注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

夏休みの中の1ヶ月子供と離れるて過ごすのはおかしいですか?

レス21 HIT数 5125 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/11/24 00:12(更新日時)

毎年夏休みになると、息子だけ私の実家に帰ります。

これを皆に変だと言われました。

夏休みになったらすぐ新幹線で私の実家へ移動して息子だけ置いて、また新幹線で今住んでいる家へ帰ります。

小学二年生ですので、宿題と水着と夏休みのしおりとスマホとSwitch持たせてます。

うちの母と父がどうしても1ヶ月一緒に過ごしたいと言ってくれましたし、息子も行きたいと言っていたので夏休み中預けてました。

夫婦共に仕事しているので、遊びに行くのも週末しか連れて行ってあげられませんが、おじいちゃんおばあちゃんなら平日でも関係なく沢山遊びに連れて行ってくれました。(専業主婦と、自営業ですので遊ぶ時間が沢山あります)

最後には遊んでスッキリした息子と、泣きじゃくる母を引き剥がして連れて帰りました。

お互い楽しく不満なく1ヶ月預かってもらっていたのですが、友人に話すとおかしいと言われました。

私も小学生の頃は夏休み中は親戚の家へずっと預けられ寝泊まりしておりました。


父も母もまだ40代でヨボヨボでは無いですし、しっかりしてるので預けても不安はありません。
母は2人も育ててきたベテランですし、わたしが子供を産んでから7年間実家暮らしでしたので、息子の部屋もあります。

来年も交通費出すから来て欲しいと言われましたし、息子に確認すると行きたいとも行っていましたので行くつもりです。

友達には大反対され怒られました。
1ヶ月離れる家庭は少数派でしょうが、怒られる程でしょうか?
1ヶ月離れるなんて変わってる家庭だとは自覚はしております。

因みに冬休みは、息子は帰りたくないと言うので冬休みは家族で過ごします。


No.2947152 19/11/07 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/07 13:23
緑(ろく) ( ♀ LWIjG )

全然変だとは思いません。
いい親孝行ではないですか😊

夏休み中の学校行事などにきちんと出席できているのであれば、友達に怒られるほどのことではないと思います。

  • << 11 コメントありがとうございます!! 小さい学校なので特に行事もなく夏休を暇で過ごしてしまう位なら1ヶ月のあいだ、旦那と2人静かにのほほんと過ごせるしラッキー!って友達に言ったら「育児放棄、愛情ないの?、普通ありえない」と言われてしまいましたが、やっぱりそうですよね。他人に文句言われる筋合いは無いですよね。 軽くなりました。ありがとうございます(^^)

No.2 19/11/07 13:26
匿名さん2 

お子さんが嫌だといったら止めれば良いと思います。

  • << 12 コメントありがとうございます! 来年の夏休みはおじいちゃんとプールにいく約束してるから行くー!と言ってましたが、冬休みは約束してなかったようで家族で過ごしたい!と言われ息子の望み通りの過ごし方にする予定です。 息子の意志で行く行かない決めていいんじゃ?と私も思っておりました。 同じ考えで嬉しいです。ありがとうございます。

No.3 19/11/07 13:30
匿名さん3 

私も親が共働きのため児童館はお金がかかりお昼は弁当ということで夏休み、祖父母宅に預けられていました。

他人に何と言われても祖父母も子供も楽しい思いでいたのならOKではないでしょうか?

  • << 13 コメントありがとうございます! わたしも同じような理由で親戚にお世話になってました。 息子も自分なりにスケジュールを紙に書いていたり、楽しみにしていたので友人に愛情がない、育児放棄など言われて落ち込んでいましたが結局は息子が楽しめて祖父母に迷惑かかって無ければOKですよね。 ありがとうございます。

No.4 19/11/07 13:33
匿名さん4 

私は主さんのやり方に賛成だな

おかしいと言ってる人の考えが分からない。

国内留学、山村留学は長期休み以外自宅にもどらない。

部活の寮生活者は盆、正月以外帰らない。

親、子供本人が良かったら何も問題ない。

No.5 19/11/07 14:00
匿名さん5 

各家庭の価値観によるものだと思います。
そのような環境で育ってきた主さんからしたらそれが当たり前なんだと思います。
友人は他人の価値観を少し受け入れるのに抵抗がある方なんですね。

No.6 19/11/07 15:08
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

不安が無いなら良いんじゃない?

むしろうらやましい。

でも1ヶ月はさみしいかな?☺️

No.7 19/11/07 15:32
匿名さん7 

1ヶ月はちょっと長いなとは思うけど、主さん達が寂しくないのなら良いのでは。
なつくのなんか小さい内だけだし、そのうち塾だ部活だと行けなくなるから今のうちに自由にさせてやっても良いのでは。
お友達がなぜそこまでよその家庭のやり方に口出すのかの方がよくわからない。お友達のお子さんが主さんのお子さんと遊びたがってるとか、子供会の役員で行事に参加して欲しいとかならまだしも。それでも怒って反対する権利も無いと思うけどなあ。
ボーイスカウトとかで長期留守にする子もいるのでは。

