注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

結婚する気がないように見える彼…

レス59 HIT数 2369 あ+ あ-

婚活中さん( 30代 ♀ )
20/07/07 18:45(更新日時)

彼氏と同棲中です。
今年中に結婚決めないなら、同棲をやめると言いました。そしたら、「分かった。それまでに思い切れなかったら離れて暮らすしかないね」と言われました。
私は、ちゃんとした気持ちで同棲したのだと思っていたから
「大丈夫待ってて」などと言われると思っていたので、あまりにショックで、夜中別れるか悩んで、その次の日の朝悲しくて号泣してしまいました。
その夜用事から帰ると、「言い方が悪かった。ちゃんと結婚しようと思ってるからまってて」「もちろん同棲した時点でそういう気持ちだ」と言われました。
でも最初に言ったことが本音だろうし、なんだかこれでよかったのかモヤモヤしていました。

先日、私の親がお米を送ってくれたので、彼が親に電話しました。

私の親族は、同棲したのだから結婚と思っていて、特に最近は心配が増していて、私も電話するたびに「まだそこまでは決まってない」と言っていました。

彼が電話したときに「式はコロナ落ち着いてから?」みたいに言われたらしく、電話を切ってから「もう結婚するって伝えてるのか?そういうのはすごく嫌だ」と怒られました。
私がそんなこと言ってない、私もいつも否定してると言うと、ならいいと言われたのですが、なんだか不信感を感じました。

あとは、彼が「白いレースの服が好きだから着てみて欲しい」って話になり、どんなの?と画像検索したら、ウェディングドレスが出てきて「かわいいー!」と言ったら「そういう話は早い」と嫌な顔をされました。

自分が一方的に迫ってるみたいになってるのがすごく嫌です。今まで誰かと付き合ってこんなやるせない気持ちは初めてです。
私なりにちゃんとしよう覚悟決めようと思ったけど、そういうつもりならもういいかなって思ってしまいます。
皆さんは客観的に見てどう思いますか。

No.3094292 20/07/04 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/07/04 17:48
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
親に心配かけて情けないです。。
30代ですが、彼は20代です。
まだ付き合って一年未満で、同棲してからは2ヶ月です。
だからあと1か月で…は流石に早いかなとおもいました。あと、プロポーズは一年記念日やクリスマス、誕生日などのちゃんとしたときにしたいと言っていました。。最近は、婚活費用や方法など色々調べています。だから彼と別れたらすぐ行動に移せるようにはしようと思っています。心がすり減ってる気がして、私の気持ちが年内まで持たない気はします。。それでも1か月とかの方がいいのでしょうか。

  • << 11 思ってたより交際期間が短かったので、さすがに1ケ月で結論は早いか…… 作戦変更…… 「結婚を前提に考えてるなら、将来が見えない付き合いはしたくないし、あなたの事を全力で好きになりたいから、今の気持ちや考えを手紙にして欲しい。出来れば時期とかも入れて」 って手紙書かせる、かなぁ 話すより書くと彼も考え纏まるだろうし、残るから多少の安心材料にもなるし。

No.4 20/07/04 17:55
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 やっぱりそう思いますか…。
ずるずるキープされるくらいなら、
別れることも考えています。

No.13 20/07/04 19:23
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん返信ありがとうございます。あとから個別に返させていただきます。
なんだか皆さんの返事を見て泣けてきてしまいました。。

わたしは、彼と付き合った時婚活していたので、そのことも話しているし、年下ということもあって結婚を考えないなら付き合えないと言いました。
だから同棲も、早く相性を見るためということでした。はっきりではなかったのですが来年の4月までにはちゃんと決めて〜という話もしてました。
ただ、最近わたしの中では気持ちが固まってきたのと、それから彼が4月以降も先延ばしにするのでは…という不信感でこういう話になりました。
年内では、入籍自体ではなく、プロポーズして欲しいって話でした。婚約できれば…と思っています。

どんなに好きでもタイミングがあわなければダメなのかもしれませんね…
婚活してたのを知っていた友達が彼と付き合ったのを聞いて、「いよいよ結婚だね!おめでとう!」と言っていて「年下だしわからない」と言ったら、彼が「そんなことないよ、周りもみんな最近結婚してるし、今ちょうどいいくらいだよ」と言ったんです。わたしはずっとそれが彼と一緒にいる心の支えでした。
でも最近その話をしたら「そんなこと言ったっけ?」って…。
なんか全てが崩れました。

