関連する話題
喧嘩別れってどう終わるんですか?
出かけに連れて行ってくれない彼氏
彼の発言がケチ過ぎて冷めた

誕生日忘れられたときのいい女の対応…

レス28 HIT数 18533 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
20/06/10 21:47(更新日時)

私と彼氏同い年 24歳社会人
私は都内、彼は栃木の人で遠距離です
5月の頭に彼から告白され付き合いました
基本土日に会いますが彼は営業職とバスケの指導員をしているので土日も仕事の日が多いです

タイトルの通り彼に誕生日忘れられてました。
先月電話した時は覚えてくれてて、誕生日できるだけ一緒に過ごせるように頑張ると言ってくれました。
でも、緊急事態宣言が解除された関係もあり仕事が忙しくなり6月は会えなくなってしまいました。
私も社会人ですし、仕事掛け持ちはとても忙しいことは分かります。だから、会えなくても仕方ないと思ってます
誕生日、おめでとうの連絡もなく朝に普通のやりとりに返信がありました。
忘れてるなと思いましたがおめでとうが欲しかったので夜11時くらいに「誕生日だから、おめでとうって言って欲しい」と送りました。いつも返信遅いのにすぐにおめおめでとーーう(絵文字)と来まして、は?と思いありがとうと文字だけ返信。私は絵文字とかよく使うので流石に雰囲気の違いを感じ取ってか、そのあとすぐ電話くれました。おめでとうと言ってくれるかと思いきや「誕生日に言うことじゃないんだけどさ、最近友達のことですげーイライラするんだよね、困る」と言い訳を頂きました。イライラしたいのはこっちじゃぼけぇと言いたいところでしたが忙しいのもあったと思い、普段よりテンション低くなりましたが話を聞きました。そしたら、このあとカラオケなんだよねと友達とカラオケへ朝までコースで遊びに行きました。
電話で次いつ会えるかな、7月は会いたいねとか行ってきましたが
一言 忘れててごめんも言えないのかと呆れました。
先月電話くれたあたり、誕生日を気にしない人でもないと思います。

こういうときいい女はどう対処するのでしょうか。正直すごく悲しいですが、今後参考にしたいです
愚痴のようになりましたがよろしくお願いします

No.3076333 20/06/06 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/06 22:37
匿名さん1 ( ♀ )

マイペースな彼ですね…
正直私が主さんの立場なら、別れるきっかけになりそう。誕生日っていくつになっても大切なものだと思います。
彼は彼で話したいのは分かります。
とりあえず彼の話を聞いてあげてみたらどうでしょう?
落ち着いたら「ごめん、誕生日にこんな話…」と謝罪含めメッセージがくるのでは?
どんなことでも女性は受け身になるって、大切だと私は思います。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですよね、自分でもこんなことで気にしすぎたくないなと思います… 今はちょっと気持ちが落ち着かないので少しして普通に戻ったらまた連絡とってみようと思います!

No.2 20/06/06 22:48
匿名さん2 

いい女の対応は自分なら無理ですね。
それどころか、別れたほうがいいのかなって思っちゃう。

  • << 11 レスありがとうございます。 若干私もそう思ってました… ただ遠距離でまだ全然会えてないというのが彼をまだ理解できてないことにも繋がってる気がしてもうすこし知ろうとしてもいいかなとか考えちゃいます。。

No.3 20/06/06 23:21
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

…。

いい女の対応しなきゃいけないほど、
いい男だろうか。

  • << 12 レスありがとうございます。 お言葉胸に刺さりました…泣 そういう考え方もありますよね…

No.4 20/06/06 23:22
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

出会いあて?付き合いたて?ならウッカリ忘れててもしかたないかな(^^;)悲しいけど恋愛第一の学生じゃないならしかたない。忘れてた事に深い意味はない。
私なら思い出すまでスルー。もう言っちゃったし気にしてるの伝わってしかもそれをサラリと流してきたから別れる。

  • << 13 レスありがとうございます。 学生じゃない、確かにそうですよね。 スルーしようか迷いましたがもやもやに勝てず伝えてしまいました。

No.5 20/06/06 23:34
匿名さん5 

行事に拘る時点で、相手に期待する時点でいい女かどうか以前に小さい人間だな、と私は思ってしまう。

誕生日ってそりゃ特別な日だけど、彼に祝ってもらわなきゃダメ?

