注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

結婚してる女性、アドバイス下さい(涙)

レス13 HIT数 642 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♂ )
20/06/05 00:27(更新日時)

初めまして性別を男性にしてしまいましたが女性です

当方結婚したばかりの新婚です
結婚する前は実家暮らしでした。

みなさん結婚して毎日の買い物や
料理、普通の事かもしれませんが
疲れないのでしょうか?

毎日の買い物、毎日の料理、
なに作ろうか悩み…正直面倒くさい
仕事が休みでも買い物、料理、洗い物、
実家暮らしの頃はただゴロゴロしか
していなかったから、
本当に大変だと感じております…

後、旦那のイビキが気になり
旦那の隣では寝れなくなり寝不足で
仕事もしていますが、辛いです

どうすれば苦痛な料理作りが
楽しくなりますか
また、どう乗り越えきましたか?

疲れてしまいました
優しいアドバイス下さい

タグ

No.3074050 20/06/03 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/03 15:21
匿名さん1 

わかりますよ、私も買い物や家事が苦手です。
今は主人の仕事の都合で、長く続けていた仕事も辞めてしまい、現在は在宅勤務なので、あまり稼ぎもありません。
バリバリ仕事して、家政婦さんを雇いたいなあーと思う毎日です。

料理は苦手とまではいきませんが、私が実践している事をひとつ。
最近は、レンジで作れるレシピがたくさんあります。勿論、冷凍食品ではありません。
耐熱ボウルやジップロックコンテナを使用して作れば、面倒な洗い物も少なくなりますよ。
それを毎日のメニューに組み込んでいくのです。主人にも、わざわざ言わなければレンジ調理だとはバレません。

最後に、私が参考にしている料理家の方を紹介致します。
山本ゆりさんと、リュウジさんです。
お二人ともレンジ調理だけでなく、調味料や工程の少ない簡単で美味しいレシピを公開されていますよ。
是非一度ブログやツイッターを見に行かれては如何でしょう。

No.2 20/06/03 15:27
結婚の話題好きさん2 

料理は苦痛でした😣💔
最初はがんばってましたが、途中からは冷凍ですでにカットされている野菜を使ったり、味付けて焼くだけ!味付けて煮るだけ!って食事になりました😅

No.3 20/06/03 15:30
匿名さん3 

家事って大変ですよね。特に環境が変わったばかりの頃は苦痛ですよね。
私はいかに楽ができるかで考えています。
曜日でメニューを決めておくとそんなに考えずに済むので楽ですよ。例えば、月曜日は肉、火曜日は丼物、水曜日は魚、木曜日は麺類、金曜日は揚げ物…みたいな感じで。
一週間分纏め買いするとしたら、週の半分はきちんとメニューを決めておいて、残りの日は残った食材で野菜炒め物を作るなどすれば簡単に済むと思います。
焼肉やすき焼きのタレ、ぽん酢など既に味が付いている調味料を日替わりで使うだけでレパートリーが増えます。
事前に冷凍したり作り置きをしておけば毎日の料理は楽になりますが、食材を購入した日に長時間調理したりすることになるので、今の主さんには向かないかもしれません。
毎日のご飯に市販の冷食をおかずとして一品出すのはいいと思います。
少しずつでも楽になるといいですね。

No.4 20/06/03 16:18
結婚の話題好きさん4 ( 20代 ♀ )

恥ずかしい方法ですが、テレビの実況のようなことをしながら料理しています。

「さぁ、食事の時間まで残り30分何を作るのかー!冷蔵庫には残り物しかありません!」
「鮮やかな手つきです!まさにTAKUMI!」
「残り10分間に合うかー!ここで丸美屋がキター!いやー主婦の強い味方ですねぇ~」
って心の中で考えてます。

あと、自分の中での手抜き料理が多いと楽ですし、残り物でどんな物を作るかゲームみたいに考えたり

そして何よりご飯は自分が食べたい物を作るのが精神的に楽です。私はご飯を作る人の特権だと思ってほぼ毎回自分が食べたい物を作ってます。

No.5 20/06/03 16:35
匿名さん5 ( ♀ )

旦那さんに料理リクエストして貰ったら❓️メニューが解れば少し楽じゃないですか❓️

No.6 20/06/03 17:42
匿名さん6 

22才で結婚、今年で30年になる兼業主婦です。
私も全く料理を勉強せずに結婚。
けど、やってみると簡単。
魚炊くのだって、砂糖、水、酒、醤油、みりんを煮たたせて、ぶっこんで中火で炊いてたら出来るし、肉炒めもフライパンで炒めて塩コショーとかでも簡単に出来るし。
ブロッコリーもレンジでチンしてドレッシングかけて食べるだけ。
特別なメニューなんてなくて、手抜きばかり。
メニューを考えるのは面倒だから一週間の献立をメモに書いておく。
外食は家計の為に、めったにしない。
その分を私のご褒美として服や化粧品を買いまくってます笑。
ダイエットにもなるし、健康面でも自炊の方がいいと思うので大変だとは思いますが頑張ってみて下さい。

