注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

旅行代の一部を支払うことが、誕プレ、はありですか?

レス32 HIT数 1824 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
23/11/30 11:34(更新日時)

『旅行代の一部を支払うことが、誕生日プレゼント』
…というのはどう思いますか?

彼の誕生日の翌日から、年末年始の休暇の為、
2人で旅行に行くことになりました。
私が代理で予約をして、総額いくらかを伝えた時、
『じゃあ飛行機代を誕生日プレゼントにしてよ』
と言われました。

お金の支払いがプレゼントってどうなの?と思い、
『なんかイヤなんだけど…』というと、納得がいかない様子でした。

その後『じゃあ、テーマパークチケットでいいよ。
それならプレゼントでおかしくないでしょ?!』
と言われました。彼は自分で選んだものを私にプレゼントにしたのに、
私には選択権はない上に私がもらった物より高額になるのです…。
納得がいかず、
『元々かかるものを代理で払うのがプレゼントの定義としてどうなの?
私もあれあげたいな、とか色々考えてたものあるのに
選択権もなければ、お金をあげるみたいだからイヤな気持ちになった』
と正直に伝えました。
そうすると、
『そんな定義どうでもいいし、めんどくせえ!』
…と、その日1日機嫌が悪くなってしまいました。
結局は私が折れて支払いをすることに。
誕生日当日は、何もなしでいいのか聞いたところ、
他にディナーをプレゼントするように言われました。

誕生日プレゼントはもらう方の人間に選択権があるのでしょうか?
私はサプライズとまでは行かなくても、
『あげる側が気持ちを込めて選んでくれた物』というのに価値を感じます。
これは押しつけなのでしょうか。
この気持ちに追加して、
ケチなのかもしれませんが、自分があげたものよりも高額なものを
平気で指定してくることにも、もやもやが止まりません。

意見を聞かせてほしいです。

No.3925240 23/11/24 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/24 17:11
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

そんな、行く前からモヤモヤするやり取りのある旅行なんて、行っても楽しくないのでは?

誕プレに関する主さんの意見は正しいと思います。
旅費(旅行)を誕プレにする選択肢自体はアリだと思うし、昔したことあるけど、あくまでする側が発信することです。

される側から要求するものじゃないです。

  • << 11 そうですよね。 でも、もう折れてしまったので 気持ちを切り替えるしかないのかもしれませんね。 共感していただけたので、次はもう少し強気に嫌なものは嫌と言えるようにします。

No.2 23/11/24 17:35
匿名さん2 

旅費の他の支払いは誰がするんですか?

  • << 20 旅費は完全折半です。 その中で、彼の分の旅費の一部を私が負担することがプレゼント!というのが今回のモヤモヤポイントとなります。

No.3 23/11/24 17:38
恋多きパンダさん3 ( ♀ )

私も彼氏が出来たら旅行とか思い出作りをプレゼントするのっていいなって思っています。
でも正直、相手が旅行相当のプレゼントをくれたらの話で自分だけ高いプレゼントをあげるのは嫌です(笑)
それに高い旅費の他にディナー代も要求ってちょっと図々しいですね。

旅費は割り勘にして何か物をプレゼントするって言ってみてはどうですか?
このまま旅行に行っても楽しめないと思います。

  • << 12 そうですよね。 私も誕生日プレゼントを自分から具体的に要求したことがないので、図々しいと思う気持ちがモヤモヤに繋がったのだと思います。

No.4 23/11/24 18:26
匿名さん4 

彼氏も図々しい。
今後も言えば高額な物を払ってくれる女として見られるかもですね。
3さんも仰るようにもらった同額の物でプレゼントするだけで良いのでは?

  • << 13 今後は予算オーバーだから!って言うようにしたいです。

No.5 23/11/24 18:35
匿名さん5 

代金の一部をプレゼントとして、というのは有りだと思いますが、何で貰う側がそれを指定するんだろう。しかも自分が貰ったものより高額なものを平気で指定するなんて、図々しいような。

プレゼントって定義が人によって違うから、それは違うと思うと主さんが言ったのに面倒で終わらせて機嫌悪くなるなんて、彼氏さんおこちゃますぎる。

話し合いが出来ないみたいですし、私の気持ちは変わらないので、プレゼントは貰ったものと同額程度の品物にします。旅費は折半にしましょう。
って言ったら彼氏さん面倒って怒るのかな?そしたら旅行そのものがナシになるのかな?