祝ってもらって当然みたいな感覚がむしろ気持ち悪い。

No.6 20/06/06 23:53
匿名さん6 

>> 5 横レスごめんなさい、めっちゃ同意です

私は祝ってもらいたいときは事前にいう派です。
もうすぐ誕生日だからお祝いして〜と素直に伝えて、
おめでとう、と言ってもらえたらめっちゃ満足です🥺💖
そもそも恋人というだけで誕生日覚えてもらわないと愛情が、、とか冷めた、、とかいろいろ測るのがお互いに疲れさせる考え方かもです。
自分で言うのに抵抗があるなら誕生日を重視する男性を選ぶのが良いです
価値観合わないんだと思う

  • << 15 レスありがとうございます。 そうですよね、電話で覚えてくれてた後でも自分から祝って欲しいならお願いすべきでした。 なかなか会えてないので価値観については今のところどちらか微妙ですが、このこのことで価値観が合わないのは明確ですね…

No.7 20/06/07 00:21
匿名さん5 

>> 6 そうなんですよね。

勝手に期待して、期待通りにならないとがっかりしたり怒ったり。
面倒だしお互い疲れそう。

そういう人はロマンチックで記念日大好き!ってノリの男性が合うのかな。

誕生日の高揚感って人それぞれだから、彼自身が誕生日に思い入れがなきゃピンと来ないだろうし。
がっかりされて「え?そんなに?」って感じでは?

私なんて自分の誕生日忘れてるくらいですから。
そんな人間に高揚感を強制されると戸惑いますね。

祝って欲しいなら、No.6さんのように素直に明るくリクエストすればいいのでは。

  • << 14 レスありがとうございます。 自分で調べた中で誕生日に対してなら考え方は人それぞれのようで、匿名5さんのような方も共感が多いのを見てもたくさんいらっしゃるのだなと思います。 私も彼が誕生日について特に意識していないなら何も考えなかったんです。 ただ、事前に、お祝いしないとね。とか、プレゼントも買わないとなと向こうから言ってくれていたのでてっきりお祝いするタイプだと期待してしまいまったんです。 言葉を全部魔に受けない方が良かったかもしれません… 私自身がこういう同じことがあっても気にせずいられるようになりたいと思います。ありがとうございました。

No.8 20/06/07 01:45
恋愛好きさん8 

催促して、おめでとういってもらえたら、それでいいかな?

あとなにかある?

No.9 20/06/07 01:53
恋愛好きさん8 

でも、つきあいたてなら、大事には思われてないね。。まだ友達の方が大事みたい。

  • << 16 レスありがとうございます。 そうなんです、まさか付き合って最初の誕生日を忘れられると思わなくて、、 やはり友達が大事ってことになりますよね。彼に会ったときそれとなく聞いてみます。

No.10 20/06/07 07:21
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 マイペースな彼ですね… 正直私が主さんの立場なら、別れるきっかけになりそう。誕生日っていくつになっても大切なものだと思います。 彼は彼で… レスありがとうございます。
そうですよね、自分でもこんなことで気にしすぎたくないなと思います…
今はちょっと気持ちが落ち着かないので少しして普通に戻ったらまた連絡とってみようと思います!

