注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

コロナ感染地域に行った人には近づきたくない

レス151 HIT数 6719 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
20/03/22 19:44(更新日時)

コロナウイルスとうとう福岡にも感染者が出て来ましたね。

私は熊本県の福岡とはとても近い地域にいるので、かなり福岡に遊びに行きます。
今週も友達数人と遊びに行く予定がありました。
しかし、福岡に感染者が出たニュースを見て
計画を中止にするかどうするか迷いました。
すると友達の1人が
「みんなは行っても私は絶対行かない。うちには祖母もいるし万が一感染して移してしまったら危ない。福岡に行った人には触れたくもないし近づきたくもない」
と言われました。まだ福岡に行くと決めてませんが既に菌みたいな扱いをされて不快でした。
潔癖症でもないのに外食先では机や椅子を除菌シートで、拭き回っていましたし、かなり気にしているようです。

でも、コロナは命に関わる感染症ですし
私が重く考えていないだけで
みんなそう思っているものなのでしょうか?
過剰じゃないかと思ったのですが…
みなさんはコロナウイルスに対してどう思っていますか?

タグ

No.3008037 20/02/20 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/21 00:03
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

よくも悪くも流行に敏感
不安が不安を呼ぶ

ウィルスの情報には最小限で触れているせいかコロナと聞いて連想するのはCORONAエアコン

• << 5 コロナウイルスはまだ分からないことだらけですもんね。ある程度は仕方ないのかも…
  • << 17 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。 現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名前に戻ったのかと思ってしまいます。 余談はさておき、私はあのダイヤモンドプリンセス号が繋留されている横浜在住です。 そのお友達は、とても横浜には住めないでしょう。 マスコミの情報に過敏に反応して影響されやすい方なのでしょうが、さしあたって本人が行きたくないというところに、無理やり誘い出す必要もないでしょう。

No.2 20/02/21 00:10
おしゃべり好きさん2 

ポツンと一軒家に住んでいて、自分で畑耕して、鶏飼っての自給自足の生活でもしないと無理だと思う…
ハイジのアルムおんじのような山奥で自給自足できる生活ができたらね… でもそういう人間との関わりを遮断した生活って菌に対する抵抗力もなくなりそうだから、うっかり人里に来たら色々な病気もらいそう…

適度に菌・ウイルスに揉まれてそれらに強い身体を作るしかないんだろうな。
よほどの高齢や免疫力低下でもなければ風邪の症状で終わるんだよね?

• << 4 たとえ自分が平気でも 家族に移してしまうのが怖いようでした。彼女の祖母は病気がちなようでしたし… コロナウイルスが流行ってるのに遊びに行こうって考えを持った私たちも悪いですが やっぱり神経質に見えてしまいました…

No.3 20/02/21 00:26
通りすがりさん3 

自分は東京住みで外国人も多いしいろんな人がいるから怖くても気にしない方法しかないけれど地方だとそういうふうになってしまうのかな…

死亡者も出てるので 過敏になってるんですね。
勿論警戒しなきゃいけないし過敏になるのもわかるけど友人にそんな言い方は…

下の方も仰るように山奥以外ならどこにいたって感染する可能性はあると思います。

• << 6 今福岡に住んでる人にも失礼だなと思いました。 なんなら今回遊ばないことになっても、 用事で今度福岡に行く予定が近々あります。 帰ってきたら近づいてくれなくなるのかなぁー 冗談でもそんな事言われたら不快ですね…

No.4 20/02/21 00:29
OLさん0 ( ♀ )

>> 2 ポツンと一軒家に住んでいて、自分で畑耕して、鶏飼っての自給自足の生活でもしないと無理だと思う… ハイジのアルムおんじのような山奥で自給自… たとえ自分が平気でも
家族に移してしまうのが怖いようでした。彼女の祖母は病気がちなようでしたし…
コロナウイルスが流行ってるのに遊びに行こうって考えを持った私たちも悪いですが
やっぱり神経質に見えてしまいました…

