注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

結婚する気がないように見える彼…

レス59 HIT数 2368 あ+ あ-

婚活中さん( 30代 ♀ )
20/07/07 18:45(更新日時)

彼氏と同棲中です。
今年中に結婚決めないなら、同棲をやめると言いました。そしたら、「分かった。それまでに思い切れなかったら離れて暮らすしかないね」と言われました。
私は、ちゃんとした気持ちで同棲したのだと思っていたから
「大丈夫待ってて」などと言われると思っていたので、あまりにショックで、夜中別れるか悩んで、その次の日の朝悲しくて号泣してしまいました。
その夜用事から帰ると、「言い方が悪かった。ちゃんと結婚しようと思ってるからまってて」「もちろん同棲した時点でそういう気持ちだ」と言われました。
でも最初に言ったことが本音だろうし、なんだかこれでよかったのかモヤモヤしていました。

先日、私の親がお米を送ってくれたので、彼が親に電話しました。

私の親族は、同棲したのだから結婚と思っていて、特に最近は心配が増していて、私も電話するたびに「まだそこまでは決まってない」と言っていました。

彼が電話したときに「式はコロナ落ち着いてから?」みたいに言われたらしく、電話を切ってから「もう結婚するって伝えてるのか?そういうのはすごく嫌だ」と怒られました。
私がそんなこと言ってない、私もいつも否定してると言うと、ならいいと言われたのですが、なんだか不信感を感じました。

あとは、彼が「白いレースの服が好きだから着てみて欲しい」って話になり、どんなの?と画像検索したら、ウェディングドレスが出てきて「かわいいー!」と言ったら「そういう話は早い」と嫌な顔をされました。

自分が一方的に迫ってるみたいになってるのがすごく嫌です。今まで誰かと付き合ってこんなやるせない気持ちは初めてです。
私なりにちゃんとしよう覚悟決めようと思ったけど、そういうつもりならもういいかなって思ってしまいます。
皆さんは客観的に見てどう思いますか。

No.3094292 20/07/04 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/07/06 22:34
主婦さん8 

>> 32 皆さん、レスありがとうございます。 先程、彼と話し合いしました。 皆さんに言われたことをよく気をつけて 「今後のために素直な気持ちを聞… みなさん主さんのためにレスをしてるのにわかってない、理解してないのですね。結婚の焦りしか見せてない。
彼氏なりに主さんのことを考えてるのに、誠実に向き合おうとしているのに、その焦りと強要は彼に結婚を尻ごみさせてる。

周りから決められるのは嫌、だからあなたの親がぐちゃぐちゃ言うから彼は逃げるし、主さんも年内というから嫌になる。彼に取って年内ではなくあくまで自分のタイミングなので、年内で決めれなければさようなら。
泣き落として決めたくない、泣き落としをしたことに対する彼の抵抗。

主さんは今後、ドーンと構えて彼に結婚のけの字も言わず見守ることしかない。彼なりに考えているのだから、言えば彼は逃げるだけ。

主さんが彼が年内に決断しなければ別れてもいいという考えならば、彼に婚活並行して他の男性も視野に入れたいと言った方がいい。
彼の言葉を自分が都合のいいように受け取れば、泣くのは自分です。彼の言葉を信じるならば、年内にあなたとの結婚を決断するかしないか。必ず結婚できるとは限らない。
彼の言葉を信じる以上、どんな結果が出ようと受け止めること。

No.52 20/07/06 23:29
通りすがりさん52 ( 30代 ♀ )

交際期間が短いですね。
それなら20代の彼にとったら重荷かと…。
同棲は必ず結婚できる手段じゃありません。現に私は6年同棲したけど結婚せず別れました。
当時の彼も自分のタイミングが〜とか言ってましたが、結婚ってお互いのタイミングもすごく重要です。
失敗した同棲から学び、次に同棲するときは期間を決めると決意しました。
29歳の時に今の旦那(3個下)に告白され、近い将来に結婚する気がないなら付き合えないと言いました。
2度目の告白でOKし、1年後に同棲(すでに親に紹介済)、同棲する時に1年後に結婚すると約束し、交際2年でゴールインしました。
こだわりの強い人はいい面もありますが、この先苦労すると思います。(6年同棲した元カレがそのタイプ)
彼を信じて待つのはいいですが、年内に答えが出なかった時は彼を責めず、主さんが身を引いてあげてください。。

No.53 20/07/07 00:21
匿名さん53 

主さんに何年掛けても彼と結婚する覚悟がないなら、今すぐ解消した方が良さそう。
温度感が違いすぎます。
何年も付き合ってその押しなら分かりますが、その期間なら彼氏にとってはしんどいですよ。
だけど彼氏の言葉も思いやりがないですね。
もしこのまま押し切って結婚しても苦労するし、上手くいかないことが多い気がします。
結婚生活は思いやりと信頼関係がなければ、お互い苦しいですよ。

No.54 20/07/07 01:05
戦うパンダさん54 




正に結婚はゴールじゃない、スタートだ!



を、地でいってますね💧


三十代なら焦るだろうけど、年下とは言え男のプライドを傷付けたら駄目だよ~



結婚を申し込まないと、誰かに取られるかも?


って彼氏が心配するくらい、内面と外見を磨いて今年だけ待ってみては?


他の女に目移りしてるわけじゃなさそうだしね



No.55 20/07/07 09:12
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

別に浮気っぽい部分もないし、まだ遊びたくて浮ついた雰囲気もないのに、これ以上を求めてる。
読んでて結婚の話ばかりでウンザリします。

あまりに結婚を急ぎ過ぎですよ。

って言うか、主さん結婚したいとばかり考えてますが、いざ結婚して彼氏が鬱憤晴らしに浮気したら?彼氏が主さんの希望ばかり叶えて抑え付けられるのが嫌になって家庭崩壊したら?
そんな生活に主さんが耐えられなくなって離婚になったら?

