注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

担任

レス11 HIT数 726 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 05:15(更新日時)

小学生低学年の息子がいます。
息子はHSCだと思います。 
生まれつき敏感で繊細で怖がりな子どもです。そんな息子をなるべく強くしからないように、気をつけつつ親子二人三脚で、育ててきました。
昨日息子が今まで言えなかったんだけど、4月頃担任に「あなたのお母さんこわいの?そんなおどおどしなくても自信を持ってやってごらんなさい」みたいなことを言われたことがあるんだといってきました。
私はショックを受けました。
先生は息子がおどおどしてるのを見て、母親が毎日叱ってるのだろうという安易な考えをしたのだと思います。 
よく思い出すと4月の家庭訪問では、先生の私を見る目は冷たく、疑うような感じでした。
「お母さんおおらかにね」と。   

私は???という感じでとりあえず受け答えした記憶があります。

その後その勘違い担任は昔気質な教育の考えで子どもをよく叱るようで、HSC気質を持っている息子は先生が怖いと登校を嫌がるようになりました。
色々なところに相談し、最終的には副校長に相談して、息子の気質のことを分かってもらい、担任に言ってもらいました。 
でもその後の個人面談でも「お母さんおおらかにね。」と言ってたので、先生の中では息子の気質が理解出来ないままなのだと思います。 その後息子がいよいよ学校に行けなくなり、連絡帳で息子の気質や今の心境を伝えて、先生と息子で話しあい、夏休みに入りました。 

夏休みにたっぷり家庭で甘えて過ごし夏休みを過ごし、秋になり最近の息子は学校に行けていますし、放課後もお友達と虫を捕まえに少し遠くまて行ったり、すごく成長が見られます。相変わらず先生は怖いと言っておりますが、自立と共に反抗期が近づいたのか、大人なんか怖くないわみたいな気持ちが芽生えてきたようで、気持ちが強くなってきているので、一安心です。

担任が変わる来年度まであと四ヶ月ちょっとの我慢ですが、私の悔しい気持ち吐き出させていただきます。

タグ

No.2955709 19/11/22 05:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/22 07:32
通行人1 

なんだかんだでまた前みたいに元気に登校できるようになったのならよかったです。いろんな経験をしてお母さんも子供も、先生も成長していくと思います。

• << 9 愚痴スレを見ていただいてありがとうございます。 吐き出させていただきスッキリしました。良くも悪くも一期一会の出会いで息子の成長に意味があると思い前向きに考えたいと思います。

No.2 19/11/22 08:41
匿名さん2 

担任もいろんな人がいますからね。期待し過ぎると不信感に繋がって、子供もどこかで気にしてしまいます。

うちは甥っ子なのですが、やんちゃなのとちょっと問題行動があって、何か問題が起こると甥っ子の言い分は聞かずに「○○(甥っ子)は言い訳するな」と状況も聞かずに親を呼ばれ、頭ごなしに注意されます。
後々聞いてあげると、確かに甥っ子も悪いところがあるのでそこは反省させますが、相手の子が先に手を出してきたりやめてと言ってもしつこくからかってきたり(友人に確認したりもするので、嘘を言っている訳ではありません)。
それでも相手の子が「やっていません」と言えばそっちは信じるけど、甥っ子の言い分は聞きません。
もちろん、相手が泣いてしまったり親に電話させる原因を作らせたのは甥っ子なので甥っ子が悪いというのは言っています。

主さんのところと違ってうちはうちにも非があるという話ですみません。
そういう理不尽さがある先生もいるということを伝えたかったです。

• << 8 ありがとうございます。 理不尽なことありますね。 甥っ子さんのことも、もっと違う先生なら、もっと良い対応策があったでしょうね。 良い先生もたくさんいると思いますし、これからの新しい先生との出会いの中で息子も大きく成長してくれればと思いますし、今の先生とも一期一会で息子の人生や成長に良くも悪くも影響し未来があるのだと前向きに考えるようにしたいと思います。

No.3 19/11/22 08:50
匿名さん3 

病院かどこかで診断受けたのですか?
もし、受けたのならきちんと説明すれば、先生も対応してくれると思います。

• << 6 おとなしい子どももいればやんちゃな子どももいる。HSCって性格の種類みたいなもので、診断書はいらないと思います。 今は子どもも成長してきたので、問題はないのですが、先生が4月の時点で子どもや私をそういう風に偏見的に見てたことを、昨日息子の口から聞かされたので、悔しい気持ちを吐き出させていただきました。
  • << 7 ありがとうございました。