No.5 20/02/21 00:30
OLさん0 ( ♀ )

>> 1 よくも悪くも流行に敏感 不安が不安を呼ぶ ウィルスの情報には最小限で触れているせいかコロナと聞いて連想するのはCORONAエアコン コロナウイルスはまだ分からないことだらけですもんね。ある程度は仕方ないのかも…

No.6 20/02/21 00:33
OLさん0 ( ♀ )

>> 3 自分は東京住みで外国人も多いしいろんな人がいるから怖くても気にしない方法しかないけれど地方だとそういうふうになってしまうのかな… 死亡… 今福岡に住んでる人にも失礼だなと思いました。
なんなら今回遊ばないことになっても、
用事で今度福岡に行く予定が近々あります。
帰ってきたら近づいてくれなくなるのかなぁー
冗談でもそんな事言われたら不快ですね…

• << 36 仕事なら行かないわけにもいかないですよね。友達とは2週間何も症状がでなければ会うくらいで、様子をみたらよいのではないですか? 誰だって感染している可能性がないわけではないので、今は不用意に集まらないことですよ。サンリオピューロランドも閉鎖対応です。 夏頃に会えばよいでしょう😃

No.7 20/02/21 00:39
通りすがりさん3 

>> 6 遊びじゃなくても 仕事や法事の場合だったら?って思います。
誰だって感染者のいる地域に行くことになるかもしれないのに。

ご家族に移したくないのはわかりますが、だったらお祖母さまに合われる前に消毒するなりご自身で対処するべきかと…

No.8 20/02/21 01:23
教えたがりさん8 

肺炎なんか元々死因上位なんだから騒ぎ過ぎだっちゅーの

No.10 20/02/21 01:31
主婦さん9 ( 30代 ♀ )

仕方のない用事なら、その場に行きマスクやらアルコールやらを持ち歩きます。

対策としては、外出るときは絶対にマスクはします。
帰ってきたら、入念な手洗いうがいとかですかね?

まぁでも気にしすぎもよくないのでは?
なにもできませんし、繁華街など人が多い場所は避けるようにとかニュースでやってました。

No.11 20/02/21 01:47
匿名さん11 

まぁ、感染者増えてきてるからね。感染経路も不明だし。友人の気持ちもわかるが、触れたくもないし近づきたくもないとまであからさまに言われるとそりゃ不快だわな。

元気な人はいいんだろうけど、免疫ない人からすると恐怖ですよ。特効薬ないし戦う力ないんですもの。

熊本など近県から福岡市内に行く人は多いし、福岡市内でウィルスもらった人が熊本に帰って知らないうちに他の人に移してたってなることもありえるし。福岡市内に行かなければいいというわけでもないと思うけど。

私今闘病中で免疫普通の人よりないけど、人とかかわる仕事をしてる以上、手洗い予防は徹底してもコロナもらう覚悟はできてます。が、プライベートで自分からウィルスをもらう可能性のある場所には出歩こうと思わないです。

• << 23 身近に病気がちな人がいたら確かに怖いのかもしれません。 私は掛かったら掛かった時だなぁとくらいしか思ってませんでしたが そんな私をきっかけに掛かる誰かがいると思うと、そこまでして遊びに出掛けるものでもないかなぁと思ってきました。 自分の事しか考えてなかったのでそこは反省です…

No.12 20/02/21 06:07
匿名さん12 

高齢の方と同居してれば無理ないです。
最初の国内のお亡くなりになられた方は高齢でした。肺炎は高齢の方の死因
として3位以内には入るらしい。死ななくても呼吸器外れない、気管切開する、なんて流れも珍しくない。それも免れたとしても、高齢の方は入院したら一時的か永久に認知症のようになったり、肺炎から回復するのも体力や歩行力が落ちてしまったて介護が必要になったりします。

もう誰が感染しててもおかしくないし、もし万が一があったら後悔してもしきれない。友達は一生自分を責めてでしょうね。

あなたが行くと言うなら誰求めることはできませんし、自粛ムードで痛手の観光飲食業界の人たちにとってはお客さんは嬉しいですが、行くときは対策は怠らず、ご友人には帰ってきてからしばらくは接触は避けていたらいいと思います。

