に頼らないのもあなたのプライドで、子供から家族と一緒にいられる時間を奪っています。
子供を、自分主体の人生の一部ではなく、別個の人生を持った一人の人間として見てあげてほしいです。

No.27 20/08/11 13:20
育児の話題好きさん27 

勝手に怒って離婚した、自分から離婚を言い出したから養育費断られた、など自分で思っていることがあるから刺さったのではありませんか?

お子さんも、お父さんがいなくてさみしい気持ちでもあるのでしょう。どうして別れたのかなど、いつか話するとよいかもしれないですね。

No.28 20/08/11 20:21
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんすごいです
尊敬します。

そして毎日お疲れ様です。

家も娘に軽度の発達障害があって、小5くらいは地獄でした。

今は、目の前でオデン食べてにこにこしています。

高一です、昨日も、ヘアアイロンの電源を抜かない為に、揉めました。
本当に大切な事、簡単な事が通じない、伝わりません。
すごく簡単なリスク回避だから、習慣化して覚えてなくても抜けるようになれば済む話ですが、
スイッチ切ったから、いいんだ

疲れます・・・

それでも、ずいぶんしっかりしました。

主さんのお子さんも
ちゃんと、お母さんの事わかってると思います。

お誕生日おめでとうございます。

No.29 20/08/11 23:53
匿名さん29 

ある意味息子さんが反抗的な態度をとってる事自体が安心できる事かもしれませんよ。
どこかで我慢していい子になってるより少しくらい反抗心があるくらいの方が順調に育ってる証拠ですよ。
5年生くらいだと生意気になってきますし…
でも親にとってはストレスですよね〜(^^;)分かります!
ストレス溜まったら吐き出しましょう!

No.30 21/01/05 06:20
慎重派さん ( 30代 ♀ n1YjG )

お祝い、お金、
謝ってくれて反省はしないと多分
人様の息子さんに対し、
済みませんが、
やらなくてよし。

そういう体罰を、
息子さんには辛辣だと思いますが、
受けてもらわないと、
将来、自立をできなくなります。

親は甘やかさないで。
いつまでも謝ってくれたらいい、
許して、子供扱いはせんこと。

ワガママな弱い大人に、
プレゼントを与えたらなる。

悪さしても謝れば許してもらえると味をしめます。失礼ですが。もう五年生で大きいんだ。中学生目前

中学生の職場見学をし、
あまり親が甘やかしたり子供扱いをして、ご機嫌取って買ってやったら、
きっと職場見学の時限に
息子さん社会の厳しさにただただ驚きまくり、最悪、職場見学の授業中に、まわりを振り切って逃げるようになり、将来高校、大学からの学生アルバイトもできなくなり、普通の正社員のサラリーマンや公務員なども無理かな、学校もあまり親が下手に出れば辞めるか通わなくなる、犯罪まで、
失礼ですがワガママだからする可能性も最悪高いですよ。
気をつけてあげて下さい。
今回は息子さんが悪いです。
嫌なことを言う人は、きちんとお説教して怒って締め上げて下さいね。

No.31 21/01/05 06:24
慎重派さん ( 30代 ♀ n1YjG )

>> 30 こういう意見もあると言うことで。
キツいですが、最悪ね。

あと私の意見は、「意見のひとつ」

として、こういう事もあるんだよ、
として理解していただければ嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する