No.4 19/11/22 09:11
匿名さん4 

HSCってはじめて訊いた… 検索してみちゃったよ

発達障害だって一昔前までは頭のおかしな問題児って扱いだったのだし、HSCっていうのもまだ認知されてないのでは? お子さんは公立の学校なのであれば、先生は一公務員でしかなく、そこまで見ていられないし、そういう病気?がある理解も出来ていないと思う。
せめて病院でそういう診断を受けました、この子にはこういう療育が必要でこう接してくださいというのをきちんと伝えないと、先生も解らないよ。何十人もの児童を抱えているのだから、この子には特別こういう扱いをしないといけないなんてできないのだし、この子は叱らないでやってくださいなんてできないよ。

No.5 19/11/22 09:54
匿名さん0 

>> 4 ありがとうございます。 
病気や障害ではなく、その子どもの持っている気質性格です。診断書をとる必要もありません。 
先生に何か特別なことを求めたりもしてません。
ただ先生が偏見で、親の教育が悪くてそうなったという風に子どもを見ていたことと、厳しい先生で一人が悪さをするたび、クラス全員を厳しく叱る先生なので、息子はつらくなってしまったようです。

今はこういう先生は少ないし、来年度はもっと良い担任になることを信じて、今はあと四ヶ月我慢したいと思います。

No.6 19/11/22 10:03
匿名さん 

>> 3 病院かどこかで診断受けたのですか? もし、受けたのならきちんと説明すれば、先生も対応してくれると思います。 おとなしい子どももいればやんちゃな子どももいる。HSCって性格の種類みたいなもので、診断書はいらないと思います。
今は子どもも成長してきたので、問題はないのですが、先生が4月の時点で子どもや私をそういう風に偏見的に見てたことを、昨日息子の口から聞かされたので、悔しい気持ちを吐き出させていただきました。

No.7 19/11/22 10:04
匿名さん 

>> 3 病院かどこかで診断受けたのですか? もし、受けたのならきちんと説明すれば、先生も対応してくれると思います。 ありがとうございました。

No.8 19/11/22 10:14
匿名さん 

>> 2 担任もいろんな人がいますからね。期待し過ぎると不信感に繋がって、子供もどこかで気にしてしまいます。 うちは甥っ子なのですが、やんちゃな… ありがとうございます。
理不尽なことありますね。
甥っ子さんのことも、もっと違う先生なら、もっと良い対応策があったでしょうね。

良い先生もたくさんいると思いますし、これからの新しい先生との出会いの中で息子も大きく成長してくれればと思いますし、今の先生とも一期一会で息子の人生や成長に良くも悪くも影響し未来があるのだと前向きに考えるようにしたいと思います。

No.9 19/11/22 10:19
匿名さん 

>> 1 なんだかんだでまた前みたいに元気に登校できるようになったのならよかったです。いろんな経験をしてお母さんも子供も、先生も成長していくと思います… 愚痴スレを見ていただいてありがとうございます。
吐き出させていただきスッキリしました。良くも悪くも一期一会の出会いで息子の成長に意味があると思い前向きに考えたいと思います。

No.10 19/11/28 08:45
♀ママ10 

なぜその特性を一番に担任に伝えておかなかったのですか?
気をつけて育てていた事実を伝えて協力してもらわなかったのでしょうか。

しかも学校に行けなくなったら、副校長に連絡でしょ。

順番違いますよね。

私が担任なら、不信感もつと思います。

No.11 19/11/30 05:15
匿名さん 

>> 10 前の年にも言いましたし、春に担任にも伝えてありましたよ。 書類にも書きました。いきなり副校長には連絡してません。

あちこち相談して最終的に副校長先生に相談しなければならなくなったかんじです。
身バレしちゃうので全ては書けませんが。なんというか厳しく真面目で頭が固い先生です。毎年そういうことが起こってる先生みたいです。
でもコネと力がある先生だから移動になったりしないし、他の先生も何も言えないみたいです。
教師もコネとかありなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する