• << 24 私をバイキン扱いするなんて! としか最初は思ってませんでしたが 私のせいで誰かが不幸になる可能性が高い状態なのは嫌ですね。 今回は見送ろうかと思っております。 ただ私は福岡に通院してまして 来週も行く予定があるので、結局は福岡行くんですけどね。人混みではない分リスクは低いかもですが…

No.13 20/02/21 07:33
通りすがりさん13 

福岡に行った人

このワードはいけませんね。

アチコチで流行ってきているのでひょっとしたら熊本にもいるかもしれないのに。

あと、高齢者も免疫力が下がり高齢者の持病率を考えるとコロナと併発すると重症化しやすい。インフルエンザでもね。

ある程度年を取ると致しかないこと。要は寿命。

これも自然の摂理。

• << 25 やはり差別的に聞こえますよね。 差別されてるようで不快でしたが 今回は差別されても文句を言ってはだめなのか?とちょっと疑問に思いました。 でもやっぱり人を不快にする言葉はだめですよね。 私が変じゃなくて良かったです。

No.14 20/02/21 09:34
おしゃべり好きさん14 

この状態じゃ仕方ないと思います。
ただ、福岡ー熊本は普通に行き来する地域で出張や旅行客も多いと聞いたので、行かないことでどれくらいリスクが減らせるのかはわかりません。

No.15 20/02/21 16:01
匿名さん15 ( 30代 )

ただの風邪なのに騒ぎすぎ。
熱が出れば解熱剤飲めばいい、むしろ致死率が低い今の内にコロナに掛かって免疫つけたほうが得策かもしれない。

No.16 20/02/21 19:31
匿名さん16 

他人を不潔扱いして差別したりするのは余計だなと思います。自分は清潔だと思っているのでしょうね。

過剰に騒ぐ人は良くないですが、ただの肺炎だからと言って何もしない人も良くないと思います。感染を拡大させない為にも自分は関係ないと思わず手洗いうがいを徹底するなど普段より気をつけて行動することが大切だと思います。

自分が気をつければ良いだけで他人を病気扱いするのは違うと思います。

No.17 20/02/21 20:47
通りすがりさん17 ( ♂ )

>> 1 よくも悪くも流行に敏感 不安が不安を呼ぶ ウィルスの情報には最小限で触れているせいかコロナと聞いて連想するのはCORONAエアコン 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。

現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名前に戻ったのかと思ってしまいます。

余談はさておき、私はあのダイヤモンドプリンセス号が繋留されている横浜在住です。

そのお友達は、とても横浜には住めないでしょう。

マスコミの情報に過敏に反応して影響されやすい方なのでしょうが、さしあたって本人が行きたくないというところに、無理やり誘い出す必要もないでしょう。

• << 26 県内に感染者が出たら仕方ない。 掛かっても誰も責められないしと言われました。 福岡に行かないとか、福岡に行った人に近づかないとか、いつまでつづけるの? と聞いたら、この騒ぎがなくなるまでは続ける。 福岡だけの問題でも無くなってるし、もう誰にも近づきたくないけど、 近づかないは無理だから誰にも触れないようにすると言ってました。 私が福岡に行こうが行かないだろうが 菌扱いされることが決定しました笑
  • << 121 あの、コロナか!笑。 京都で今も赤白タクシー走ってませんかね?汗。

No.18 20/02/21 21:10
匿名さん18 

まず、過剰な反応は、してはいけませんよ。政府事態もTVで、過剰な反応は謹んで欲しいって、厚労省が発言してますから。それから、福岡を差別的にするのは、してはならないこと。要するに、確かにコロナウイルスは、検査では陰性であっても数日経過してから、陽性に表れる人もいます。ただ、その時の陰性時の検査事態が、適正だったかは疑問符ですけど。それでも、騒ぐ事なく過剰に反応しないで欲しい・・政府の指針と思います。でも、ニュースで、どこかの地域で地下鉄内でマスクしてない人が咳込んでいただけで、注意した人がいたらしく当事者同士が言い争いになったみたいです。世知辛い世の中ですね、労ることなく非難だけでは、相手を思いやる気がない。 政府の意を汲み、過剰反応は、してはならない。例え、原因不明コロナウイルスであっても。一般の世の中の場は、国会議事堂内とは違います、政府が、その事に気ずいてないような感じ。