年内まで待って無理だったら別れて婚活する、それまでに相談所の見学などはいく、そういう話をしようかと考えてます。

  • << 37 同棲は相性を見るためなんですね。 それならなおさら、早く結婚結婚!みたいのはおかしくないですか? 彼にとっても結婚は重大なことだから、1年くらいは様子見ないと決断できないと思うのだけれど。。 結婚するかどうか、やっていけるかどうかを見ているわけで、結婚ありきの同棲じゃないじゃないですか、もともと。50パーでしたよね。 それに、友達の言葉を支えにして崩れ落ちる? ちょっと意味が分からないです。ただの会話として、励ましでいってくれただけですよね。 すごく自分勝手な印象しかないです。恋愛じゃなくて婚活の一貫なんですね、すべて。

No.14 20/07/04 19:28
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 逆にキープして、本命を探してみては? 本命というか直ぐ結婚してくれるような人です。 それができたらいいのですが…それはできない性格です。
婚活するならすると彼に言おうと思います。
待たせるというならその間、アプリを使ってやりとりする、結婚相談所に見学に行く、くらいはさせてもらうと言おうと思いました。

No.15 20/07/04 19:47
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 交際1年未満、同棲2ヶ月、彼は20代かあ。完全に一方的とまではいかないにしても、主さんの気持ちばかり走ってる感じがしますね。 彼はいず… レスありがとうございます。
20代の1年と30代の1年、しかも絶対結婚したいわたしと、別に私とがダメなら一生独身でもいいという彼と、まったく違います。
別の人を探す…まだ思い切れません。
彼以外の人生がいま考えられません。でも結婚相談所とか見学いって、ちょっとづつ心の切り替えをして
年内までに無理だったら、すっぱり別れたいと思いました。

No.17 20/07/04 19:57
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 客観的に見てどう思うかと言われたら、彼との結婚を急ぐ主さんと 全然急いでない彼という関係? 男なら、結婚する意思表示(プロポーズ)は… 周りでは、押し切って結婚した人、押し切られて結婚した人もいます。三年近く待った人もいます。
それだと、その後つづかないのでしょうか。
意思表示をする気はあると思いますか?そもそもないような気がしてしまっています。
タイミングは合わないでしょうね。彼は20代前半とかのいつ結婚してもいい人じゃないと無理だと思います。

  • << 29 10組の夫婦がいたら10通りの経緯があると思うし、なし崩し的な結婚もあると思うけど、女としてはやはり望まれて結婚したいのが本音ですよね。 私の場合ですが… 4年付き合ってきた同い年の彼とは、結婚の話は一切出ず、時間の無駄な気がして私からお別れしました。 別れた直後に、どさくさに紛れた形でプロポーズされましたが、私はそういう気持ちがすっかりなくなっていたし、今更なにをいわれてもひびかず、お断りしました。 そのあと今の夫と出会って、直感で 私はこの人と結婚すると感じました。 その後はとんとん拍子で結婚。 今はとても幸せです。 私は同棲も良し悪しだと思っています。 男性にとっては、このままでいいと思ってしまわせがちなので。 同棲していて、いつか彼の機が熟すかもしれないけど熟さないかもしれない。 でも女には出産のタイムリミットもある。 主さんが彼に言ったように、年末までに決心しないならお別れの覚悟でいいと思います。 どうしても彼がいいなら、それまでは決して急かさずイライラせず、彼にとって居心地のいい女性でいることかなと思います。

No.18 20/07/04 20:04
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 主さんが焦っているならば彼とは別れた方が良いと思う。彼が結婚を考えているとしても今じゃ無いと思います。私の友人も34歳で今ギリギリのところで… レスありがとうございます。
結婚の話はしていました。同棲理由も別スレで書いておきました。
ただ、はっきり取り決めはしませんでした。ふわっとした口約束でした。
プロポーズがロマンチックじゃなくなってしまうとか、そういうことを優先していました。今まで付き合った方には全員プロポーズされていたという過去もあり(3人ですが)不安に思いませんでした。
ただ、この言動なら待てるっていうのあると思います。正直彼の言動で待つの辛いです。