彼氏の事を若いからまだ遊び足りないかもって貴女が理解してあげなくてどうするの?
ならはなから急ぐ必要ないじゃない?

同棲ってよく女にメリット無いって言われますが、お互いの独自のルールで過ごしてお互いが疲れないか?問題が出たら相手に合わせるんじゃなくお互い話し合って解決できるか?
彼氏がしんどくなくて主さんに給料預けられるか、主さんはやりくりできるか?

これらも同棲でみるポイントじゃないの?
同棲して苦痛じゃないから大丈夫だとはいきません。
この先何十年も一緒に居るんですから、むしろ問題が出てその時どう解決するかって方を見る為でしょ。

今の状況だと彼氏は主さんに合わせてますよね。
話し合いと言いながら、なんだかんだで主さんが泣き言言って無理強いしてる感じですし。

No.56 20/07/07 09:13
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

>> 55 すみません続きです。

じゃあ彼氏が主さんに合わせるのがしんどくなった時、主さんは我慢しますか?
些細な事から彼氏の親と不仲になってもいつも変わりなく顔出してくれますか?
主さんの親と彼氏が不仲になっても愚痴っぽい事言わず彼氏に付いてくれますか?
義親とあまり仲良くないけど同居って話になったら?

現時点では主さん、自分の事を優先してるように見えますけど?
ゆくゆくは自分の実家に近い土地に引っ越して、頻繁に行き来できる状況にしそう・・・こう思われるほど自分の意見を押し通してるように見えます。

期限を設けたらそこまでは耐えたらいいって考えになるので、明確な期限は作らず主さんが様子を見続けたらいいじゃないですか?

親に結婚の話したからって必ず言った通りに結婚する必要はないでしょ。
彼氏から言い出すまでは、親にもその旨を伝えて義理付き合いをしてもらって下さい。
主さんが結婚を急がせるほど主さんは彼氏を支えられるんですか?
問題が起こっても引っ張っていけるだけの主婦業をこなしてますか?

幸せにしてもらう気なら、主さんも相応に幸せにしてあげなきゃね。
そしていつかは彼氏が大黒柱になるんだから、彼氏を中心に考えてあげて下さい。

No.57 20/07/07 13:01
匿名さん57 

自分も30代では無いですが、当時29歳という妙齢で同棲しました。彼は20代前半。彼いわく年上(妙齢)女性と付き合う時点で、結婚は見据えていたようです。じゃないと付き合えない、と。でも、同棲したことによってダメになる人が多いのも現実です。男は満足しちゃうんですよ。擬似結婚が体験できて、「こんなもんか」と悟ってしまう。逆に同棲によってスムーズに行くカップルは割と早い段階で「この子と一緒なら安心だな、この生活を安定的なものにしたいな」と男性が強く思うようになり、プロポーズに至るのです。あなたが焦る気持ちは当然ですよ。親御さんの気持ちもありますしね。彼も30代女性と付き合う時点で、結婚の覚悟が無いのは少し思いやりに欠けるなぁという印象です。ただまだ交際一年未満とのこと、彼からしたら早すぎて、重く感じてしまっているかもしれません。難しいですね。あまり言い過ぎると結婚への気持ちは余計薄れること間違いないし、かといってダラダラ待つ時間もない。まだ考えられないかもしれませんが、彼とお付き合いしながら他の男性にも目をやっておいたほうがいいと思います。何となく、今の彼とは結婚まで行かない気がします。

No.58 20/07/07 17:24
匿名さん58 

そんな短い交際期間で結婚を急かすのは彼も重荷でしょうね。
主は彼が年下で心配なのでしょうか?
30代だから焦ってて、とにかく結婚がしたいだけですか?
きちんと交際期間を積んで2人で、お金で将来の貯める約束が先ではないのでしょうか?
こんなに結婚をせがまれて、彼が別れないだけ凄いと思います。

No.59 20/07/07 18:45
クロネコ ( ♀ Yd7HLb )

なんでそんなに急ぐんですか?
1年未満で何が分かるんですか?
しかも同棲はたったの2ヶ月ですよね?
知人にも子供のリミットに焦った女性と同棲し、日々喧嘩が絶えず破局になったカップル何回も見てます。

あなたは年内に決めなければスッパリ別れる。けど彼以外の人は考えられないんですよね?
それほどの人を年内という縛りで別れしまっては後悔するのでは?

別れてまた婚活すれば誰かはいるけど好きになれる人がいるかどうかは別問題。
私自身、バツありで婚活し毎回アプローチされマッチングもした。
けど心底好きになれる人なんて何年も出会えなかった。

彼はいざ同棲始めてみて「恋愛」がいきなり「生活」に変わり窮屈になってきてる。
なので知り合って1年未満のあなたに人生を捧げる覚悟はできてないと思う。
そこへ年内期限定められたら、まず逃げるでしょうし、結婚できても上手くは行かないでしょうね。
ましてアプリや相談所には行くつもり。なんて告げたら彼はそれでいいと言うし気持ちも冷めていくと思います。

今のあなたは結婚してくれるなら他の誰でも良くて彼でなくちゃダメな訳ではないように見える。
1度離れてみた方がいいかもしれない。
プロポーズしてくれないなら。とは言わず、お互い考える期間が必要だと告げて。

そこで彼がせいせいするのか、やっぱり失いたくないと思うのか見えてくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