No.19 20/02/21 22:53
匿名さん19 

私、先週福岡に行ったけど…大丈夫かな(-ω- ?)
と思いました。
が、思っただけで別に心底心配はしてません。
私も甘いのかな?

No.20 20/02/21 23:07
匿名さん20 

コロナウィルスばかり怖がってもしょうがないと思うけどね。

この国では、ここ数年のインフルエンザによる年間死者数は、1000人から3000人ほどいる。
結核でも、だいたい2000人が死んでいる。

コロナがそんなにすごいか?

No.21 20/02/22 00:08
匿名さん21 

どうしようもないですよね。
現代社会に関わって生きて行く上で未知の新型ウイルスに対して怪しい感染源や感染経路から潔癖に完全に絶つ事はできません。
自分は感染っていいけど家族に高齢者や乳幼児がいて感染る訳にいかないって考えている人は多いと思う。
ニュースを見ているとちょっとずつ希望の光が見えているし嵐が通り過ぎるのを待つしかない。

• << 27 私が言われて不快に思っても 全否定するわけにはいかないですね。 なにも言わずに避けられるより、マシだと思うようにします…

No.22 20/02/22 00:54
おしゃべり好きさん14 

熊本でも感染出たでしょ。
お友達どうするの?

• << 28 想像より早くてびっくりです。 彼女はきっと毎日ビクビクすごすことでしょうね。 マスクをケチってましたがちゃんと使います…

No.23 20/02/22 01:38
OLさん0 ( ♀ )

>> 11 まぁ、感染者増えてきてるからね。感染経路も不明だし。友人の気持ちもわかるが、触れたくもないし近づきたくもないとまであからさまに言われるとそり… 身近に病気がちな人がいたら確かに怖いのかもしれません。
私は掛かったら掛かった時だなぁとくらいしか思ってませんでしたが
そんな私をきっかけに掛かる誰かがいると思うと、そこまでして遊びに出掛けるものでもないかなぁと思ってきました。

自分の事しか考えてなかったのでそこは反省です…

No.24 20/02/22 01:41
OLさん0 ( ♀ )

>> 12 高齢の方と同居してれば無理ないです。 最初の国内のお亡くなりになられた方は高齢でした。肺炎は高齢の方の死因 として3位以内には入るらしい… 私をバイキン扱いするなんて!
としか最初は思ってませんでしたが
私のせいで誰かが不幸になる可能性が高い状態なのは嫌ですね。

今回は見送ろうかと思っております。

ただ私は福岡に通院してまして
来週も行く予定があるので、結局は福岡行くんですけどね。人混みではない分リスクは低いかもですが…

No.25 20/02/22 01:43
OLさん0 ( ♀ )

>> 13 福岡に行った人 このワードはいけませんね。 アチコチで流行ってきているのでひょっとしたら熊本にもいるかもしれないのに。 あ… やはり差別的に聞こえますよね。
差別されてるようで不快でしたが
今回は差別されても文句を言ってはだめなのか?とちょっと疑問に思いました。

でもやっぱり人を不快にする言葉はだめですよね。
私が変じゃなくて良かったです。

No.26 20/02/22 01:49
OLさん0 ( ♀ )

>> 17 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。 現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名… 県内に感染者が出たら仕方ない。
掛かっても誰も責められないしと言われました。

福岡に行かないとか、福岡に行った人に近づかないとか、いつまでつづけるの?
と聞いたら、この騒ぎがなくなるまでは続ける。
福岡だけの問題でも無くなってるし、もう誰にも近づきたくないけど、
近づかないは無理だから誰にも触れないようにすると言ってました。