  • << 14 そうなんです。 年下なので、甘えてるのかもしれません。 すごく子供な所があって、思い通りにならないと不機嫌になり、一日中一切笑わない…なんていうフキハラをかましてきます(笑) 今回も、私の方が大人だし、誕生日のお祝いのことで不機嫌にさせるのも嫌なので、折れることにしてしまいました。 たしかに、今後はちゃんと話し合いできるようにならないとダメですね。

No.6 23/11/24 18:50
匿名さん6 

本人が欲しいってものをあげるのがいいとは思いますが、高額なら断っていいと思うし、自分があげたものより高額のプレゼントを図々しく要求するような人とは別れた方がいいと思います。

  • << 15 そうですね。 予算オーバーなんだけど!というのをハッキリと伝えるの、大事なのかもしれませんね。

No.7 23/11/24 22:54
匿名さん7 

>私もあれあげたいな、とか色々考えてたものあるのに選択権もなければ、お金をあげるみたいだからイヤな気持ちになった

って事ならプレゼントとは贈る側のエゴという事にもなりますね。

彼氏の言うとおり面倒くさいなと思いました。
それならプレゼントなんて要らないと思ってしまいます。

  • << 16 私も言い方が悪かったかもしれません。 この場合、本当に欲しいプレゼントはお金ってことになるのか、と思ってしまったのですが、相手がそれが良ければいいんでしょうかね…。

No.8 23/11/25 00:06
大人の恋愛さん8 

ネタですよね。シリーズ化されていて面白いです。
何回、類似したネタスレ作れば気が済むのかな?
本当の話なら、そんなダメ男別れるでしょ?

  • << 17 他シリーズもぜひ見てみたいですね。 検索してみます! 世の中こんなダメ男とつきあってんの?!って人がいるから、こーゆー掲示板が賑わうんですよ(笑)

No.9 23/11/25 00:10
匿名さん9 

たかり癖ついてるんじゃないの

『誕生日プレゼントとして』なんて言っても、取って付けただけの理由

金だしてくれとは言いにくかったんだろうね

しかも、一回、不機嫌にしてたら自分の意見が通ったから、これで味しめてディナーもたかって

ハッキリ言って、今度は何をたかろうかなぁ~って考え中だと思う

  • << 18 たかりぐせ… 嫌だなぁ。 一応、誕生日以外ではたかられたことはないので、もしかしたら年に一回のたかり解禁デーか何かだと思ってるのかもしれません。 他は甘えさせないように気をつけます。

No.10 23/11/25 07:35
匿名さん2 

彼を非難する声が多いけど、状況次第じゃない?って思いますけど、、
例えば今回の旅行にかかるお金が彼持ちだったとしたら???
じゃあ飛行機代くらい出してよ
それでトントンだったとしたら、プレゼントでディナーでいいよ
こんな設定だとしたら彼を責めるのは違うと思う

あとは、人と付き合うって、自分の損得ばかり考えてたら絶対上手くいきません
自分はこれだけしか貰ってないからこれだけしかあげたくない!
では、義務的なやり取りにしかならないですよ
そんなのじゃ人間関係築けません

  • << 19 毎回旅行はキッチリ折半です。 あくまで私の分は私が出して、彼の旅費の内の一部を負担、という感じでした。 人と付き合う上で損得を考えずに、というのは本当にその通りだな、と思いました。 そう思えば、モヤモヤが少し晴れる気がします。 ありがとうございます。

No.11 23/11/25 08:02
OLさん11 

>> 1 そんな、行く前からモヤモヤするやり取りのある旅行なんて、行っても楽しくないのでは? 誕プレに関する主さんの意見は正しいと思います。 … そうですよね。
でも、もう折れてしまったので
気持ちを切り替えるしかないのかもしれませんね。
共感していただけたので、次はもう少し強気に嫌なものは嫌と言えるようにします。

No.12 23/11/25 08:05
OLさん11 

>> 3 私も彼氏が出来たら旅行とか思い出作りをプレゼントするのっていいなって思っています。 でも正直、相手が旅行相当のプレゼントをくれたらの話で自… そうですよね。
私も誕生日プレゼントを自分から具体的に要求したことがないので、図々しいと思う気持ちがモヤモヤに繋がったのだと思います。

No.13 23/11/25 08:07
OLさん11 

>> 4 彼氏も図々しい。 今後も言えば高額な物を払ってくれる女として見られるかもですね。 3さんも仰るようにもらった同額の物でプレゼントするだけ… 今後は予算オーバーだから!って言うようにしたいです。