No.8 19/11/07 15:37
匿名さん8 

別におかしくはないけれど。
子供さんが喜んで帰っているなら。

おかしいって言ってる人は子供さんがいても誰も預かってくれる家が無くこんなに育児の為に我慢してるのに。変なプライドの持ち主ではないかと。

外野は放置で。
お盆には、主夫婦も実家に子供の様子も気にかかるし夫婦で帰りました。だから預けっばなしじゃ無いよとか返事をしたら。

海外に留学する子供さんもいるくらいですからね。国内で母の実家なら普通でしょ。

No.9 19/11/07 15:37
匿名さん9 

息子さんが生まれてからご実家で7年暮らしていて、小学2年生ならまだ新しい環境になって間もないのでしょうか

息子さんが新しい生活に慣れさせてあげる事も必要かなとも思いました
(学校のお友達との交流や夏休みの行事
などもあるかと)

No.10 19/11/07 15:39
匿名さん10 

一番は息子さんの気持ちですよね。
息子さんが喜んでいて、主さんのご両親も喜んでいるのなら良いことだと思います。

うちは長期間はありませんでしたが、母が我が家に来て泊まった後、子どもたちを連れて実家に行き、
数日後私が合流するというのはありました。

中高生にもなると部活や勉強や友人関係が忙しくなり、長期休み中もあまり帰省しません。

今のうちです。
皆が負担を感じることなく楽しく過ごせるなら、素敵なことです。

No.11 19/11/07 18:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 全然変だとは思いません。 いい親孝行ではないですか😊 夏休み中の学校行事などにきちんと出席できているのであれば、友達に怒られるほどの… コメントありがとうございます!!

小さい学校なので特に行事もなく夏休を暇で過ごしてしまう位なら1ヶ月のあいだ、旦那と2人静かにのほほんと過ごせるしラッキー!って友達に言ったら「育児放棄、愛情ないの?、普通ありえない」と言われてしまいましたが、やっぱりそうですよね。他人に文句言われる筋合いは無いですよね。

軽くなりました。ありがとうございます(^^)

No.12 19/11/07 18:11
♀ママ ( ♀ )

>> 2 お子さんが嫌だといったら止めれば良いと思います。 コメントありがとうございます!

来年の夏休みはおじいちゃんとプールにいく約束してるから行くー!と言ってましたが、冬休みは約束してなかったようで家族で過ごしたい!と言われ息子の望み通りの過ごし方にする予定です。

息子の意志で行く行かない決めていいんじゃ?と私も思っておりました。
同じ考えで嬉しいです。ありがとうございます。

No.13 19/11/07 18:13
♀ママ ( ♀ )

>> 3 私も親が共働きのため児童館はお金がかかりお昼は弁当ということで夏休み、祖父母宅に預けられていました。 他人に何と言われても祖父母も子供… コメントありがとうございます!

わたしも同じような理由で親戚にお世話になってました。
息子も自分なりにスケジュールを紙に書いていたり、楽しみにしていたので友人に愛情がない、育児放棄など言われて落ち込んでいましたが結局は息子が楽しめて祖父母に迷惑かかって無ければOKですよね。

ありがとうございます。

No.14 19/11/07 19:27
匿名さん14 

別におかしいとは思いません。
その家庭それぞれでやり方があると思うし、お子さんも楽しみで行っているようなので。

ただ主さんの「旦那と2人静かに~」というセリフだけを抜き出すと印象変わりますよね。
ご友人はその言葉だけに引っ掛かりを覚えたんでしょうね。

No.15 19/11/08 09:45
匿名さん15 

子供も祖父母も、いつまでも帰省したいわけじゃないさ、招ける訳じゃないから、今はいいんじゃないですか。
年子で大変だからと、長期休みは二週間くらい子供たちを預けちゃう人もいるし、学童が高いからと長期休みに息子二人をジジババに預けちゃう人もいる。
旅費、食費、遊び代などを渡したら学童のほうが絶対安いはずだけど、お弁当は作らずに済む、おばあちゃんちでかかるお金は無料など旨味があるから預けるんだろうと思います。

No.16 19/11/08 09:48
匿名さん15 

子供も祖父母も、いつまでも帰省したいわけじゃなく、招待できない時が出てくるから、今はいいんじゃないですか。
年子で大変だからと、長期休みは二週間くらい子供たちを預けちゃう人もいるし、学童が高いからと長期休みに息子二人をジジババに預けちゃう人もいる。
旅費、食費、遊び代などを渡したら学童のほうが絶対安いはずだけど、お弁当は作らずに済む、おばあちゃんちでかかるお金は無料など旨味があるから預けるんだろうと思います。

No.17 19/11/13 00:59
匿名さん17 

別に変じゃないよね。
それぞれの家庭で色々なやり方や考えがあるんだから、変とか言って自分の価値観を押し付けるようなことはよろしくないと思うね。
息子さんが嫌だとか言ってないのなら別にいと思うけどな。

No.18 19/11/13 12:28
匿名さん18 

よその家庭に口出しする友達が変。
従兄は夏休み我が家にいました。
友達のお子さんも両親開業医さんなので、半分母実家、半分父実家で過ごしてます。
別の友達は、旦那さん外国人なので、里帰りかねて、お子さんは海外へ。
お子さんが良いなら問題無いと思いますよ。

No.19 19/11/21 23:24
匿名さん19 

ご友人は焼きもちですね。
自分には無い環境にズルいと思って自分と同じ環境にに引きずり込もうと怒ったんだと思います。
そのうち友達と遊ぶ方が良くなって行かなくなってしまうだろうし、親孝行ですよね。

No.20 19/11/23 23:22
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

子供がいいと言うなら良いのではないでしょうか?主さんも仕事をしてるわけですし、遊んでるわけではないと思うので。

No.21 19/11/24 00:12
匿名さん21 

全然変じゃないです、むしろ素敵な関係だなと思いました。
お子さんも逞しいですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