No.7 20/06/03 18:09
匿名さん7 

女性ではなく申し訳ない、旦那の側から失礼します。

家事って女性だけが頑張る事なのかな?家事=家の事って書きますよね。家庭内の事なのだから女性だけじゃ無くてもいいんじゃないかなって思ってる旦那です。

旦那さんは料理出来ないのかな?少しでも出来るならしてもらうことは無理なのでしょうか?こういう部分は結婚前の話し合いで必要だったのかもですけど、相談する意味はあると思いますよ。

俺は子供と関わりたいから独立起業して自営になり、家事育児に参加してきました。現在料理は俺に飲み会とかの無い限り作ってますよ。メニューは休みに話してだいたい決めて、でもスーパーでお買い得とかあれば後日にずらすとかしましたね。

今じゃ子供達も大きいので家族LINEで食べたいもの聞いてますよ。たまそれを参考にアレンジしてます。

結局は協力だと思いますよ。夫婦なのですから。どちらかだけがしんどい思いするのはなんか違うよな〜って思います。休みしか参加出来ない旦那さんなら休みの日に一緒に沢山作って冷凍しておくというのも1つの手だと思いますよ。

悩むことは楽しむことに変えちゃいましょう。ホウレンソウは大切ですし、おひたしは美味しいですよ。

これからの時期、そうめんは使えますね。アレンジも無限大ですよ。天婦羅付ければ豪勢見えるし、暖かいにゅうめんでもいい。つゆもボトルだけじゃなく自家製で海老だしも美味しいですよ。

No.8 20/06/03 18:40
聞いてほしい!さん8 

旦那さんがいてもいなくても、料理はするものだから。ついでにつくってあげる気持ちでいいと思うよ?

No.9 20/06/03 20:21
匿名さん9 

疲れますよー。新婚時代なんて相手の味覚や好みも手探りなのでなおさらでした。
私も実家から同棲だったので毎日食事の用意してたわけじゃありませんでしたが、結婚したら専業主婦になったので毎日家事をやることになりました。
最初は慣れてないから手際も良くなく、時間がかかるし大変ですよね。
うちは最初作り置きせず毎食作っていたのを、妊娠してから作り置きも活用するようになりました。
あとは○○の素(麻婆豆腐とか)を使ったり、そのまま出せる惣菜や箸休めを1~2品市販品を取り入れるとか。
時々お弁当買ってきてもらうこともありましたよ。

それとは別に、主さんたち新婚さんなんだしコロナが落ち着いたら外食デート、しばらくはテイクアウトや宅配頼んで2人でプチパーティとか楽しみながら料理のお休みできる日もあっても良いのではないかと思いました。

慣れたら一つ一つの家事も時短できるし楽になるので楽しみながら頑張ってくださいね。

No.10 20/06/03 20:37
先輩主婦さん10 

新婚の時は、正社員の共働きだったので、帰りが19時過ぎて、主人の方が早いときは、車で迎えに来てもらって、外食して帰ったりしてました。
主人も遅いときは、帰りに買い物して帰ってクタクタの中で夕飯凝った物を作ってました。
本見ながら笑
今なら、クックパッドかな。
たまには、買ってきちゃってもいいと思いますよ。

No.11 20/06/04 22:56
結婚の話題好きさん11 

新婚のうちは、愛情があるから色々楽しかったけどなー。

同じ会社にて
旦那 会社員
私 受付

旦那は夜中23時近くまで毎日残業。
私は受付のあとに、内緒で塾講師のバイト23時まで。

だったから、夕飯作ってたべずに待ってた。

共働きだから、新婚時代から作ってもらった人は感謝の意を込めてお皿洗い。って決めてた。

今もそれ継続。結婚14年経過。

365日基本、三食の食事は私。
育児も基本私。

旦那は朝食できるまで洗濯物干す係。
プラスお風呂掃除。
土日はプラストイレ掃除もしてくれます。

私は土日家中の掃除機がけに子どもの宿題チェック係。

かな…

全てにおいて係がありますね(^^;

強制したわけじゃないですが、自然とお互いにできる得意をやったらこうなりました。

歩み寄りが大事なのかな…

No.12 20/06/04 23:05
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私も旦那のイビキで眠れません!
なので旦那より絶対先に寝るようにしていますが、先を越されてしまった時はイビキのたびに蹴り飛ばしています。
あと私は旦那のヨダレ臭も嫌で、同じ布団で眠れなくなりました。
今は子供が産まれたことを理由に子供と同じ布団で寝ています。

No.13 20/06/05 00:27
新婚さん0 ( 20代 ♂ )

💓みなさま、ありがとうございます💓

とても参考になり、そして励みにも
なりました。今後また息が詰まったらこのスレを読み返して参考にします☺️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