  • << 21 今回もお金がないからむり!と断れば良いのでは? 物で充分でしょう。

No.14 23/11/25 08:12
OLさん11 

>> 5 代金の一部をプレゼントとして、というのは有りだと思いますが、何で貰う側がそれを指定するんだろう。しかも自分が貰ったものより高額なものを平気で… そうなんです。
年下なので、甘えてるのかもしれません。
すごく子供な所があって、思い通りにならないと不機嫌になり、一日中一切笑わない…なんていうフキハラをかましてきます(笑)
今回も、私の方が大人だし、誕生日のお祝いのことで不機嫌にさせるのも嫌なので、折れることにしてしまいました。
たしかに、今後はちゃんと話し合いできるようにならないとダメですね。

No.15 23/11/25 08:19
OLさん11 

>> 6 本人が欲しいってものをあげるのがいいとは思いますが、高額なら断っていいと思うし、自分があげたものより高額のプレゼントを図々しく要求するような… そうですね。
予算オーバーなんだけど!というのをハッキリと伝えるの、大事なのかもしれませんね。

No.16 23/11/25 08:22
OLさん11 

>> 7 >私もあれあげたいな、とか色々考えてたものあるのに選択権もなければ、お金をあげるみたいだからイヤな気持ちになった って事ならプレゼント… 私も言い方が悪かったかもしれません。
この場合、本当に欲しいプレゼントはお金ってことになるのか、と思ってしまったのですが、相手がそれが良ければいいんでしょうかね…。

No.17 23/11/25 08:25
OLさん11 

>> 8 ネタですよね。シリーズ化されていて面白いです。 何回、類似したネタスレ作れば気が済むのかな? 本当の話なら、そんなダメ男別れるでしょ? 他シリーズもぜひ見てみたいですね。
検索してみます!

世の中こんなダメ男とつきあってんの?!って人がいるから、こーゆー掲示板が賑わうんですよ(笑)

No.18 23/11/25 08:26
OLさん11 

>> 9 たかり癖ついてるんじゃないの 『誕生日プレゼントとして』なんて言っても、取って付けただけの理由 金だしてくれとは言いにくかったん… たかりぐせ…
嫌だなぁ。
一応、誕生日以外ではたかられたことはないので、もしかしたら年に一回のたかり解禁デーか何かだと思ってるのかもしれません。
他は甘えさせないように気をつけます。

No.19 23/11/25 08:30
OLさん11 

>> 10 彼を非難する声が多いけど、状況次第じゃない?って思いますけど、、 例えば今回の旅行にかかるお金が彼持ちだったとしたら??? じゃあ飛行機… 毎回旅行はキッチリ折半です。
あくまで私の分は私が出して、彼の旅費の内の一部を負担、という感じでした。

人と付き合う上で損得を考えずに、というのは本当にその通りだな、と思いました。
そう思えば、モヤモヤが少し晴れる気がします。
ありがとうございます。

  • << 29 よかったです(o^^o) 自分の損得勘定ばかりで人と付き合うと、自分自身もそこまでの人間になってしまいます 自身がもっと上のステイタスを目指すのなら、時には自身が犠牲になる事も必要だと思って私は生きてきたおかげか、今とても充実したステイタスを送っています 人にしてあげた事は必ず自身の為になり返ってくる お金であったり関係性や信頼であったり しかし、人を見極めるって事も大事なのは忘れてはいけないと思います 追加で言わせてもらうとしたら、今回の場合は彼の誕生日という事なので、私なら旅行をプレゼントするくらいの事をします 私はこれしかしてもらってないんだから!とか考えてたらせっかくの誕生日旅行も楽しめないですから

No.20 23/11/25 08:32
OLさん11 

>> 2 旅費の他の支払いは誰がするんですか? 旅費は完全折半です。
その中で、彼の分の旅費の一部を私が負担することがプレゼント!というのが今回のモヤモヤポイントとなります。

No.21 23/11/25 10:56
匿名さん4 

>> 13 今後は予算オーバーだから!って言うようにしたいです。 今回もお金がないからむり!と断れば良いのでは?
物で充分でしょう。

No.22 23/11/26 01:11
OLさん22 

実用的という視点で見ればリクエストはありだとは思うんですが、主さんも同じことをしてもらってないというのが最大のポイントですよね。

ちなみに主さんはいくらのものをもらって、今回いくら彼に払うことになりそうなの?(ご飯含めて。)