私が福岡に行こうが行かないだろうが
菌扱いされることが決定しました笑

No.27 20/02/22 01:51
OLさん0 ( ♀ )

>> 21 どうしようもないですよね。 現代社会に関わって生きて行く上で未知の新型ウイルスに対して怪しい感染源や感染経路から潔癖に完全に絶つ事はできま… 私が言われて不快に思っても
全否定するわけにはいかないですね。
なにも言わずに避けられるより、マシだと思うようにします…

No.28 20/02/22 01:53
OLさん0 ( ♀ )

>> 22 熊本でも感染出たでしょ。 お友達どうするの? 想像より早くてびっくりです。
彼女はきっと毎日ビクビクすごすことでしょうね。
マスクをケチってましたがちゃんと使います…

No.29 20/02/22 02:11
通りすがりさん29 

感染者が出た地域と言っても、今は判明しているだけで、発症はしていないが、感染者は多数いるのと、本人が感染に気付かず動き回っている例もあり、何処で移るか分からない。

仕事で公共交通機関を使う、買い物に出た先で貰う可能性を考えると、何処も危険?だらけで、神経質になっても仕方ないと思っています。

マスクはコロナにはほぼ無意味。
ウイルスが小さく、マスクは通り抜けます。

咳、くしゃみをする人は、他人に対して飛沫を飛ばさない為(風邪、インフル含む)のエチケットでするべき。

No.30 20/02/22 05:01
匿名さん30 

先月いっぱいまで、外国人観光客が大勢訪れるとこで働いてました、
正直恐い。

No.31 20/02/22 09:48
教えたがりさん31 

熊本県で3人目の感染を確認

No.32 20/02/22 13:36
ちょっと教えて!さん32 

もはや自分の身は自分でしか守れない。

ましてや高齢者が家族にいる場合には、家族の配慮もちがう。

それを赤の他人が、騒ぎすぎだとか心配しすぎだとかいう権利なんて一切ない。

誰がなんと言おうが言わせておけばいい、とすら思う。

家族ならば、当然徹底する。

それに対して、潔癖症でもないのに拭き回っていたとか言うのも、あなたにはなぜそこを突くような物言いができるのか…

愛する高齢家族が心配だから。

あなたの知らない世界に口を挟むことはない。

No.33 20/02/22 14:14
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

正直、面倒くさいね。

福岡に行くか行かないかは自由ですからね。
不安なら行かない事も自由。

たぶん日本中にウイルスは保菌者とともに散っていることでしょう。
我々には最低限のエチケットをするしかないわけで。

福岡を差別するなら沖縄も札幌も千葉も東京も横浜も和歌山も差別するわけかな?って思うし。
埼玉や石川にも出たかな?流行初期は関西にもパラパラと感染者はいたんですよ?
きりがないわな。

高齢者の家族が大事なのはわかるけど、友人に対して触れたくないとか言ってしまえるようなヤツは縁を切ったほうがいい。

要はワクチンのないインフルエンザみたいなもんだから、死者は出るけど不治の病でもないし。
インフルエンザもそうですよね?
未知だからみんなビビるわけです。
ウイルスが変異するかもとかマスコミは言うし。

さらにマスコミは死人ばかり報道するし、不安を煽り過ぎだと思います。
感染した60歳以上の方の死亡率もわかってないわけで。
亡くなった方にご年配や基礎疾患のある方が多いのはインフルエンザも同じ。
治癒した人の報道が本来はもっとあってもいいはずなのに。