  • << 22 主さんきついこと書くけど、自分のことばっかりだよね。同棲に至った経緯もわかった。でも主さん自身彼の >思い切れなかったら という部分を知っているの?そこにきちんと向き合ってあげている? 主さん自身焦りなんでしょうけど(婚活してたわけだし)彼も結婚を考えたとしても主さんと結婚を決断できない何かを抱えてる。 そこを解消してあげないと前に進めないですよ。 過去にプロポーズをされているとかそういうのは全く関係ない。彼の言葉を支えにしていたとしても、彼の考えをしっかりと知っているのか。 彼を見ずに、結婚ばかりにに集中していなかったか。 待つばかりじゃなく、足並みそろえて同じ方向向かないと結婚できない。足並みを揃えてないと思うな。主さんの中で気持ちが固まろうと、彼はまだ無理。その無理に主はそれじゃ他にということでしょう。好きで結婚を考えている人ならば、自分の焦りがあろうと一度はそこに向き合ってあげて欲しいなと思う。 もしそんな時間も惜しいと言うならば、他にサッと行けばいいと思う。

No.19 20/07/04 20:06
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 そういうつもりならって、彼の気持ちを元から聞いていないのに勝手に妄想して勝手に諦めて、そういうことは関係性を悪くするだけですよ。 同棲=結… 結婚の意思がお互いにあるならトントン拍子に進む…確かにそうですね。
はっとしました。
ただ好きな気持ちがあって思い切れません。別れたあとも怖いです。
急かさないと結婚してくれないって、かなりきついですよね。。

No.20 20/07/04 20:12
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 >私は、ちゃんとした気持ちで同棲したのだと思っていたから お互い結婚を視野にしっかりと話しをした上で同棲したわけではないんですね… 爪は甘かったと思います。学習しました。

今まで、結婚を考えずに付き合う人なんていませんでした。だからそもそも不思議です。でも婚約してても浮気されてダメになった人もいました。
結婚したいた思ってくれるより、なるべく誠実に向き合ってじっくり考えてくれるのも大事かなって思う部分もあります…。任せるか、次に行くか、まだ決められません。

No.21 20/07/04 20:13
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 別な人探した方が。 結婚に対して彼プレッシャー感じてるしまだしたくないって感じ。 でも、30代の彼女に対して、結婚の話をまだ早いと言… 私も思いやりないって思います…焦ってることも散々話したのに、じゃあ付き合うなよ。自分勝手だと思います。。

No.24 20/07/04 23:30
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 主さんきついこと書くけど、自分のことばっかりだよね。同棲に至った経緯もわかった。でも主さん自身彼の >思い切れなかったら という部分を知… レスありがとうございます。
私なりに向き合おうとしたつもりです。。でも正直理由がコロコロ変わったり、どんなカップルも抱えているだろう小さい問題をあげられたり、それが解決したら別の問題をあげられたり、
きちんと話し合おうって姿勢もないし
正直なんとなくピンとこないが理由なんだと思います。
それならもうどうしたらいいかわからないし、それで喧嘩が増えたらこんどは「喧嘩が多いから」と言われるし、(それでも週一です)もうどうしたらいいのかわかりません。

  • << 26 おそらく結婚に焦る主さんに対し、自分もその時は大丈夫だと思ったのだろうけど、現実的に考えれば考えるほど、結婚はまだだという結論じゃないのかな。 相手が主さんではないというわけでは無く、結婚に踏み切る心境にならない。 ご自分でも言われてる、結婚を現実的に捉えたらピンと来ない。結婚ておままごとじゃ無いし毎日の変わらない生活。日常。 同棲したことで見る目が変わったのかもしれない。結婚ってこんなことかって。同棲がいい方向に転がる人もいれば、このまま結婚という責任を負うこと無く時間が過ぎればいいと考えてしまう人もいる。 もしかしたら彼は後者かもしれない。同棲したことにより、結婚と同棲の違いがわからなくなった。 今の彼に、結婚結婚と言っても前向きにはならないと思うな。結婚を現実的に捉えたら責任を負うことに怯えていて今の生活がいいのかもしれないね。

