関連する話題
思いやりがないのはどっち?
これで笑えって言われても...
災害の日なのに普通のご飯?

妻としてしないといけないですか?

レス13 HIT数 396 あ+ あ-

新婚さん
20/01/09 05:14(更新日時)

4月に結婚予定の27歳です、私も彼も今は実家住まいです、結婚後も私は働きます。
結婚後の朝食についてお聞きしたいです。
彼の家はご飯派で毎日お母さんが作っています。
ご飯、オカズ、漬け物、汁物をちゃんと用意しています。
ところが私の家はパン派で個人個人が自分でパンを焼いて飲み物注いで朝食を済ませます。
結婚後おそらく彼に合わせてご飯になると思うのです。(以前朝食はご飯がいいと彼が言っていました)
私は食べるのはどちらでもいいのですが朝早く起きて朝食の用意をしないといけないと思うと憂鬱になります。
朝食を作ろうと思えば普段より1時間くらい早く起きなければいけません。
朝が弱い私にとっては絶望感に襲われてしまいます。
ご飯派の人にパンを出すのは受け入れられないでしょうか?ご飯派の方は毎朝ちゃんと朝食を作っていますか?朝食を作るというのは妻の務めとしてしないといけないでしょうか?

No.2982653 20/01/08 08:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順

No.1 20/01/08 08:55
先輩主婦さん1 

それは、話し合いでは?
旦那さん次第では、ご飯の方が楽だったりしますよ。
我が家も米派ですが、味噌汁は夜の残りを温めるだけ!
オカズも夕飯の残りオカズだし、足りなくても冷凍食品。
パンを焼いてバター塗るより、全て皿に入れて冷蔵庫だからレンジで温めて出すだけ。
難しくないけどな。

No.2 20/01/08 09:07
匿名さん2 ( ♀ )

ご結婚、おめでとうございます。

私のとこは、私がご飯派、旦那がパン派でした。なので朝は楽でした。

一度、旦那に合わせてパンにしてみましたが、ずっとご飯できた私にとっては、朝にパンだと物足りなさを感じました。

主さんは朝が弱いとのことですが、夜に、汁物とおかずを作っておくというのは難しいですか?作っておくと朝は温めるだけなので楽かと思います。
でも、仕事をしながらだと大変になりますよね…?

No.3 20/01/08 09:15
てとて ( 40代 ♀ qL0QLb )

ご結婚おめでとうございます!
話し合っておけば大丈夫だと、思いますよ。結婚して生活が大きく変わるのは家事を多く担う女性です。
慣れるまではパン食とか夜に味噌を多めに作っておくとか…
味噌汁のない夕食のときは翌日はインスタントにするとか…フリーズドライタイプのものはかなり美味しく素材にこだわった物もあり、健康志向の方も利用しているそうですよ。
無理は禁物です。私は結婚後半年ほど体調が思わしくなかったです😅

No.4 20/01/08 09:16
通りすがりさん4 

それは彼に聞いたら?
でも朝ごはん作るだけで1時間早起きって、そんなに大変な作業じゃないよ?
むしろ食後の片付けの方が大変だから、それを彼にやらせればもっと簡単な朝食でいいって言うんじゃないかな

No.5 20/01/08 09:29
匿名さん5 

ここで聞いたところでそれは主さんと彼の問題だからね。

それぞれの家庭によって違うだろうとしか言いようがないかな。

No.6 20/01/08 09:39
匿名さん6 

(専業じゃない)共働きの間は朝はパンかインスタント、土日は旦那が用意…
でも知ってる新妻は平気で「早起き」に成ってた。(料理家事苦手だったのに)

No.7 20/01/08 10:03
通りすがりさん7 


米かご飯かはそれは話し合いかも


子供が産まれてからの事を考えると
今から朝食も含めて
朝の流れが出来ていた方が楽かも

子供は朝食も大事

No.8 20/01/08 10:14
匿名 ( mdzQLb )

皆さんが言うように重要なのは旦那さんとの話し合いです。
共稼ぎなのですから、実家の義母と同じ働きはしなくて当然と思います。
毎食ご飯でなくても、何でもいいから朝食は食べるようにする、相手が疲れていると思ったら
気づいた方が動く。
そういった気遣いも大切ですよ。
これからの生活が長いのですから主だけが重荷に感じるのではなく
2人で協力して乗り切る習慣をつけましょう。

結婚生活30年余り。
私の夫も最初は何もしませんでしたが、私が倒れ、周りからも言われ~のして
今では家事全般、その気になれば全部出来るようになりました。
要はお互いの思いやり。何年経とうが、それが無くなれば夫婦は破綻します。

No.9 20/01/08 10:35
匿名さん9 

今から実家で練習って言うか起きて作るなり努力して それでも駄目なら話し合われてみれば?

全く遣りもしないで弱音を吐くのは違うと思います。

彼に話すにしても説得力がないです。

新居を決めてないのなら主さんの会社依りに決めるだとか そうすれば通勤時間も浮きます。

No.10 20/01/08 11:04
匿名さん10 

味噌汁はたまにインスタントでも。
ご飯があれば、魚を焼くか目玉焼き。
漬物、梅干し、海苔、納豆を常備。
バナナやミカンを置いておく。
コーヒーも飲むなら。
朝はそんなに出さなくてもいいと思う。
パンと交互でもいいね。

No.11 20/01/08 11:55
プランナーさん11 

一時間なんて大げさですよ。息子はご飯じゃないと体が持たないので朝食はご飯ですが10分もあればできます。
漬物だってあらかじめあるのを出すだけ、おかずなんて魚は一番最初に焼けば、味噌汁とか準備している間に終わる。おかずなんて、夜の残り物ですよ。
仕事行く前に、弁当と朝食の準備をしちゃいますが30分もあれば楽。弁当のおかずと朝ごはんを同じにしてる。
朝が弱くて絶望感に襲われるということですが、ならばそれを理由に拒否をしてもいいとは思うけど。そこまで言うわけだし、出来ませんと彼に伝えても悪いことじゃない。

朝食を作ることが妻の務めじゃないですよ、したくなれば放棄でもいいよ。ただ、放棄するならばそれなりのことを主さんは考える必要はあるでしょう。
パンが良いのかご飯がいいのか、慣れた生活環境だし話し合うことは必要でしょうね。息子はご飯派、わたしはパン派、家族それぞれ腹持ちの関係で違います。もし、朝食準備が絶望的になるほど嫌ならば、パンだけにして彼のお腹の好き具合でおかずを作ってあげたりしてみたらいいのじゃないですか。
子どもが生まれたら絶望的に嫌だと言っても朝ご飯は必須ですよ。絶望的なんて言ってられない。

他の方も言ってますが、結婚するまでの間時間があるのだから早起きしてしっかりと食事の準備する練習をしてみたらいかがですか。ずっと家にいる状態で甘えていることせずに。独立をするわけだし。

No.12 20/01/08 12:32
通りすがりさん12 ( ♂ )

主さんも働くなら旦那さんと話し合ってみたら?
それでも米食わせろ❗️って言うなら専業主婦したらいいと思います

先は長いんだから話し合い出来る夫婦を目指してね
頑張って‼️

No.13 20/01/08 13:09
匿名さん13 

味噌汁を前の夜に多めに作っておけば、あとは納豆や海苔の佃煮でいいから楽ですよ。 

投稿順
新着順

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