発生地の武漢の話なのに20代の若い結婚間近な医師が亡くなった事を自国の事のように大々的に報道するからね。
中国で再感染したとかね。
怖くもなりますが。

感染する時は何をしようが感染するから。
無症状でも広まるウイルスですからね。
だから感染自体を恐れるより、感染を確認した時は回りに感染を広げない事が大事です。

ヒステリーになり過ぎず、適度に恐れる事が肝心だし、エチケットを守って普段通りの生活をしてればいいと、個人的には思いますけどね。

出ていくのは自由。
ウイルスは日本中どこかにありますよ。すでに。

No.34 20/02/22 14:20
好奇心旺盛パンダさん34 

今回のコロナウィルスは新種のウィルスというだけで
インフルエンザと大して変わりはないと思います

といっても、とある田舎ですが近所に住む中国人家庭に、
武漢から親戚が逃げてきてて、まあそれはいいのだけれど、
そこの奥さん、コンビニで働いているのに、マスクもせず
店にでてたのが、危機管理ないなぁと思いました
ここ最近、店にいないけど、首になったのかも。

No.35 20/02/22 14:41
おしゃべり好きさん35 

行かなくてよいならば、今行く必要はないでしょう。甘い考え方をしていると、感染を広めてしまいますよ。

主さんは健康だからかかってもなおるだろうくらいの気持ちでいるかもしれませんが、蔓延することで亡くなる方は確実にいるわけです。

インフルより怖いのは、空気感染するという点と潜伏期間が長いということ、死亡率が高い点。肺炎になればインフルの高熱と異なり、入院が必要な症状、にも関わらず即効薬がないことです。若くても亡くなります。

福岡がどうこうではなく、全国的に感染者のでていない県でも、現状把握されていないだけです。人が行き来をしていない県はないですから。

主さんがバイ菌かどうかではなく、誰でも媒介者になりうる社会問題ですよ。

武漢封鎖と同じように、世界から日本封鎖されることがないとはいえないです。今の日本全体の感染数は武漢のみの1月前の状況と同じ。日本は島国だから封鎖しやすい。日本が滅んでも、オリンピックができなくなっても、かわりはある。海外の人は困らないでしょう。

日本を救う行動を全員がしないと、マスクもせず感染列島一直線だと思う。

• << 37 横レスで失礼しますが、空気感染はしないそうですよ。 飛沫感染、あるいはクシャミ等で飛沫がミスト状になってしばらく漂うエアゾール?感染があるようです。 空気感染するなら、クルーズ船の方々はほぼ全員が感染した事でしょう。 死亡率が高いかどうかも中国での流行ですから、正確にはわからないと思います。 中国以外では致死率は0.2%くらいだそうです。これは他の感染病と比較しても高くないそうですよ。

No.36 20/02/22 14:46
おしゃべり好きさん35 

>> 6 今福岡に住んでる人にも失礼だなと思いました。 なんなら今回遊ばないことになっても、 用事で今度福岡に行く予定が近々あります。 帰ってき… 仕事なら行かないわけにもいかないですよね。友達とは2週間何も症状がでなければ会うくらいで、様子をみたらよいのではないですか?

誰だって感染している可能性がないわけではないので、今は不用意に集まらないことですよ。サンリオピューロランドも閉鎖対応です。

夏頃に会えばよいでしょう😃

No.37 20/02/22 14:56
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 35 行かなくてよいならば、今行く必要はないでしょう。甘い考え方をしていると、感染を広めてしまいますよ。 主さんは健康だからかかってもなおる… 横レスで失礼しますが、空気感染はしないそうですよ。

飛沫感染、あるいはクシャミ等で飛沫がミスト状になってしばらく漂うエアゾール?感染があるようです。

空気感染するなら、クルーズ船の方々はほぼ全員が感染した事でしょう。

死亡率が高いかどうかも中国での流行ですから、正確にはわからないと思います。

中国以外では致死率は0.2%くらいだそうです。これは他の感染病と比較しても高くないそうですよ。

• << 63 エアロゾル感染のことです。感染者がその場に介在せずとも、エアロゾルが空気中にあることで、菌が死滅するまで、また大気滞留にもよると思いますが数時間は同じ空間内で感染する可能性があります。 ダイヤモンドプリンセス号の感染数を見ても納得できますよね。 インフルなどは飛沫感染。船内では、直接会話などしていなくてもおなじ場にいたことで感染したわけです。 もちろん感染しない人もいますよね。大きな船なので場が遠かったり。免疫力も大きな要素だそうです。 日本の致死率も高いです。感染した数と死者で計算できますよ。

