注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

小5の息子とケンカ、仲直りする気になれない

レス31 HIT数 1981 あ+ あ-

ワンオペさん( 40代 ♀ )
21/01/05 06:24(更新日時)

小5の息子とケンカしました。
明後日誕生日なのですが、祝う気持ちもプレゼント【既に用意済み】渡す気にもなれません。

先ほど、そんな口うるさいからお父さんに振られたんでしょ。と言われました。

養育費も会うことも拒否【離婚を切り出したのはこちらで、ムカついたのかもです。】
9年発達障がいの我が子をワンオペで育ててきました。

もちろん恋愛もせず、仕事と家の往復だけ。
産んだんだから育てて当然。
自分から離婚したんだから援助がなくても当然。
障がいがあっても、自分が健康な子に産んであげられなかったのが悪い。
実家に帰らず頼らず1人で育てると決めたので、ワンオペも当然。
そして、暴言を吐く子供に育てたのも自分。

でも何だかプツリと糸が切れた気がしました。
ただの愚痴になってしまいすみません。

どうやったら、気持ちを切り替えてお祝いできるでしょうか?

No.3118883 20/08/09 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/09 21:42
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

当たり前、当然。。。
でも少しくらい、優しくされたいです。

パパの悪口を息子に言ったことはありません。
会う気がないと言われたことも、養育費も払ってくれなかったことも、言ってません。

頑張っても、ひとりよがりなんでしょうね。
私の存在ってなんなんだろう。。。

No.7 20/08/09 22:34
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 子育てお疲れ様です、やりきれないことありますね、でも十月十日大切に宿したことなど話してみては?アルバムでも見ながら、ピザ🍕でもデリバリーしな… ありがとうございます。
お疲れ様ですのひとこと、それだけでとても救われた気持ちになりました。応援ありがとうございます。

No.8 20/08/09 22:42
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 お疲れ様です。 実家に頼らず自分だけでなんてすごいですね。 喧嘩の原因は何だったんですか? お子さんだってお母さんが自分のために頑張っ… ありがとうございます。
お疲れ様ですのひとことがとても、嬉しいです。
原因は、寝る前にリビングの机の上に遊んでたおもちゃや本が放置になっており、子供に寝るよう促して部屋に行った後に、片付いてない事に気づき呼び戻して片付けさせたことです。
その時に、めんどくさそうにダラダラと片付けていたので、早く片付けて寝なさい。小さい頃は、ちゃんとお片付けしてから寝てたのにね。と言ったら、スレの言葉がかえってきました。

仲直りできるように、努力します。

No.9 20/08/09 22:43
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 今まで良く頑張りましたね。 頑張りすぎです。 たまにはゆっくり休んでください:) 子供も10歳超えてるんだから後はご飯さえあげとけば勝… ありがとうございます。
頑張ったねのひとこと、ほんとに有り難いです。心が救われます。

No.10 20/08/09 22:48
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 なんかお母さんの気持ちが痛いほど伝わってきて涙出ました😭 ここは切り替えて息子さんのお誕生日のお祝い+日頃から頑張ってるお母さんの自分への… ありがとうございます。
こちらこそ、みなさんの暖かいお言葉に涙が出ました。たまには自分へのご褒美、そう思って少しだけいいケーキを買ってお祝いとかするのもいいですよね。親身にご相談のって頂きありがとうございます。

No.12 20/08/09 22:57
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 9年前にはそんな考えたこと言えなかったのに、今じゃそんなことを自分で考え言えるようになったんですね。 成長してる証ではないのかな? … ありがとうございます。
これも成長なのですよね。
おっしゃる通り、息子もこんな母親と一緒でやりたいこと、欲しいもの沢山我慢して、頑張ってくれたのですよね。。。それも当たり前ではないこと、いつの間にか自分ばかり頑張ってた気持ちになってたこと、お恥ずかしいです。

少しずつ、みなさんのお言葉で心が落ち着いてきてます。

No.13 20/08/09 23:05
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 小5かぁ。 子供のくせに変に大人ぶっていて、ふとした時に何かを見透かしてるように痛いとこ突いてくる。けど子供。口も達者になるし、小生意… ありがとうございます。
明日の様子をみてみようと思います。
私の方はみなさんのお言葉で少し落ち着きを取り戻すことができてきました。
ほんとに有り難いです。

おっしゃる通り、誕生日は毎年きます。
いつもお盆休みを実家で過ごし皆でお祝いしていたこともあり、【今年はコロナで帰省せず】2人だけのお誕生日は11歳にして実は初めてなのです。このままじゃだめですよね。

No.16 20/08/10 21:21
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 一人で偉いですね。 ワンオペ育児のお母さん方、尊敬します。私は親の助け等があったにも関わらず…ですから。 お祝い、誕生日にまだ気持ちが晴… ありがとうございます。
体験談参考になります。
反抗期この先不安ですが、みなさん頑張ってるのだと思うと頑張れます。
割りきれるようにしていきたいです。

No.17 20/08/10 21:26
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 私にも小5の息子がいます。 夏休み中に宿題をやらないので、毎日喧嘩。 喧嘩後にお昼ご飯を出したら、 「こんなまずいもの食べられるか!」… ありがとうございます。
体験談、みなさんお子さんの事に頑張ってるのだと思うと救われます。お疲れ様です。
そうなんですよね、夏休みコロナで中々出掛けられないからストレス、顔合わせてることも増えケンカが増えてるのもありますよね。
反抗期なんですかね、私も頑張ります。

No.18 20/08/10 21:33
ワンオペさん0 ( 40代 ♀ )

みなさんほんとに沢山優しいお言葉と、同じように子育てを頑張ってらっしゃる方の体験談頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日の夜は寝室【寝る部屋が息子と同じ】にはいかず、そのままリビングで寝ました。
すると、朝起きてみたら隣で寝ていたのです。
朝方目が覚めて居ない事に気づき来たようです。

みなさんのお言葉で気持ちがおさまりかけていたのもあり、何だか可愛いなと思いました。

お陰さまで明日の誕生日お祝いできそうです。
みなさん、ほんとにありがとうございました。

  • << 19 2人とも悲しくて寂しかったですね。でも小さな幸せを味わいながら生きてほしいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