No.11 20/06/07 07:22
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いい女の対応は自分なら無理ですね。 それどころか、別れたほうがいいのかなって思っちゃう。 レスありがとうございます。
若干私もそう思ってました…
ただ遠距離でまだ全然会えてないというのが彼をまだ理解できてないことにも繋がってる気がしてもうすこし知ろうとしてもいいかなとか考えちゃいます。。

No.12 20/06/07 07:24
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 …。 いい女の対応しなきゃいけないほど、 いい男だろうか。 レスありがとうございます。
お言葉胸に刺さりました…泣
そういう考え方もありますよね…

No.13 20/06/07 07:25
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 出会いあて?付き合いたて?ならウッカリ忘れててもしかたないかな(^^;)悲しいけど恋愛第一の学生じゃないならしかたない。忘れてた事に深い意味… レスありがとうございます。
学生じゃない、確かにそうですよね。
スルーしようか迷いましたがもやもやに勝てず伝えてしまいました。

No.14 20/06/07 07:30
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 そうなんですよね。 勝手に期待して、期待通りにならないとがっかりしたり怒ったり。 面倒だしお互い疲れそう。 そういう人はロマン… レスありがとうございます。
自分で調べた中で誕生日に対してなら考え方は人それぞれのようで、匿名5さんのような方も共感が多いのを見てもたくさんいらっしゃるのだなと思います。

私も彼が誕生日について特に意識していないなら何も考えなかったんです。
ただ、事前に、お祝いしないとね。とか、プレゼントも買わないとなと向こうから言ってくれていたのでてっきりお祝いするタイプだと期待してしまいまったんです。
言葉を全部魔に受けない方が良かったかもしれません…

私自身がこういう同じことがあっても気にせずいられるようになりたいと思います。ありがとうございました。

No.15 20/06/07 07:32
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 横レスごめんなさい、めっちゃ同意です 私は祝ってもらいたいときは事前にいう派です。 もうすぐ誕生日だからお祝いして〜と素直に伝えて、… レスありがとうございます。

そうですよね、電話で覚えてくれてた後でも自分から祝って欲しいならお願いすべきでした。
なかなか会えてないので価値観については今のところどちらか微妙ですが、このこのことで価値観が合わないのは明確ですね…

No.16 20/06/07 07:34
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 でも、つきあいたてなら、大事には思われてないね。。まだ友達の方が大事みたい。 レスありがとうございます。

そうなんです、まさか付き合って最初の誕生日を忘れられると思わなくて、、
やはり友達が大事ってことになりますよね。彼に会ったときそれとなく聞いてみます。

No.17 20/06/08 20:47
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

東京と栃木って遠距離…?

主さんが無理して大人の対応をしても、彼は主さんの狙い通りのリアクションはたぶんしてくれないでしょう。

会えないのはいいけど、せめて来年は1番にお祝いしてねって言うかな。
何か伝えるなら、喧嘩になる言葉より素直な言葉を伝えたくないですか?

  • << 23 レスありがとうございます。 その通りです。期待するだけ疲れるなと実感しました。。 言葉に伝えるの苦手なんですが付き合う上で大事なことですよね。伝える努力してみます

No.18 20/06/08 21:50
匿名さん18 

いや主さん…、
そんなお粗末な対応しかできない彼氏に対して、いい女気取る必要ないわ。
そのまま思ったこと言えばいいと思う。

私なら
「ちょっと!誕生日忘れててごめんなさいはっ?」って詰めるけどな。

  • << 24 レスありがとうございます。 そうですよね…まだ付き合ったばかりというのもあり遠慮が入ったかもしれません。本音は、書いてもらってるように「ごめんなさいは?!」という感じでした…

No.19 20/06/08 23:09
匿名さん19 

私なら、電話して
「何か忘れてるでしょー!」とちょっと怒ってる風に聞いて、考えさせる。
んで彼がおめでとうとか何か言ったあとに、
「ありがとう!でも忘れられてちょっと寂しかったよ」
って素直に言ってら後に引きずらないかな。

でも、彼の空気の読めない言い訳が気に入らないですね。
正直、一気に冷める。

  • << 25 レスありがとうございます。 19さんの回答、可愛いし潔いなと率直に思いました。そう言えてたら、ごめんって聞けてたかもしれません… 言い訳に私もさらに拗ねた形になってしまいました泣