No.38 20/02/22 17:52
匿名さん38 

正直この時期に遊びに行く必要があるの?と思う
現在北海道はかなり拡散されてしまってるけど考えの甘い人がいたのは間違いない

年寄りに限らず若い人も亡くなってるので大したことない事はないだろうし

No.39 20/02/22 18:20
匿名さん18 

日本国内に政府報道での感染者がいなかった時に、札幌雪まつり会場で武漢から来ていた中国人観光客は、日本の街頭インタビュー時にマスクはしてなくて、「武漢から来ました!」って、札幌雪まつりを楽しみに来ていたみたいです。今となっては、その時の中国観光客が果たして保菌者だったのか、発症したのか、全く発症しなかったのか?は、調べる術はないですよ。何を犠牲にするかです、危険を承知でイベントにて来場者からお金を使ってもらうか?ひとの命、人への感染を防ぐ為に非難浴びて中止にするか?どちらかです。街頭インタビュー時には、日本国内に発症はなく、人から人への感染事例を疑う症例も無かったからね。今は違う、中国自体もエアロゾロと言う空気感染を示唆してます。日本政府も過剰反応はいけない!だけでなく、風評被害や差別的発言したら、今回は逮捕する‼️ぐらいの意気込みは必要。同じ日本国民を守る為には。

No.40 20/02/22 19:29
匿名さん40 

楽観視している人の軽率ともとれる行動が、結果的に自己防衛している人達の感染リスクも上げているんですよ。
まず治療法がなく、呼吸器の疾患であること。潜伏期間中もウイルスを撒いていること。感染力がインフルエンザより高そうなこと。
これだけの理由でも私はリスクを取ろうとは思いません。

インフルエンザに罹った方は理解できると思いますが、ワクチンを接種していない状態で罹患し、38度以上の高熱、倦怠感、関節痛が持続し、それを4日間自宅療養してからでないと医療機関で検査してもらえない可能性が高いんです。私には耐えられません。
致死率も1.5〜2%程度で低いなどと報道されていますが、100万人が感染すると2万人近くは亡くなるということなんです。
私は過度に恐怖心を持たないようにはしていますが、それでも深刻な危機感は抱いています。

No.41 20/02/22 19:42
匿名さん41 ( ♀ )

新型もインフルも考え方は一緒ですし基本的な手洗いうがい、健康的な生活を心がけてそれでもかかったら仕方ないから病院行けばいいやぁて思いますけどね
新型だから不安な気持ちにもなるかと思いますが死亡率もインフルと変わらないですしそんな心配しなくてもいいよなぁて思っちゃいます

No.42 20/02/22 20:08
おしゃべり好きさん42 

もう感染者は全国にいますよ。
症状がなくて罹患してるって気づかず病院に行ってない人はカウントされてないし、普通に外出してるでしょうしね。
自分が福岡に行かなくとも、電車に乗れば福岡の人も福岡から来た人もいるでしょう。神経質になる気持ちはわかるけど、人のいるところを避けて暮らすなんて、現代社会では無理なんですよね。
私も家族に高齢者がいますが、手洗いうがい、衣類などにウイルス除去のスプレーをかけるとか、一般的な対策しかしてせんよ。感染者が出た地域だって、別に空気感染する訳じゃないんですから。

No.43 20/02/22 20:17
匿名さん40 

簡易の検査態勢が整わない間は、新型は感染者が増えると病院では診てもらえなくなります。
重症化して生命の危機が迫っている人だけが入院でき、それ以外は自宅療養が基本になります。

No.44 20/02/22 20:38
匿名さん20 

結核では2000人死んでるんだけど(日本の1年間の死者)。
コロナウィルスは?