普通女に多く出させるか?男としてどうなの?って思いますねー。旅行やめてお別れしてもいいかもしれないですよ。そんな図々しい人と旅行して楽しいかしら……🤔



  • << 30 私は2万位で、 彼の要求は3万くらい、プラス食事は1人五千円ってとこでしょうか。

No.23 23/11/26 12:22
恋愛中さん23 

彼、お金ないのかな?と思いました。
旅行を提案したのは誰なんでしょうか。

No.24 23/11/26 15:06
匿名さん24 

話としては、酷い彼氏だなーと思うんですが、自分に置き換えると、まずこの状況にはならないな、とも思いました。
一番欲しいものをプレゼントしたいし、どっちのプレゼントが高いとか、気にしたこともないです。
むしろ予算を下げなさいと怒られる方なので…笑
あくまで私は、ですけど、誕生日プレゼントって、生まれてきてくれてありがとうなんだけど、日頃の感謝とか愛情とかたくさん伝えたいんですよね。
だから、その話題で嫌な気持ちになるって、もう相手のこと本当に好きなのか?と疑いたくなります。
男とか女とか関係なく、この人にお金出したくない、って思う時って、結構嫌いじゃないですか?
別れたらいいのに。

  • << 31 すごく的確なお話、ありがとうございます。 私も、いままでこんな状況になったことが無かったんです。 プレゼントのことは今回たまたまで、 もっともっと大事にされてないなって思う出来事があるんですよね。 関係性も含めて考えてみますね。

No.25 23/11/26 19:46
匿名さん25 

完全に彼が上

付き合ってもらっているんですか?

No.26 23/11/27 09:59
主婦さん26 

私は自分が欲しい物や必要な物の方が欲しいから、主さんの言うあげる側が気持ちを込めて選んでくれた物という拘りはあまりないかな、そこはその彼氏さんと同意かな。
でもその彼氏さんはせこいよね、あきらかにあげたプレゼントより高い金額を負担させようとしてたり、さらにディナー代まで支払わせようとしたり、そういう部分で冷めて別れたくなるかも。

No.27 23/11/27 13:59
OLさん27 

旅行に行きたいといったのがどちらなのかにもよります。
スレを見る限りどっちもどっちかなとは思うけど。

まず、誕生日プレゼントというのは誕生日の人(今回の場合は彼)の欲しいものをあげるのが普通かと思いますがいかがですか?(サプライズは別として)
特に希望がなかったりするのでしたらプレゼントする側が買ってくるという風になりますが。

主さんは主さんの誕生日のときに彼に何がほしいか希望はいいましたか?

あと、飛行機代をプレゼントとするのは個人的には全然ありだと思います。
それを「お金をあげるみたいで」というなら主さんは細かいかな。

というのも金額も彼からの誕生日プレゼントの金額は今回より少ないって言ってる時点で主さんも「お金お金」と言ってるようなものですよ。

彼も相手の事考えてなさすぎでわがままです。
チケット代とディナー代を自分の女に出させるって男のプライドないのか?と思ってしまいます。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 23/11/27 18:17
匿名さん2 

>> 19 毎回旅行はキッチリ折半です。 あくまで私の分は私が出して、彼の旅費の内の一部を負担、という感じでした。 人と付き合う上で損得を考えず… よかったです(o^^o)
自分の損得勘定ばかりで人と付き合うと、自分自身もそこまでの人間になってしまいます
自身がもっと上のステイタスを目指すのなら、時には自身が犠牲になる事も必要だと思って私は生きてきたおかげか、今とても充実したステイタスを送っています
人にしてあげた事は必ず自身の為になり返ってくる
お金であったり関係性や信頼であったり
しかし、人を見極めるって事も大事なのは忘れてはいけないと思います

追加で言わせてもらうとしたら、今回の場合は彼の誕生日という事なので、私なら旅行をプレゼントするくらいの事をします
私はこれしかしてもらってないんだから!とか考えてたらせっかくの誕生日旅行も楽しめないですから

No.30 23/11/29 06:44
OLさん30 

>> 22 実用的という視点で見ればリクエストはありだとは思うんですが、主さんも同じことをしてもらってないというのが最大のポイントですよね。 ちな… 私は2万位で、
彼の要求は3万くらい、プラス食事は1人五千円ってとこでしょうか。

No.31 23/11/30 11:22
匿名さん31 

>> 24 話としては、酷い彼氏だなーと思うんですが、自分に置き換えると、まずこの状況にはならないな、とも思いました。 一番欲しいものをプレゼントした… すごく的確なお話、ありがとうございます。
私も、いままでこんな状況になったことが無かったんです。
プレゼントのことは今回たまたまで、
もっともっと大事にされてないなって思う出来事があるんですよね。

関係性も含めて考えてみますね。

No.32 23/11/30 11:34
匿名さん24 

>> 31 やっぱり、そうですよね。
私も友達で、そういう気持ちになった人いるので、少しわかります。
今回は誕生日プレゼントの事だけスレに挙がってますが、きっと他にも色々あって疑問に思ってるんだろうなーと。
お金のことは、恋人だろうと家族だろうと、しっかりした方がお互いのために良いと思います。
上手く落としどころが見つかると良いですね。
応援してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