No.20 20/06/08 23:14
匿名さん20 

男の人はイベントごと興味ない人多いですよね。

事前に誕生日と伝えてて、忘れてしまった彼氏さんも悪いと思いますが
誕生日忘れられてたの悲しかった
と一言言えば、謝ってくれたかも知れないですよね。

拗ねた感じにしたら、相手によっては
イラッとする人もいると思います…

なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだって思うかも知れませんが
自分が相手を誘導するのも1つの手かなとは思います。

  • << 26 レスありがとうございます。 そうですよね、ほんとそうだと思います。悲しいという気持ちを伝えませんでした。 私が先に電話越しでも拗ねてたから言い訳したくなったのかも。 誘導、少し難しく感じますが意識してやってみようと思います

No.21 20/06/09 09:12
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

あなたの年齢だと私も同じ心境だったと思います
今は30過ぎて然程誕生日嬉しくないのでなんとも思いませんが(笑)
でも、男の人ってそんなもんですよ
期待するだけこちらが疲れますよ😂

  • << 27 レスありがとうございます 今回の件で私もやっぱ期待しちゃダメだなーと…泣 友達には期待しないんですが彼氏となるとやはりしてしまいました。 自分のためにも鍛えていきます

No.22 20/06/09 17:26
通りすがりさん22 ( ♀ )

もう過ぎた事で忘れたふりをする。今後埋め合わせもなく、彼の誕生日に近づいたらつきあいを考える。

  • << 28 レスありがとうございます。 埋め合わせやはり欲しいところです。7月に会える予定ではあるのですがその時の態度とかによっては今後考えるかもしれません…

No.23 20/06/10 21:41
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 東京と栃木って遠距離…? 主さんが無理して大人の対応をしても、彼は主さんの狙い通りのリアクションはたぶんしてくれないでしょう。 … レスありがとうございます。
その通りです。期待するだけ疲れるなと実感しました。。
言葉に伝えるの苦手なんですが付き合う上で大事なことですよね。伝える努力してみます

No.24 20/06/10 21:42
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 いや主さん…、 そんなお粗末な対応しかできない彼氏に対して、いい女気取る必要ないわ。 そのまま思ったこと言えばいいと思う。 私なら… レスありがとうございます。

そうですよね…まだ付き合ったばかりというのもあり遠慮が入ったかもしれません。本音は、書いてもらってるように「ごめんなさいは?!」という感じでした…

No.25 20/06/10 21:43
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 私なら、電話して 「何か忘れてるでしょー!」とちょっと怒ってる風に聞いて、考えさせる。 んで彼がおめでとうとか何か言ったあとに、 「あ… レスありがとうございます。

19さんの回答、可愛いし潔いなと率直に思いました。そう言えてたら、ごめんって聞けてたかもしれません…
言い訳に私もさらに拗ねた形になってしまいました泣

No.26 20/06/10 21:45
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 男の人はイベントごと興味ない人多いですよね。 事前に誕生日と伝えてて、忘れてしまった彼氏さんも悪いと思いますが 誕生日忘れられてたの… レスありがとうございます。

そうですよね、ほんとそうだと思います。悲しいという気持ちを伝えませんでした。
私が先に電話越しでも拗ねてたから言い訳したくなったのかも。
誘導、少し難しく感じますが意識してやってみようと思います

No.27 20/06/10 21:46
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 あなたの年齢だと私も同じ心境だったと思います 今は30過ぎて然程誕生日嬉しくないのでなんとも思いませんが(笑) でも、男の人ってそんなも… レスありがとうございます

今回の件で私もやっぱ期待しちゃダメだなーと…泣
友達には期待しないんですが彼氏となるとやはりしてしまいました。
自分のためにも鍛えていきます

No.28 20/06/10 21:47
恋愛勉強中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 もう過ぎた事で忘れたふりをする。今後埋め合わせもなく、彼の誕生日に近づいたらつきあいを考える。 レスありがとうございます。

埋め合わせやはり欲しいところです。7月に会える予定ではあるのですがその時の態度とかによっては今後考えるかもしれません…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