No.45 20/02/22 21:05
匿名さん40 

中国ではこの3ヶ月弱の間に2000人以上が亡くなっていますよ。しかもこの数字は診断が確定している人だけだと思われるので実数はさらに多いと思います。
結核は空気感染なので相当な感染力を持っていますが、抗菌薬が有効なので対応できます。
新型コロナの特筆するべき怖さは、有効な治療薬がないのに感染力の高さにあると思われます。

No.46 20/02/22 21:47
匿名さん20 

中国で2000人なら、人口10分の1の日本でいえば、200人ぐらいですね、3カ月で。
1年換算なら、800人といったところか。
インフルエンザの方が怖いぐらいでは。

No.47 20/02/22 22:06
匿名さん40 

>> 46 インフルエンザはまだ抗インフルエンザ薬があるのでマシですよ。それでも毎年高齢者を中心に死者は出ますけどね。
あと単純計算は難しいです。武漢は1100万人の都市を封鎖しても感染が災害レベルで広がりましたから。
日本でも医療と感染者の需給バランスが崩壊すると一気に死者は増加します。国が局地への封じ込めすら行うつもりがないようなので、パンデミックに発展すると病院も機能停止します。

No.48 20/02/22 22:27
匿名さん20 

>> 47 武漢を封鎖したとはいっても、封鎖した時点で既に半分ぐらいの人が逃げてたんですよね?

それに、インフルエンザでは、治療薬や治療法があるとはいいながらも、2018年には3000人が死んでいる(日本で)。

• << 50 元々の持病の重症化が大きな要因ではあるでしょうね。 今回のウイルスはまだ人類が経験したことのない病原ウイルスなので未知の部分が多いです。 韓国での爆発的な感染の広がりからも危険度が尋常ではないと感じます。 そもそものスレ主の書き込みに対しての意見にはなってしまいますが、急な予定でもなければあえて感染リスクをとる、または他人にリスクを与える行動は自主的に控えるべきだと思います。

No.49 20/02/22 22:37
匿名さん49 

私は某地方に住んでます。
最初は、自分とは関係ない地方で発症者が出ていたので、テレビを観て「大変だな、可哀想だな」とは思いつつも、どこか他人事でした。

ですが、今週ついに地元にも発症者が出ました。いざ自分の地元で出たとなると、やはり不安になりました。

今日は家族で駅ビルに遊びにいく予定でしたが、なんとなく行く気が失せてしまい、近場で買い物を済ませました。

駅や中心街は人も多いし、観光客もたくさん居るだろうから、地域のショッピングセンターなどと比べれば、やはりリスクが高いと思います。

私は余程の用が無い限り、しばらくは無駄に人混みの多い場所へは行きたくないです。(特に駅・観光地などは)
マスクしても完全に防げるか不安だし、現状が落ち着くまでは心理的にも避けてしまいます。

とはいえ、そこで働いている人もたくさんいるわけで、あまり声を大にしては言えませんけど・・・
リスクの高い場所・職業の人達は気の毒だなと感じます。

人によっては、過剰反応してしまう気持ちも分かります。
お友達も恐怖心から言い過ぎてしまった面もあると思います。
きっと後で、ご自身でも言い過ぎたって気付いてるかもしれません。

今、どうしても行きたい理由が無ければ、見送るのも有りだと思います。
事態が終息して、お友達皆が何も気にせずに遊びに行けるって時に行った方が、より楽しめるのではないでしょうか?

早くこの感染拡大が終息するといいですね。

No.50 20/02/22 22:39
匿名さん40 

>> 48 武漢を封鎖したとはいっても、封鎖した時点で既に半分ぐらいの人が逃げてたんですよね? それに、インフルエンザでは、治療薬や治療法があると… 元々の持病の重症化が大きな要因ではあるでしょうね。
今回のウイルスはまだ人類が経験したことのない病原ウイルスなので未知の部分が多いです。
韓国での爆発的な感染の広がりからも危険度が尋常ではないと感じます。
そもそものスレ主の書き込みに対しての意見にはなってしまいますが、急な予定でもなければあえて感染リスクをとる、または他人にリスクを与える行動は自主的に控えるべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する