No.25 20/07/04 23:36
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 難しい問題だけど… 年下で20代なんだもんなぁ。。。 何歳差があるのかわからないけれど。 人の気持ちは変化しますしね… 男性… 私が号泣したきっかけとなった話し合いの時に、経済面や仕事や家族のこととかは、一切問題ないって言われました。それが理由なら待とうと思いましたが、単純に私と結婚するかに迷いがあると言われました。
でも理由を聞いても、いまいちピンとくる答えは返ってきません。それから何度も聞いていますが「あれはもういい、結婚しようと思ってるから」と言われ、何も聞けなくなります。でも、言葉の端々で結婚が嫌なのを感じているので、なんとなく嫌なんだろうと結論に至り、それなら分かれるしかないと思いました。
明日か来週、一度ちゃんとはなしあいたいと思います。彼が応じてくれるか分かりませんが。。

  • << 27 なるほど、そうなんですね。。。 問いかけ方を変えてみたらどうですか? きちんと向き合いたい。 大切なことだと思う。 私に何か思うことがあったら遠慮なく今教えて。 結婚するにしても、きっと今話していた方がいいと思うから。 とか、まぁゆっくりじっくり問いかけてみるといいかもしれません。 言葉や表現を変えてみながら。 それでも何としてもいつまでも答えてくれないのであれば、結婚は考えた方がいいと思います。大切なことについて話し合うことが出来ないのは致命的な気がしますので🥺

No.32 20/07/05 21:38
婚活中さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます。
先程、彼と話し合いしました。
皆さんに言われたことをよく気をつけて
「今後のために素直な気持ちを聞きたい」「どんな気持ちでも受け入れるつもりだし、仕方ないと思ってる」と話しました

彼は、何事にもすごく慎重派で、不確定なら進まない。決めたら変えない。と言う性格だったので
私との結婚も、何かしら小さな問題がこまごまあるから決めかねていたけれど
私に「問題がない関係なんかない、それをこの人となら乗り越えられると思うかどうかだ」と言われてはっとなった。そういう考え方をするとこの人以外考えられないなと思った、そうです。
だから決して泣き落としとかではなく自分の中でちゃんと決断した
いざ決断すると、きちんとプロポーズや親への挨拶は、自分がリードしたい。自分なりの計画を立てている中周りから決められるのは嫌だった。きちんとタイミングとか色々考えているところだから安心して待っていて欲しいと言われました。

確かに彼はいままでロクに恋人もつくっていない人だったし、彼女を家に泊めたこともないと言っていて、彼の友人も、彼が私と同棲したのを知って相当驚いていました。同棲する家を決める時も、こだわりが強すぎて大変だったし、彼の言い分はすごく腹落ちしました。
年内という期限もしっかり作ったので、私は色々不安になっていましたが、彼の言葉を信じて待とうと思います。

  • << 42 皆さんのためにも、年内に進展があったのかどうか、年末には報告をお願いしますね。
  • << 51 みなさん主さんのためにレスをしてるのにわかってない、理解してないのですね。結婚の焦りしか見せてない。 彼氏なりに主さんのことを考えてるのに、誠実に向き合おうとしているのに、その焦りと強要は彼に結婚を尻ごみさせてる。 周りから決められるのは嫌、だからあなたの親がぐちゃぐちゃ言うから彼は逃げるし、主さんも年内というから嫌になる。彼に取って年内ではなくあくまで自分のタイミングなので、年内で決めれなければさようなら。 泣き落として決めたくない、泣き落としをしたことに対する彼の抵抗。 主さんは今後、ドーンと構えて彼に結婚のけの字も言わず見守ることしかない。彼なりに考えているのだから、言えば彼は逃げるだけ。 主さんが彼が年内に決断しなければ別れてもいいという考えならば、彼に婚活並行して他の男性も視野に入れたいと言った方がいい。 彼の言葉を自分が都合のいいように受け取れば、泣くのは自分です。彼の言葉を信じるならば、年内にあなたとの結婚を決断するかしないか。必ず結婚できるとは限らない。 彼の言葉を信じる以上、どんな結果が出ようと受け止めること。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