注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

トイレトレーニングについて

レス7 HIT数 595 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/03/21 21:52(更新日時)

トイレトレーニングについて

2歳2ヶ月の子どものトイレトレーニングを始めたいと考えております。皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

今の環境?状態?

○先月出産した息子と2歳2ヶ月のママです

○夏前に始めると良い?と聞き里帰りを終え、4月、5月辺りから本格的に始めたいと考えてます。(下の子の育児がまだ落ち着いていないのもあります…)

○娘はお風呂では"おしっこして"と言うとほぼできます。これは2歳前から出来てました。

○最近始めた補助便座でトイレに座る事は嫌がらず自分からトイレに行くと要求しますが一度も成功してません。

○トイレがおしっこをする場所と言う認識はあるようです。(大人のトイレを覗く為…><)

○オムツは大体いつ見ても出てます。

こんな状態です。下の子もいる為3歳前までにパンツになれたらいいな…という希望です。

パンツなのですが、まだ買っておらずトレーニングパンツ?という分厚い?パンツをまずは購入すればいいのでしょうか?
分厚く過ぎても履きにくくて不便、薄いとすぐ漏れる等読んで悩んでます。娘はぽっちゃり体型なので?薄い方がいいのでしょうか?夏前だと暑そうですし…。

それとも出来るようになるまではオムツでしょうか?オムツでもトレパンマン?というのがありますよね。

どうぞ宜しくお願い致します。

No.3025162 20/03/21 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/21 09:00
育児の話題好きさん1 

トイレトレは下の子のこともありますし、まだ頑張らなくていいのではないでしょうか?うちも2歳差なんですが、上の子が3歳ころから始めました。妊娠中も産まれてからも、上の子のトイレトレに付き合うのって大変で…。なので、上の子が3歳、下の子が1歳ころからスタートしました。

No.2 20/03/21 09:26
育児の話題好きさん2 ( ♀ )

わたしもまだそんなに頑張らなくてもいいのではと思います。
年子で2人育てていますが、2人とも3歳になった途端急にトイレでするようになりました。

3歳になるまでに、何回もトイトレしなきゃ!と思って、パンツ一緒に買いに行ったり履かせてみたり、トイレ座らせたりしましたが全然だめ。

もらして子供も泣いちゃうし。
あんまりトイレトイレ言い過ぎて子供も嫌になっちゃって。

それからもう開き直って、一生おむつの子なんていないし、と思って、自分がトイレ行くときに一緒に行ってみる〜?とか、お姉ちゃんパンツかわいいよね〜いいな〜とか声かけるくらいしかしてなかったんですが、3歳のお誕生日過ぎたら急にトイレでするようになりました。お姉ちゃんパンツ履く!って。
おむつはいていても、おむつに出すことなくトイレでしてました。

産まれたばかりの下のお子さん見ながらするの大変だし、娘さんがトイレ失敗したときに余裕がないとイライラしてしまうかもです。

うちの子たちは、上の息子はもうすぐ5歳ですが未だに夜中はおむつです…。
でも3歳の娘は、昼間トイレでするようになった途端夜も漏らさずパンツで眠れるようになりました。
これだけ個人差あるんだなあと思いました。
あんまり気負わず、一緒にお気に入りの柄のパンツ見つけに行って家に置いておいて、気が向いたときに履かせるくらいでいいのかなと思います。

No.3 20/03/21 09:55
通りすがりさん3 

うちは男の子ばっかりだったので参考にはならないと思いますが
上が1歳7ヶ月の時下が生まれ、その子が2歳8ヶ月になる頃その下が生まれました。
上二人は共にすぐ下の弟たちが落ち着く?まで待ってトイレトレ。
上はそれでも2歳半頃取れましたが、次男は一向に取れる気配もなく、
幼稚園入園を控えた2月16日の午後、突然上の子と二人で連れション。
午前中まで全然できなくて、昼頃のおもらしを最後に突然できるようになっていました。

しかもNo.2 のかたじゃないですが、昼のトイレができるようになって1週間後夜も完璧。
上の子は昼が大丈夫になっても1年以上夜はおむつでしたから、本当に個人差があります。

冬でも家の中は暖かいでしょうし、夏の間に!と思わなくても
のんびりその子の様子を見ながらでいいと思います。

No.4 20/03/21 11:29
育児の話題好きさん4 ( ♀ )

トイレトレ、保育園では、定期的にトイレに連れて行く形でやってましたー。

あともう一つは、もうおむつを取ってしまって、漏れるの覚悟の上でやる方法ですね。

夏場は家の中では何も履かせず、おまるを部屋においておいて、出る!と言われたさっと座らせる、ていうやり方をしてる友人もいました。

うちは、途中で保育園を出てしまったので、家でやってましたが、やりきれず…。

途中で冬になってしまったので、親側が面倒になりおむつに頼った結果、もう知恵がついていて、自分からおむつを選ぶようになってしまいました…。

もうすぐ4歳で、昼間は本当はもう大丈夫なのに、おむつを履きたがります…。
ちなみに夜はまだおむつです。

トレパンも使いましたが、特に差を感じなかったので、やめてしまいました。

参考になればと思います。

No.5 20/03/21 11:51
匿名さん5 

パンツを買って一気にやるんじゃなくて、まだオムツをしつつ二時間おきにトイレに連れて行く。

No.6 20/03/21 12:18
子育てパンダさん6 

ゆっくり気長にいきましょう!
まずトイレに座れたらオッケー!💮
タイミングが合えばおしっこが出ますよね、そこから癖づけていけばいいかと思います😚
うちの子どもも今2歳で、トイレでおしっこできるときもあれば出ないときもあります!

No.7 20/03/21 21:52
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中沢山の御意見、アドバイスありがとうございました!
おまとめ返信にて失礼致します。

保育園に、通ってる子が1歳児クラスでトイレトレーニングしていると聞き焦っておりました><

確かにまだまだ下の子に手がかかるのに、上の子のお世話は手抜き?になりがちで、更に部屋でおもらしされたらイライラしてしまいそうです…。

もう少し長い目で見て進めて行きたいと思います。

まずは2時間おきくらいにトイレを促すのですね。なる程です。
トイレ自体は嫌がらないのでこのままゆっくり進めていきたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